パートナーズ (1982)

パートナーズ (1982)

作品情報

原題 PARTNERS
製作年 1982年
製作国 アメリカ
上映時間 92分

新着感想・ネタバレ

pk_walker_の感想・評価
久しぶりの☆5。
TSUTAYAさんの発掘良品で鑑賞できたのですが、これとても好きだし傑作でした!
当時のゲイコミュニティや立場が、コメディの中にさらりとよく盛り込まれてます。風刺や皮肉たっぷりなのですが、何故か嫌悪感がない。LGBTQ作品は「差別へのアンチテーゼ」を表現したいがために、過剰に嫌悪感を煽ったり、被差別の辛さを助長する演出に偏りがちなんですが、これはそれが無くて、あくまでstoryの中の要素として盛り込んであるのが良いのです。私自身、LGBTQやセクシャルマイノリティについて考える事が多いけど、過剰過ぎる主張がかえって反感を買い、それまで意識してなかった人にかえってマイナスなイメージを与えるのではないか、と気をつけてる部分があったので、こんな風に描かれたなら、マイノリティって意識なく普通のそこら辺にいる人間としてすんなり受け入れられるかなーと思いました。
あ、LGBTQ方面の話になってしまいましたが、映画として楽しいです!ジョンハートの仕草1つ1つがホントすごいんですよ!ライアンオニールの困った表情!最高です!ゲイコミュニティのファッションとかもいちいち可笑しい。大体室内で繰り広げられる密着度もいい。
他の方も仰ってましたが、訳もいいです。ホモ、ゲイ、オカマをきちんと訳し分けてるので、それぞれの言葉の持つ差別的使い方がよくわかります。そして、全編の主storyの中であくまでほんとさりげなーく「クローズドのカミングアウト」になってるんですよねー!
いい作品に出会いました!
ciatrをフォロー: