2018年8月5日更新

Netflixで彼氏ゲット!?加入者の語る、サービスの真の魅力とは

©︎ciatr

3人の映画好きな男女が集えば、話題に自然とあがってくるNetflix。メンバーのうちの一人が未加入であることを知った2人は、彼女にNetflixのある新たな生活スタイルを提案していく。【座談会】

IT社長、サブカル女子、婚活中OL、共通点はみんな映画好き。

ネトフリ 座談会
©︎ciatr

7月都内某所。うだるような暑さを感じる夏夜に久々に集まった、男女3人衆。A男はとあるIT系ベンチャー企業の社長、B子はサブカル系の編集者、そして彼女の幼馴染であるC子は絶賛婚活中のOLだ。 夏だし、出会いの一つや二つがあっても、とぐちるC子。そんな彼女とB子を、A男は週末のホームパーティに誘った。巷でブームとなっているNetflixを大画面のテレビで、みんなで鑑賞しよう!という会なのだが、そこでC子が「Netflixってテレビで観れるの?」と驚く。 その一言を、2015年にNetflixが日本に上陸した直後からのヘビーユーザーであるA男、週末は映画やドラマをビンジング(一気見)するのが趣味なB子は聞き逃さなかった……。

「映画は大画面派」のC子、衝撃の事実を知る

ネトフリ 座談会
©︎ciatr

C子「え、Netflixってテレビで観れるんですか!?」 A男「そうですよ。今やNetflixのボタンがリモコンについているような、最初から標準対応しているスマートテレビも発売されていますし、僕のようにApple TVのようなストリーミングデバイスを買えば自分のテレビでNetflixを視聴する事ができるんですよ」 B子「さすがIT社長、詳しい! 私は普段パソコンとタブレットでNetflixを使っているんだけど、出張で飛行機乗る機会も多いじゃない?そういう時はスマホやタブレットならNetflixアプリ内に作品をダウンロードすることもできるの。ネット環境がなくても、自分の好きな映画やドラマが観れて最高だよ」 C子「え、ダウンロードとかもできるんだ!ただスマホで映画やドラマが観れるだけじゃないんですね!」!」

このNetflixオリジナル、観てないとは言わせない!!

C子「そもそも、どんな作品がNetflixで観れるのかイマイチ分からなくて。」 A男「B子さんの言っていた映画やドラマはもちろん、アニメもありますよ。その中で、映画ひとつ取っても洋画・邦画はもちろん、多くのジャンルが幅広いあるから、どんな時でも観たいものが見つけられるんですよね。ラブストーリー、アクション、ヒューマンドラマ、ホラー……」 B子「それにバラエティやドキュメンタリーも多くて良いですよね。疲れた時、映画1作品観るほどの体力はないけど、そういうライトな内容だとか短い作品のなら観やすいし。私とか、最近は寝る前にアニメを一話観るのにハマってる(笑)オープニングとエンディングがスキップできるし、20分程度だからちょっとした時間にストレスレスで観れるのが良いの」 C子「え、そう聞くとかなり便利だし、正直値段もそこまでハードル感じないかも……。あと、やっぱりNetflixのオリジナル映画とかドラマは加入しないと観れないもんね。『ストレンジャー・シングス 未知の世界』とかすごい流行ってるじゃん!ああいう時、話にのれなくて悔しいよね(笑)」 A男「僕も「ストレンジャー・シングス」大好きですよ!結構SFとか好きなんですか?」 C子「いや、話題になっていたから気になっていたというか……普段はラブコメとか、お仕事頑張ってる系主人公のモチベが上がるような作品が好きです!」 B子「じゃあ間違いなく、『アグレッシブ烈子』とかハマると思うよ。」

B子「主人公はレッサーパンダのOL、烈子。お局さんから詰められたり、理不尽な上司にいびられる日々を送る彼女が、職場のストレスを一人カラオケでデスボイスを炸裂させる事で発散させるの(笑) あるあるすぎて、絶対C子は共感できるよ」 C子「え、何それ、ただの私じゃん!(笑)面白そう!」 A男「あと、「ストレンジャー・シングス」以外に僕が自信を持ってオススメしたいのが『ブラック・ミラー』ですね」

