2019年11月7日更新

アニメ『のだめカンタービレ』を1話から無料で視聴できる動画配信サービス!【dailymotion・パンドラより確実に】

このページにはプロモーションが含まれています
 『のだめカンタービレ 新装版』
(C)二ノ宮知子/講談社

アニメ『のだめカンタービレ』の動画を1話から無料でフル視聴できるサービスはあるのか?

2007年から2010年の間にフジテレビのノイタミナ枠で放送されたテレビアニメ「のだめカンタービレ」シリーズ。2006年には同じくフジテレビで実写ドラマの放送が開始され、話題を集めました。玉木宏と上野樹里がメインキャストを務め、劇場版まで製作され人気シリーズに! 本記事では、テレビアニメ『のだめカンタービレ』のあらすじやメインキャスト、見どころなどを紹介。更に、本シリーズを無料で視聴できる動画配信サービスについてもお届けします。

アニメ『のだめカンタービレ』をフル視聴できるサービス一覧【無料】

dailymotion、パンドラでも鑑賞できる?

コンピュータ PC フリー画像

アニメ「のだめカンタービレ」シリーズは、dailymotionやパンドラの動画共有サイトでも視聴可能なのでしょうか?調べてみたところ、どうやらこのようなサイトでも視聴可能でした。 しかしアップロードされているアニメや映画の動画は、違法にアップロードされたもので視聴することはモラルに欠ける行為です。更にサイトや動画内に表示される広告にはウイルスが仕込まれている可能性もあり、安心して視聴することができません。 こうした危険を犯してまで違法動画を視聴するよりも、本記事で紹介した配信サービスでの視聴をおすすめします。

アニメ『のだめカンタービレ』のストーリーは?

千秋真一は、ピアノ科に所属しながらも指揮者を目指すエリート音大生。しかし、過去のトラウマから飛行機と船に乗ることができません。そのため、クラシックの本場・ヨーロッパへ行く手立てがなく、将来に行き詰まっていました。 将来について自暴自棄になっていた千秋は、ある日酔っ払って家の外で眠ってしまいます。目を覚ますとそこはゴミ溜めのような部屋でした。 部屋の住人は、同じ音大のピアノ科に通う野田恵(のだめ)。だらしない性格で、プロを目指すつもりのないのだめでしたが、千秋は彼女の才能を感じ何かと世話を焼くようになります。

主要キャラクターを務めた声優たち

野田恵(通称のだめ)/川澄綾子

「のだめ」シリーズのヒロイン・野田恵(のだめぐみ)、通称のだめ。音大のピアノ科に通っていますが、厳しいレッスンが嫌いで、自身の才能に気付いていません。しかし、千秋との出会いによって考えが変わって行きます。 のだめの声を担当したのは声優の川澄綾子です。1976年生まれで、1996年に開催された「SME声優オーディション」で代々木アニメーション学院賞を受賞しています。その後、アニメ『逮捕しちゃうぞ』の婦警Dで声優デビューを果たしました。 3歳の頃からピアノを習っていて、アニメ『のだめカンタービレ』のオーケストラコンサートにゲスト出演した経験も。劇中でのだめが作詞作曲した「おなら体操」の弾き語りを披露しました。

千秋真一/関智一(せきともかず)

音大のピアノ科に所属しながらも、オーケストラの指揮者を目指す千秋真一。過去のトラウマが原因で、音楽の本場・ヨーロッパに行くことができず、自身の将来に行き詰まっています。 千秋の声を担当したのは声優の関智一です。1972年生まれで、高校時代から声優の養成所に通い始め勉強をを開始。1991年に、海外アニメ『レポーター・ブルース』の農夫役で吹き替えで声優デビューを果たしました。 2005年からアニメ『ドラえもん』の骨川スネ夫を演じていることでも有名。主催している劇団では脚本を担当し、役者としても舞台に立っています。2014年にはイベントで共演した落語家の立川志ら乃に弟子入りし、2016年から放送されたアニメ『昭和元禄落語心中』では、実際に落語を披露しています。

見どころは?

一筋縄ではいかないキャラクターたち

アニメ『のだめカンタービレ』は千秋とのだめが通う音大編やパリ編と、複数の舞台で物語が展開。そのどちらでも、個性豊かで非常に濃いキャラクターたちが登場し、作品に彩りと奥深さを与えています。 特に音大編では指揮者を目指す千秋が、学内でオーケストラを結成する様子が描かれています。そのメンバーには、中華屋の息子でありロック思考なバイオリニスト・峰龍太郎や、心は常に乙女なアフロ頭のティンパニー奏者・奥山真澄など、個性豊かで音楽への情熱を持つキャラクターたちが多数登場! 独特のキャラクターたちがクセになること間違いなしです。

名曲が多数使用されている、多彩なクラシック音楽にも注目

アニメ『のためカンタービレ』は、クラシック音楽とオーケストラを題材にした作品。そのため、作中には様々なクラシック音楽が登場します。 登場人物たちが演奏するのは、ベートーヴェンやショパン、ラフマニノフなど、クラシックの王道楽曲。クラシック音楽に詳しくなくてもどこかで聞いたことある曲ばかりです! 中でもベートーヴェンの「交響曲第7番イ長調」は作中重要な部分で何度か演奏されていて、ドラマ版の主題歌にもなっています。 ちょっと堅苦しいイメージのあるクラシック音楽ですが、本作を通してその魅力を垣間見ることができ、より身近に感じますよ!

おすすめ関連作品の紹介!

タイトルの意味が分かった時、必ず涙する青春音楽作品 アニメ『四月は君の嘘』

『四月は君の嘘』
©新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会

音楽に関するアニメが観たい人には、U-NEXTで配信中の2014年放送テレビアニメ『四月は君の嘘』がおすすめです。本作は実写映画も製作されてている人気作品。ピアニストとヴァイオリニストがメインに描かれています。 母の指導のもと、様々なピアノコンクールで優勝して来た神童・有馬公生。しかし、母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまいます。 その後中学生になった公生は、幼馴染の紹介でヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合います。圧倒的で個性的な彼女の演奏を聴き、公生は再び音楽への情熱を取り戻して行くのです。

切ない片想いと友情がジャズを通じて紡がれていく名作アニメ『坂道のアポロン』

『坂道のアポロン』

クラシックの次はジャズ!ビデオマーケットで配信されている、2012年に放送されたテレビアニメ『坂道のアポロン』もおすすめ。本作はジャズを通して描かれる青春群像劇です。 父の仕事の都合で、横須賀から長崎県の佐世保市に引っ越して来た西見薫。人付き合いの苦手な薫は、転校先の高校で川渕千太郎と出会います。小学生の頃からピアノを習っていた彼は、ドラムを演奏する千太郎に誘われ、初めてジャズに触れて……。 作中には度々演奏シーンが登場しますが、作画のクオリティが非常に高く注目を集めました。

動画配信サービスでアニメ『のだめカンタービレ』を無料視聴しよう!

個性豊かなキャラクターたちと、美しいクラシック音楽が魅力なアニメ「のだめカンタービレ」シリーズ。堅苦しいクラシックのイメージを崩すような、気軽に観られる素晴らしい作品です。 本記事で紹介した動画配信サービスで音楽の世界を満喫しましょう!