小泉今日子の魔女ぶりを徹底解析!亀梨和也との関係など9個の噂まとめ

2017年7月6日更新

1982年にアイドルとしてデビューして以来、今も人気の衰えない小泉今日子。2013年にはNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で再ブレイクし、最近では某携帯会社のCMで大人セーラームーンを演じて話題になっています。そんな彼女について、気になる9つの噂をまとめてみました。

1.デビューのきっかけはオーディション番組?

小泉今日子

小泉今日子は1981年に『スター誕生!』いう当時絶大な人気を誇っていたオーディション番組に出場し、石野真子の『彼が初恋』を歌って合格しました。

翌1982年に『私の16才』でアイドルとしてデビューし、一躍人気アイドルとなりますが、活躍は歌手としてだけでなく、1985年に放映された大映ドラマ『少女に何が起こったか』で初主演し、さらに人気を高めました。

ちなみに1982年はアイドル豊作の年として『花の82年組』と呼ばれています。同期には中森明菜や松本伊代、堀ちえみ、シブがき隊、早見優などがいます。

2.事務所に嫌気がたち無断で刈り上げ?

小泉今日子

当初は事務所の方針で正統派アイドルとして売り出していた小泉今日子ですが、4曲目を出した時に、いきなり髪を刈り上げにしました。当時のことを後にこう語っています。

「デビューしてすぐに、芸能界ってそんな面白い世界でもないな、因果な商売だなと感じた。やめて田舎に帰ろうと思ったけど、帰る前に何かしでかさないと、友達が受け入れてくれないから」

それまでの聖子ちゃんカットからイメージがガラリと変わり、当初予定されていた雑誌の表紙も決まっていたデザインを急きょ変更したそうです。

この頃から、現在に至る人気の秘密でもある、キョンキョンのセルフプロデュースが始まったのかもしれません。

持ち前の可愛さから、男性ファンも多かった小泉今日子ですが、「かわいい」「お洒落」「かっこいい」といった女性からの支持も増え、トップアイドルとしての確固たる地位を築いていったのです。

3.身長が小さいため筋肉が付いてしまった?

小泉今日子

出典: topicks.jp

アラフィフの現在もスタイル抜群の小泉今日子ですが、以外にも身長は153cmと小柄です。2013年に出演したNHKの『あまちゃん』でも、娘役の能年玲奈(身長162cm)の方が背が高かったですね。

そんな小柄な小泉今日子ですが、アイドル時代は周りの出演者とのバランスを考えて…と事務所の方針で、常にハイヒールを履かされていたそうです。

そしてハイヒールを履いて転ばないように常に足を踏ん張っていたので、気がつくとふくらはぎに筋肉がついてしまっていたそうです。知らず知らずのうちに筋トレをしていたなんて、何となくキョキョンらしいエピソードです。

4.実は愛煙家。堂々とタバコを吸う姿がキョンキョンらしい!

009

出典: laughy.jp

小泉今日子は愛煙家としても有名です。

普通は女優や歌手、タレントなら喫煙していることを公にはせず、むしろ隠したがるところですが、小泉今日子は違います。堂々と自ら愛煙家であることを宣言し、さらにバラエティ番組に出演した際には、堂々とくわえ煙草でゲームをしている姿が放送されていました。

ちなみに、これはにネットでの噂ですが、小泉今日子の好きな煙草の銘柄はマルボロとセブンスターらしいです。煙草の銘柄のチョイスも、何だか男らしくさばさばとしたイメージにぴったりな気がしますね。

5.仲のいい友達はマツコなど?

小泉今日子

芸能生活30年以上になる小泉今日子は、もちろん交友関係も幅広く、中でもキョンキョンが中心となった飲み会「小泉会」は、数ある芸能人派閥の中でもトップとのことです。

それもそのはず、「小泉会」のメンバーにはマツコ・デラックスやYOU、飯島直子、米倉涼子、吉高由里子、水川あさみ、長澤まさみなど、そうそうたるメンバーが名前を連ねています。

能年玲奈 小泉今日子

出典: topicks.jp

また、「小泉会」とは別ですが、『あまちゃん』で共演した娘役の能年玲奈のことを、本当に娘のように可愛がっているそうです。

2013年の雑誌『SWITCH』のインタビューで、あまちゃんで共演したときに能年玲奈にたいして思っていたことを語り、その言葉には、ネットでも「小泉今日子、かっこいい!」との声がたくさんあがっていました。

6.永瀬正敏との離婚の原因は?

