2021年10月19日更新

ドラマ『のだめカンタービレ』の動画を配信中のサブスクはここ!【無料で映画版も】

のだめカンタービレ 最終楽章
©2010フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社

ドラマ『のだめカンタービレ』の動画を配信中のサブスクはここ!無料で観られる?

ドラマ『のだめカンタービレ』の作品概要

ドラマ『のだめカンタービレ』のあらすじ

音大のピアノ科に通う野田恵(通称のだめ)は、汚部屋の住人で友人たちからは変態と呼ばれています。ある日、のだめは自宅マンションの廊下で音大屈指のエリートイケメン・千秋真一(玉木宏)が酔いつぶれているの発見!彼を家に運んで寝かせることにしました。 千秋は学内一の天才と言われながらも飛行機恐怖症のため、心に決めた師匠のもとへ海外留学することもできず、ヤケ酒を煽って酔いつぶれていました。千秋が目を覚ますと、驚くほど散らかった部屋の中でピアノを弾くのだめの姿が。その音色は美しく、聞き惚れながら混乱する千秋。 このことがきっかけでのだめは千秋を追いかけるようになります。千秋はのだめの変態ぶりに戦々恐々しながらも、ピアノの才能を伸ばしてやろうとしますが……。

主な登場人物&実写キャストを紹介

野田恵(のだめ)役/上野樹里

のだめは桃ヶ丘音楽大学3年ピアノ科に所属しています。部屋は汚く、だらしがない性格をしていますが、ピアノには光るものを持つ異色のヒロイン。将来は幼稚園の先生になると言っていましたが、千秋と出会ってからピアノともっと深く向き合うようになります。 のだめを演じているのは女優の上野樹里。本作での演技がハマリ役として大きな話題になりました。大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』の江姫役で主演し、2019年放送ドラマ『監察医 朝顔』での演技も好評な人気女優です。

千秋真一役/玉木宏

千秋真一はピアニストの父を持ち、桃ヶ丘音大ピアノ科4年に所属しながら指揮者を目指す青年。学内で噂になる程のエリートでありイケメンですが、飛行機恐怖症のため音楽の本場である海外に行くことができません。潔癖症のため部屋を散らかしているのだめを恐れていますが、のだめのピアノの才能は認めていて……。 千秋真一を演じているのは俳優の玉木宏。本作でツッコミのキレの良い千秋を演じ、ハマリ役と話題になりました。2015年NHK朝ドラ『あさが来た』では主人公の夫・新次郎を演じています。

峰龍太郎役/瑛太

峰龍太郎は桃ヶ丘音大ヴァイオリン科3年に所属しています。成績が悪く1回留年しているため、「留年太郎」というあだ名で馬鹿にされることも。 当初はエレキヴァイオリンでロック音楽をやりたいと考えていましたが、のだめや千秋との出会いがきっかけで、再びクラシック音楽に向き合おうと思うようになりました。 峰龍太郎を演じているのは俳優の瑛太。映画「まほろ駅前」シリーズで知られていて、数多くの映画やドラマで大活躍しています。2021年放送のドラマ『リコカツ』では、生真面目で堅物な男・緒原紘一役を好演しました。

上野樹里×玉木宏!ドラマ『のだめカンタービレ』の見どころ

見どころ①:のだめはハマリ役!上野樹里の熱演がすごい!

主人公のだめは音大生ながらトリッキーな性格のヒロイン。劇中は何かとボケをかまして千秋からハリセンでツッコミを受けています。そんなのだめを原作さながらの姿で実写化し、ハマリ役として話題になったのは上野樹里の熱演のおかげと言えるでしょう。 原作を読んだことのない人でも一瞬でのだめの変人ぶりがわかる、他の作品では決して見ることのできない上野樹里の姿は必見です。笑いながら最後まで一気に視聴したくなりますよ。

見どころ②:コメディなのに本格的なクラッシック演奏シーン!

「のだめ」の最大の魅力は、美しい音色にぐっと引き込まれる本格的なクラシック演奏シーンです。本作のために国内外の音楽家で結成された「のだめオーケストラ」や、東京交響楽団、指揮者のデプリーストが参加しています。 のだめが汚い部屋で千秋に聞かせるベートーヴェン作曲「悲愴」や、のだめが千秋と演奏したいと熱望するガーシュイン作曲の「ラプソディ・イン・ブルー」など本編を彩る名曲の数々は、ストーリーとの相乗効果も素晴らしいです。 とにかくコメディパートとのギャップがすごい!名演の数々を収録したサウンドトラックも、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

のだめファンにおすすめ!関連作品を紹介

まるで別人!?上野樹里の演技が光る ドラマ『監察医 朝顔』

2019年放送のドラマ『監察医 朝顔』は、「のだめ」以来13年ぶりに上野樹里が月9で主演を務めたことで話題になりました。のだめと同一人物とは思えない上野樹里の演技が光る作品です。 万木朝顔(上野樹里)は大学の法医学室に勤める新人監察医。刑事の父親・平(時任三郎)と2人暮らしをしています。朝顔の母親は東日本大震災の行方不明者の1人であり、朝顔と平は遺体と対面することもできない悲しみを背負っているのです。 ある日、朝顔が法医学室へ出勤すると、倉庫で発見された遺体の解剖を依頼されました。検死の結果、溺死の可能性が高いことが判明しますが、倉庫で溺死とは一体どういうことなのでしょうか……。

ドSなイケメン僧侶に振り回される!?ドラマ「5時から9時まで」

2015年に放送されたドラマ『5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~』は、石原さとみと山下智久が主演を務めたラブコメディです。 ある日突然、イケメン僧侶に想いを寄せられてしまった英会話講師の、ドタバタな日常が描かれます。石原さとみのキュートな演技や胸キュンシーンなど、見どころがたっぷりの作品です。 町内会の葬式に出席した英会話講師の潤子は、うっかり焼香台をひっくり返し、僧侶の高嶺を灰だらけにするという失態をおかしてしまいます。さらにその後、潤子は家族にだまされて行ったお見合いの席で、高嶺と最悪の再会を果たすことに。 高嶺はなぜか潤子に惚れこんでいて、自分と結婚するよう付きまとってくるのですが……。

美大に通う大学生を描く映画『ハチミツとクローバー』

2006年に公開された映画『ハチミツとクローバー』は、美大に通う大学生を主人公にした青春ラブストーリーです。「全員片思い」というキャッチコピー通り、切ない恋模様が描かれます。櫻井翔、蒼井優、加瀬亮をはじめとした豪華キャスト陣が出演することでも話題を呼びました。 浜美大に通う真面目な青年・竹本裕太は、ある日、お世話になっている講師・花本修司の家に遊びに行くことになります。そこで彼は、花本の親戚の少女・花本はぐみが絵を描いているところに遭遇し、彼女に一目惚れしてしまいました。 人見知りで友達ができないはぐみを心配する花本に頼まれ、竹本は彼女と仲良くすることになるのですが……。

動画配信サービスでドラマ『のだめカンタービレ』を無料視聴しよう!

この記事ではドラマ『のだめカンタービレ』を観ることができる動画配信サービスを紹介しました。 いつ見てもお腹を抱えて笑えるほど爆笑必至の本作。クラシックファンにもラブコメファンにもおすすめです。ぜひ本記事で紹介したサービスを使って、特別編や劇場版もあわせて観てみてくださいね!