タイタンの戦い

タイタンの戦い

Clash of the Titans
1981年製作 アメリカ 118分 1981年12月19日上映
rating 3.4 3.4
18 0

『タイタンの戦い』とは

ギリシャ神話をもとに、ゼウスの血を引き半神である英雄ペルセウスの冒険を特撮を用いて描いたファンタジー映画である。ペルセウスが王女アンドロメダを守るため、獣人カリボス、メデューサ、大海獣クラーケンらと戦いを繰り広げる。監督は『ひとりの瞳』のデズモンド・デイビス。製作、特撮をダイナメーションの巨匠レイ・ハリーハウゼンが務め、本作がハリーハウゼンの最後の劇場用作品となった。出演は『ブルックリン物語』のハリー・ハムリン、シェイクスピア俳優として知られる『マラソンマン』のローレンス・オリヴィエほか。

『タイタンの戦い』のあらすじ

アルゴスの王アクリシオスの娘ダナエと全知全能の神ゼウスの間に生まれた男児ペルセウスは、アクリシオスにより母ともども木棺に閉じ込められ海に流されたのだが、セリポス島に流れ着き、そこで穏やかな時を過ごしながらたくましい青年へと成長した。しかしカリボスがゼウスの怒りを買い、醜い怪物の姿に変えられ追放されたことにより、カリボスの母である海の女神テティスがゼウスへの復讐のためにペルセウスに呪いをかけ、彼はセリポス島から東方のヨッパへと送られてしまう。さらに、テティスはカリボスの婚約者であったアンドロメダにも呪いをかけ、彼女に求婚する者は謎をかけられ、解けなかったものは火刑に処されるようにした。ヨッパの町で詩人のアモンからこのことをきいたペルセウスは、アンドロメダの次の謎を知るためにゼウスの助けを借りて彼女の後を追うのだが......。

『タイタンの戦い』のスタッフ・キャスト

『タイタンの戦い』の感想・評価・ネタバレ

  • あざみちゃん
    あざみちゃん 2 2016年10月2日

    2016/10/02 ペルセウスがアンドロメダ王女と結婚するのに、カリボス、三人の魔女、メデューサ、クラーケンと戦う話。

  • Kei Miyazato
    Kei Miyazato 3 2014年9月17日

    CGタップリでリメイクされた作品より自分はこっちのハリーハウゼン版が好き ジュディ バウカーも美しいし バージェス メレディスも良い。

『タイタンの戦い』に関連する作品