小泉今日子 永瀬正敏

小泉今日子は1995年2月22日に俳優の永瀬正敏と結婚、2004年の2月22日(結婚記念日)に離婚し、9年間の夫婦生活にピリオドを打ちました。

とってもお似合いだった2人の突然の離婚報道に世間はびっくりしましたが、離婚当時は週刊誌などでお互いの不倫が原因など、あまりいい別れ方ではなかったのかな…と思われる報道もありましたが、実際のところはどうやら円満離婚だったようです。

小泉今日子は結婚当初は引退をして家庭に入るつもりだったのですが、夫である永瀬正敏に反対されたそうです。

「家庭に入って子供を持って…」と普通の妻や母を望みながらも、女優としての仕事も順調で、長い間仕事と自分の理想とする家庭の板挟みになっていたのかもしれません。

そして2人は2011年公開の『毎日かあさん』という映画で、離婚後初めての共演で元夫婦役を演じました。2人にはお子さんはいないのですが、それよりも強い「演技人としての才能」で、強く結ばれているような気がします。

7.小泉今日子と亀梨和也の関係は?

小泉今日子

出典: topicks.jp

2006年頃から、週刊誌などで報道され写真も掲載されていた2人の関係ですが、実際のところはどうだったのでしょうか?

2人が付き合っていたというはっきりとした証拠は見当たりませんでしたが、俳優の武田鉄矢が小泉今日子と亀梨和也の関係をつい「ポロリ」。その内容によると、二人で武田鉄矢の元に来て「付き合っている」と報告したのだとか。

内容が真実かどうかは確認できませんでしたが、どちらにしても小泉今日子と亀梨和也の関係は、現在は終わっているといっていいかもしれません。

というのも、2015年春に、俳優の豊原功補との熱愛が週刊誌で報じられていました。

小泉今日子 豊原功補

2015年に小泉今日子は自ら新事務所を立ち上げて独立したのですが、その事務所のある同じビルにどうやら豊原功補の事務所もあるらしいのです。

また仲良くバーで飲む姿や同じマンションへ帰っていく姿も撮られているので、現在は亀梨和也ではなく豊原功補と付き合っている可能性の方が高いかもしれません。

8.小泉今日子のCMでの姿が絶賛!

コーセー「エルシア」の新CMでのキョンキョンが潔くてかっこいい!と話題になっています。

「小泉今日子、実は笑い皺気に入っています。でもくすんだ目元はノーサンキュー」

年齢を重ねて出来るシワを素直に受け入れる潔さは、オトナ女子の憧れ!このCMを見て、素敵な歳の取り方をしているキョキョンのようになりたいと思った方は多いのではないでしょうか?

小泉今日子のように…とは中々なれませんが、そのありのままを受け入れるカッコよさと、そこから生まれている美しさに少しでも近づけたらいいなぁと思います。

9.キョンキョンが大人セーラームーンに?

小泉今日子

小泉今日子

ソフトバンクの新CMが話題になっています。

新CMのテーマは「時を経た人気キャラクターたちが、何気ない日常の中で、スマートフォンを通じたコミュニケーションを楽しんでいる姿」だそうで、その中で小泉今日子は大人になったセーラームーンを演じています。

キョンキョン扮するセーラームーンのCMの舞台はバー「MOON RIVER」。そこには大人になった懐かしいアニメのキャラクターたちが集う…という設定らしいです。

キョンキョンの他にも満島真之介や堺雅人、芥川賞を受賞して最近ひっぱりだこの又吉直樹など豪華メンバーがそれぞれ大人になったアニメキャラクターに扮しているようで、これから流れるCMが楽しみです。

小泉今日子の今後の予定は?

映画『ふきげんな過去』で二階堂ふみとW主演!

2016年6月25日公開の映画『ふきげんな過去』で二階堂ふみと親子を演じています。

小泉今日子演じる死んだはずの叔母・未来子と二階堂ふみ演じる果子。予告編の最後ではふたりが取っ組み合って喧嘩をするシーンがあり、訳あり親子を体当たりで演じています。

華々しい芸能界デビューを飾ってから、常に第一線で女優として活躍している小泉今日子。ベテラン女優として深みのある演技が、リアルだと視聴者の心を釘づけにするようです。今後も彼女の活動に注目です。