映画みたいなことが実際に起こったら…という妄想と、実際に起こった映画みたいなこと

2017年7月6日更新

「映画の主人公になってみたい!」という憧れは、映画ファンならずとも、誰もが一度は抱いたことがあるのではないでしょうか?というのも、映画の中の出来事は実際に起こり得ることだからです。今回は、『ノッティングヒルの恋人』と同じよう恋愛をした女優さんをご紹介します。

現実は映画よりも奇なり!

風と共に去りぬ

アクション

実にロマンティックなシーンやハラハラドキドキのアクションを目にした時、その世界に魅了されることは多くあります。

しかしそんな世界に浸る一方で、「映画は映画だから素晴らしい」とか「所詮はフィクションだから」という考えがあることも事実ですね。

つまり、現実の生活で映画のようなことは起きない…と。

確かに事実に基づいて書かれた作品であっても、事実のみが描かれているわけではないということは周知の事実。では果して映画のような出来事は、現実の生活において絶対に起こらないのでしょうか?

いいえ、起こります!なぜなら現実の世界というのはまぎれもなく奇妙で、しばしばフィクションよりも変わったことが起こるからです。

ハンガーゲーム

現実には絶対にありえない映画の内容が、実は現実世界で起こっていることにそっくりだったりします。これはつまりフィクション映画が現実世界の物語の筋や語りを反映させているということです。

現実の世界でフィクション映画のようなことが起こった時に「まるでハンガー・ゲームそっくりね」というジョークを言う人も海外にはいるそうです。

「ノッティングヒルの恋人」とそっくり?

ノッティングヒルの恋人

映画スターと一般人の恋愛模様

「ノッティングヒルの恋人」(Notting Hill)は、旅行書を扱う書店のオーナーであるウィリアム・タッカーのもとへ、ある日ハリウッド女優が現れて恋に落ちるというお話。

そのハリウッド女優はジュリア・ロバーツ演じるアナ・スコット。ですが、ロバーツ自身がハリウッド女優なわけですから、スコットはロバーツ自身と言ってもいいですよね。

つまりこの映画は、一般人が世界的な大物映画スターと付き合ったらどうなるか?ということを描いているわけです。

しかし映画を観た方の中には、(大物スターがいきなり一般人と付き合ったりしないでしょう?)と思った人もいるかもしれませんね。

確かに映画だけを見ると、おもしろくするための演出も入っているので、よりそう感じてしまうかもしれません。

しかし現実の世界では、「ノッティングヒルの恋人」ように恋をし、結婚した女優さんがいるのです。

主人公アナ・スコットのようなケイト・ウィンスレット

ケイト・ウィンスレット

その女優の名は、ケイト・ウィンスレット。彼女は人気絶頂期に、ジム・スレープルトンと恋仲になります。 当時のスレープルトンは、まさに「ノッティングヒルの恋人」のウィリアム・タッカーその人でした。

二人は結婚まで「ノッティングヒルの恋人」の世界を生きました。後に離婚してしまいますが…。

映画の中の(ありえない)と思われる筋書きが、現実世界で起こることは大いにあるということですね。 あなたは、いつどの映画の主人公になるでしょうか?

タイタニック5