気づかなかった!ディズニー・ピクサーに隠された22のお遊び

2017年7月6日更新

ディズニー・ピクサー映画には、他の作品からの引用やキャラクターのカメオ出演など、多くのお遊びが隠されています。今回はたくさんあるそれらの中から、22個をuk.movies.yahoo.comからご紹介します。

隠されたお遊びを探してみましょう!

ディズニー

世界最大のエンターテイメント会社なら、仕事で少し楽しむのもいいでしょう。ディズニーは50年以上も自社の作品に内輪のジョークを入れたり、他の作品のキャラクターをカメオ出演させたりしてきました。

「イースター・エッグ」と呼ばれるこのゲームは、隠れた宝石を探す「ウォーリーを探せ!」のディズニー版です。アニメーターたちはニヤニヤしていることでしょう。

それでは、以下に22個のイースター・エッグを紹介していきます。

1.『リトル・マーメイド』にミッキーと仲間たちが出演

リトルマーメイド

ミッキー、ドナルド、グーフィーのクラシックなキャラクターたちは、1989年製作の『リトル・マーメイド』にも出演しています。映画冒頭で海の王様トリトンがアリエルのコンサートに到着する場面で、観客に紛れてコンサートを楽しんでいます。

2.『トイ・ストーリー3』で、シドはゴミ収集業者に

トイストーリー:シド

『トイ・ストーリー』(2006)で、アンディのお隣に住む悪ガキだったシドは、『トイ・ストーリー3』にも一作目と同じガイコツのTシャツを着てカメオ出演し、ゴミ袋に入れられたおもちゃたちを回収しています。俳優のエリック・フォン・デットンも声優としてカムバックしました。

3.ピザ・プラネットの車

ピクサー:ピザプラネット

ピザ・プラネットの車は、いちばんひどいピクサーの内輪ジョークでしょう。『トイ・ストーリー』で最初に登場してから、『Mr.インクレディブル』以外のすべてのピクサー映画に使われています。「ピザ・プラネットの車を探せ」という映画館でのゲームもできるほどです。

4.『リロ&スティッチ』にダンボがカメオ出演

ダンボ

リロのおもちゃ箱の中には、ダンボのぬいぐるみが入っています。ディズニーがここで背景にキャラクターを紛れ込ませたことには重要な意味があります。2002年のこの映画で使われた水彩画のような特殊な技法は、大きな耳を持つ象が冒険をした1941年にはなかったからです。

5.『わんわん物語』のレディとトランプが『101匹わんちゃん』に

ディズニー:わんわん物語

ディスニーが何十年も悪ふざけをしてきた証拠がこれです。1955年製作の『わんわん物語』で主人公とヒロインを務めたレディとトランプは、1961年の『101匹わんちゃん』でも夕方の遠吠えシーンに出演しています。また、ペットショップのウィンドウには、同じく『わんわん物語』に出演していたペグがいるのもわかるでしょう。

6.よく見かける「A113」とは?

ピクサー

ピクサーのオリジナルメンバーがカリフォルニア芸術大学で学んだ時の教室番号「A113」は、今日までのピクサー映画に必ず登場しています。車のナンバープレートから法廷番号、カメラのモデルなど、必ずどこかにあるので探してみてください。

7.ニモも『ブラザー・ベア』に出演

ディズニー:ブラザーベア

2003年製作の『ブラザー・ベア』で、ニモはマンモスが激突してくる前に漁網から飛び出して、画面を横切っていきます。これはディズニーでいちばん評判の悪いイースター・エッグで、1秒以下のシーンのためほとんど見つけることができません。

8.『カーズ』のドライブイン・シアターで見られる映画

40ピース 子供向けパズル あつまれカーズのなかま チャイルドパズル

『カーズ』(2011)では、車バージョンのピクサー映画の看板をちらほら見つけることができます。たとえば『トイ・カー・ストーリー』や『モンスタートラックズ・インク』、そして『バグズ・ライフ』。最後のジョークは、フォルクスワーゲンのビートルという車種の愛称が「バグ(虫)」であることから来ています。

9.野獣が『アラジン』に登場

美女と野獣:野獣

『美女と野獣』(1991)の野獣は、ミニチュア・バージョンで『アラジン』(1992)に登場しています。ジャスミンの父でアグラバーの王様、サルタンのおもちゃの中に隠れていて、こうなるとあまり恐くありませんね。

10.スカーは『ヘラクレス』に隠れている

ライオンキング:スカー

ギリシャ神話に登場する英雄ヘラクレスは、絵画などに描かれる際、伝統的に架空の動物、ネメア・ライオンの毛皮をまとっています。ディズニーがヒーローに着せるために、どの野生動物のキャラクターを殺したかというと、もちろん『ライオン・キング』(1994)の悪役、スカーでした。シンバが選ばれなくてよかったですね。

11.『プリンセスと魔法のキス』にアラジンのじゅうたんが

ディズニー:プリンセスと魔法のキス

アラジンのお気に入りの移動手段、魔法のじゅうたんは『プリンセスと魔法のキス』の冒頭シーンに登場し、風にはためいています。この飛行方法は様々なところで見かけるでしょう。