あの狂気のクリーチャーはここから生まれた!ギレルモ監督の凄まじいスケッチまとめ

2017年7月6日更新
『パシフィック・リム』『パンズ・ラビリンス』などで恐ろしい異形のモンスターや独特の幻想世界を見せつけてきたギレルモ・デル・トロの資料集「ギレルモ・デル・トロ 創作ノート 驚異の部屋」が同監督の誕生日10/9に3000部限定で発売されていたのを知っていましたか?そこで彼の凄まじいイラストを紹介したいと思います!

「ギレルモ・デル・トロ 創作ノート 驚異の部屋」とは

deltorobook

彼の頭の中をまとめたノート

独特の感性を持つギレルモ・デル・トロが監督した作品の作品制作秘話や設定イラストをまとめた資料集。監督は映画制作を始める際に、スケッチブックに頭の中の構想やイメージを書き記すことから始めるそう。『パンス・ラビリンス』のスケッチブックをタクシーに忘れてしまい、運転手が届けてくれなかったら同作は制作されることはなかった、というエピソードからも重要な資料だということがわかります。

実は日本カルチャー好き

また彼は大の日本フリークとしても有名(例えば、敵が「Kaiju」である『パシフィック・リム』は『ゴジラ』を監督した本多猪四郎に捧げられています)で、同書には交流のある宮崎駿監督、漫画家の寺田克也、イラストレーターの韮沢靖らの名前も上がっています。

彼の頭を垣間見るこの出来るノート。3000部限定発売なので逃している方はお早めに!

『パシフィックリム』(2013)

deltro01

引用:www.film.com

deltoro02

引用:www.film.com

菊地凛子が演じた森マコを思わせるイェーガーと「Kaiju CUTIE」などのイラスト。パシフィック・リムは続編が2017年に公開される予定で、なんと三部作構想もあるようです。

『ヘルボーイ』(2004)
『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』(2008)

deltoro09

引用:www.film.com

detoro09

引用:www.film.com

deltoro10

deltoro11

『パンズ・ラビリンス』(2006)

deltoro03

引用:www.film.com

deltoro06

deltoro04

引用:www.film.com

マンドレイクやパンなどのイラスト。それにしても文字がびっしり書き込まれています。

Heart of Summer

ペールマンのイラストも収録されているもよう。

『ブレイド2』(2002)

deltoro07

deltoro12

引用:winkbooks.net

ここからあの「リーパーズ」が生まれたのでしょうか。恐ろしすぎます。

『デビルズ・バックボーン』(2001)

deltoro08

ホラー映画の隠れた名作もここから。