松岡禎丞、『ソードアート・オンライン』でブレイクした人気声優の知っておきたい8つのこと

2017年7月6日更新

『ソードアート・オンライン』でブレイクした声優・松岡禎丞。声優アワードを2度受賞した実力の持ち主です。今回は、松岡禎丞の「かーけーし事件」や茅野愛衣との関係などについて紹介します。

1:声優の仕事を志したきっかけは石田彰

15歳の時に友人に勧められて見た『新世紀エヴァンゲリオン』で渚カヲルを、『テイルズ オブ エターニア』でリッド・ハーゲンを演じていた石田彰が印象に残った松岡禎丞。キャラクターによって演じ方を変えているということに驚き、声優の仕事を知りました。

松岡は高校3年生の秋までは自動車整備士も目指していました。しかし、声優の学校は東京以外にはなかなかないと知ると上京。2009年『東のエデン』でAKX20000を演じ、デビューしました。

ちなみに憧れの石田とは、『神様のメモ帳』や『アラタカンガタリ~革神語~』などで共演しています。

2:『神様のメモ帳』で初主演を務める

2011年に『神様のメモ帳』に出演。初主演を果たしました。本作は、高校生の藤島鳴海が探偵のアリスやアリスをサポートするニートたちと共に暴力団やドラッグといった問題に立ち向かうストーリー。松岡が演じた藤島鳴海は、転校を繰り返した結果、他人に心を開けなくなった孤独な高校生です。

本作での演技で松岡は新人ながら実力があると評価されました。

3:声優アワードを2度も受賞

松岡は声優アワードを2度受賞した実力の持ち主です。声優アワードとは、1年で最も印象に残った声優に贈られる賞。2006年に創設され、KADOKAWAや小学館などが共催をしています。

最初に受賞したのは2011年度のことでした。『神様のメモ帳』の演技が評価され、新人男優賞を受賞。

また、2015年度には『ソードアート・オンライン』などでの演技が評価され、主演男優賞を受賞しました。この時に次のような喜びのコメントを出しています。

手が震えて仕方がない。2009年からやらせてもらって、今年で30歳になるんですけど、(いつか)不安や緊張が取れるものと思っていた。不安と緊張が取れません。これからも期待と不安を胸に現場に行きたいと思います。どうか生温かい目で見ていただければ
引用:mainichi.jp

4:『ソードアート・オンライン』のキリト役で大ブレイク

2012年から『ソードアート・オンライン』で主人公のキリトを演じ、大ブレイクしました。本作は、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)を舞台にした作品。VRMMORPGとは、見ず知らずの大勢の人間が同時に仮想世界でプレイすることができるオンラインゲーム(通称・MMORPG)の一種です。視覚や聴覚しか使わない普通のMMORPGとは違い、味覚や触覚や嗅覚の感覚も感じることができます。

ある日、ゲームをクリアしないとログアウトできなくなってしまい、キリトたちプレイヤーは仮想現実で戦いを始めるというストーリー。松岡が演じたキリトは「黒の剣士」という二つ名を持つ少年です。

松岡は本作でのナイーブな演技が評判になりました。本作の監督の伊藤智彦はオーディションの時に直観で松岡に決まりだと思っていたそうです。

5:「かんけーし事件」とは?

人気のある声優ですが、アンチもいるそう。アンチからは事務所のゴリ押しで仕事をもらっていると言われていました。

それに対して松岡は自身のサイトで「売りあげにかんけーし」と発言。酔った時に書いた文章で「関係ないし」と打とうとして「かんけーし」と打ってしまったと考えられます。2016年現在では、この文章は消されていますが、人々の記憶には残り「かんけーし事件」と呼ばれるようになりました。

6: 島崎信長と仲がいい

松岡は声優の島崎信長とプライベートでも仲がいいことでも知られています。あまりにも仲がいいために、ゲイ疑惑を掛けられたこともあるそう。アフレコ現場で隣の席に座った時に島崎が松岡に話をしたことが仲良くなったきっかけだったそうです。

2016年現在は、近所に住み、よくご飯を食べに行くほどの仲。LINEでお互いの作品を勧め合うこともあるそうです。また、松岡は「I ラブ(ハートマーク) 信長」と書かれたTシャツをリスナーからもらって持っています。

仕事でも関わること多く、『ダイヤのA』や『ノブナガ・ザ・フール』などで共演しました。

7:茅野愛衣との噂は?

『神様のメモ帳』や『ノーゲーム・ノーライフ』など共演することが多い茅野愛衣と付き合っているという噂もあります。以前ラジオに2人で出演した時に、茅野が松岡をデートに誘い、2人でゲームセンターで遊んだことから話題となりました。

しかし、実際に付き合っているのかは不明。以前、松岡は茅野のことを唯一の女友達と言っていたことから親密な仲であることは間違いありません。結婚の噂も流れていますが、今後の2人の行く末に注目です。

8:実は女性が苦手

松岡は人見知りな性格です。茅野とは仲良くしていますが、実は女性と話すのが苦手。出演したラジオで自ら公言しています。また、女性と話す時には緊張しているのが伝わってきます。