ロスト・バケーション

ロスト・バケーション

The Shallows
2016年製作 アメリカ 86分 2016年7月23日上映
rating 3.4 3.4
41 16

『ロスト・バケーション』のあらすじ

亡き母が教えてくれた秘密のビーチ。そこはサーファーにとって最高の楽園。医学生のナンシー(ブレイク・ライブリー)は休暇を利用し、ついにそのビーチを訪れる。地形、波、風。全てが完璧だった。母に先立たれた父と幼い妹の世話、医師となる為の勉強漬けの日々から解放されるナンシー。そんな彼女の最高の休暇が一転、恐怖に支配される。一匹の巨大な人喰いサメが彼女に襲いかかった―。 脚を負傷し、大量に出血しながらも、無我夢中で近くの岩場に泳ぎ着いたナンシーは、自分が絶望的状況に追い込まれたことを知る。 極限の恐怖にさらされながらも、ナンシーは冷静に生き残るためのプランを練り始める。医学の知識を活かし着用していたラッシュガードを使い止血。満潮までの時間を計算。サメの動きのパターンを解読…生存へのリミットが刻一刻と迫る中、彼女が選んだ究極の決断とは―。

『ロスト・バケーション』のスタッフ・キャスト

『ロスト・バケーション』の感想・評価・ネタバレ

  • やじろべえ
    やじろべえ 4 8月25日

    女優さん、ステキ。 サメにはこの良さ、わかんねーだろなぁ。 原題のshllowも和訳して納得、お勉強になるなぁ。

  • southpumpkin
    southpumpkin 3 5月3日

    秘密のビーチを訪れた女がサメに遭遇。傷ついたまま岩場に取り残されてしまう。 スピルバーグ『ジョーズ』以降ホラーアイコンとして定着したサメ。かつては007シリーズの常連だったこともありました。現在は『シャークネード』などに代表されるアホ映画に数多く登場。サメが出てくるだけで少し笑っちゃうくらいになりました。その中で本作の立ち位置はルネサンス。定番のソリッドシチュエーションという型にはめ込み、サメが恐怖の対象であることを徹底的に描き出しています。水に足を入れた瞬間に食らいついてくるサメ、逃げ場のない岩場、ジクジクと痛む足……。そんな誰が見ても絶望的な状況ですが、主人公の女はむちゃくちゃ頭は切れるしタフなのです。サメと戦うことを決めた時の眼光の鋭さはキマってます。大変手軽にハラハラを味わうことができる秀作です。

  • けんしろー
    けんしろー 3 4月25日

    サメに襲われるパニック映画 仲間と協力して撃退しようとは訳が違う。 たった一人で生き延びる。 初めはまるでミュージックビデオのような作りからの悪夢へと変わる。 なかなかサメが登場しなかった所も良かった。snsの表現の仕方も好きです。

『ロスト・バケーション』に関連する作品