金曜ロードショー放送予定映画一覧【金ロー2017年最新版】

2017年9月8日更新

日本テレビにて、毎週金曜日21時より放送されている金曜ロードショー。この記事では、毎週金曜ローで放送予定の映画情報をいち早くお届けします!

今週の金曜ロードショーは?

フリー画像

週の終わり金曜日に毎週放送されている金曜ロードショー。「金ロー」の愛称で親しまれています。金ローで放送される映画を毎週の楽しみにしている方もいるのではないでしょうか? この記事では毎週放送される映画作品を紹介していきます。今週も金曜ロードShow!を楽しみに、1週間を乗り切りましょう!

2017年9月放送予定の映画

■ 9月8日『バトルシップ』 ■ 9月15日『ピクセル』 ■ 9月22日『崖の上のポニョ』 ■ 9月29日『天空の城のラピュタ』

9月8日放送『バトルシップ』

2012年公開の『バトルシップ』はボードゲームを原案とし、およそ200億円をかけて製作されたSFアクション映画。日本の俳優浅野忠信が護衛艦の艦長ユウジ・ナガタ役で出演しています。 元々は2017年6月23日に金ローで放送される予定でしたが、イージス艦衝突事故の影響で延期に。しかし、2017年9月8日満を持して『バトルシップ』が放送されます。

9月15日放送『ピクセル』

2015年公開、アダム・サンドラーが主演を務めた映画『ピクセル』はドンキーコング、パックマンなどレトロゲームのキャラクターが人間に襲いかかるハチャメチャコメディです。 『ホームアローン』で知られるクリス・コロンバスが贈る本作には大人の遊び心が満載。地上波初放送となる本作をぜひ金曜ロードショーでチェックしましょう!

9月22日放送『崖の上のポニョ』

9月の金ロー後半は2週連続秋のジブリ祭り。9月22日放送となるのは2008年公開の『崖の上のポニョ』です。 魚の女の子ポニョと人間の男の子宗介の淡い恋心を独特の世界観で描いた本作は興行収入155億円を超える大ヒットを記録しました。

9月29日放送『天空の城ラピュタ』

秋のジブリ祭り2週目は1986年公開の『天空の城ラピュタ』。スリルと冒険に満ちた本作はジブリの中でも特に根強い人気を誇る傑作です。 近年はクライマックスに滅びの呪文「バルス」をsnsに投稿することが大きなトレンドに!

2017年8月放送予定の映画

■ 8月4日『ジュラシック・ワールド』 ■ 8月11日『HiGH&LOW THE MOVIE 特別版 from THE RED RAIN』 ■ 8月18日『サマーウォーズ』 ■ 8月25日 『アメイジング・スパイダーマン2』

8月4日放送『ジュラシック・ワールド』

前週に引き続き、2週連続ジュラシック祭り!2週目は2015年に公開された『ジュラシック・ワールド』が放送されます。前作『ジュラシック・パークIII』から実に14年ぶりに製作された本作は、「ジュラシックパーク」の惨事から22年後を舞台にしています。 さらに2018年6月22日には『ジュラシック・ワールド』の続編が、全米で公開されます。まだまだ終わらない“ジュラシックワールド”、見逃せません!

8月11日放送『HiGH&LOW THE MOVIE 特別版 from RED RAIN』

「HiGH&LOW」シリーズのスピンオフ映画として2016年10月に公開された『HiGH&LOW THE RED RAIN』。本作はシリーズの人気キャラクター雨宮兄弟にフォーカスしています。 8月11日に放送される金曜ロードショーでは、スクリーンでは観れなかったスペシャル映像と8月19日に公開される続編映画『HiGH&LOW THE MOVIE2』の初出し映像を加えた特別版が放送されるとのこと。続編映画を観る前にチェックしておきたい作品です!

8月18日放送『サマーウォーズ』

夏の定番アニメ映画となった細田守監督作品『サマーウォーズ』が、2017年の夏も放送されます!何度観ても、夏のわくわく・ドキドキ感を思い出させてくれる名作映画です。 また今回も、本作の名台詞「よろしくお願いしまぁぁぁす!」のシーンでツイッターが大荒れする予感。ネットでの盛り上がりにも注目が集まりますね。

8月25日 『アメイジング・スパイダーマン2』

8月11日に新『スパイダーマン』シリーズ、『スパイダーマン・ホームカミング』が公開されるのを記念して、『アメイジング・スパイダーマン2』が放送されます! アンドリュー・ガーフィールド×エマ・ストーン版のスパイダーマン、残念ながら3作目は製作中止となってしまいましたがファンから愛されている名作です!

2017年7月放送の映画一覧

■ 7月7日『借りぐらしのアリエッティ』 ■ 7月14日『思い出のマーニー』 ■ 7月21日『ぼくらの勇気 未満都市2017』 ■ 7月28日『ジュラシック・パーク』

7月7日放送『借りぐらしのアリエッティ』

2017年7月8日に公開される『メアリと魔女の花』に合わせて2週連続ジブリ作品が放送されます!『借りぐらしのアリエッティ』は「メアリ」の監督・米林宏昌が初めてジブリで監督を務めたアニメ映画。脚本はジブリでおなじみ宮崎駿が担当しています。 人間が使う日用品を借りて床下で生活する小人・アリエッティ。小人たちは人間に存在がバレてはいけないという掟のもと暮らしていたのですが、あるときアリエッティが翔という少年に見つかってしまいます。 アリエッティの声を演じたのは子役時代から第一線で活躍している志田未来。また少年・翔はメアリでも声優を務める神木隆之介が演じました。本作はジブリ作品ならではの都市伝説や、物語のその後について多く語られている作品でもあります。

7月14日放送『思い出のマーニー』

金曜ロードショー2週連続ジブリ祭りの後半は、「メアリ」、「アリエッティ」と同じく米林宏昌が監督・脚本を務めた作品。 心を開かなくなってしまった杏奈と、辺鄙な村に住むマーニーの交流を描き、2016年開催のアカデミー賞アニメ部門にノミネートされました。 イギリスの児童文学が原作ですが、ジブリ映画では舞台を日本の札幌に、主人公の少女も日本人に書き換えられました。マーニーは原作と変わらず白人の少女のままです。 声優も豪華で杏奈役には高月彩良が、マーニー役には有村架純が抜擢されました。そのほかにも松嶋菜々子や大泉洋、寺島進らが出演しています。

7月21日放送『ぼくらの勇気 未満都市2017』

ジャニーズのKinki Kidsデビュー20周年を記念して放送される『ぼくらの勇気 未満都市2017』。スペシャルドラマとして放送されます。 1997年に放送された堂本剛・堂本光一主演のドラマ『ぼくらの勇気 未来都市』。このドラマに使用された主題歌「愛されるより 愛したい」は彼らの代表曲となりました。 20年前に放送されたドラマの最後で交わされた「20年後にまた会おう」という約束が、2017年7月21日に果たされます。

7月28日放送『ジュラシック・パーク』

7月28日から2週連続でジュラシック祭りが開催されます。夏に観たくなる恐竜映画を、金曜ロードショーで楽しみましょう! 人間は遺伝子操作によって、絶滅した恐竜を蘇らせることに成功。恐竜vs人間によるSFパニック作品は、三部作として続編『ロスト・ワールド ジュラシック・パーク』、『ジュラシック・パークⅢ』でも描かれました。 スティーヴン・スピルバーグ監督の代表作となった『ジュラシック・パーク』は1993年に1作目が公開されました。公開当時世界興行収入1位を記録し、のちに『タイタニック』が公開される1997年まで破られることはありませんでした。