三十九夜

三十九夜

作品情報

原題 The 39 Steps
製作国 イギリス

新着感想・ネタバレ

s_p_n_minacoの感想・評価
女スパイが暗殺され、犯人として追われる男。謎の言葉「39steps」とは?盗まれた国家機密とは?その明かし方がニクい。後半はひょんなことからヒロインと反目しながら逃亡するロマコメになってて、マデリーン・キャロルが可愛いし、手錠やストッキングの使い方も色っぽい。そしてコミュニティホール、劇場といった群衆シーンの巧さ。当時流行った講演会やレビュウショウの様子が見られて面白かった。小指のない男から繋がれた手へと、ラストもお洒落。途中で寄った田舎夫婦の顛末が怖いんだけど、ここの残酷描写が一番ヒッチらしいかも。何故邦題は「夜」に?
Keimiyazatoの感想・評価
ヒッチコック戦前の作品なのですがテンポの良さやユーモアの散りばめ方が流石で 今となっては定石通りなスパイ物ですが演出やカメラワークなんかが観ていてニヤリとしてしまう位上手くて正直ストーリーなんかどうでも良く 映画の作りを楽しんで観れます。
hitomisnotebookの感想・評価
こちらも英国時代のヒッチコックの作品 非常に面白く上手く伏線を鏤めながら最後にズバッと回収をして結末を迎える辺りはヒッチコックらしいね スパイものだけどハラハラドキドキというよりはちょっとコメディタッチで約一時間半があっという間に感じた 英国時代のヒッチコックも観ていきたいな
ciatrをフォロー: