2017年7月6日更新

『ガール・オン・ザ・トレイン』を観る前に観ておきたいミステリー映画3選

このページにはプロモーションが含まれています
『ガール・オン・ザ・トレイン』

AD

10月7日はミステリー記念日!

10月7日(金)は、ミステリー記念日という記念日なのです!もともとは、江戸川乱歩にも影響を与えたミステリー小説の先駆者と呼ばれるエドガー・アラン・ポーの命日で、それがもととなってミステリー記念日となりました。 このミステリー記念日にちなんで、11月18日に公開予定の映画『ガール・オン・ザ・トレイン』を観る前に観ておきたいおすすめのミステリー映画を紹介します。

1.『メメント』

『ダーク・ナイト』(2008年)、『インターステラー』(2014年)のクリストファー・ノーラン監督の出世作となった作品です。約10分間しか記憶を保てない障害を持つ男が妻殺しの犯人を追う姿を、時間を遡るという斬新な構成で描き出した異色作。 監督の弟であるジョナサン・ノーランが書いた短編『Memento Mori』が元になっており、ノーラン兄弟の劇場公開デビュー作品でもあります。

2.『シャッターアイランド』

2003年公開の映画『ミスティック・リバー』で知られるデニス・ルヘインの同名ミステリー小説を、マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオ主演で映画化された作品です。 全てが謎に包まれたストーリーのため、最後まで先が読めない展開で話題を呼んだ作品となっています。スコセッシ監督&ディカプリオは本作が4作品目のタッグ作品となりました。

3.『ゴーン・ガール』

ギリアン・フリンの全米ベストセラー同名小説を、鬼才デビッド・フィンチャー監督が映画化しました。ベン・アフレック、ロザムンド・パイク共演で、幸福だと思われていた理想的な夫婦の妻が、突如行方不明となる失踪事件を描いています。 各賞レースの注目作品となり、第68回英国アカデミー賞では、ロザムンド・パイクが主演女優賞を受賞しました。 ©Universal Pictures