2021年8月16日更新

ドラマ「救命病棟24時」シリーズの動画を無料で配信中のサービスを紹介!【第1〜5シーズンまで】

救命病棟24時

1999年から放送が開始し、登場人物たちが織りなす熱い人間ドラマが魅力のドラマ「救命病棟24時」シリーズ。スペシャル版も放送さている人気シリーズです。本記事では、「救命病棟24時」シリーズのあらすじや見どころ、本作が配信中の動画サービスを紹介しています。

ドラマ「救命病棟24時」シリーズの動画を配信中のサービスと無料で見る方法を紹介!

結論

調査した結果、『救命病棟24時』は2つのサービスで配信されていました。その中で一番おすすめのサービスはTSUTAYA DISCASです。TSUTAYA DISCASでは30日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年8月16日時点のものです。
※ネット上の違法動画サイトは利用するデバイスがウイルスに感染したり、最悪の場合、法的措置の対象になるので使用はやめましょう。

「救命病棟24時」シリーズの動画を配信中のサービス一覧【スペシャル版も】

第1シリーズ (1999)

第2シリーズ (2001)

第3シリーズ (2005)

第4シリーズ (2009)

第5シリーズ (2013)

「新春スペシャル」 (2002)

「スペシャル」 (2005)

「アナザーストーリー」(2005)

「救命医・小島楓」 (2009)

「2010スペシャル」 (2010)

\おすすめ/
30日間無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

2週間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

31日間無料

14日間無料

※配信状況は2021年8月12日時点のものです。

TSUTAYA DISCASなら「救命病棟24時」スペシャルドラマまで視聴できる

DVDの宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASでは、第2~5シリーズだけでなく、第1シリーズのダイジェスト集と2002年に放送されたスペシャルドラマも視聴可能です。 初回30日間の無料体験期間を利用すれば、無料でシリーズの全作品を楽しむことが可能です。

「救命病棟24時」の関連作品をもっと楽しもう!

ドラマ「救命病棟24時」シリーズの作品概要

シリーズ数 全5シーズン
(番外編5作品)
放送年 第1シリーズ:1999年
第2シリーズ:2001年
第3シリーズ:2005年
第4シリーズ:2009年
第5シリーズ:2013年
メインキャスト 江口洋介
松嶋菜々子
木村多江

「救命病棟24時」のあらすじ

救命病棟24時

港北医大救命救急センターで救命救急センター外科医を勤める進藤一生(江口洋介)は、運ばれてくる緊急患者たちと向き合い、1分1秒を争う環境で治療を行っていました。 新設されたこの救命センターでは、患者たちの想いとは関係なく、医師や看護師たち派閥抗争などが勃発。進藤はそれらに否が応でも巻き込まれてくことに……。 その後、彼は東都中央病院高度救命救急センターに移ります。しかし、ここでは大地震に遭遇し、災害医療の難しさに直面。進藤が先導する救命医療チームには、当時研修医だった小島楓(松嶋菜々子)も加わり、様々な現場をにします。 行く先々で、救急医療問題に直面する進藤と小島。さらには彼と敵対する医師とのバトルも勃発します。1人でも多くの患者の命を救うため、戦う2人の迎える結末はどうなるのでしょうか。

「救命病棟24時」主な登場人物&キャスト

ここからは「救命病棟24時」の主な登場人物とキャストを1人ずつ紹介していきます。

進藤一生役/江口洋介

進藤一生は、港北医大救命救急センターに勤める外科医です。救命医療にかけては、誰よりも情熱を注ぎ、その知識も一流です。しかし医師として完璧主義なところがあり、周りとの衝突も絶えません。群れを嫌う孤高の医師。 シリーズを経ても現場第一主義で、常に救命医療の現場で活躍しています。 そんな進藤を演じたのは、俳優の江口洋介です。1987年に映画『湘南爆走族』で主人公・江口洋助役に抜擢、一躍人気俳優となります。その後、90年代のトレンディドラマに数多く出演し、1993年のドラマ『ひとつ屋根の下』の主人公・ 柏木達也を演じ、ドラマが大ヒット!人気を得た作品になりました。 その後も、ドラマや映画に数多く出演し、日本を代表する俳優の一人として、その魅力を放ち続けています。

小島楓役/松嶋菜々子

小島楓は、進藤のもとで研修医を経て、新たに東都中央病院高度救命救急センターに救命医として配属されました。研修医時代は自信のなさが目立っていましたが、一流の腕を持つ医師として成長。第4シリーズでは医局長にまでのぼり詰めるほどになります。 そんな楓を演じたのは、女優の松嶋菜々子です。1991年に旭化成水着マスコットガールに選ばれ、その後はモデルとして活躍します。1996年のNHKの連続テレビ小説『ひまわり』でヒロインに抜擢され、一躍人気女優の仲間入りを果たしました。 その後もクールな役を多くこなし、ドラマや映画で活躍し続けています。プライベートでは2001年にドラマの共演をきっかけに、俳優の反町隆と結婚。2020年1月現在、二児の母でもあります。

山城紗江子役/木村多江

山城紗江子は、港北医大救命救急センター、そして海南医大勤務する看護師です。救急認定看護師の資格を保持し、進藤からもその能力の高さを認められています。冷静沈着で、医師や同僚からの信頼も熱い優秀な看護師です。 そんな紗江子を演じたのは、女優の木村多江です。大学在学中から芸能活動を開始し、多くのドラマに出演してきました。2001年に放送が開始された本シリーズの2期で、山城紗江子役を務め広く名前が広がることに。 その後、初主演映画となった『ぐるりのこと。』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得しています。

「救命病棟24時」見どころ①:リアルな救命医療の問題に迫る!

「救命病棟」シリーズでは、毎回リアルな救命問題や、医療問題に迫っていく点が見どころとなっています。第3シリーズでは、大地震に見舞われるという未曾有の事態に遭遇し、災害医療という難しい問題に直面。 さらに第4シリーズでは、医師不足、病床不足、救急車のたらい回しなど、多くの医療問題が浮き彫りになり、進藤たちを悩ませます。日本の救命救急の大変さをリアルに映し出しています。 医師という尊い仕事の裏で、実は人員不足による激務で疲弊しているというリアルな救命医の姿があり、その中でも医師たちは必死に命と向き合い奮闘しているのです。 各シリーズごとに深刻な医療問題に深く切り込んでいくことで、私たちも医療現場の現実を見ることができます。

「救命病棟24時」見どころ②:シリーズごとに招かれる豪華な出演者

ドラマ「救命病棟24時」の魅力は、シリーズごとに招かれる豪華な俳優陣がその一つに挙げられます。第2シリーズでは、松雪泰子や伊藤英明など実力派俳優が作品を盛り上げ、また第3シリーズでは多くの作品で存在感を放っている香川照之が医局長役で登場。 特に、第4シリーズで進藤と意見や医療に対する考え方で対立するライバル医師役をユースケ・サンタマリアが務め、強烈なインパクトを残しました。この他にも豪華な役者陣たちがシリーズごとに華を添えています。 そんな彼らが観せる緊迫の医療シーンや人間ドラマを、ぜひ堪能してみて下さいね!

動画配信サービスで「救命病棟24時」シーズン1〜5までを無料視聴しよう!

結論

調査した結果、『救命病棟24時』は2つのサービスで配信されていました。その中で一番おすすめのサービスはTSUTAYA DISCASです。TSUTAYA DISCASでは30日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年8月16日時点のものです。
※ネット上の違法動画サイトは利用するデバイスがウイルスに感染したり、最悪の場合、法的措置の対象になるので使用はやめましょう。

ドラマ「救命病棟24時」シリーズのあらすじやキャラクター、見どころ、無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。 医療ドラマとしての魅力はもちろん、その登場人物たちの個性豊かなキャラクターが、長年シリーズとして続いてきた理由ではないでしょうか。 紹介した動画配信サービスを活用して、ぜひ本シリーズの魅力を味わってみて下さい。