15周年!ディズニー・チャンネルは子供だけではなく大人も楽しめるって知ってた?

2018年9月28日更新

「ディズニー・チャンネル」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?子供が見るもの?アニメーションション作品ばっかり?そんなあなたは人生損してる!ディズニー好きな大人ならハマること間違いなしなディズニー・チャンネルの魅力を徹底解説。

「ディズニー・チャンネルは子供が観るもの!」←大間違い

ラプンツェル

ディズニー。老若男女に愛されるその存在ですが、ディズニー・チャンネルの魅力に気づいている大人はどのくらいいるのでしょうか。実際、子供向けのアニメーションションなどのコンテンツがチャンネルのイメージになっていて、大人が観てもつまらないものだと思っていませんか? それは大間違い!本記事では大人が観ても楽しめるほどの、クオリティの高さを誇る人気番組などを含めた魅力を解説します。

そもそもディズニー・チャンネル開局の裏には、根強いファンの存在がいた

遡ること35年近く。ディズニー・チャンネルとは、もともと80年代にアメリカで放送が開始され、その後90年代にイギリスを含めた数カ国で、2000年代には日本を含めた60カ国で放送されるようになりました。 そのようにして日本のディズニー・チャンネルが本国よりも20年近く遅く、2003年に開局された背景には根強いファンの存在がありました。当時はディズニー作品をテレビで視聴する機会が今ほど多くなかったため、他国で開始されていた放送を待ち望んでいたのです。 ファンの要望に答え、記念すべき開局を果たしてから15年の歴史を築いてきたディズニー・チャンネルなのですが、一体どんな番組が放送されているか知らない方のためにジャンルごとにコンテンツの魅力を紹介したいと思います!

①【映画】あの名作はもちろん、ディズニー・チャンネルのオリジナル映画も!

ハイスクールミュージカル

ディズニー・チャンネルでも数多くの名作映画を見ることができるって知ってますか!?例えば『トイ・ストーリー』や『ライオン・キング』、『モンスターズ・インク』、といったディズニーの名作アニメーションション映画の数々。そして『ホーンテッド・マンション』や『ANNIE/アニー』といった、馴染み深い実写作品まで網羅されています。 さらに、何と言っても本チャンネルオリジナルの映画作品が見逃せない!今や伝説となったザック・エフロンの出世作『ハイスクール・ミュージカル』をはじめ、ディズニーヴィランの子供達が主人公であるヒット作『ディセンダント』など。 最近の作品ではゾンビの少年と人間の少女が恋に落ち、差別という壁を打ち砕く『ゾンビーズ』などがciatr編集部イチオシなのですが、どの作品もクオリティがとにかく高く大人が観ても満足度は百点満点!

②【コメディ/ドラマ】あのセレブを排出してきた名作ドラマの宝庫

ハンナ・モンタナ

さて、先述の『ハイスクール・ミュージカル』を筆頭にオリジナル作品はもはや卵俳優にとって、スターへの“登竜門”といっても過言ではありません。ディズニー・チャンネルのドラマは特にそれが伺えます。 例えば、今やファッションアイコンとしての地位を確立させただけでなく、歌手としても成功を納めたマイリー・サイラスを輩出した『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』。 そのあとを追いかけるようにセレブの仲間入りを果たし、今やインスタグラムのフォロワーが世界で一番多い事でも知られているセレーナ・ゴメスを輩出した『ウェイバリー通りのウィザードたち』。 さらにあの歌手のヒラリー・ダフも、実はディズニー・チャンネルドラマ『リジー&Lizzie』で一気に大ブレイクを果たしているんです! もはやスター製造機と言わんばかりのキラーコンテンツ、それがディズニー・チャンネルのドラマなのです。

③【アニメーション】大人が観ても楽しめる作品がたくさん!

ベイマックス

そして勿論、アニメーションションコンテンツも豊富にあります。ここでお話したいのは、実は大人が観ても全然楽しめるものも多いということです。 数多くある中で特に、『マイロ・マーフィーの法則』と『ファニアスとファーブ』がciatr編集部イチオシ作品となっています。ディズニー・チャンネルが製作をした完全オリジナル作品で、大人が観るとその“シュールさ”が楽しかったり、シンプルなポジティブさに、前向きな気持ちになれるのです! 『マイロ・マーフィーの法則』は、「失敗しそうな可能性があるものは、必ず失敗する」という法則を提唱したエドワード・アロイシャス・マーフィー・ジュニア少佐の末裔であるマイロが、その法則に基づいて様々なトラブルに見舞われつつも、ポジティブに解決していく。『ファニアスとファーブ』は、カモノハシペリーが活躍する様がかっこよすぎて、痺れます、憧れます。 その他にも、『ラプンツェル ザ・シリーズ』や『ベイマックス ザ・シリーズ』、『スティッチ!』といった人気映画作品のスピンオフアニメーションも必須です。

11月18日の開局15周年を記念した3ヶ月に渡る特別編成を見逃さないで!

ディズニー15周年

ご紹介した通り、子供だけではなく大人も観て楽しめるコンテンツが盛りだくさんのディズニー・チャンネル。なんと開局15周年を記念して11月18日から3ヶ月に渡り、特別編成番組が放送されます! 10月は人気番組の日本初エピソードと それに繋がるエピソードを大放送。11月は今年90周年(ディズニー・チャンネルの6倍!)を迎えるミッキー特集。12月はチャンネルの中でも特に人気の高いであろう、ディズニー/ピクサー映画やディセンダント特集が編成されています。 普段から視聴していた方は勿論、そうでない方はこの機会にぜひディズニー・チャンネルをご覧あれ!

提供:ディズニー・チャンネル