夏菜を徹底紹介!GANTZ女優の知られざる苦労など9選まとめ!

2017年5月24日更新 7624view

映画『GANTZ』の岸本恵役でブレイクしNHK朝ドラ『純と愛』の主役に抜擢されバッシングを受けつつもユニ・チャームのソフィ、キャッシングのモビットなど様々なCMやバラエティ『ピカルの定理』のレギュラーを務めるなど各所で活躍する女優夏菜。その知られざる下積み時代の苦労などをご紹介します。

1.夏菜のデビューまでの軌跡を紹介!

夏菜

出典: mantan-web.jp

大学までの一貫校に通っていたため中学1年生の頃からたび重なるスカウトを断り続けていた夏菜は、中学2年生の夏に矢田亜希子が所属するトヨタオフィスのスカウトを受け芸能界入りを決意。転校し芸能活動を開始しました。

cap154

出典: buta-neko.net

人気ドラマ『野ブタ。をプロデュース』(2005年)の端役を経て、高橋克典主演ドラマ『ガチバカ!』(2006年)の生徒役を演じるところから女優としてのキャリアがスタートします。

2.苦労を極めた下積み時代...100本以上のオーディションに落ちる

夏菜

出典: thepage.jp

女優デビュー後ドラマ『嫌われ松子の一生』(2006年)で主人公の妹役、週刊ヤングジャンプで表紙グラビア起用など順風満帆な滑り出しを見せたかのように思われました。

cap224

そこで大学進学を諦めて女優業のみで行くと決めるも、100本以上受けたオーディションは全て不合格。

食べていくために一時期アパレルショップでアルバイトをしていたそうです。

3.映画『GANTZ』でブレイク!

マネージャーの提案でショートカットにし2009年に受けた映画『GANTZ』のオーディションに満場一致で合格。

主要キャラクターの一人岸本恵役を射止めると、大胆なヌードシーンやボディラインが出る戦闘スーツを着用して戦う役を体当たりで演じ大ブレイクを果たしました。

4.GANTZの大胆ヌードも抵抗なし?家では裸族?!

夏菜『GANTZ』

美容と健康のために家の中を裸で過ごすと公言している芸能人は少なくないですが、夏菜は風呂上がりに家族全員が裸で過ごす環境で育ったために裸でいるようです。

『GANTZ』でのヌードシーンに抵抗が少なかったのはその辺りに起因するのかもしれません。

5.夏菜ってどんな人?趣味は?

夏菜

バラエティ番組『今夜くらべてみました』出演時に「常に寂しくて常に孤独を感じている」「超ネガティブ」と発言しています。

趣味はモダンバレエの他にゲーム。『ゼルダの伝説』シリーズのファンで、セーブデータを2つに分けて通常プレイと無強化プレイをするプレイスタイルが基本とか。オンラインゲームを20時間続けてプレイしたこともあるそうです。

またmobitのCMでバイオリンを披露して話題になりましたが、実際にはひいておらず演出のようです。

6.数多くのCM出演やバラエティーでも大活躍!

ユニ・チャーム 「ソフィ CM」

2012年から継続して出演しているソフィのCM。以前は佐藤江梨子がCMに出演していました。

三井住友銀行グループ「モビット CM」

竹中直人とともに2011年から出演しています。「イリュージョン編」「マタドール編」「Action編」「Station編」など、さまざまなCMが放送されています。

Station編では駅で夏菜がバイオリンを披露。このCMを見て、ロケ地や夏菜がバイオリンで演奏している曲を調べる人が多く、話題を集めていることがわかります。

チョーヤ梅酒 「ウメッシュ CM」

チョーヤ梅酒のCMは2012年から放送されています。CMに合わせて女優も様々で、北乃きい、高畑充希、倉科カナが出演しているCMも放送されています。

バラエティ番組『ピカルの定理』

10s338373

CMの他に、2011年4月から2012年3月まで放送されたバラエティ番組『ピカルの定理』ではレギュラーメンバーを務めていました。

元AKB48の大島麻衣とともに、コントにも挑戦していました。夏菜と大島麻衣が卒業後、西内まりやと加賀美セイラが後を引き継ぎましたが2013年に打ち切られてしまいました。

7.朝ドラが人生を狂わせた?ネガティブな一面が話題に。

夏菜

出典: dot.asahi.com

2012年10月から2013年3月まで放送されたNHK朝ドラマ『純と愛』の主人公で宮古島から大阪に出て奮闘する狩野純役を射止めた夏菜。

朝ドラ主演は、女優の登竜門とされていることから、夏菜もブレークするのではと期待されていました。

20130212_juntoai_05

しかし遊川和彦は『女王の教室』や『家政婦のミタ』などを手掛けた脚本家で、ドラマ『純と愛』が朝ドラの雰囲気にはなじまないと60代以上を中心とした視聴者から批判的な意見が多数寄せられました。

これにより夏菜は撮影終了後もしばらく落ち込んでいたそう。

8.ロングヘアにイメチェン!

夏菜

出典: ameblo.jp

ショートカットがトレードマークの夏菜ですが自身のブログで出演するドラマの役柄に関連したヘアスタイルと思われるロングヘアになった写真付き記事を2015年12月24日に掲載しており、ファンからの賞賛コメントが多数寄せられています。

映画『GANTZ』でショートカットを披露する前はロングヘアだった夏菜。ショートもロングも似合う女優として、役の幅も広がりそうですね。

9.夏菜の今後の予定は?

草彅剛主演ドラマ『スペシャリスト』に出演

スペシャリスト

2時間ドラマから昇格して2016年1月14日木曜夜9時から放送される連続ドラマ『スペシャリスト』。

冤罪で10年服役した経験を駆使し卓越した捜査能力を発揮する刑事宅間善人(草彅剛)の同僚として働くことになる我妻真里亜役を夏菜が演じます。

『恋とオンチの方程式』は夏菜主演映画

香西志帆が監督を務める映画『恋とオンチの方程式』に夏菜が主演します。夏菜演じる「歌」にコンプレックスを抱えたバスガイドが音響機器メーカーの御曹司と恋に落ちるのですが、提示された結婚の条件は「歌って踊れて拍手されること」でした…。

本作では夏菜の歌って踊る様子が見られるとあって夏菜ファン必見の映画となっています!バスガイド姿もとても似合っていますね!

『恋とオンチの方程式』は2016年2月20日より一週間限定で劇場公開されます。