A男「『ブラック・ミラー』は一話完結型のシリーズで、基本的にもう少ししたら現実となり得る、急速に発達したテクノロジーを有する社会に生きる人々のジレンマがテーマとなっていて。発達しすぎたテクノロジーを使う人間の業であったり、幸せの定義であったり、色々なことを考えさせられます。ちょっぴりブラックでゾッとするエピソードもあって、それが最高に面白いんですよ」 C子「うーん、怖いものみたさで興味そそられますね……。やっぱ胸キュンするようなラブコメが一番好きなんですけど、なんか面白いものありますか?」 B子「あるよ!週末に観た『セットアップ:ウソつきは恋のはじまり』って映画が、久々にラブコメで個人的に大ヒットだった!」

B子「主人公は口うるさい鬼上司に悩まされていて、夜中まで会社から帰れない生活を送っているアシスタントの女の子。ある日、同じビルの中に同じような鬼上司を抱えた男性を見つけて、仲良くなるの。で、彼らは自分の私生活を取り戻すためにお互いの上司をくっつける作戦にでるんだけど……ああもう、そこからはご想像にお任せします!(笑)」 C子「なにそれ、気になるじゃん!でも、お仕事要素も混じっているラブコメって同じように働いている身だからこそ、かなり好感持てるなあ」 A男「紹介したようなオリジナル作品以外にも、たくさんの映画・ドラマ・アニメが観れるところも映画好きとしてたまらないですよ。去年映画館で上映していたようなものから、80年代の名作映画まで幅広い映画が観れて大満足です」

Netflix=作品鑑賞だけはナンセンス!語学や料理の勉強に使わない手はない!

ネトフリ 座談会
©︎ciatr

B子「そういえば、C子って面食いだよね。どういう人がタイプだったっけ?」 C子「え?ライアン・レイノルズみたいな人!っていうかライアン・レイノルズ」 A男「(笑)」 B子「『デッドプール』好きだしね(笑)じゃあ、日本人じゃなくてむしろ外国人の彼氏が欲しかったりするの?」 C子「そうだね!別にそこにこだわりはないんだけど、最近英会話教室通おうかなと思っている。不純な動機ですみません(笑)」

ネトフリ 座談会
©︎ciatr

A男「え、それこそNetflixを活用すべきですよ!僕も英語勉強したくて、Netflixで映画を観る時に洋画を英語音声・英語字幕に設定していますよ。DVDで同じように字幕を切り替えるよりか簡単だし、一時停止や巻き戻しも簡単。 作品にもよりますが、英語以外にも最大25言語に対応しているので、かなりオススメできますね」 C子「え〜〜!その発想はありませんでした。でも、確かに英会話教室に通うより低コストで、楽しく英語が勉強できるって魅力的!ライアン・レイノルズ観ながら英語勉強できるとか最高じゃないですか」 B子「私もちょっと似ている使い方しているかも。普段、休日はだいたいベッドで寝転がりながらパソコンでNetflixっていうスタイルなんだけど、『深夜食堂』のようなグルメ系の番組とか観ているとそのままお昼とか、出てくる料理を真似して作ってみたくなるの。」

そういう時、キッチンで観たいから視聴デバイスをスマートフォンに切り替えるんだけど、パソコンで観ていた視聴履歴がリアルタイムで受け継がれているんだ。だから、観ていたところから再開できて、これがもうすごく便利なの!」 C子「え〜!そんな使い方もできるんだ。確かに、料理番組って観ているとそのまま作りたくなるよね、わかる。なんか本当にいろんなジャンルの作品があるんだね。正直、何観たら良いのかわからなくなりそう」

「何を観たら良いかわからない」をNetflixが解決してくれる?

