花とアリス殺人事件の感想・評価・ネタバレ

3.9
52
65

2015年2月20日公開 日本

ciatrをフォロー:

感想・評価・ネタバレ

Sensyu_Kishimotoの感想・評価
@柏キネマ旬報シアター

映像が美しい。
少女少年時代の揺れうごく感情のヒダをていねいに描いている。
w4_myの感想・評価
前作を観てるからこそ分かる独特な雰囲気と不思議な感じ。それでもやっぱり可愛さ溢れる作品でした。
(退会ユーザ)の感想・評価
実写の花とアリスを見る前に見ておくと
また面白いかも。
southpumpkinの感想・評価
岩井俊二は中学生特有のあの甘酸っぱさを描くのがなんと得意なのでしょうか。いわゆる中二病のような中学生の描き方がとてもしっくり来ます。二人でユダという人間を探して旅をするのは『スタンド・バイ・ミー』的ですが、『花とアリス』があるおかげで『スタンド・バイ・ミー』のように事切れる物悲しさはありません。僕達の中で花とアリスは生き続けるのです。本作と『花とアリス』とが密接に関係し、花とアリスの人格形成を感じることができます。花は昔から一途でかわいいなあ。
女子中学生とおじさんとが二人で歩くという今では事案になってしまいがちですが、岩井俊二がやるとみずみずしいアニメーションになるのですね。素敵です。
前作では鈴木杏の天才的な演技力に唖然とした記憶がありますが、本作では蒼井優の声優の上手さにびっくりします。
chihoの感想・評価
アニメになっても、10年経っても、花とアリスだった。
花とアリスの世界観のまま、懐かしくて心地良くて嬉しかった。
続けて2回みちゃった。
大好き。
koronbo591の感想・評価
花とアリスの俳優が声優してます。
モデルがしっかりしてるからあんまりアニメぽくないです。
himitsudanの感想・評価
声優 蒼井優が好き。歩いたり走ったりするシーンの描写が良かったです。
EllyMimyの感想・評価
岩井俊二監督作『花とアリス』の前日譚をアニメ化した映画です。
花とアリスが大好きだったので、すごく観たかった作品。
あの世代特有の、なんとも言えない甘酸っぱさや、トキメキを再び感じる事が出来ました。
アニメなので前作とは雰囲気は少し違うけど、世界観はやはり花とアリスだなぁ、と感じました。
toshibakuonの感想・評価
実写の「花とアリス」も好きだけど違うストーリーでのアニメも良い。花が引きこもり時代に起きた出来事をアニメ化。声の安定感であの世界観が帰ってきた感じ。このアニメは一回実写で再現したものをアニメにするという手の込んだ手法をとっている。岩井俊二さすがだ!
rin0401の感想・評価
2015/08/15
Kenya_Shawshankの感想・評価
岩井俊二監督は16歳あたりの感情を繊細に表現出来ている。
mataro_minceの感想・評価
両親の都合で中学転入した早々よくあるガン無視イジメ。行動あるのみの徹子は正面衝突し原因となったクラスのタブーを蒸し返す「花とアリス殺人事件」梅7。「花とアリス」未観でもむっちゃおもろかった。アニメーションの手法を拡張したような画面が効果的。入場時絵コンテくれた。場数が違うんだよ!2015年3月11日
これはいい!俳優の底力がいい!
pamjoyrv4の感想・評価
「実写版から年月が経って声も低くなってるから中学生役出来るか不安」って蒼井優ちゃんは言ってたけど、全く違和感なく完璧にアリスでした。アリスのバレエシーンと走るシーンのアニメーションが綺麗だった。
tophelosの感想・評価
2015/02/21 梅田ブルク7
オリジナルの「花とアリス」を観たのはもう随分と昔のような気がするが、岩井俊二監督自らが初の長編アニメ作品として、その前日譚となる本作を撮った事にまず驚いた。アニメの制作方法としても、いまや主流である3DCGはもちろん、懐かしさも感じるロトスコープ(実写をトレースして描き起こす)を駆使して、監督の理想のイメージにできるだけ近づけるアニメ表現をいろいろと模索しているようである。声優陣もほぼオリジナルキャストがそのまま演じているのだが、既存のアニメと比べると環境音が妙にリアルだったりするので、この辺りももしかすると通常のアフレコではないのかもしれない。とりあえずオリジナルを観直したくなった。
ohayou_nihonの感想・評価
にわかに、冒険ファンタジー⁈
なわくわくする展開で終始ニコニコ笑える作品でした。岩井俊二・花とアリスファンにはうれしい蘇ったキャスト陣と、実写とはまた全然違っていてどこか繋がってる本作品は、もう一つの花とアリスとして、とても見応えがありました。

ラストのシーンは、岩井俊二ファンには本当にうれしい、花とアリスでは印象的な”あのシーン”がアニメでも蘇っていて、非常に興奮した。
Sayaka_Ikezakiの感想・評価
15.02.26
shinoの感想・評価
高校時代、花とアリス・リリィシュシュは何回見たか分からないくらい見た。

初めは独特な動きに違和感があったけど。

やっぱり、花とアリスが好き♡
でも、実写がいいな♡
Yk2220sの感想・評価
「花アリ」が帰って来ました。前作で少し触れられていた花の引きこもり時代のお話。

音楽、浮遊感、間の抜け方、色彩などアニメでも岩井監督らしいセンスの良さ。またそれは素晴らしいスタッフに支えられているおけげかも。(美術監督・滝口比呂志(『言の葉の森』)、色彩設計・片山由美子(『東のエデン』)などなど)
好きだからこそあえて、アニメながらの、アニメでしかできない演出が欲しかったなぁというのは欲張りなのかな。いらないのかもしれないけれど。

そしてやっぱり「花とアリス・桜」は名曲だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=k93B2UMnSwg
Yamaguchi_Asukaの感想・評価
おかえり、花とアリス
Tomo_Hayakawaの感想・評価
2015.02.20 映画館