大いなる遺産

大いなる遺産

Great Expectations
1998年製作 アメリカ 1998年6月20日上映
rating 3.3 3.3
32 3

『大いなる遺産』とは

絵描きを目指す少年がある日体験した出来事は、青年となった彼の運命を大きく変えてしまうことになる...。原作はイギリスの文豪であるチャールズ・ディケンズによる19世紀初頭のイギリスを舞台とする不朽の名作で、1946年にデビッド・リーン監督により映画化されているが、今回は舞台を現代のアメリカに置き換え、この古典的かつ普遍的なテーマの物語を見応えあるものに仕上げている。監督は『リトル・プリンセス』で認められ抜擢されたアルフォンソ・キュアロン。主演は子役出身の演技派イーサン・ホーク。その他グウィネス・パルトロウ、アン・バンクロフト、そして物語の鍵となる役でロバート・デ・ニーロが好演している。

『大いなる遺産』のあらすじ

アメリカ、フロリダのある町。絵描きを目指している少年フィンは、不幸にも両親を亡くしており、今は姉とその恋人を親代わりとして暮らしていた。10歳になったフィンは、ある日偶然にも脱獄囚に遭遇してしまう。脅されたフィンは逃亡の手助けを行い、脱獄囚は去って行ったが、やがて逮捕のニュースを知った。しばらくしてフィンは、近所の大邸宅の夫人に招待され、姪っ子であるエステラの遊び相手に選ばれた。美しいエステラに一目惚れしたフィンは夢中になるが、エステラはつれなかった。やがて年月が過ぎ、青年へと成長したフィン。相変わらず絵を描き、美しく成長したエステラにも頻繁に会いに行っていたが、ある日エステラは忽然と旅立ってしまう。失意のフィンは絵描きをやめ、漁師として働き出す。そんなフィンの元に、人生の大きな転機となる出来事がやってくる。

『大いなる遺産』のスタッフ・キャスト

『大いなる遺産』の感想・評価・ネタバレ

  • ベルコモ
    ベルコモ 3 2017年7月5日

    主人公がある人物から操作され騙しの中で生きた時代の話。そこに本当の部分もあるようで辛い気分。出会った女性、グウィネスがいきなり仕掛けてきたり、イーサンがグウィネスのスカートに手を入れたり裸にもなるが、わいせつなのじゃなくて美とエロティックに昇華するスゴさ。こういうのを本物というのでは!ラブストーリーとしても悲しさ、美しさがあります。

  • shokoSUMMER
    shokoSUMMER 3 2015年5月10日

    美しい!!! 時間を忘れて見入ってしまう映画。ストーリー展開もテンポよくて、それにいろいろなことが起きるからあきない。混乱することもないし。 セクシーなシーンが全然いやらしくない!美しい!!!特に子ども時代の噴水(?)でのキスシーン。キレイ。綺麗。 舞台セットやカメラアングルなども凝っていて、芸術性のあるステキな映画でした。

  • Kenya Shawshank
    Kenya Shawshank 3 2015年3月24日

    これが後のゼログラビティのコンビですか。所々度肝を抜くショットがありましたね。

『大いなる遺産』に関連する作品