ひな鳥の冒険

ひな鳥の冒険

作品情報

原題 PIPER
製作年 2016年
日本劇場公開日 2016年7月16日
製作国 アメリカ
上映時間 6分

新着感想・ネタバレ

HMworldtravellerの感想・評価
浜辺で小さく音を立てて砕ける波。レース編みのような繊細な白い飛沫。砂の窪みに顔を覗かせる小さな生き物達。つたない足取りでそこへ走ってくるのは餌を獲るために生まれて初めて巣を出たひな鳥。未知の世界である広大な海はもちろん、その手前に群れをなす仲間の鳥達でさえも この子にとっては躊躇いを増幅させるものでしかない。ひな鳥の目線から見る成鳥達はあまりにも大きく、彼らの足は林立する木立ちのよう。

シンプルだけど とても美しくて心が和んだ。ピクサーやディズニーのショートフィルムで一番好きかもしれない。

自分で餌を獲るように促されて尻込みするひな鳥の毛並みはそこだけ実写かと思うほどにリアル。そのリアルさが、ひよこを手に包むようにして触った時の淡い温かみを思い出させる。自分よりも小さいヤドカリの子供の見せた行動。初めて見た海中の景色。幼いひな鳥も 周りに触発され 周りに倣いながら新たな何かを覚え育つ。

わずか6分間のショートフィルムに凝縮された生命・自然・慈愛・成長。短いけれどとても饒舌。特別なことは何も起きないけれど頬が緩む。ほんのり甘いミルクティーを飲んだ時のような、カーテン越しに柔らかい朝の陽を浴びた時のような 心地良さ。素敵な映画。
ururinの感想・評価
暖かみを感じた。
ディズニーのショートフィルムは結構好き
gonbe73の感想・評価
2016/08/07
ちょーかわいいいいいいいい!
ciatrをフォロー: