『ガールズ&パンツァー 最終章』あらすじキャラまとめ【ガルパンはいいぞ】

2017年7月6日更新

一般人に馴染みの薄い「戦車」と軍人でもない一般の女の子との組み合わせだけじゃなく、リアルな描写も話題となった新たなスポーツアニメ『ガールズ&パンツァー』がスクリーンに再び帰ってきます。ここではキャストやみどころなどを紹介していきます。

大人気アニメ『ガルパン』が『ガールズ&パンツァー 最終章』として映画で帰ってきます!

2012年に放送され、女子×戦車の組み合わせがヒットした大ヒットアニメ『ガールズ&パンツァー』が2017年12月、再びスクリーンに帰ってくることが決定しました。この作品は『よんでますよ、アザゼルさん。』や『xxxHOLiC』などで有名な水島努監督が手掛けた完全オリジナルアニメーション作品です。

2015年には『ガールズ&パンツァー 劇場版』も公開され、その内容の素晴らしさを端的に表したおじさんたちの言葉、「ガルパンはいいぞ」はアニメ流行語大賞で2位にランクインしました。その後も漫画や小説や劇場版の人気は冷めることなく、舞台となった茨城県大洗町は聖地になっています。

テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』のあらすじ

『ガールズ&パンツァー』DVD

戦車による集団疑似戦闘「戦車道」が華道、茶道・日本舞踊と並んで女性のたしなみとして広く認知されている世界での女性版熱血青春ストーリーです。

ある事情により「戦車道」から離れようとした西住みほは「戦車道部」がない学園艦大洗女子学園高校に転校してきます。しかし、大洗女子学園は廃校の危機にありました。何の実績もない大洗女子学園が廃校の危機を逃れるためには、何らかの実績を残すしかありません。生徒会から実家が戦車道の家元「西住流」の西住みほに大洗女子学園存続のため「戦車道」の全国大会に出場し優勝をしてほしいと依頼されます。

最初はあまり乗り気ではなかった西住みほですが、友人の武部沙織・五十鈴華・秋山優花里・冷泉麻子の後押しもあり、5人と共に大洗女子学園に「戦車道部」を復活させます。「戦車道」全国大会では、名門校や強豪たちを相手に奮闘し、何とか勝ち進む大洗女子学園の戦車道部ですが…。

『ガルパン』のメインキャラクターと声優

「あんこう」チームリーダー:西住みほ

『ガールズ&パンツァー』西住みほ

黒森峰学園から大洗女子学園に転校してきた大洗女子学園戦車道部唯一の戦車道経験者です。普段はおとなしく引っ込み思案で天然系の心優しい女の子ですが、対戦車になると相手チームの戦力分析や地形把握による作戦の立案などで奇抜な戦略を得意とします。

実家は「戦車道」の家元「西住流」で、黒森峰学園の戦車道部に姉の西住まほがいます。戦車での担当部門は車長兼指揮官で、担当戦車はドイツ製戦車IV号F2型です。

渕上舞

西住みほ役を演じている声優はTVアニメ『ドキドキ!プリキュア』四葉ありす/キュアロゼッタ役や『蒼き鋼のアルペジオ』のヒロインのイオナ役で知られる渕上舞です。

「あんこう」チームのムードメーカー:武部沙織

『ガールズ&パンツァー』武部沙織

転校してきてボッチだった西住みほに声をかけ初めての友人となったクラスメートです。特技は料理で、趣味は女子力の向上、戦車での担当部門は通信手。フランクで誰にでも声をかける陽気な性格で、戦車道に向き合えなかったみほの背中を後押しして、大洗女子学園に「戦車道部」を復活させました。

茅野愛衣「LETTERS」 (TOKYO NEWS MOOK)

武部沙織役演じている声優は茅野愛衣です。代表作はTVアニメ『3月のライオン』役、『この素晴らしい世界に祝福を!』ダクネス/ララティーナ役などです。

「あんこう」チームの名砲手:五十鈴華

『ガールズ&パンツァー』五十鈴華

華道「五十鈴流」の家元が実家の良家の令嬢です。長髪ストレートでお淑やかな大和撫子のような女生徒です。華道よりも活発的な部活に入りたいと戦車道部に入部、戦車での担当部門は初めは操舵手をしていましたが、射撃のセンスを買われ砲撃手を担当することになります。

五十鈴華役を演じている声優はパワーライズ所属の声優・尾崎真美です。代表作はTVアニメ『ヘボット』カスリーナ役、『ハピネスチャージプリキュア!』椎名えれな役などです。

「あんこう」チームの装填手兼スパイ:秋山優花里

『ガールズ&パンツァー』秋山優花里

西住みほを心酔する戦車オタクの女の子で、実家は学園艦大洗女子学園の商店街にて理髪店を営んでいます。ショートヘアーにくせ毛が特徴で人懐っこい性格をしています。重度の戦車オタクのため中学時代はボッチでしたが、大洗女子学園に西住みほが転校してきてからは、その幅広いマニア知識を生かし、他校の学園艦に潜入し情報収集活動を行ったりしており、戦車道部の影の功労者の一人になっています。

『ガールズ&パンツァー』秋山優花里役中上育美

出典: twitter.com

秋山優花里の声を担当したのは声優事務所アクセント所属の声優・中上育実です。『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ』や『スマイルプリキュア!』など様々なTVアニメのエキストラ役を演じています。

「あんこう」チームの頼れるタンク運転手:冷泉麻子

『ガールズ&パンツァー』冷泉麻子

いつも眠そうにしている女の子で、特徴はストレートヘアーに白色のカチューシャ、武部沙織とは小学校時代からの大親友です。低血圧のため朝が起きられず遅刻ばかりしており、連続遅刻245回の記録を持っています。

遅刻による単位不足で留年の危機にありましたが、親友の沙織が戦車道成績優秀者には特典があり、「遅刻取り消し200回」という特典もあるという口車に乗せられ戦車道部に参加します。戦車での担当部門は操縦手で、高い戦車操縦技術と視力の良さを生かし戦車道全国大会優勝に貢献しました。

井口裕香

冷泉麻子役を演じているのは声優井口裕香です。代表作はTVアニメ『とある魔術の禁書目録』インデックス役、『戦姫絶唱シンフォギア』小日向未来役などです。また声優歌手としても活動しています。

『ガールズ&パンツァー 最終章』のみどころ

『ガールズ&パンツァー』劇場版

『ガールズ&パンツァー』には世界各国の有名な戦車が数多く登場し、女の子たちが操縦する戦車の迫力のある戦闘シーンが繰り広げられます。

特にドイツ、ロシア、日本で生産された戦車の活躍シーンは必見、ミリタリーファンだけではなく普通のメカ好きなアニメファンも楽しめる作品に仕上がっています。

また、戦車道の全国大会で登場する名門・強豪校のちょっと変わった癖のある女の子たちも魅力の一つです。その数はなんと50名以上。各学校の女の子たちによる戦車の操縦や指揮、地形を生かした戦略的な戦闘シーンも目が離せない見所となっていますね。

『ガルパン 最終章』には名前のあるキャラクターが全て登場する!?

茨城の冬の味覚あんこうをPRする目的で、1998年から毎年開催されているお祭りが「大洗あんこう祭」です。『ガールズ&パンツァー』の舞台が大洗町であることから、放送開始された2012年からコラボしています。記念すべき20回目を迎える2016年11月に開催された大洗あんこう祭りで、最終章の情報が少し明らかにされています。

その中で水島監督が、今まで登場したキャラクターは全員出す予定であることを発表しています。ただ男性キャラクターに関してはその限りではないとのリップサービスも。さらに劇場版に登場したキャラクター達も登場予定のようなので期待大です。

最終章に登場予定?他校の生徒たちもいいぞ

『ガールズ&パンツァー』他校の生徒たち

『ガールズ&パンツァー 最終章』に登場するキャラクターは、過去作が全員登場予定であることは確かですが、具体的な名前はまだ発表されていません。しかしながら、人気の高いキャラクターたちが活躍しないはずがありません。ここでは大洗女子学園以外に在籍し、かつ人気の高い他校の生徒たちをご紹介していきます。

アンツィオ高校 アンチョビ

『ガールズ&パンツァー』OVA

(画像中央がアンチョビ)

来日したイタリア人が開校した、外国製初の学園艦がアンツィオ高校です。本籍は栃木県ですが、内陸県のため静岡港を借りて停泊。

大洗女子学園同様衰退していた戦車道チームを立て直すために愛知県からスカウトされ、見事立て直すことに成功した立役者がアンチョビです。アニメ版第7話で登場するもあっさりやられてしまったため印象が薄いキャラクターでしたが、OVA版で評価が急上昇しました。

自由な風潮の後輩たちをまとめ上げた統率力から「ドゥーチェ」(イタリア語で総帥の意味)や姉さんとして慕われています。そして試合に負けた大洗女子に対して夕食を振舞ったりする友好的な性格や、隊長なのに皆にいじられたりとファンに愛されているキャラクターです。

聖グロリアーナ女学院 ダージリン

『ガールズ&パンツァー』ダージリン

横浜港に停泊しているお嬢様学園と知られる名門校。イギリスの学校と提携しているため英国式を重んじています。乗車中でも紅茶を嗜むことを忘れず、どんな悪路でも戦車内で紅茶を一滴もこぼさないことを豪語できる高い操縦技術がウリ。

ダージリンは隊長を務めており、試合中や日常会話で様々な名言・格言を引用し、作中で唯一大洗女子に勝っています。『ガールズ&パンツァー 最終章』でも、新たな格言とともに高い指揮能力を発揮してくれるはずです。

黒森峰女学園 西住まほ

『ガールズ&パンツァー』西住まほ

西住まほは、黒森峰女学園3年の18歳(劇場版)。主人公の西住みほの実姉で、西住流戦車道の後継者です。

その実力は小学生の時から発揮されており、中学に進学してからも黒森峰のスター選手として2年生になる頃には隊長に就任しました。妹のみほに対しては、戦車道と西住流から逃げた出したという事で冷たい態度を取っていますが、本来は妹思いで温厚な性格の持ち主です。

知波単学園 西絹代

『ガールズ&パンツァー』西絹代

西絹代は、知波単学園の戦車道チーム隊長で『ガールズ&パンツァー 劇場版』に初登場したキャラクターです。

黒髪のロングヘアーで、乗馬用のブーツ・スカートを愛用し、誰にでも丁寧な口調で話す美しい女性ですが、人の話を最後まで聞かず早合点し、すぐに突撃をしたがるというちょっと困った隊長です。

しかし、その麗しい容姿と軍人らしい性格、イケメンと呼ばれるようなさっぱりとした気質にもかかわらず、おっちょこちょいというギャップがファンの間では高い人気を誇っています。

4DX&MX4Dで『ガールズ&パンツァー 最終章』の世界へ…

『ガールズアンドパンツァー』劇場版

『ガールズ&パンツァー 最終章』が全6話で上映されることは先述しましたが、さらに4DX&MX4Dでの上映も決定しています。4DX&MX4Dとは、シート(座席)が映画のシーンに合わせて前後左右に動いたり、衝撃などを体感できるものです。

さらに、雨や嵐のシーンでは水が降ってきたり、風の吹くシーンでは風を感じる事ができ、香りや煙などその場にいるかのような臨場感が味わえるものです。

前作の劇場版では、機種が違う戦車ごとにシートの動きが違ったそうです。戦車による戦闘シーンや、学園艦に乗船しているかのような体験ができるかもしれませんね。

『ガールズ&パンツァー 最終章』で盛り上がるガルパンの聖地・茨城県大洗町の魅力

茨城県東茨城郡大洗町は茨城県内でも有数の観光地でもあり、『ガールズ&パンツァー』の舞台となった事で聖地巡礼スポットとして多くのガルパンファンが押し寄せています。

大洗駅構内・町の景色などほぼアニメのシーンと一緒で、大洗駅のインフォメーションもガルパン一色です。ガルパンのラッピング列車もあり、車内もガルパンのキャラクターで溢れています。また、町の至る所にキャラクターのパネルがあり、まるで実際にそこにキャラクターが存在しているかのようです。

町内を走る路線バス(水戸・大洗・那珂湊を結ぶ5路線の「アクアワールド大洗~海門橋北口」間)の車内アナウンスが、主人公西住みほの声優である渕上舞がのものとなっており、ファン必聴のものです!

最後の『ガルパン』?『ガールズ&パンツァー 最終章』の気になる公開日は?

水島監督の発表によると、第1章が2017年12月9日に公開される予定です。今回は全6章にわたるストーリーで、1章あたり最低40分。全240分以上に渡る長大な物語になる予定なのだそうです。

『ガールズ&パンツァー 劇場版』のその後の世界を描き、舞台は夏から冬へ。新たな戦車や新キャラクターも多く登場予定だとか。今から期待が高まりますね!