2017年7月6日更新

映画『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』あらすじ・登場人物まとめ

魔法科高校の劣等生
(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

2014年に放送され人気を博したアニメ『魔法科高校の劣等生』が『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』としてスクリーンに帰ってくる。そんな本作のあらすじ、キャスト、見どころなどを紹介します!

映画『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』、大人気テレビアニメがスクリーンに帰ってきた!

2014年4月に放送され、大人気を博したテレビアニメ『魔法科高校の劣等生』が映画化されることが決定しました!

アニメ『魔法科高校の劣等生』の原作は電撃文庫より発売されている佐島勤による同名のライトノベルです。元はwebサイト「小説家になろう」で連載されていたオンライン小説で、そのサイトでは1位に君臨し続けた大人気ライトノベルです。

公開日は2017年6月17日と発表されています。

映画『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』のあらすじ

魔法科高校の劣等生

(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

主人公・司波達也とその妹・司波深雪の学園生活も1年を過ぎようとしていました。彼らは仲間たちと春休みの長期休暇を利用して小笠原諸島のとある島へ旅行に来ていましたが、そんな彼らの前に現れたのは九亜(ここあ)と名乗る少女。

海軍基地から逃げてきた九亜の告げた一つの願いから、また達也たちの物語が始まります。

映画『魔法科高校の劣等生』の主要キャスト・声優は続投決定

現代魔法が使えない劣等生、でもそれ以外は優等生な主人公・司波達也/中村悠一

魔法科高校の劣等生

(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

本作の主人公で1年E組に在籍する深雪の兄。生まれた時から分解と再成の古代魔法しか使えず、現代魔法の才能が無かったため周りから疎まれる存在でした。

しかし、魔法が使えない代わりに受けてきた訓練により戦闘力は高く、エンジニアとしても高い才能を有しており、画期的な製品を世に送り出したりしています。

また、幼少期に受けさせられた人造魔法師実験の影響で、類まれなる知識を得た代わりに妹の深雪のことになると見境が無くなることが欠点です。

(画像中央が中村悠一)

司波達也は中村悠一が担当しています。1980年2月20日生まれ。香川県出身の声優、ナレーターでシグマ・セブンに所属しています。 数多くのイケメンキャラクターを演じ、自他ともに認めるゲーマーの声優です。

代表作として、『マクロスF』の早乙女アルト役、『機動戦士ガンダムOO』のグラハム・イェーガー役などが挙げられます。

兄一筋な学園一の美少女・司波深雪/早見沙織

魔法科高校の劣等生

(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

本作のメインヒロインで1年A組に在籍しています。長い黒髪と透き通るような素肌で"学園一の美少女"と称されています。美貌だけでなく成績面も優秀で、魔法実技は学年トップ、魔法理論は達也に次いで2位と才色兼備な美少女です。様々な魔法を扱えますが、一番の得意な魔法形態が冷却魔法。

そんな非の打ち所がない彼女は極度と言っていいほどのブラコンで、達也に危害を加えるものに容赦しないところが唯一の欠点です。

早見沙織

司波深雪は早見沙織が担当しています。透明感のある声が特徴的な声優で、精霊などの神秘的なキャラクターを演じていることが多いです。

また歌唱力に定評があり、数多くのキャラソンをリリースしています。代表作に『STAR DRIVER 輝きのタクト』のアゲマキ・ワコ役、『セキレイ』の結役などが挙げられます。

映画『魔法科高校の劣等生』のキーパーソンである謎の美少女・九亜(ここあ)

魔法科高校の劣等生

(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

長い黒髪と幼く見える容姿が第一印象の謎多き美少女。海軍基地から脱走してきたところで偶然達也たちと遭遇します。なぜ脱走してきたのか?彼女の素性が分かったとき達也たちの新たな戦いが始まります。

そんな九亜の声を演じるのは、小原好美(こはらこのみ)です。まだ声優としての活動歴は浅いですが、話題作『魔法陣グルグル』への出演も決定した彼女がどのように本作の重要人物を演じるのか期待が高まりますね!

次のページからは、『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』に登場が決まっているシリーズの人気キャラたちについてご紹介します。

シリーズの人気キャラでアメリカ最強の魔術師・リーナも登場が決定!

魔法科高校の劣等生

(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

シリーズ通しての人気キャラ、リーナことアンジェリーナ=クドウ=シールズの登場が決定しました。リーナはアメリカの魔法部隊の隊長であり、アメリカ最強の魔術師と称されるほどの実力の持ち主。

彼女がどのように『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』に関与してくるのか、楽しみですね!

