2022年12月14日更新

漫画『陰の実力者になりたくて!』最新話までネタバレあらすじ&感想!厨二病全開のシリアスコメディ

2022年秋クールのアニメとして放送され、話題を呼んでいる『陰の実力者になりたくて!』。 「影で暗躍する実力者になりたい!」そんな中学生男子が1度は考える痛い妄想を、本気で追い求める男の物語に引き込まれる人が続出しています。 そこで今回は『陰の実力者になりたくて!』を手軽に触れるのにぴったりなコミック版について、各巻のネタバレも含めて徹底解説していきます! ※この記事は『陰の実力者になりたくて!』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。

AD

漫画『陰の実力者になりたくて!』のあらすじ【ネタバレ注意】

物語の裏で暗躍する「陰の実力者」にあこがれを抱く少年シドは、普段はモブキャラに徹して目立たずに生活しながら、静かにその爪を研いでいました。 そんなある日ひょんなことから助けたエルフに、自身を「ディアボロ教団を倒すため秘密裏に動くシャドウガーデン」と、自身の脳内設定を話します。 勿論そんなことは妄想上の話……のはずでしたが、そのエルフが自身の設定を信じただけでなく、ディアボロ教団も実在したのです。 しかし当の本人はそんなこと露知らず、「そういう設定」と本気で思い込みながら、悪人を成敗していく勘違いシリアスコメディとなっています。

漫画『陰の実力者になりたくて!』をお得に読む方法は?

漫画『陰の実力者になりたくて!』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『陰の実力者になりたくて!』を一気読みしてくださいね!

1巻・2巻ネタバレ感想

物語の裏でその力をもって暗躍する「影の実力者」に憧れていた影野実は、影の実力者になる為の修行の最中命を落としてしまいます。 しかし運良く「魔力」が存在する世界に転生したことで、彼は自身の夢へと向けて踏み出すのです。普段は一般人のフリをしながら誰よりも強い「影の実力者」という設定を楽しむべく、ストイックに修行に明け暮れます。 そんなある日、強盗団から助けたエルフのアルファに対して、「自分は闇の教団を倒すべく暗躍しているシャドウガーデンの頭」という設定をでっちあげ、アルファはその話を鵜呑みにしてしまいます。 しかし彼の脳内設定でしかなかったはずの教団は実在し、彼は知らず知らずのうちに、本物の影の実力者であるシャドウとして暗躍していくことになるのです。

AD

3巻・4巻ネタバレ感想

ある日「シャドウガーデン」の名を語り、悪事を働く謎の集団の噂が広まります。 ちょうどシドたちが調査している最中、件のシャドウガーデンによって彼らが通う「ミドガル真剣士学園」が占拠されてしまいました。 生徒たちに危機が迫る中、シドは1人このシチュエーションを楽むことに頭を使います。「通う学校がテロリストに占拠されそれを自分が解決する」という、男子なら誰でも妄想したことある状況を、シドが楽しまないはずがないですよね。 ひとまず死んだふりをして敵味方問わず欺いたシドは、学園内でシャドウガーデンを語る組織の実体を探っていきます。 3,4巻では偽シャドウガーデンと、それを操る裏組織の存在が明らかになり、シドの考えた設定がますます現実味を帯びていきます。しかしまだシドは「そういう設定」と思い込んでいます。

5巻・6巻ネタバレ感想

最強剣士決定戦である「ブシン祭」へとシドは赴きます。その目的は勿論「一見弱そうに見えるが力を秘めた実力者」という設定を楽しむためです。 その為にシドは行方不明になった人物の戸籍を用い、ジミナ・セーネンと正体を偽り祭へと出場します。彼が自身の妄想のため、他人の戸籍すら利用する狂気に思わず身震いしてしまいます。 その裏では真剣士学園の生徒会長である、ローズ・オリアナが婚約者を切り倒して逃亡したという情報が流れており……? いつも通りシドが暗躍という設定を楽しむ中で、本当に何者かが裏で手を引いてるそんなシリアスシュールなお話となっています。

AD

7巻・8巻ネタバレ感想

ブシン祭での騒動を経て行き場を無くしてしまったローズ・オリアナは、アルファの勧誘によって「シャドウガーデン」に加入することになります。 騒動の中で残った謎を追っていある日、突然始祖の吸血鬼「血の女王」を討伐すると、姉のクレア・カゲノーが言い出します。 姉に無理矢理連れ出された形で、シドは「無法都市」と呼ばれるスラム街に赴くことになります。こういう突発的な行動力は、流石姉弟と言ったところでしょうか? 普段通り「弱そうなモブ」を演じていると、むしろ悪目立ちするような無法地帯で、シドは怪しく笑う謎の少年という設定の元、暗躍していくことになります。

9巻・10巻ネタバレ感想

シャドウガーデンを支える上位7人の実力者である「七陰」の1人、ガンマが会長として経営する「ミツゴシ商会」と大商会連合の市場対立が始まる本巻。 彼女の上司でもあるはずのシドは、なんと更に市場を混乱させるための計画を始めるのです。一見シャドウガーデンに対する裏切りにも見えるこの行為、しかしシドにはある狙いがありました。 それは「自身の裏切りはミツゴシ商会の為だった!」という、いつもの暗躍ムーブをする為。自身の妄想や設定を実現するために、味方に裏切りと思われるような行動を取るシドの狂気は必見です。

AD

漫画『陰の実力者になりたくて!』の感想&レビュー

本作は所謂「厨二病」の学生が主人公の作品になっています。男子なら学生時代1度は妄想したであろうシチュエーションの連続に、思わず共感性羞恥が爆発し目を覆いたくなる瞬間もあります。 しかしこの作品の魅力は、そんな目を覆いたくなるような妄想を現実にする為、どこまでも本気になれるシドの姿でしょう。 いつのまにか「恥ずかしいこと」と我々が切り捨てたことを、むしろ他の全てを捨ててまでも追い求める主人公の姿には、恥ずかしさとと共に清々しさすらも覚えます。 もし少しでも興味を持たれたら、坂野杏梨が描く迫力のある絵から広がる、コミック版の『影の実力者になりたくて!』の世界を是非体験してください。

アニメ『陰の実力者になりたくて!』2022年10月5日より放送中!

『陰の実力者になりたくて!』

『影の実力者になりたくて!』は2022年10月からアニメも放送しています。シド役は『夫婦以上、恋人未満。』で薬院次郎を演じている山下誠一郎。 他にも七影のメンバーでは瀬戸麻沙美、水瀬いのり、三森すずこ、ファイルーズあい、金元寿子、朝井彩加、近藤玲奈など実力派の声優が揃っています。 またアニメでは第1話から、シドが転生する前の普通の学生の身でありながら、犯罪組織の企みを阻止したりと裏で暗躍する姿が描かれています。 転生前のシドの姿が1話から描かれたことで、よりシドの人間性が印象付けられる構成となっています。

AD

漫画『陰の実力者になりたくて!』あらすじをネタバレ解説しました

ここまでコミック版『影の実力者になりたくて!』について解説させていただきました。 上述したこと以外にもアニメ版とコミック版では、敵の服装や、シドの話し方など、受ける印象が違う点も多いです。 この機会にどちらの媒体も触れてみることで、その相違点を楽しむのもいいかもしれませんね!