2017年7月6日更新

『アナと雪の女王』につながる個性豊かなプリンセスが登場するディズニー映画10選!

ディズニーのお姫様はキャラクターもひとりひとり個性的!あなたは誰に一番共感できますか? 歴代プリンセス映画を10作品選んでみました。

姉妹のお姫様、というのは初めて。主題歌もステキで大ヒット!

theskinheads ディズニー好きからしたらすごくここまでヒットしたのは褒め称えたい。俺も見に行って少し泣いたよ。「松たか子歌うますぎかよっ!」って(歌声に修正入れすぎたためテレビなどでは歌わないらしい、いや歌えないのか。がんばれmay.j) こういう世界的にセンセーションを起こしたものって必ずそれを否定して得意顔になる人がいるよね。そもそも子供向けの映画なのにね。俺からしたら子供相手に論破を試みようとしてる人に見える。自分がファンタジー精神を失ってつまらなくなったのを映画のせいにするなって思うよ。お前が見てるのはあくまでディズニーなんだから。 生まれてはじめて(リプライズ)が一番好きです。あとはちょっとしたツッコミどころに目をつぶれば映画館で見れてよかったよ
chaso1203 まさかの展開! ディズニーにしては裏切られた感が 新しくて◎

対立する母娘が心を通わせていく家族愛の物語。アイリッシュな音楽も印象的。

Nocchi_0304 母と娘の絆を描いた作品。タイトルには「おそろし」とあるが、子どもから大人まで楽しめると思います。
Purazo 賛否両論だったみたいですが、私は賛です。 おはなしはアナより大人向け。 ピクサーはCGもものすごいけど脚本がしっかりしている印象があります。 音楽の使い方もとってもいい。 鳴り響くバグパイプが心地よいです。 原題はBRAVE。

自由自在に操れる“魔法の髪”を持つお姫様のアドベンチャー・アニメーション。

Minori__Yamaguchi ディズニーの中では1位かもしれないってくらい面白かった ラプンツェル、とってもラブリーだった カメレオンめっちゃ可愛い
kemurin4869 いやあ音楽良い、映像綺麗、ストーリーも夢広がる!まさにディズニーって感じ! 中でも21mもある髪の毛の表現は圧巻で、まさに釘付けになって見てました。メイキングによると髪の毛は10万本からプログラミングされてるとのこと。アナ雪も映像の美しさに驚きましたが、このCG技術と手描きのアニメーションとの調和は本当にすばらしい。 一つだけ違和感を感じた点は、仮にも18年育て上げてくれた魔女の扱いがあまりにもあんまりな点。 ロングもいいけどショートがやっぱり素敵だね!とっても面白かったです。

プリンセスはレストラン経営者!「カエルの王子様」が基になったストーリー。

Aya_Osugi カラフルな映像と音楽が素敵。

願うだけじゃなくて必要なものはなにかって。 確かに愛は大切だね。

ティアナのがんばりが報われて本当によかった。 主題が素晴らしいから、もっとこどもに見せたらいいね、全然有名じゃない?よね? さいごじわっと泣けた、かなりいい作品だと思うなぁ

doshira キャラクターが魅力的でストーリーにも抑揚があり、観ていてとても楽しかった。しかし自分の店を経営する夢をもつヒロインに新しい時代におけるキャリアウーマン像を当てはめていることは理解したが、結局男性との結婚によって女性は完璧になる女性の夢も実現するという表現にかなり辟易した

『千夜一夜物語』の『アラジンと魔法のランプ』が題材。「ホール・ニュー・ワールド」が大ヒット。

irisshoko 名作!!!! ディズニーリゾートのメロディーで、ピーターパン(You can fly)からのアラジン(A whole new world)は鳥肌たつ!!笑 アラジンの好奇心いっぱいなところ大好き! ジャスミンはセクシーだし 名曲だらけ ジーニーのすべてが好き!!
Naura_Tanaka ジーニーの心の奪い方半端ない。 ジーニーに恋しない人はいないでしょ。っておもうくらい一度観たらとりこ。

A Whole New Worldは名曲ですね!

