2017年7月6日更新

黛英里佳、秘密のケンミンSHOWの転勤ドラマ女優が『新・牡丹と薔薇』主演へ

黛英里佳(まゆずみえりか)という名前を知らない方でも、東はるみ、と言えば通じるのではないでしょうか。「秘密のケンミンSHOW」の人気コーナー「辞令は突然に…」で妻役を演じる黛英里佳について紹介します。

1:黛英里佳のプロフィール

高校卒業前にスカウトされ、芸能界入り

黛英里佳

黛英里佳(まゆずみ えりか)は1985年9月27日に埼玉県本庄市出身の女優・タレントです。小学校から高校までバスケットボール部に所属し、中学校時代にはキャプテンも務めていたんだとか。

大の犬好きである黛英里佳は高校卒業後ドッグトレーナーの専門学校に通うつもりでしたが、スカウトをきっかけにモデルデビュー。その年の秋に芸能活動に専念することに決めたそうです。

その後は2009年より後述の「辞令は突然に…」でのデビューにより一気に知名度を上げ、多くのCM、ドラマ、映画などに出演しています。

東方神起「STILL」のPVにも黛英里佳が出演

黛英里佳は人気デュオ東方神起の「STILL」のPVにも出演しています。PV撮影の後、黛は自身のブログでこのように述べています。

とっても切ない素敵な曲なので、ぜひPVもみてくださいね(^_^)♥

ホンダのCMでいつもと違う黛英里佳が見られる

若妻役など落ち着いた印象の強い黛英里佳ですが、ちょっと変わったCMにも出演しています。

被り物をし、飛んだリ跳ねたりする姿がとってもキュートですね!何度でも見られます。地域限定のCMなので見たことがない人も多いのではないでしょうか?

2:秘密のケンミンSHOW内ドラマ『辞令は突然に…』の妻役に

黛英里佳

黛英里佳は日本テレビの人気番組「秘密のケンミンSHOW」の番組内ドラマ『辞令は突然に…』の妻(東はるみ)役に大抜擢されました。

『辞令は突然に…』は水沢駿演じる夫(東京一郎)が毎週突然会社で辞令を出され、日本各地に妻と共に転勤し、その先々で土地の文化に触れる、というコーナーです。

黛英里佳

東はるみのしっかり者のキャラクターと黛英里佳の愛らしい顔立ちで人気を博しています。はるみ、という名前での認知度の方が高いほどと言えますね。

2016年5月から、同ドラマの3rdシーズンも放送されています。

3:『新・牡丹と薔薇』にぼたん役で主演

新 牡丹と薔薇

出典: tokai-tv.com

2015年11月30日から放送された昼ドラ「新・牡丹と薔薇」に黛英里佳と逢沢りなが出演しました。「牡丹と薔薇」と言えば、2004年に大河内奈々子と小沢真珠がドロドロの愛憎劇を演じたことで話題に。「役立たずのブタ!」という罵りや、タイピンを飲み込んでみたり、牛革財布のステーキを出したりという凄まじいドラマでした。

「新・牡丹と薔薇」は大河内奈々子が演じたぼたんと同じ役名”ぼたん”で黛英里佳が主演し、「牡丹と薔薇」同じくドロドロのドラマですが、「牡丹と薔薇」とストーリーは全く別のものになっています。

今回が連ドラ初主演となる黛は以下のように述べています。

連ドラ初主演で緊張していますが、お母さん役の伊藤かずえさんが『二人(黛と逢沢)は台本通りの牡丹と薔薇ね』とおっしゃってくれました。その言葉がとてもうれしく、力をいただけたので最後まで頑張って作品と役柄に向き合っていきたい
引用:asahi.com

黛英里佳「盛りのついたメス猫!」

『新・牡丹と薔薇』黛英里佳 逢沢りな

出典: www.asahi.com

これは、同作品内で黛演じるぼたんが異父妹の美輪子(逢沢りな)にぶつけるセリフです。まさかあの”はるみ”の口からこんな暴言が飛び出すなんて…!これまでの彼女のファンは呆然とするでしょうが、今回の作品で新しいファンを獲得したのではないでしょうか。

他にも「このアバズレ女!」と罵ったり、ビンタをお見舞いしたい等普段ととだいぶ違った彼女を見ることができます。演技については以下のように語り、彼女は満足だったようです。

「スカッとしたというか、味わったことのない気持ち。楽しかった」
引用:oricon.co.jp

本作で黛英里佳は正確の全く異なる一人二役を演じていることでも話題となっています。その演技力の幅に今後の俳優としての活躍を期待させるものです。

4:あの人気バラエティ番組にも出演

黛英里佳

出典: n2.sppd.ne.jp

お笑い界のトップをゆく明石家さんまの人気バラエティ番組、『踊る!さんま御殿!!』に黛英里佳は出演しています。

同番組の企画「憧れの人に本気で告白Special」で武田修宏の憧れの人として指名された彼女は番組に初登場し、人気番組に出演したことも彼女の話題を一層盛り上げました。武田修宏も「辞令は突然に…」での黛を見て憧れたのだとのことでした。

次の見出しでは彼女の体育会系な一面を紹介します。

5:フルマラソンで4時間を切るランナー

黛英里佳

黛英里佳はコニカミノルタが主宰するランニングプロジェクトのオフィシャルナビゲーターを務めています。

前述の通りバスケットボールの得意な黛はスポーツ堪能。マラソンの実力も相当なもののようです。コニカミノルタランニングプロジェクトでのフルマラソンの記録は以下のようになっています。

1期目 沖縄NAHAマラソン 4時間52分41秒(2012年12月2日) 2期目 東京マラソン 4時間26分52秒(2014年2月23日) 3期目 東京マラソン 3時間49分55秒 (2015年2月22日)
引用:wikipedia.org

徐々にタイムを伸ばし、なんと2015年2月には4時間を切る素晴らしいタイムを残しています。

スポーツ万能で、努力家であることが伺えます。今後もその活躍の幅を広げてくれることが期待されるでしょう。

6:自他共に認める「ブラコン」

黛英里佳 新牡丹と薔薇

出典: news.ameba.jp

好きなタイプは?と聞かれると、「お兄ちゃんみたいな人」と答えるほど兄が大好きな黛英里佳。彼女にはブログにもしばしば登場する、4歳上の仲のいい兄がいます。

黛いわく、お兄ちゃんは頭が良くて、優しくて、周りの人みんなに慕われるような人だそう。黛の買い物にもよく付き合ってくれるそうです。

兄が結婚すると聞いた時は、「もうそんなに甘えられない」少しショックだったとか。でも同時に「いい人がいてよかったな」とも思ったそうです。

7:黛英里佳の結婚の予定

黛英里佳

出典: guideme.jp

自身のブログで以前30歳くらいには結婚したいと発言していた黛英里佳。現在30歳を迎えた彼女の恋人、結婚情報はまだ明らかになっていません。

男性とのディズニーランドデートという話も持ち上がったようですが、前述したお兄さんとのこと。兄弟二人でディズニーランドに行ってしまうなんてなかなかないですよね。他には目立ったスキャンダルもプライベートな情報は何もないようです。

しかし30代に突入した彼女、いつ結婚発表があってもおかしくないですね。今後のプライベートでの動向も見逃せないです。