魅力的な風景や文化、そして歴史に触れることができるおすすめアイルランド映画10選!

2017年7月6日更新

アイルランドが舞台の映画やアイルランドの歴史を描いた映画をまとめてみました。アイルランドの田園風景、風習や歴史がよく分かる名作や隠れた良作たちをご紹介します。

独立戦争と内戦をテーマに1人の青年の運命を描く。

Nabe_Tan むごい… 無理。嗚咽。秀作。

アイルランドの小さな村の誰かが12億円の宝くじが当選して・・

polo1026 アイルランドの人口52人の小さな村。1人の老人が高額の宝クジを当てたことにより、ショック死してしまうwここから宝くじ審査員をだますため、村人全員グルの賞金獲得計画が行われることになるけれど...。とにかくおもしろい!この映画、生涯ベスト3に入るくらい大好きで何回も観てるけど、何回観ても面白い。セリフの言い回し、ストーリー展開、音楽どれも最高です!

19世紀アイルランド、現代にも通じる女の生き方

laa_laa2316 事前に思ってたよりずっとずっとジェンダーな内容だった。いろいろネタバレになってしまうので触れられない点が多くて、きっと宣伝の人たちは苦労しただろうなあ。 自分らしくあるとはどんなことなのかを見つめた静かな作品だけれど、重厚すぎるということはない。グレン・クローズは本当にいい女優だ。

アイルランドのダブリンを舞台に、慣れないホームレス生活を送る元時計職人

laa_laa2316 アイルランド、ほっこりみたいなイメージで臨むとちょっと打ちのめされる。それ程ここで描かれる物語は重く、景色は何もなく寒々しい。それでもこんな八方塞がりの中に、美しい友情が育まれるということが救いである。例えそれが悲しい終わりを迎えても、一緒に過ごした日々はかけがえのないものになった。

うるう年=リープ・イヤー、ダブリンで女性からプロポーズされた男性は断れない!

pixieazchan ラブコメディー♡災難だらけだけどめげないアナを演じてる、ビッグアイズでもおなじみAmy Adamsが熱演。お相手のMatthew Goodeとは息ぴったり(?)です。アイルランドの大自然と彼らのドタバタ騒動がミスマッチでかわいい。ほっこりする作品でした。

君は僕の人生だった。でも僕は君の人生の一部でしかない。

Ayayes 亡くなった最愛の夫から手紙が届きつづける話。二人の出会いや、悲しみに打ちひしがれた妻の前向きになろうとひたむきな頑張りにも感動。友達のうざさは笑える。笑 劇中歌が好きで買っちゃった♡

アイルランドがよく分かるジョン・フォードの名作

Sensyu_Kishimoto 柏キネマ旬報シアター 風光明媚なアイルランドの古き良き時代のよいお話。ジョン・フォードがかっこいい。

人生でたった一度、心が通じる相手に出会えたら・・・

akngnka 音楽が素晴らしい。街の乾いた空気感もいい。心が浄化される気がした。

アイルランドの真実のひとつ

マグダレンの祈り

出典: mubi.com
tmmyon 実在したアイルランドの女子修道院の話。 当時アイルランドでは、カトリック教会が絶大な力を持っていて、婚前性交は殺人と同罪で、私生児を生んだ人や、親戚にレイプされた人、また見た目が美しいという理由で修道院に入れられます。毎日無給労働で逆らえば虐待。自分からそこから出る道はなく、神のお導きか、誰かが迎えに来るのを待つのみ… あまりにも衝撃的な内容で、やりきれない。お願いだから嘘だと言ってほしい。 特典映像として、ドキュメンタリーが収録されているのだけど、それによると収容された人数は3万人を下らないらしい。 この映画のモデルとなった方々のドキュメンタリーで、かなり見る価値があります。 その一人が『修道院に聖なるものなど、一つもない。ただの残虐者の集まり』と言っていたのが忘れられない。修道院から出た後は教会には近寄らなくなったという。 本当に宗教ってなんだろう。宗教と言って、自分の都合の良い考えを正当化し、押し付けてるとしか思えない。

ソウルバンドを組もうと広告を出すも集まってくるのはイマイチなやつばかり。

TypeMage これを見て”あり“だと感じる人なら同じ監督の「バーディ」も楽しめるかも?

実在のアイルランドの独立運動家を描いた作品。

Miwako_Tanino 3回くらいみて、やっと全て理解できた気がする。歴史背景をきちんと理解して見たら一回で分かるかな。でも一回目からかなり引き込まれた。心に響く映画であった。