浜野謙太、マルチに才能を発揮する何でも屋の7つの顔

2017年7月6日更新

ドラマやCMで独特の雰囲気を醸しだしながらも、意外とその名は知られていない浜野謙太、通称ハマケンは実は凄い人だった!ミュージシャンとしても成功、俳優業はひっぱりだこ、さらにトークもうまい!マルチに活躍し、「第2のユースケ・サンタマリア」と呼び声の高い浜野謙太の魅力に迫ります。

1.浜野謙太といえばSAKEROCKのメンバー

浜野謙太 『SAKEROCK』

俳優、作曲家、ミュージシャンとマルチな活躍を見せている浜野謙太。俳優、歌手として活躍している星野源を筆頭に2000年結成されたインストゥルメンタルバンド“SAKEROCK”のトロンボーンとスキャットを担当しています。

残念ながら、2016年6月の東京両国国技館でのライブを最後に解散が発表されましたが、星野源はラストアルバムとなる『SAYONARA』を思い残すことなくすべてを出し切ったと言い、ミュージシャン活動をこのSAKEROCKから始めた浜野も感謝の言葉を述べています。

2.在日ファンクのボーカル

浜野謙太 『在日ファンク』

出典: tyo-m.jp

2010年にはジェイムズ・ブラウンが創始者とされるファンク・ミュージックを、日本に在りながら再認識するというコンセプトのもと、7人組のバンド「在日ファンク」を結成、ライブ活動を始めます。

浜野はボーカルをつとめ、インパクトのあるリリックと文字通りファンキーなメロディが話題を呼び、伝説のバンドとも謳われています。

3.『スペシャボーイズ』のビジュアル・ジョッキー

浜野謙太 『スペシャボーイズ』

2006年4月から2008年3月までスペースシャワーTVでオンエアされた『スペシャボーイズ』は、深夜帯にも関わらずコアなファンを生み出した音楽バラエティ番組。

浜野謙太はYOUR SONG IS GOODのメンバー、サイトウ”JxJx”ジュンとともに番組のVJ(ビジュアル・ジョッキー)として出演し、「第2のユースケ・サンタマリア」と呼ばれています。

番組内容は、漫画やレコードなど2人の私物を持ち込み、所狭しと並べた「秘密基地」と呼ばれるスタジオで音楽のことや人生観、私生活などを語り合うというもので、星野源やPerfume、チャットモンチーのミニコーナーもありました。

4.バラエティータレント

浜野謙太

出典: realsound.jp

個性的なキャラクターとマルチな才能に注目された浜野謙太は、『めちゃ×2イケてる』『チューボーですよ』『タモリ倶楽部』『グータンヌーボ』など、数々のバラエティ番組のゲストとしても出演しています。

『めちゃ×2イケてる』では岡村隆史と一緒にダイエットしてくれるライバルとして登場、2か月後には約11kgもの減量に成功し、浜野の勝利となりました。

また、バナナマンとも親交が深いという浜野は、『芸能人更生バラエティバナナ塾』に「リアクションが薄いため、バラエティ番組に爪あとを残せない」という問題で自ら出演を志願したそうです。

5.俳優

浜野謙太

出典: ototoy.jp

浜野謙太の俳優業としてのスタートは、2006年に公開された『ハチミツとクローバー』から。この時のキャストクレジットは学生(焼肉パーティーのシーンで「肉の歌」を謳う)というものでした。

その後数々のキャリアを積む中、『モテキ』や『コドモ警視』など話題のドラマにも出演。2011年公開の『婚前特急』ではヨコハマ映画祭で最優秀新人賞を受賞しました。

個性派俳優としての位置を確立した浜野は、2013年放送のNHK Eテレのドラマ『僕にはまだ友達がいない』で主演を果たします。また、2014年には『仮面ライダードライブ』に警視庁特状課脚韻のネットワーク研究家、西城究役をつとめ、同シリーズの映画版にもレギュラーキャストとして登板しています。

「どこかクセがあるお調子者、けれどお人好しで憎めない」そんな役柄は浜野謙太のはまり役のようです。現在はNHK朝の連続ドラマ『とと姉ちゃん』に仕出し料理屋の板前役で出演中、今後もますます活躍が期待できます。

6.お笑い芸人

TR-actor- 03

2011年からはお笑いコントユニット、東京03の単独公演に参加している浜野謙太。

東京03のライブはチケット発売後は即完売するほど人気のある公演で、ゲスト出演者もおぎやはぎや劇団ひとり、バカリズムなどユニークな面々が揃っています。そのクオリティの高さには芸能人のファンも多く、観客の中には小栗旬や生田斗真、森山直太朗の姿も。

ラジオ番組『全日本スキマ音楽』では東京03の角田晃弘と、またテレビ東京系列で放送の「ウレロ☆未体験少女」にも度々出演するなど、東京03とはかなり仲の良い関係のようです。

7.ファッションモデルAgathaの夫

浜野謙太 アガサ

浜野謙太はファッション雑誌やCMを中心に活躍するビューティーモデル、Agatha(アガサ)と2012年に結婚しています。

出会いのきっかけは、同時期にCS放送の音楽番組にそれぞれ出演していたことから。当時まだそれほどメジャーではなかったSAKEROCKのことも良く知っていたアガサをライブに誘い急接近、交際に発展したそうです。現在は2人のお子さんに恵まれ、順風満帆な家庭生活を送っているようです。