アラジンもジャスミンも意志が強くて かっこいい2人が本当に惹かれあって 本当にロマンチック。

ヒット曲「ビューティー・アンド・ザ・ビースト」でお馴染み。

nomoto_chihiro 一瞬だけど、ルミエールとフェザーダスターがイチャイチャしてるあいだにベルが部屋抜け出してっちゃうシーンがすき。笑 最後、呪いがとけてよかったねって感じだけど野獣に比べて王子様インパクトよわすぎて笑ってしまった! でも姿が変わっても二人が結ばれたのは「真実の愛」だったからなんだなあ。 見かけじゃない。ガストンの存在がそれをより強調していると思う。(個人的にはガストンをハンサムだとは思わないけど!)
Naura_Tanaka ディズニー映画の中で特に好きな中に入ります! もちろんお話は大好きだけど 何よりもやっぱり曲がいい!! 初めて観た時にもうとりこになって 毎日毎日繰り返し観て歌ってベルになりきってました!笑 一番のお気に入りは野獣とベルの思いが繋がる「愛の芽生え」です。

アンデルセンの『人魚姫』を基にした物語。ラストは原作とは違う展開に?

Keita_Odawara 劇中の音楽が本当に良い。

アンデルセン童話「人魚姫」を下敷きに、まだ見ぬ人間の世界に憧れる人魚のプリンセス・アリエルの恋と冒険を、大人の自由を求めるティーンの成長に重ね合わせて描いたミュージカルアニメーション。

i_chan0124 もう何回見ただろう 本当にアリエルだいすき! かわいい! 今見ると映像でら古いけど それでも滑らかな動き!さすがディズニー! アリエルの髪一回でいいから触りたい笑 最後泣いてしまいました♡

ヨーロッパの童話が原作。チャイコフスキーのバレエ音楽を脚色した構成。

matzsara 妖精たちがドレスの色で争う場面がお気に入り
Yui_Nagai 改めて観ると映像が本当に美しい 繊細 オーロラのドレスのいろがピンクになったり青になったりするシーンが好き

ガラスの靴、カボチャの馬車、12時で解ける魔法などのエピソードで知られる。

hon0711chi ちゃんと映画として観るのは初めてかもしれません。こんなに、動物との会話がたくさんあって、連れ子があんなにも意地悪だったんですね。 今みても十分楽しめますし、単純な話ではないので、改めてディズニーのクオリティーの高さに感心しました。 他の昔の作品も改めて観てみたいです。

ディーライフにて。

Miki_Satake あまりにも有名すぎて、どこかしらで断片的に目にしていました。 なのでもしかして最初からちゃんと見たことはないかも?と思い、見てみました。

素晴らしいですね。この一言につきます。

アニメーションの美しさ。色彩、音楽、登場人物たちの描写、全てにおいて秀逸! このあと半世紀以上に渡ってアニメというアニメが作られるわけですが、もうこの時点でアニメの可能性は全て引き出されてしまったとさえ思います。

もうこのシンデレラでアニメーションというものはいったん完成してしまったんじゃない?と思ってしまいました。

それほど素晴らしく、美しい物語です。

個人的には見た目や仕草、みすぼらしい格好をしていても、優雅で美しいシンデレラにうっとりします。 あくまでこれはお話であって、夢物語なのは分かっていますが、やっぱり私もこんな素敵な王子様と出会って素敵なキラキラ宝石のような恋をしたい。と素直に思いました。

そして今私が生きてる日常で、相手がくれる小さなやさしさ、小さな愛。ささやかな事を感じてみる。こうゆうことを続けていった先にシンデレラの世界はあるのだなと改めて思いました。 これからもちいさな幸せを感じるレッスンをしていきたいと思います。

毒リンゴ、魔法の鏡、キスで眠りから覚めるなどのエピソード満載。

kyousei ディズニーの白雪姫を初めて観ました。1937年、ハリウッド初の長編アニメーションです。今、大人の僕が観てもすごく面白い。もし、子供がいたら一緒に観たいものです。いないのが残念!しかたないので、久しぶりに、マイルス・デイビスのSOMEDAY MY PRINCE WILL COME を聴くことにします。こちらも名曲です。
honeycandybaby 小さい頃から何回も見てるディズニーで一番好きな作品。また見ました!!白雪姫が井戸で王子様と逢うところからすでにうるっとするようになってしまいました!笑 ディズニー映画って本当心が取り込まれて映像にも音楽にもストーリーにも感動する。7人の小人も魔女も魔法の鏡も動物たちもだいすき!!