©︎Disney

【神回】“人生失敗上等”アニメに、あのカモノハシ・ペリー参上!『マイロ・マーフィーの法則』

2018年8月3日更新

全世界で高い人気を誇るディズニー・チャンネルのシュールなアニメーション『マイロ・マーフィーの法則』その新たな一話に、同じクリエイターが手がける『フィニアスとファーブ』が一時間コラボ出演するとのこと!その詳細から、マイロが最高すぎるわけを徹底解説。

『マイロ・マーフィーの法則』と『フィニアスとファーブ』が夢のコラボ!

マイロ
©︎Disney

2018年8月10日(金)にディズニー・チャンネルで放送が決定されている『マイロ・マーフィーの法則/フィニアスとファーブ現象』で、遂に待望のクロスオーバーをとげる『マイロ・マーフィーの法則』と『フィニアスとファーブ』。 天才的頭脳を持ったフィニアスとファーブの兄弟が発明品を作る一方で、彼らのペットでありながらも裏では秘密組織のエージェントとして活躍するカモノハシのペリーなど、人気キャラクターの多い『フィニアスとファーブ』ですが、『マイロ・マーフィーの法則』も面白いから是非観てほしいのです!

そもそも、『マイロ・マーフィーの法則』って?

マイロ・マーフィーの法則
©︎Disney

“マーフィーの法則”、それは「失敗しそうな可能性があるものは、必ず失敗する」というエドワード・アロイシャス・マーフィー・ジュニア少佐が提唱した法則。 その少佐の末裔にあたるマイロ・マーフィーくんが主人公の物語が『マイロ・マーフィーの法則』となっています。 彼の幼馴染であるメリッサ、親友ザックをはじめとしたクラスメイトを巻き込んだ、彼の“非凡”な毎日が描かれる本シリーズ。 この度クロスオーバーすることになった人気アニメ『フィニアスとファーブ』のクリエイター、ダン・ポペンマイヤーとジェフ・“スワンピー”・マーシュが同じく監督・脚本を手がけたもので、日本では2017年より放送されています。

「平凡より良くない?」超チルなマイロが、良い。

マイロ・マーフィーの法則
©︎Disney

さて、この『マイロ・マーフィーの法則』何が良いって主人公のマイロなのです。彼は常に“失敗”(もはやその度を越えてる)からなる災難に見舞われています。彼の近くにいけば、周りの人間もその「マーフィーの法則」の餌食として巻き込まれるので、彼はいつも皆から距離を置かれています。しかし、周りがワーキャー言うなか、マイロ本人は大したことではないと思っているのです。

『マイロ・マーフィーの法則』記念すべき最初のエピソードは、後に親友となるザックが転入初日にマイロと出会い、通学途中に様々な災難が降りかかってくるものでした。大きな土管が吹っ飛んできたと思ったら、狼に襲われたり、エイリアンに遭遇したり……。学校に行くだけなのに、どんだけ時間がかかっているんだよ(笑)と観ている側としては、そのユルさとテンポの良さ、シュールさがクセになります。

マイロ・マーフィーの法則
©︎Disney

ザックはそんな異常体験に巻き込まれて、「これ以上無理!君と離れた方が良いかもしれない」と落ち込みます。しかし、マイロはそんな彼に対して「みんなと同じ、平凡が良いと思っているの?みんなはバスで学校に行ったけど、どっちの方が面白いと思う?」なんて、サラッと良いことを言うのですよ。 スーパーモジティブに、日々のハプニングを“アドベンチャー”として受け入れる。私たちの日常にも、マイロほどではありませんが、何か起きていますよね。それを良いものに捉え直す彼は、説教くさくもないけど何だか良いことを教えてくれる。とてもチルな奴なんです。 失敗上等、それさえも楽しめって?かっこいいな、マイロ!

マーフィの法則をペリーが回避!?こんなコンビネーション見た事ない!

マイロ
©︎Disney

さて、そんなマイロと友達の冒険を描いた『マイロ・マーフィーの法則』。シーズン1では、ピスタチオの絶滅を防ぎに未来からやってきたタイムトラベラーのキャベンディッシュとヴァニー・ダコタと出会います。 しかし、彼らがきっかけでピスタチオのモンスター、ピスタチオンが誕生!なんだよ、ピスタチオのモンスターって!そんな彼らによる世界征服が進行し、マイロたちは人類を救うため、最終話「未来を守れ!」でとある人物に助けを求めにいくのです。 それがなんと、『ファニアスとファーブ』のドゥーフェンシュマーツ博士だったのです! そしてシーズン2の記念すべき第一話が、その続きとなる「フィニアスとファーブ現象」なのです。博士以外にも、「ファニアスとファーブ」のキャラクターが続々と登場する本エピソード、見所はなんといってもマイロとペリーのコンビでしょう。 普段ならマイロが通るだけで、ピタゴラスイッチ並みに事故が起きていくのですが、あの優秀なペリーが次々とそれを回避・回収(という名の尻拭い)をしていく!こんな痛快なコンビネーション、見たことがない!

特別エピソードは8月10日(金)、直前には『マイロ・マーフィーの法則』を一挙放送!

マイロとフィニアスとファーブ達が力を合わせて、ピスタチオンから人類を救おうと奮闘する特別エピソード『マイロ・マーフィーの法則/フィニアスとファーブ現象』は8月10日(金)18:30より、ディズニーチャンネルにて放送されます! 先述のように、この夢のコラボを堪能するには是非シーズン1をおさらいすることをオススメ。特別エピソード放送直前には朝9:00から『マイロ・マーフィーの法則』第1話〜第19話が、特別編成「マイロとフィニアスとファーブ 真夏の大法則!」として一挙放送されます。 ピスタチオンって何!?鍵を握る2人組のタイムトラベラーの正体は!?気になる方は、是非一挙放送も合わせてご覧ください。

提供:ディズニー・チャンネル