日笠陽子

リーナの声を演じるのは声優・日笠陽子です。近年歌手として活躍彼女の代表作は『けいおん!』の秋山澪などが挙げられます。

司波兄妹のクラスメイト達も続投決定

赤毛の剣士・千葉エリカ/内山夕実

魔法科高校の劣等生

(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

千葉エリカは、達也のクラスメートで国立魔法大学付属第一高校1年E組(二科生)の生徒です。赤茶色の髪の毛のスレンダーな美少女で性格も明るく怖いもの知らずな性格から男子生徒の人気が高い女子生徒です。

得意とする魔法形態は「身体強化系」。実家は剣術と魔法術式を複合させた古流武術を使う魔法使いの名門「剣の魔術師」と呼ばれる千葉家です。吉田幹比古の実家とは魔術師の名門として交流があり幼馴染の間柄です。

千葉エリカ役を担当した声優は内山夕実です。性格の明るい活発な少女役を演じることが多く、デビュー作は『ARIA The ANIMATION』で代表作は『Aチャンネル』天王寺渚や『アルスラーン戦記』エトワール役、『蒼き鋼のアルペジオ』キリクマ役などが有名です。

熱血筋肉男・西城レオンハルト/寺島拓篤

魔法科高校の劣等生

(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

也のクラスメートで国立魔法大学付属第一高校1年E組(二科生)の男子生徒です。両親ともに外国人の血がまじっており、堀の深い顔と明るく豪快な性格が特徴です。体力や身体能力が高く将来は警備隊や機動隊に所属したいと考えています。

得意とする魔法形態は「物質硬化系」で自身が使っているグローブ状のCADに直接音声入力をしグローブを硬質化させ攻撃します。クラスメートの千葉エリカとはいつも口げんかになりますが本人はエリカの性格を気に入っています。

寺島拓篤

西城レオンハルトを演じた声優は寺島拓篤です。寺島は2005年のテレビアニメ『創聖のアクエリオン』のアポロ役で声優デビュー。代表作は『うたの☆プリンスさまっ♪』一十木音也役やNHKアニメ『ログ・ホライズン』シロエ役などです。

また趣味としてパワーストーン収集やダーツ・ビリヤードなどをしています。

おっとり系眼鏡少女・柴田美月/佐藤聡美

魔法科高校の劣等生

(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

柴田美月は千葉エリカと同じく達也のクラスメートで国立魔法大学付属第一高校1年E組(二科生)の女子生徒です。小柄で真面目、おっとりとした性格の天然系少女でナイスバディの持ち主。そのため男子生徒からかなりの人気を誇っており一部では、美少女の千葉エリカよりも人気があります。両親ともに魔術師ではないが、隔離遺伝のために魔術師としての才能が開花しました。

得意とする魔法形態はありませんが、一般的な魔法は使用可能。校内屈指の霊視眼「水晶眼」の持ち主で、周囲の魔法の形跡や使用中の魔法などを無意識のうちに視覚で読み取ってしまう能力を持っおり、そのため「霊子放射光過敏症」という症状を抱えており、症状緩和のためフィルター加工された眼鏡をいつも掛けています。

佐藤聡美

柴田美月役を演じている声優は佐藤聡美です。佐藤聡美は2009年放送のテレビアニメ『けいおん!』の田井中律役で大ブレイク、『FAIRY TAIL』のウェンディ・マーベル役や『氷菓』ヒロイン千反田える役など、小柄でおっとり天然系美少女役を演じることが多い声優です。

クールな精霊使い・吉田幹比古/田丸篤志

『魔法科高校の劣等生』吉田幹比古

(画像右が吉田幹比古)

吉田幹比古は西城レオンハルトや千葉エリカと同様に達也のクラスメートの男子生徒です。やや内向的な性格の目立たない男子ですが、魔術師としての能力はかなり高く、スランプに陥っているためにE組に所属しています。得意の魔法形態は「古式魔術」で精霊を使役する術式に長けています。実家は魔法使いの名門で神精霊を使役する術式「神祇魔法」を相伝する吉田家。千葉エリカとは同じ魔術師の名門の家柄として交流があり幼馴染の間柄です。

幼い頃『神童』と言われていましたが、魔法科高校に進学する1年前に最上位の神精霊「竜神」を呼び出し使役する「星降ろしの儀」を水晶眼なしに行い失敗、以降スランプ状態に陥っていましたが、達也のアドバイスによってスランプを克服しています。

