【本編がすぐ観れる】バイト始めのあの気持ちや「あるある」を描いた岩井俊二の短編アニメ「TOWN WORKERS」

2017年7月6日更新
『リリィ・シュシュのすべて』や『花とアリス』の岩井俊二が求人し「タウンワーク」とコラボした全三話完結の短編アニメ「TOWN WORKERS」を発表しています!実写の映画監督として国内外で評価の高い岩井俊二の新作が無料公開とあり、はやくも話題となっています。

短編アニメ「TOWN WORKERS」

townworkersmain

引用:iwaiff.com

2013年に放送されたアニメ『惡の華』で印象的な、実写で撮った映像をトレースしてアニメ化するロトスコープという手法を用いて作られた本作。

アルバイトに携わる若者の姿を描いていて、バイトを始めたころのあの新鮮な気持ちやバイトの「あるある」体験が楽しめたり。一話あたり6〜7分なので通勤通学中やバイトへ向かう途中にも気軽に見れちゃう長さも魅力。

また『花とアリス』の続編が『花とアリス殺人事件』という長編アニメとして公開されることも発表されており、この短編アニメのクオリティの高さからそちらも期待できそうです。

第一話「初めての潮の香り」

海がある街に越してきた若者。

townworkers01

引用:a-mp.jp

ガソリンスタンドのアルバイトの面接にきた女性を描く第ー話。初めての面接、初めての仕事、初めての潮の香り、そして初めての一人暮らし。初めてだらけの彼女に、あの頃の自分を重ねてしまうかも。

第二話「君の夢を読む」

ベテラン高校生と新入りの若者。

townworkers2

引用:social-trend.jp

コンビニのバイト初日の青年とそこで長く働いている女子高校生の話。ベテランの高校生から仕事を教えてもらうシーンはコンビニ経験者なら「あるある」と思うはず!そしてバイト帰り、一緒に帰るのって良いですよね。果たして青年の夢とは。

第三話「この遠い道程のため」

野球に惹かれる若者。

ByBxq5kCYAAdbsw

引用:www.youtube.com

東京ドームで売り子として働く野球が大好きそうな女性。前の二話と違いずいぶん仕事に慣れている様子。やっぱり仕事のコツがわかってくるとその楽しみも増すもの。仕事帰りに同僚と飲みにいったらまさかの..?

参考:公式サイト