2021年10月19日更新

『仮面ライダーBLACK RX』の動画を配信中のサブスクはここ!

『仮面ライダーBLACK RX』の動画を配信中のサブスクはここ!1話から最終回まで

特撮『仮面ライダーBLACK RX』の作品概要

放送年1988年
ジャンルアクション、ヒーロー

『仮面ライダーBLACK RX』のあらすじ

南光太郎扮する仮面ライダーBLACKは、暗黒結社・ゴルゴムとの闘いの後、ヘリコプターのパイロットとして働いていました。そんなある日、光太郎は光に包まれた謎の杭を目にします。この出来事を不思議に思った彼は、光る杭についての調査を開始。しかしその途中、光太郎はクライシス帝国の要塞に拉致されてしまいます。 光太郎が連れられた先には、クライシス軍司令官のジャーク将軍が待っていました。そして、彼は光太郎に対して、クライシス帝国の一員になって地球を滅すように命じたのです。当然、光太郎はこの命令を拒否。怒ったジャーク将軍は、光太郎の持つ変身機能を奪い、彼を宇宙空間へと投げ出してしまいます。 それでも光太郎は、キングストーンが太陽光線を吸収したことによって、仮面ライダーBLACK RXへ転生しました。こうして、光太郎は仮面ライダーBLACK RXとして、悪の組織・クライシス帝国と戦うことになったのです。

登場人物&キャストを紹介

南光太郎(仮面ライダーBLACK RX)役/倉田てつを

主人公の南光太郎は、仮面ライダーBLACKとしてゴルゴムと戦っていた人物。若くして両親を亡くした彼は、父親の知人である秋月総一郎の養子として育てられます。 19歳の時、総一郎によって生態改造手術を受けさせられた光太郎は、世紀王ブラックサンとなりますが、それ以降は仮面ライダーBLACK、そして仮面ライダーBLACK RXとして悪に立ち向かうことに。 南光太郎役を務めたのは、俳優の倉田てつを。彼は『仮面ライダーBLACK』で俳優デビューを果たしました。同作品は、1998年に続編が放送されるほどの人気シリーズとなります。 1991年には、朝ドラ『君の名は』の主演に抜擢され、幅広い世代から人気を集めました。その他の出演作品には、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」シリーズや映画『べっぴんの町』などがあります。

白鳥玲子役/高野槇じゅん(こうやまきじゅん)

白鳥玲子は、フリーのカメラマンとして働く光太郎のガールフレンド。自由奔放な性格をしており、彼女の行動がきっかけで、光太郎をクライシスとの闘いに巻き込んでしまうことも多々あります。光太郎を信頼しており、時には恋心を抱くような場面も見られる玲子ですが、二人は恋人関係ではありません。 白鳥玲子を演じたのは、女優・声優の高野槇じゅん。彼女は別名・澄川真琴としても活動しており、1984年から女優業をスタートさせます。 女優デビュー作は、1984年のミュージカル『ゆかいな海賊大冒険』。翌年には、ドラマ『影の軍団IV』で主要キャストに抜擢されます。1991年には、アニメ『人魚姫 マリーナの冒険』で主人公の声優を担当しました。

諜報参謀マリバロン役/高畑淳子

諜報参謀マリバロンは、クライシス帝国の地球攻撃兵団に君臨する四代隊長のひとり。彼女は優れた呪術や妖魔術を操り、光太郎たちの前に立ちはだかります。性格は冷静で淡々と任務を全うする人物ですが、時に重大なミスを犯し、光太郎たちにスキを与えてしまうという欠点も。 諜報参謀マリバロン役は、女優・声優の高畑淳子が演じました。彼女は1995年から「3年B組金八先生」シリーズで本田知美役を演じ、同作品で魅せた演技が注目を集めます。その後、2003年放送のドラマ『白い巨塔』でも主要キャストに抜擢されました。 他にも、大河ドラマ『真田丸』や朝ドラ『なつぞら』といった作品にも出演している演技派女優です。

昭和から平成にかけて放送された『仮面ライダーBLACK RX』の見どころ

見どころ①:昭和最後の「仮面ライダー」シリーズ!

本作は、1988年から1989年にかけて放送された作品であり、昭和と平成をまたぐシリーズとして注目を集めました。また、原作者・石ノ森章太郎が手掛けた最後のテレビシリーズとしても有名です。 『仮面ライダーBLACK RX』は、昭和仮面ライダーシリーズの最後を飾る作品として、今後も多くの人々に愛されていくことでしょう。ぜひ、その魅力をチェックしてみてください!

見どころ②:前作『仮面ライダーBLACK』も要チェック!

本作に興味が湧いた方には、1987年に放送された『仮面ライダーBLACK』もおすすめです。こちらの作品内には、ゴルゴムと呼ばれる暗黒結社が敵として登場します。 裏の世界を牛耳るこの巨大な組織に対して、主人公・南光太郎はどのように立ち向かっていくのでしょうか?仮面ライダーBLACK RXの前身・仮面ライダーBLACKの姿にも注目!

おすすめの関連動画を紹介!

倉田てつをが登場する劇場作品!映画『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』

映画『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』は、『仮面ライダーディケイド』の劇場版作品。歴代の仮面ライダーが集結した本作は、大ショッカーとの迫力満点なバトルが描かれています。『仮面ライダーBLACK RX』で主人公役を演じた倉田てつをも登場しますよ! とある世界を訪れていた主人公の門矢士は、立ち寄った謎の洋館で、彼を兄と呼ぶ一人の少女と出会いました。そこで士は、今いる世界にも滅びの現象が起き始めていることを知ります。 世界の崩壊を止めるためには、最強のライダーを1人決めなくてはならないことを知った士は、やがてライダーたちと激しいバトルを繰り広げていくことに。そんな中、世界では闇の組織を牛耳る大ショッカーが姿を現しており……。

動画配信サービスで『仮面ライダーBLACK RX』を無料視聴しよう!

本記事では、『仮面ライダーBLACK RX』のあらすじやキャスト、フル動画を1話から最終回まで無料視聴する方法を紹介しました。 本作は、「仮面ライダー」シリーズファンにとって必見の作品です。ぜひ、紹介した動画配信サービスを利用して、『仮面ライダーBLACK RX』の魅力を存分に味わってみてください。