田丸篤志

吉田幹比古役を演じている声優は田丸篤志(画像左)です。声優としてのデビュー作は2009年放送のテレビアニメ『クプ〜!!まめゴマ!』佐々木さん役、代表作は『たまこまーけっと』大路もち蔵役、『学戦都市アスタリスク』天霧綾斗役などです。

主にサブキャラクターの男性や登場人物を演じることが多い声優です。

達也を巡る深雪のライバル・光井ほのか/雨宮天

『魔法科高校の劣等生』光井ほのか

光井ほのかは司波深雪と同じ国立魔法大学付属第一高校1年A組(一科生)の女子生徒です。明るい茶色のツインテールが特徴で心優しく明るい性格ですが、思い込みが激しい一面があり屡々周りに迷惑をかけるトラブルメーカーでもあります。深雪の兄で二科生の達也を心から慕っていて、エリート意識の強い一科生の間でもめずらしい生徒です。

得意とする魔法形態は「光波振動系」の魔法で光の屈折や変化を応用した魔法が得意です。しかし光井ほのか本人は魔法の実践よりも魔法の理論を応用とした学問のほうが得意であると語っています。

雨宮天

光井ほのか役を演じる声優は雨宮天です。雨宮天は高校時代より声優沢城みゆきに憧れて声優になることを決意。2012年に声優デビュー、テレビアニメ『アカメが斬る!』で主役ヒロインアカメ役を演じ、以降『アルドノア・ゼロ』アセイラム・ヴァース・アリューシア役、『七つの大罪』エリザベス役、『この素晴らしい世界に祝福を! 』駄女神アクア役など数々のテレビアニメのヒロイン役を演じています。

三井ほのかの親友兼ライバル・北山雫/巽悠衣子

sub7

(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

北山雫は、光井ほのかと同じく志波深雪のクラスメートで国立魔法大学付属第一高校1年A組(一科生)の女子生徒です。言葉数が少なく表情が薄いため人づきあいがやや苦手、また光井ほのかとは小学校よりずっと親友同士です。

実家が北山財閥で複数の企業を運営している超お嬢様で、志波深雪の兄達也の魔法技術開発能力に目をつけ、ことあるごとにヘッドハンティングを試みています。得意とする魔法形態は「振動系」の魔法で物質の固有振動波に干渉し破壊する魔法を得意としています。

巽悠衣子

北山雫役を演じている声優は巽悠衣子(画像左)です。声優を目指した姉の影響をうけ大学入学と同時に声優養成所通い始めます。2009年テレビアニメ『けいおん!』の生徒役で声優デビュー、代表作は『Kiss×sis』住之江りこ役、『探偵チームKZ事件ノート』立花彩役などです。

他にも花澤香菜や井上麻里奈などの人気声優が演じるかキャラが登場決定

また花澤香菜演じる生徒会長・七草真由美(さえぐさまゆみ)、井上麻里奈演じる風紀委員を務めていた渡辺摩利、諏訪部順一が演じる部活連会の頭を務めていた十文字克人などの登場も決定しています。

新たな登場キャラクターが続々発表!

その他にも様々なキャラクターが発表されています。リーナの補佐官であり、経験ある魔法師ベンジャミン・カノープス(画像)や、戦闘狂でちょっと危ない魔法師ラルフ・アルゴル、真面目な魔法師ラルフ・ハーディ・ミルファクがスターズの魔法師として登場します。声を担当するのはそれぞれ、山野井仁、日野聡、相沢まさきです。

映画『魔法科高校の劣等生』の主題歌は大人気アニソン歌手・GARNiDELiAの「SPEED STAR」

魔法科高校の劣等生 GARNiDELiA

(c)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

そんな『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』の主題歌を担当するのは、近年ヒット曲を飛ばし続けている人気アニソン歌手・GARNiDELiAです。ボーカル・メイリアの力強い歌声とその抜群のルックスから熱狂的なファンも多いGARNiDELiAが本作でどのような曲を披露するのでしょうか?

上の動画では途中から主題歌「SPEED STAR」を聞くことができます!盛り上がること間違いなしなアップテンポのロックチューンになっています。ぜひ聞いてみてください。

テレビアニメ『魔法科高校の劣等生』のあらすじ

『魔法科高校の劣等生』入学編 

劇場版に期待が高まりますが、テレビアニメではどんな展開であったのかあらすじをご紹介していきます。

入学編

魔法科高校の劣等生

超能力が魔法と称され科学的に流用が可能となった世界で国家間で強力な力を持つ魔法使いを育成するための教育機関が発達した近代に近い世界での物語です。

司波達也・深雪の兄妹は魔法使いを養成する国立魔法大学付属第一高等学校に入学するところから物語は始まります。魔法の素質に恵まれた妹の司波深雪は魔法使いのエリートが多数在籍する一科生の1年A組、兄達也は魔法を扱う素質にかやや課題が残るため劣等生扱いの二科生1年E組に進学します。

司波深雪はその魔法能力の高さから生徒会へ所属、妹を守護する兄として共に行動していた達也は風紀委員長だった渡辺摩利に身体能力の高さと魔法応用能力の高さを見染められ風紀委員にスカウトされます。二科生はウィード(雑草)と呼ばれ差別を受け、生徒会や風紀委員に所属することすら困難な校内状況でした。 61Kd58Z5vPL._SL1234_

達也は風紀委員入りに断固反対する生徒会副会長を模擬戦で勝利し、二科生として初の風紀委員となります。そんな中で壬生紗耶香が所属する校内差別を撤廃する生徒達が放送室を占拠事件が発生。妹深雪に危害が及ぶと判断した達也は、部活連会頭の十文字克人や千葉エリカ、西城レオンハルト、剣術部の桐原武明らを仲間に加え反魔法政治活動組織「ブランシュ」を壊滅に追い込みます。

「ブランシュ」壊滅後、壬生紗耶香や校内差別を撤廃する生徒達は「ブランシュ」によって記憶の改竄・洗脳を受けていたとして入院となりました。

九校戦編

魔法科高校の劣等生

司波兄妹の入学より数か月後、全国の国立魔法大学付属高等学校による魔法競技親善試合大会「九校戦」が、香港の秘密犯罪結社「無頭竜」に狙われていると警告を受けます。九校戦では新人の深雪が活躍するものの第一高校の選手ばかりが不審な事故やアクシデントに会い失格や棄権を余儀なくされていきます。

次々に第一高校の選手が脱落する中で司波達也自身も応援やスタッフとして来ていた親友の西城レオンハルトや吉田幹比古と共に競技に参加、第一高校のピンチをなんとか切り抜けました。達也はあまりにも不自然なアクシデントの連続に対し、大会運営関係者の中に香港の秘密犯罪結社のスパイが紛れ込んでいることを見破ります。 魔法科高校の劣等生

さらに、「九校戦」が秘密犯罪結社「無頭竜」の賭博の対象になり、第一高校の九校戦敗退に巨額の金銭が絡んでいること、妹深雪が出場する競技にも妨害が及んでいることを知ります。しかし、達也が開発した飛行魔法と妹深雪の圧倒的な強さにより、第一高校の九校戦優勝が確定、九校戦は終了します。

賭博によって莫大な損失を被った香港の秘密犯罪結社「無頭竜」は優勝に貢献した志波深雪を暗殺しようと計画を立てますが、妹を付け狙う「無頭竜」に対し激おこ状態の兄達也は、国防軍独立魔法大隊の助力と自身が開発した超長距離狙撃用CADライフルを使い秘密犯罪結社「無頭竜」を滅殺します。

こうして司波兄妹の日常は守られたのです。

横浜騒乱編

魔法科高校の劣等生

「九校戦」より数か月後、三年生達が進学を期に現役を引退し、中条あずさが生徒会長に、司波深雪が生徒会副会長に任命されます。 新体制の中で「全国高校生魔法学論文コンペティション」開催の時期が近づき、第一高校からは五十里啓や市原鈴音とともに司波達也が論文発表をする生徒代表として選ばれます。

「魔法学論文コンペ」で忙しい達也のもとにある日、義母志波小百合から聖遺物(レリック)の解析依頼を頼まれます。聖遺物(レリック)とは魔法技術に関係するロストテクノロジーの塊で世界各国が聖遺物(レリック)を付け狙い争いを繰り返している曰つきのシロモノ。司波達也はレリック解析の依頼を引き受けた直後から自宅をハッキングされかけたり、何者かによって監視・尾行を受けます。聖遺物の安全を優先し達也は横浜にある魔法協会に聖遺を預けました。

