2024年4月9日更新

小説『変な絵』ネタバレあらすじ&考察!暴走する母性が招いた恐ろしくも切ない物語

このページにはプロモーションが含まれています

『変な絵』は幅広いメディアで活躍するマルチ作家・雨穴が手がけ、ベストセラーにもなったホラー小説です。 この記事ではそんな本作のストーリーをネタバレ込みで解説し、作品をより深く理解するための考察や見どころなども紹介していきます。 また2024年3月15日には、別冊少年マガジンでも連載経験のある相羽紀行の作画により、漫画も発売されました。本記事ではこちらの漫画の情報についていも触れていきます。漫画派の人は参考にしてくださいね。 9枚の絵をめぐって展開される不気味で奇妙な物語の結末を、ぜひチェックしてみてください!

読みたいネタバレ話数をクリック
プロローグ1話2話
3話4話エピローグ
『変な絵』をお得に読めるサービス

おすすめ

コミックシーモア
配信中配信中 70%OFF
登録無料
漫画『変な絵』を読める他のサービス
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 600円OFF
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 40%OFF
登録無料
配信中 配信中 50%還元
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信していないサービス

※配信状況は4月9日時点のものです。
※記事中の金額は全て税込表記となっています。

『変な絵』をお得に読む方法は?

『変な絵』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ!

コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『変な絵』を一気読みしてくださいね!

漫画版『変な絵』が配信開始に!

『変な絵 』

漫画版『変な絵』は、別冊少年マガジンで『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-side D.H&B.A.T』を連載していた相羽紀行が作画を担当しています。 原作ファンからは、「作品の雰囲気はそのままに、登場人物がイケメンに描かれていて嬉しい」との声もあがっていました。 小説では読者が想像するしかなかったシーンも、絵で見ることができるためより入り込んで読み進めることができるでしょう。 第1巻は3枚の絵を使った講義の場面から始まります。その絵は、11歳の時に母親を殺害した女の子が描いたものでした。主人はその講義を驚きながら聞いていて……。 本作は2024年4月現在、期間限定で1巻を無料で読むことができるのでお得ですよ。

『変な絵』プロローグ

女性心理学者の萩尾。彼女は1枚の絵を見せてくれました。その絵は、大きな木と1軒の家が描かれています。家と木のあいだには1人の女性が描かれた絵です。萩尾によると、この絵を描いた少女は11歳にして母親を殺害したそうです……。 心理学者の彼女によると、この絵からわかることは少女には更生の余地があると言います。守る対象がありさえすれば、本来の優しさを引き出すことができるとーー。 萩尾のこの考えは本当に正しかったのかはわかりませんーー。

吹き出し アイコン

1つ1つの章が繋がっていて、ページをめくる手が止まらなかった!面白すぎる!伏線もしっかりと回収されてスッキリする。

『変な絵』1章ネタバレ:5枚の絵の秘密とは

夫・レンのブログに残された5枚の絵

第1章は、大学生・佐々木が後輩から奇妙なブログ「七篠レン、心の日記」を教えられたところから始まります。 「一番愛する人へ」という表題の投稿が最終更新のブログ。そこには「3枚の絵の謎を解いた」「罪」「許すことはできない」「それでも愛し続けている」など、意味深な内容が散らばっていました。佐々木は興味を惹かれ、最初からブログを読み進めていきます。 愛妻家の夫・レンが妻・ユキとの幸せな日々を綴ったブログ。ユキの妊娠中赤ちゃんが逆子だと発覚し苦労する日々もあったようですが、2人は互いに支え合いながら子どもが生まれるのを楽しみにしていたようです。 そんな中、妊娠中にユキは5枚の絵を描きます。赤ん坊、少年、ユキに似た女性、レンに似た男性、そして白衣を着た老婆。なぜかどの絵にも片隅に番号が振られていました。それらはすべて生まれてくる子どもの未来予想図だとユキは話します。 その後、出産予定日を迎えたもののユキは帝王切開の手術中に死亡。子どもだけが助かります。レンのブログはユキが亡くなったことの報告から約3年途切れました。 そして最新の記事「一番愛する人へ」の更新を最後にレンは完全にブログを止めてしまったようです。

妻・ユキが仕掛けた絵の秘密

実はレンのブログに残された5枚の絵には、とある仕掛けが施されていました。それは複合絵です。 複数の絵を組み合わせることで別の絵となる仕掛け。ユキの描いた5枚の絵にはすべて番号が記載されており、その番号が複合絵の基軸となっていたのです。しかし、ただ重ねるだけでは意味がありません。 この5枚の絵はよく確認すると番号の大きさが違います。元々ユキが描いた際は同じ大きさだった番号は、レンがブログにアップした際にサイズが変わってしまったのです。そのため、複合絵を完成させるには番号のサイズを揃えた上で重ね合わせる必要がありました。 そして、出来上がった複合絵。そこには、女性から逆子を引きずり出す老婆=助産師という絵がありました。女性はユキに似ており、そして老婆は実際にユキの御産に関わった助産師に似ていたのです。 各所に違和感の散らばったレンのブログ。まるでユキ自身が生前に死を予感していたかのような絵。奇妙な絵たちが語る驚愕の真実とは……?

吹き出し アイコン

ユキが殺された?犯した罪?ただの幸せそうな人物画が少しずつ奇妙な謎と真実を紡ぐ展開にゾクリとしてしまいます

『変な絵』2章ネタバレ

第2章では今野優太という少年がメインキャラクターとして登場。優太は3年前に父親を亡くしていて、それから暫く経ったある日、保育園で1枚の絵を描きます。 絵に描かれていたのは大きなマンションと、優太と母親の直美と思われる女性。なぜかマンションの一部にもやのような物がかかっていました。 そんなある日、優太が行方不明になり、直美は例の絵を発見します。そして優太が実の母親の元に行ったのだと気が付きました。 実は優太の実母は既に亡くなっていて、マンションだと思われた絵はもともと母親の墓を描こうとしたものだったのです。どうやら直美は優太の母親の死と関係があるようで……。

吹き出し アイコン

優太の母親が死んでるんなら直美は誰!?でもお墓も今野だし、血縁なのかな?

『変な絵』3章ネタバレ

3章はとある美術教師が山で惨殺されたところから始まります。被害者の三浦は癖のある人物で妻を始め、生徒や友人からも疎まれていました。 そんな三浦の死に目を付けたのが記者の岩田と熊井。三浦が死の間際に残した落書きに注目し、容疑者を絞ろうと動き出します。しかし三浦の殺害現場へと出向いた岩田は、犯人に拘束され三浦と同じように殺されてしまうのでした。 場面は変わり、2章の終わりへ。自分を尾行していた男を刺した直美は、相手の正体が熊井だと気が付きます。 実は直美は三浦の妻であり、当時容疑者に挙げられていました。そして熊井は三浦と岩田を殺した犯人が直美だと見抜き、自ら囮となり直美の逮捕に貢献したのです。

吹き出し アイコン

物語が繋がってきた!直美まじヤバイ女じゃん。もしかしてユキを殺したのも……?

『変な絵』最終章ネタバレ

母親からの虐待に耐えかね、自らの手で母を殺してしまった直美。その後施設で育った彼女は精神的な治療を受けながら、徐々に更生していきました。 大人になった直美は、助産師の資格を取って社会へ出ることに。その後三浦と出会い結婚して、息子にも恵まれました。 やっと幸せを掴んだと思ったのもつかの間、夫の厳しすぎる息子・武司への教育が始まったのです。直美は息子を守るため夫の殺害を決行。これを皮切りに直美の歪んだ母性と暴力性は歯止めが利かなくなっていきます。 そして長年にわたり直美が犯してきた罪が次々と明らかに。武司の正体がブログ主のレンであること、ユキを殺したのが嫉妬に狂った直美だったことも発覚するのでした。

吹き出し アイコン

ぜーんぶ直美がやったって事だったのか……。狂気的すぎる母性にゾッとした。

『変な絵』エピローグ

心理学者の萩尾は、全てを見終わりました。そして思わずゾッとしてしまうのです。文鳥を守っている枝に着目します。そこにはトゲトゲに尖った枝が描かれていました。萩尾は自分が初めに出した結論に疑問を抱きます。 直美は本当に優しい人間になれるのでしょうか……。この尖った枝がいくつも描かれた絵からわかることは、誰かを守るためなら、彼女は尖ることができるのではないかということです……。萩尾の目の前の絵は、そう物語っていましたーー。

『変な絵』考察まとめ

9枚の絵の謎

ここからは作中で登場した9枚の絵について、隠された謎と物語での役割を詳しく解説していきます。

プロローグ:母親を殺害した少女が描いた絵

【描かれているもの】 ・ドアのない家 ・歪んだ笑顔の少女 ・枝の尖った木と鳥 【絵の意味・考察】 ・母親の虐待に怯えていた ・他者を傷つけたいという攻撃性を秘めている ・自分より弱いものを守りたいという強い母性 ・更生の余地がある

第1章:妊娠中のユキが描いた5枚の絵

【描かれているもの】 ・帽子をかぶった赤ちゃん ・祈る老婆 ・風に吹かれる女性 ・少年 ・男性 【絵の意味・考察】 ・5枚の絵にはそれぞれ番号が振ってあり、番号を重ね合わせることで複合絵が完成 ・1から3の複合絵→ユキが出産中に命を落とす未来 ・4・5の複合絵→成長した子どもと父親が並んで歩く様子 ・ユキは自分が産後、もしくは出産中に殺されることを予期していた ・同居していた直美の猟奇性に気が付いていたのかもしれない

第2章:今野優太が描いた絵

【描かれているもの】 ・母親と息子 ・一室が灰色に塗りつぶされたマンション 【絵の意味・考察】 ・マンションは後から描き足されたものだった ・外枠→灰色のモヤ→部屋の順番で描かれた ・モヤの下には三角のような記号 ・三角の記号が意味していたのは今野の「今」 ・優太は母親(今野ユキ)の墓を描こうとしていた ・直美は優太の実の母親ではなかった

第3章:三浦が描いた絵・岩田が描いた絵

【描かれているもの】 ・山の風景のようなもの 【絵の意味・考察】 ・美術教師の三浦が描いたにしてはあまりにも下手な絵 ・後ろ手に縛られた状態で補助線を使いながら描いた絵だった ・三浦は犯人である直美のアリバイを作るため無理やり絵を描いた ・三浦と同じ状況に陥った岩田は敢えて同じ絵を遺すことで真犯人が誰か伝えようとした

エピローグ:母親を殺害した少女描いた絵

【絵の意味・考察】 ・プロローグで登場した絵を再考察 ・少女の正体は一連の事件の殺人犯である直美だった ・弱いものを守りたいという母性に更生の可能性を感じていたが、実際には「弱いものを守るためなら、手を汚すことも厭わない」という精神状況が秘められていた ・直美はずっと更生することなく歪んだ母性を持ち続けていた

明かされなかったもう1つの事件

ラストのシーンでは入院中の熊井と、とある学生の会話が描かれています。会話から学生の正体が佐々木の後輩であり、七篠レンのブログについて興味を持っていた栗原だと推察できます。 栗原は足を骨折したために入院していたのですが、もしかすると怪我の原因は直美かもしれません。実は直美は敵を襲う際に足を狙うという癖があり、三浦や岩田も足を負傷させられていました。 そして直美は自分の周りを嗅ぎまわっていた岩田や熊井を容赦なく襲う残忍性を秘めています。あくまで推測にはなりますが、ブログから事件をたどっていった栗原は、真実に近付き過ぎたがゆえに直美に目を付けられたのかもしれません。

『変な絵』ユキの罪とは?ユキはなぜ逃げない?

多くの読者が本書を読んで抱く気持ちがあると思います。なぜユキは逃げないのか?ーー。ここに関して言えば、ユキは自分の妄想、思い込みということで片付けてしまっていたのではないかと思います。作中に登場する説明で、十分その理由は解釈できます。 直美が立てた計画には、曖昧な部分が多く、隙だらけと言えば隙だらけでした。このことからユキとしては、まさかそんなことにはならないだろうと油断できる要素が多かったと言えます。「自分の気のせいだ」と片付けてしまえるほど、不確かでした。 しかもこんな不確かなことを誰かに言ったところで、狂人扱いされる可能性もあるし、そもそも頼る人もいない現状。孤立したくない気持ちの方が強かったとも言えます。 ユキが「私の思い過ごしかも」と考えていた可能性が高いと思われます。塩のカプセルだって、直美にハッキリとした疑いを向けていたら口にしなかったのではないでしょうか。

『変な絵』の作者:雨穴とは?

『変な絵』の作者である雨穴はライターやYouTuberとしても活躍する覆面のホラー作家です。容姿だけでなく氏名や年齢、地声さえも公表しておらず、一部のファンの間では雨穴の正体をめぐって様々な考察が飛び交っています。 手がける作品はホラー要素だけでなく、巧妙に張り巡らされた伏線やトリックなどミステリー色の濃さも魅力。ベストセラーにもなった代表作『変な家』はコミカライズに加え、2024年に実写映画化も控えています。

『変な家』との関係性は?

『変な家』は『変な絵』の前に雨穴が発表したホラー小説で、奇妙な間取りの家で起こった悲劇を描いた人気作です。小説の他にコミカライズされていて、2024年に実写映画化も決定しています。 また『変な家』と『変な絵』は物語に直接的なつながりはないものの、一部の登場人物がリンクする形となっています。なお一応順番としては『変な家』→『変な絵』となっていますが、どちらから読んでも全く問題はありません。

『変な絵』の見どころ

物語が繋がっていく展開に鳥肌!

時系列が行ったり来たりする複雑な構成になっている本作。見どころは一見別々に見えた物語が最終的に1つに繋がっていく爽快感です。 4章に渡って登場した9枚の絵の謎が解き明かされ、1つの壮大な物語として完成した瞬間には思わず鳥肌が立ちました!パズルのピースを埋めていくような爽快感が味わえるはずです。 またジャンルはホラーですがエンタメやミステリーとしての完成度も高いので、考察しながら読み進めたい人にもおすすめですよ!

Amazon Kindleでも『変な絵』を配信中!

Amazonの提供する電子書籍サービスのKindleでも、『変な絵』は配信中です。Kindleは漫画や小説、専門書に至るまで幅広いジャンルの取り扱いが魅力。他のサービスでは読めないようなコアな作品まで楽しめますよ!
さらに読み放題サービスのKindle Unlimitedに加入すれば、月額980円で200万冊以上の電子書籍を読むことができます。業界トップクラスの品揃えを誇っているので、本作以外にも幅広く漫画や書籍を読みたい人におすすめです。ぜひ無料のトライアル期間を利用して、サービスを体験してみてください!

『変な絵』あらすじをネタバレ解説しました!

以上、話題の小説『変な絵』のネタバレ解説でした。次々と明かされていく謎の絵の真相に、ページをめくる手が止まりませんでした!本編ではイラストを交えながらテンポよく物語が進んでいくので、文字ばかりの小説は苦手という人にもおすすめですよ!