ステイ・コネクテッド つながりたい僕らの世界

ステイ・コネクテッド つながりたい僕らの世界

作品情報

原題 Men, Women&Children
製作年 2014年
製作国 アメリカ
上映時間 119分

新着感想・ネタバレ

s_p_n_minacoの感想・評価
まさかの劇場未公開だったジェイソン・ライトマン監督新作。宇宙探査機ボイジャーに載せた地球外生命体へのメッセージと、現代生活のSNSが同列に扱われる冒頭。十代の若者たちやその親たちが常にオンラインで繋がってる様子が病的なほど描かれ、あらゆるツールが登場する。いささか類型的だし今更そんな説教臭い映画を…って気はするのだが、そこに消費される9・11もさりげなく含まれてるのは辛辣。アンセル・エルゴートくんのパートは意外とベタな学園ものらしくて良かった。今でも学校の図書室って秘密を共有する場所なんだな。カール・セーガンの引用で、なるほど単に批判的な意味合いじゃないと受け取れたのだけど、締めの1カットが惜しい。
whentheycryの感想・評価
本国のポスターを見た時から楽しみにしていた映画だったけどいざ見てみたらここまで可もなく不可もなくという映画はあまりないんじゃないか?と思える出来だった。
いきなりナレーションで始まるシーンはなんかダサいというか、トレイラーの「This summer〜」的なイメージが湧くからあの宇宙云々の事が全く頭に入ってこなかった。
SNSを通じたそれぞれのヒューマンドラマが何組か同時進行されるのだけれどディスコネクトには到底敵わない出来。
唯一良かったのはネットでやりとりが画面に映し出されること。これはSNS社会に生きる僕にとっては身近に感じられた。
ciatrをフォロー: