筧美和子、テラスハウスでブレイクしたマルチタレントの知っておきたい8つのこと

2017年7月6日更新

2012年から放送されたバラエティ番組『テラスハウス』に出演して、大ブレイクを果たした”みーこ”こと筧美和子。モデルとして活動しながら活動の幅を広げ、マルチタレントとしての地位を築きつつあります。今回は、そんな快進撃を続ける筧美和子について知っておきたいことをご紹介します。

1:ロシアの血が1/16?!実はハーフクオーターな筧美和子

筧美和子

筧美和子は、東京都出身、1993年3月6日生まれのモデル・女優・タレント。JJ専属モデル、「ViVi」などの女性ファッション雑誌で活躍するほか、男性誌でもグラビアモデルとして活躍しています。

非常に綺麗な肌をしており、ファンからは「肌が白くてうらやましい」という声が上がっています。それもそのはず、曾祖母がロシア人のハーフクオーターなのだとか。確かに、顔を良く見ると異国の雰囲気があるような気もしますね。

ただ、曾祖母に会ったことはないのであまり実感が湧かないそうです。ロシアの血を感じるのは、肌が白いこと、眩しさに弱いことや腰回りがガッシリしていること、だそうで、逆に寒さには弱いと明かしています。

2:高校在学中にスカウトされる!

筧美和子

芸能界入りは、高校3年生の時に友達と行ったファッションショーでのスカウトがきっかけでした。もとから興味はあり、きっかけがなくて迷っていたところだったので恵まれている、と語っています。

昔からファッションが好きで、系統を限定せずに楽しんでいるのだとか。雑誌のモデルを見て研究しているそうで、モデルとして活動する中でも研究を欠かしていないようです。

また、グラビアの仕事はマネージャーから勧められて始めたそうです。

3:筧美和子は太っていた?ダイエットして理想的なスタイルに

筧美和子

モデルとして活躍し、抜群のスタイルを持っている筧美和子。実は、高校生の頃から急激に太ってしまったことがあると明かしています。グラビアに登場し始めの時は、現在よりも若干ぽっちゃりした印象がありました。

そこで、上半身に脂肪が付きやすいと分析して、寝る前にバランスボールや道具を使ってエクササイズしたり、筋トレを始めたりしたのだとか。昼食後には、油分を落とすパイナップルを食べるなど、食事面でも工夫してダイエットをしたと語っています。

理想のスタイルになった後も、維持するためのダイエットを欠かしていないそうです。

4:テラスハウスに参加したことで大ブレイクを果たす

『テラスハウス』

出典: numero.jp

2012年からフジテレビで放送された『テラスハウス』。とあるシェアハウスで男女6人が共同生活を行い、そこで繰り広げられる友情や恋愛模様を追ったバラエティ番組です。

筧美和子は、2013年5月から加入し、”みーこ”という愛称で大ブレイク!『テラスハウス』のメンバーについては、「友達っていうよりは、気の許せる仲間」とコメントしています。住岡梨奈、今井華や近藤あやと仲が良く頻繁に会っている様子が伺えます。

5:めざましテレビ「ココ調」木曜リポーターに!

筧美和子『めざましテレビ』

出典: amazonews.org

めざましテレビ内の人気コーナー「ココ調」は、日常の疑問について調べて解決していくコーナーです。担当していた松尾翠アナウンサーの卒業に伴い、一般投票による「新リポーターテレビ公開選挙」が行われました。

同番組内において、一般投票によってリポーターが選ばれるのは初めてのことだったそう。筧美和子は、山田親太朗やお笑い芸人の”ちゅうえい”らを抑えて新リポーターに選ばれました。

しかし、涙ながらに感謝の気持ちを綴った直後、そのままロケに連れていかれるという強硬スケジュールでした。

6:2014年にはYahoo!検索大賞を受賞

筧美和子

2014年12月8日に、”Yahoo! Japan”は新設した「Yahoo!検索大賞」を発表。「Yahoo!検索大賞」は、「Yahoo!検索」内のデータをもとに、その年ごとに最も検索数が上昇した人物・作品・製品を選出して表彰するアワードです。

筧美和子は、記念すべき第1回目の大賞に輝いた羽生結弦(映像のみ)らと共に授賞式に出席。モデル部門受賞の喜びを語り、「来年は映画とかにも挑戦してみたい」と、さらなる活躍への意欲をみせました。

7:朝ドラ『まれ』に古川麻由子役で出演

筧美和子『まれ』

女優としても活動しており、2015年に放送された朝の連続小説『まれ』に古川麻由子役で出演。両親役は、演歌歌手の藤あや子とガッツ石松でした。

古川麻由子は、ヒロイン・紺谷希(土屋太鳳)の同級生・角洋一郎(高畑祐太)のお見合い相手という役どころです。角洋一郎は、幼馴染の蔵本一子(清水富美加)一筋のピュアな青年で、視聴者からは恋の一波乱が期待されました。

8:篠山紀信が撮った写真集『ヴィーナス誕生』が大ヒット

ヴィーナス誕生

2014年4月4日に発売された初写真集『ヴィーナス誕生』。大御所写真家・篠山紀信が、20歳の筧美和子の魅力を余すところなく写真に収め大ヒットしました。

筧美和子にとって、「挑戦であり決心」だったというこの写真集は、篠山紀信曰く「近年の自信作」だそうです。青い海や砂浜といったマウイの大自然の中、バスタイムなどのセクシーすぎる素顔も撮り下ろされています。