Netflix_記事広告
©︎ciatr

A男「最初はいくつか自分が観たかった映画から観ると思うんですけど、たくさん観ていくうちに好きな作品は[いいね!]をしたり、観たいと思う作品はマイリストに追加する事ができるんです。そうすると、Netflixが視聴などのユーザーの行動を考慮して、「〇〇が好きなあなたには、これがオススメ」って自動で親和性の高い作品を上の方に表示してくれるんですよ。 その作品も、もちろん「そうそう、自分それ好き!」って好みにあったものもあれば、普段自分だと選ばないんだけど鑑賞してみるとかなり良い作品だった、と思えるものもある。こうしたレコメンドがあることで新しい価値観に出会えたりするあたりが僕がNetflixで一番気に入っている機能かもしれませんね」 C子「なんだかすごい深い……普段優柔不断なので、レコメンデーション機能はかなり期待できそうです!新しい価値観って良いですね、私も出会いたいな〜新しい価値観と、素敵な男性に」 A 男&B子「(笑)」

Netflixをきっかけに彼氏作り!?アカウントシェアで関係性が深まる?

ネトフリ 座談会
©︎ciatr

B子「でもさ、それこそAさんのホームパーティで新しい出会いあるでしょ!」 C子「確かに!そう考えるとNetflix鑑賞会ってかなり良いイベントですよね。二人きりじゃないから緊張しすぎないし、一緒におしゃべりしながら映画観て、ある程度の価値観とか知ることができたり、共通の好きなドラマがあれば会話も弾むし……え、神イベントじゃないですか」 A男「最近は結構流行っているんですよ。やっぱり僕とか、会社運営しているから人との出会いが大事で、自分が好きなNetflixを通じて人と繋がれるって最高だなって思ったから今回主催してみました」 B子「それに、私が前使っていたマッチングアプリには「Netflix使っている!」ってコミュニティがあるんだよ!同じようにサービスを使っている人と、最近何観た?とか、オススメの作品何かある?って共通の話題があるから仲良くなりやすかったね。まあ、その人が現彼氏なんだけど(笑)」 C子「え、そういうことなの!?なにそれ、羨ましい!!」 B子「付き合ってからは、彼とNetflixのアカウントをシェアしているよ。互いの生活の一部を共有する、2人の生活スタイルに価値を持たせるバーターみたいになっている。もちろん同じアカウントをシェアしていても、プロフィールは分けているけど!」 A男「あ、その感じなんかわかります(笑)僕は同棲している彼女と、彼女の家族ともアカウントをシェアしているので、真剣交際の証のようになっていますね。」 C子「会話に入れなくて辛い」

アラサー婚活OL、Netflixをはじめる

ネトフリ 座談会
©︎ciatr

C子「もうこれは、Netflixはじめるしかない……!けど、プランとかどれにしたら良いかわからないんだよね」 A男「Netflixのプランは全部で3つあって、お手頃なベーシックプラン、スタンダードプラン、プレミアムプランと3段階になっているんです。これらのプランの差は、画質や同時視聴できるデバイス数の違いなんですよ。鑑賞できる作品数に差がないところも魅力です。」 B子「うんうん、Aさんみたいに4K対応テレビで観たいって人はプレミアムプランかな。そうすると、同時視聴できるデバイス数も4台まで可能なの。私はまずはベーシックプランを使っていたんだけど、スタンダードプランの友達のアカウントをシェアしてもらった時、その画質の違いが明らかだった!それで今はスタンダードプラン。」 C子「えー!じゃあ、スタンダードプランにしようかな! まあ、とりあえずNetflix加入して、たくさん映画観て英語勉強するでしょ?」 A男&B子「うん」 C子「で、ライアン・レイノルズ似のイケメンと出会った時も対応できるように準備しつつ、週末のホームパーティでアカウントシェアできる未来のパートナーを見つける!」 こうして、C子は婚活への士気を高め、Netflixへの加入を決意するのであった。彼女が週末のパーティーで素敵な男性に出会えるのか、ライアン・レイノルズに出会えるのかは、また別のお話で。

作品を観る以上の価値がある!Netflix活に興味あるそこのあなたに朗報です!

この記事を読んでくれた読者の中から抽選で5名様にNetflixが3カ月も無料で見れちゃう特別ギフトをプレゼント! A男のように友達と家で楽しむもよし。B子のように話題の作品をイッキ見するもよし。C子のように婚活や語学の勉強に使うのもよし。 ご応募は以下のフォームから。あなたなりのNetflixの楽しみ方を探してみて!