しかし不審者は第一高校周辺にも出没、達也は「全国高校生魔法学論文コンペティション」が産業スパイによって狙われているのではないかと推察します。予想は的中し、論文発表に関係する生徒が監視・尾行される事件が発生。また、論文発表のために必要な実験装置に細工をしようとする不審な生徒平河千秋を拘束します。平河千秋は志波達也に対する個人的な恨みから達也が参加する魔法学論文コンペを妨害しようとしていました。

達也は平河千秋が所持していた違法妨害工作ツール「パスワードブレイカー」から黒幕の存在に気が付き千葉エリカやレオンハルトと共に独自調査を開始します。また、論文コンペのためのデバックの最中だった司波達也が睡眠ガスによって眠らされ研究データを奪われる事件が起こりますが、事前に襲撃を警戒していた達也は犯人を取り押さえます。 魔法科高校の劣等生:1

一方「全国高校生魔法学論文コンペティション」が開催される都市横浜では密入国者に関する事件が発生、平河千秋が保護されている病院施設が大亜連合の刺客の魔法使い呂剛虎の襲撃を受けます。呂剛虎は陽動のため事件を起こした平河千秋と千秋が所持していた「パスワードブレイカー」から大亜連合の関与の痕跡を消すため、千秋を抹殺するために送り込まれていたのです。

呂剛虎は病院を警護していた千葉修次(エリカの兄で防衛大学生)とエリカ、渡辺摩利に拘束されます。呂剛虎捕縛によって事件は解決したかに思われましたが、呂剛虎を護送する警察車両が陳祥山率いる大亜連合の特殊工作部隊の襲撃に会い、呂剛虎は脱走。事件は振出しに戻ります。達也は大亜連合襲撃を警戒し「全国高校生魔法学論文コンペティション」の会場警備を申し出ます。

「全国高校生魔法学論文コンペティション」開催当日、全国各地から集まった魔法使いや魔法協会関係者を狙い、陳祥山率いる大亜連合の特殊工作部隊が上陸作戦を開始します。当然「全国高校生魔法学論文コンペティション」会場も標的にされますが、達也は仲間たちとともに大亜連合の特殊工作部隊をかろうじて撃退。撃退の最中、達也のもとに横浜にある魔法協会本部が陳祥山率いる大亜連合の特殊工作部隊の襲撃を受けているとの報告が入ります。 魔法科高校の劣等生

さらに国防陸軍から司波達也に独立魔装大隊「大黒竜也特尉」として復帰令が下され、騒乱の即時鎮圧を命令されます。司波達也たち独立魔装大隊は民間人や魔法学論文コンペに参加していた生徒や教師たちをシェルターに避難誘導しつつ、わずかな時間で騒乱を鎮圧します。大亜連合は上陸殲滅作戦失敗を知り、本格的な軍を派兵し日本侵攻作戦を決行しようと鎮海軍港に大艦隊を編成します。

司波達也は国防陸軍から日本国を守るために戦略級魔法「マテリアル・バースト」の使用を要請されます。実は司波達也は世界で数名しかいない戦略級魔法使いで日本国が機密扱いにしていた最上位の魔法使いだったのです。妹司波深雪の住む日本を守るため、達也は「マテリアル・バースト」使用を了承、深雪の手によって制限されていた能力の封印を解き、日本侵攻に向かってくる大亜連合の大艦隊に対し「マテリアル・バースト」を放ちました。

結果、大亜連合の大艦隊は原子分解され地上から消滅します。この事件はのちに「灼熱のハロウィン」として世界史に事件の名を残し、大亜連合と日本が講和条約を結ぶきっかけとなりました。また、大亜連合圏内ではマテリアル・バーストを使った日本にいる謎の戦略級魔法使いを「摩醯首羅」と呼称し恐れるようになります。妹の深雪曰く「さすがです、お兄様。」だそうです。

映画『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』の関連商品

『魔法科高校の劣等生』ソングブック

劇場版公開に伴い『魔法科高校の劣等生』ソングブックが、2017年6月7日に発売されます。こちらはアニメ『魔法科高校の劣等生』のOPとEDはもちろんのこと。キャラクターソングと新曲が2曲加わった合計16曲の豪華版です。

初回限定として、キャラクターデザインを手がけた石田可奈書き下ろしの三方背ケースがついています。

映画『魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』の見どころをご紹介

劇場版の最大の見どころは原作者の佐島勤が脚本に関わっていることでしょう。劇場版だけのオリジナルストーリーで展開されるようですので、原作やアニメファンは要チェックです。

劇場公開に伴い原作者は派手なオリジナルストーリーを用意しているとコメントしていますので、期待しましょう。