氷の花火 山口小夜子

氷の花火 山口小夜子

作品情報

製作年 2015年
製作国 日本
上映時間 98分

新着感想・ネタバレ

Satoko_Suzukiの感想・評価
2016/02/24

いやあ、とても久々の投稿になりました。アプリの接続不能と、スマホの機種変に手間取り、気がつけばもう夏、、、。記憶を辿ってレビュー上げていきます。

山口小夜子さん、と言えば、日本人初のスーパーモデルで、西洋人がイメージする「日本人美女」を体現するちょっとミステリアスな存在、、、というイメージでしたが、まず映画の冒頭、プロジェクトを手伝う学生さんが「山口小夜子」をよく知らないという事実に驚きでした。時代、なんですね。
ドキュメンタリーが進むうちに、私の中のイメージもどんどん変わっていきました。浮世離れしていて神々しい、って思ってたのに、、
なんて可愛くて一生懸命で不器用で、愛される人なんだろう!

とても面白く観れました。色んな世代の方に知って欲しい姿がありました。
mataro_minceの感想・評価
足跡を辿るべく集められた膨大な服と遺品。トップモデルから晩年に至るまで異なる同じフィールドを熱くスライドしながら冷徹に表現を押し通したカッコいい女性のスタイル「氷の花火~山口小夜子」シネリーブル梅田1。服飾が好きでたまらない小夜子の素顔を親しい人達が語る時の嬉しそうな顔ったら。2016年1月19日 十数年専属モデルだった資生堂に残されたたくさんの美麗なポスターやCM。そして残された人達が集まって迎えたラストに思わず涙ぐんだし拍手したい気持ちでいっぱいだった。トップモデル時代の映像記録技術や記録として残すことの意識が薄かったのが悔しいと思いました。小夜子デザインの高校の制服、着てみたかった。スティーリ・ダンのジャケにまでなってたのは知らなかった。
sabiinuの感想・評価
2016/01/07 名古屋シネマテーク
大ファンなので感慨深かった。
ciatrをフォロー: