2023年7月16日更新

ドラマ&映画「コードブルー」の見逃し配信を無料で観られるサブスクまとめ

このページにはプロモーションが含まれています

この記事では、ドラマ・映画「コードブルー」シリーズの動画を無料でお得に楽しめる動画配信サービスやあらすじ、見どころについて詳しく紹介していきます。 結論、「コードブルー」シリーズを全作観るならTSUTAYA DISCASがおすすめ

TSUTAYA DISCASでは、「コード・ブルー」シリーズ全作品がレンタル可能。登録後30日間の無料お試し期間を利用すれば、それらの作品を実質無料で何枚でもレンタルすることができますよ。 NetflixやAmazonプライム・ビデオ、Huluをはじめとする他のサービスでは劇場版のみ配信しているため、ドラマシリーズを視聴することができません。そのためTSUTAYA DISCASはドラマシリーズが視聴できる唯一の方法です。 ここからはTSUTAYA DISCASについて詳しく解説していきます。気になる人は要チェックです!

放送・公開年 シーズン1:2008年 シーズン2:2010年 シーズン3:2017年 劇場版:2018年
ジャンル 医療、ヒューマンドラマ
キャスト 藍沢耕作役/山下智久 白石恵役/新垣結衣 緋山美帆子役/戸田恵梨香 冴島はるか役/比嘉愛未 藤川一男役/浅利陽介
公式サイト SNS 公式サイト 公式Twitter

主題歌:Mr.Children「HANABI」

「コードブルー」全シリーズの動画を配信中のサービス一覧

ドラマ「コードブルー」全作の動画を配信中のサービス

2023年7月現在、ドラマ「コードブルー」シリーズを全作観られるサービスはTSUTAYA DISCASのみです。

映画『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の動画を配信中のサービス

「コードブルー」シリーズのあらすじ

連続ドラマ「コードブルー1st Season」(2008年)

物語は、翔陽大学附属北部病院救命救急センターのフライトドクター研修に、4人の研修医(藍沢、白石、緋山、藤川)と1人のフライトナース(冴島)が応募してくるというところから始まります。 赴任初日、4人はいきなり次々と緊急患者が運ばれてくる救急救命センターの状況を目の当たりにします。指導医の黒田から、初日にドクターヘリに乗るものはいないかと投げかけられた4人。メンバーが戸惑いを見せる中、手を挙げたのは藍沢でした。 先へ進もうとする藍沢を先頭に、他のメンバーたちも多くの壁やしがらみにぶつかりながらも、日々の訓練を通して成長していきます。 ドクターヘリで活躍することを夢見る若き医師たちが、その先に見たものとは……。

新春スペシャルドラマ(2009年)

レスキュー隊の静止を振り切りトンネル事故に遭った人の治療を続けた救命医・藍沢耕作(あいざわこうさく)たちは、懲罰を受けて1週間の謹慎処分となっていました。 医師の藤川一男(ふじかわかずお)と緋山美帆子(ひやまみほこ)は実家に帰るなどそれぞれの謹慎期間を過ごして、ようやく病院へと戻ります。 そんな中爆発事故に巻き込まれた救命センターの医師・黒田脩二(くろだしゅうじ)は、リハビリに専念するために藍沢たちに黙って病院を去ろうとしており……。

連続ドラマ「コードブルー2nd Season」(2010年)

藍沢、白石、緋山、藤川の4人がフライトドクターを目指し、翔陽大学附属北部病院救命救急センターにやってきてから1年3か月が経ちました。 2nd Seasonでは、ストーリーとして重要になってくる事件が数多く発生します。真面目で冷静な白石が犯した大きなミスや、訴訟問題によって、現場を離れることになってしまった緋山。冴島の恋人・田沢がALSという病気が原因で亡くなってしまいます……。 2nd Seasonは4人それぞれが、救えない命に直面し、大きな壁にぶつかるというテーマになっています。

連続ドラマ「コードブルー3rd Season」(2017年)

1st Seasonから9年が経過した3rd Seasonでは、フライトドクター研修生として新たに4人が加入。藍沢、白石、緋山、藤川の4人は後輩を指導する立場になり、今までにはない苦労や厳しさを感じるようになります。 翔北(しょうほく)の救命センターを支える側になった4人が、後輩とともに成長していく姿を描いたのが3rd Seasonとなっています。

『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2018年)

藍沢がトロントへ旅経つ日までわずかになったころ、残された医師たちは藍沢と過ごした10年間を振り返り、藍沢の今回の旅立ちが別れを意味することを悟っていました。それぞれが藍沢に対して想いを抱えたまま、日常は流れていきます。 そんな中、救命センターには大事故発生の知らせが入ります。「空」と「海」での未曽有の連続事故に対して、医師たちはどのように立ち向かっていくのでしょうか? 「コードブルー」シリーズの集大成が描かれています。

「コード・ブルー ーもう一つの日常ー」(2018年)

「コード・ブルー ーもう一つの日常ー」で描かれるのは、灰谷や名取、横峯らフェローたちの日常。 灰谷は腎臓を損傷した少年・コウタを担当していました。灰谷の判断では早急に手術が必要な状態でしたが、コウタの父親は反対。ネットで知った保存療法を信じ、手術をさせてくれません。 しかしコウタの容体が急変したため、灰谷は緊急手術を行います。術後父親に報告すると、手術による影響がコウタを苦しめる可能性はないのか、と問いただされてしまいます。様子を見ていた名取が灰谷を庇ってくれますが……。

TSUTAYA DISCASなら全作観られる!

TSUTAYA DISCASでは「コードブルー」シリーズを全作レンタル可能! 本サービスは、TSUTAYAによる宅配レンタルサービス。観たい作品を選択すると自宅までDVDが郵送され、視聴後に返送するというサービスとなっています。 本サービスは初回登録から30日間は無料で利用することができます!TSUTAYAの店頭でのレンタルでも無料で観ることはできないので、テレビシリーズを無料で観るなら1番オススメはTSUTAYA DISCASです。

TSUTAYA DISCASではこの作品も楽しめる!

TSUTAYA DISCASでは、「コード・ブルー」シリーズだけでなく、さまざまな映画やドラマが借り放題!山下智久主演の人気ドラマ『プロポーズ大作戦』や『野ブタ。をプロデュース』なども、すべて貸出されていますよ。 さらに他の共演者の作品である『リーガル・ハイ』や『全開ガール』、『大恋愛~僕を忘れる君と』なども、すべてレンタル可能です。

TSUTAYA DISCASの基本概要

レンタル方法を解説!

①レンタル方法は?

TSUTAYA DISCASでは作品を1本レンタルするごとに料金が発生する都度利用というプランもありますが、1番人気のプランは「定額レンタル8」。このプランでは、毎月2,052円(税込)を支払うと、新作・準新作が月に8枚まで、旧作であれば借り放題で利用可能です。 まずサービス内で観たい作品を2つ選び、「定額リスト」に追加すると1〜3日程度で自動的にDVDが発送されるので、あとは到着を待つだけです。

②返却方法は?

作品を見終わったら、DVDを届いた封筒に入れて近くの郵便ポストに投函するだけで、簡単に返却完了。返却の際にも一切追加の送料などは発生しないので、安心してくださいね。 返却した作品が配送センターに到着すると、「定額リスト」に追加されている作品の中から、次の2枚が発送される仕組みとなっています。 スムーズに次の作品をレンタルしたい場合には、DVDを返却する前に次に観たい作品をあらかじめリストに登録しておくと良いでしょう。

③いつまで借りられる?

店舗でレンタルする場合と異なり、なんと本サービスには返却期限や延滞料金などはありません!せっかくDVDを借りても、「返却期限が迫ってきたせいで観ていないけど返却する」という事態はできれば避けたいですよね。 本サービスでは返却期限は特に設けられていないため、自分のペースでゆっくりと作品を楽しめるのが嬉しいポイント。もし返し忘れてしまっても、常識の範囲内であれば延滞料金なども発生しません。

他のサービスで観られる?

Netflix:劇場版のみ

調査の結果、Netflixでは「コード・ブルー」の劇場版のみ見放題配信されていました。 残念ながらドラマシリーズはいずれのシーズンも配信されていませんでしたが、定期的に配信作品は入れ替わっているため、今後ドラマが配信される可能性はゼロではないでしょう。

U-NEXT:劇場版のみ

国内最大級の動画配信サービスであるU-NEXTでは21万作品以上の動画を見放題配信中ですが、調査の結果、劇場版のみが配信されていました。 しかし書籍版はすべて配信されていたので、気になる場合はぜひポイントを利用してお得に購入してくださいね。今後ドラマ版が配信される可能性もあるので、続報を楽しみに待ちましょう。

Amazonプライム・ビデオ:劇場版のみ

調査の結果、Amazonプライム・ビデオでも他のサービスと同様に、「コード・ブルー」の劇場版のみ配信されていました。 本サービスでは定期的に見放題作品に過去のドラマなどが追加されることはあるので、今後ドラマ版が追加される可能性はあるでしょう。

FODプレミアム:劇場版のみ

FODプレミアムでも「コード・ブルー」の劇場版のみ配信されており、ドラマ版は配信されていません。 FODプレミアムはフジテレビが運営するサービスであり、フジテレビで放送されたドラマシリーズを今後配信する可能性はあります。しかしいつのことになるか分からないため、今すぐに観たい人には別のサービスの利用をおすすめします。

Hulu:配信なし

Huluの「コード・ブルー」検索結果
出典 : www.hulu.jp

Huluでは「コード・ブルー」シリーズは配信されていませんでした。 Huluは国内作品の配信に力を入れているため、今後「コード・ブルー」シリーズの配信を開始する可能性はあります。しかし今すぐに観たい人には別のサービスの利用をおすすめします。

結論:「コードブルー」をお得に楽しむならTSUTAYA DISCAS

上記の結果を踏まえると、「コード・ブルー」シリーズをお得に楽しむならTSUTAYA DISCASが最もおすすめです! TSUTAYA DISCASには登録後30日間の無料お試し期間もあるので、その期間を利用すれば本シリーズを実質無料で全作品楽しめます! さらに他のサブスクでは配信されていないような珍しい作品などもレンタルできるので、気になる場合は要チェックです。

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に「コード・ブルー」シリーズは配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

再放送予定はある?

現在「コード・ブルー」シリーズの再放送に関する情報はありません。 最後に「コード・ブルー」シリーズが再放送されたのは2019年で、ドラマ版のシーズン1~3と劇場版が全て地上波で全国放送されています。また「新春スペシャル」が最後に再放送されたのは2018年です。 「コード・ブルー」シリーズの再放送は定期的に行われているわけではなく、次にいつ再放送されるかの予想もできない状態です。関連作品の放送などをきっかけに、今後「コード・ブルー」シリーズの再放送が行われる可能性はありますが、今すぐ観たい人にはTSUTAYA DISCASの利用をおすすめします。

「コード・ブルー」シリーズの登場人物&キャスト

藍沢耕作(あいざわこうさく)役/山下智久

山下智久

本作の主人公・藍沢耕作を演じたのは俳優、歌手の山下智久。『野ブタ。をプロデュース』や『プロポーズ大作戦』などの人気ドラマに出演しています。 藍沢は“人より多くのミッションをこなし、名医になること”を目標に掲げているように、自分の腕を磨くことに対して貪欲な性格。 冷静な態度で患者と接し、患者に対して感情移入することがないので、“生まれながらの外科医”だと評価されています。 見た目の端麗さから女性患者から好かれることが度々ありますが、本人は恋愛に疎く、あまり興味を示しません。

白石恵役/新垣結衣

新垣結衣

本作のヒロイン・白石恵を務めたのは新垣結衣。「ガッキー」の愛称で親しまれ、『逃げるは恥だが役に立つ』や『空飛ぶ広報室』、『全開ガール』など数多くのドラマで主演を務めています。 白石は、救命センターの医師とフライトドクターを行き来するような配属をされており、経歴が藍沢に似ていることから特に2人は親交が深いです。 まじめで落ち着いている性格かつ、医療の知識が豊富ということもあってなのか、周りから頼られることが多い人物です。 しかし、内向的で自分の主張をしない一面もあり、人間関係で苦労する場面も見られます。

緋山美帆子(ひやまみほこ)役/戸田恵梨香

戸田恵梨香

藍沢や白石と同様に1nd Seasonから登場しているのが緋山美帆子。演じたのは女優の戸田恵梨香です。テレビドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』や「LIAR GAME」シリーズなど話題作に多く出演しています。 緋山は、気が強い性格でプライドも高いので、周りから疎まれることが多いです。しかし、根は心優しい人間であり情に脆い部分もあるので、彼女を嫌う人はひとりもいません。 部屋が服やもので散らかり放題などガサツなところが見られますが、医師としては的確な判断、冷静な対処で信頼できる存在。

「コード・ブルー」シリーズの見どころ

それぞれの成長

1st Seasonが始まったころ、藍沢、白石、緋山、藤川の4人はまだ研修医。彼らはまだ未熟で、フライトドクターとしても、救急救命センターの医師としても、ひとりでは歩くことのできない存在でした。 藍沢は医師としての素質がありながらも、周りとのコミュニケーションがうまくとれず、白石や緋山はその性格が時にあだとなり取り返しのつかないミスをしてしまうことも。しかし、高い壁にぶつかりながらも彼らは少しずつ成長していきます。 3rd Seasonでは後輩を指導する立場になり、彼ら4人に医師としてだけでなく人間としての成長を感じることができます。 「コードブルー」はシリーズを通して、彼らが成長していくのがしっかりとわかるように描かれている、というのが大きな見どころです。

なんといっても豪華な出演陣!

本作の見どころはやはり出演している俳優陣の豪華さです。山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香などそれぞれがドラマや映画で主演として活躍している人たち。そんな彼らが、一堂に会してひとつのドラマに出演しているというのは見応えがあります。 また、「コードブルー」は彼ら出演陣の原点のようなもので、このドラマをきっかけにドラマや映画での活躍につながった作品です。1st Seasonから劇場版にかけて、俳優として成長していく姿が見れるというのもこのシリーズの醍醐味かもしれません。 彼らの脇を固めるのも浅利陽介、柳葉敏郎、椎名桔平といった実力派の俳優陣。3rd Seasonと劇場版では、有岡大貴、新木優子、成田凌などの若い注目俳優たちが加わっており、彼らの共演を見るだけで楽しむことができます。

ドラマ「コード・ブルー」の口コミ・感想

総合評価
5

吹き出し アイコン

30代女性

初めてドラマが放送されていた時から、全作品欠かさず見ています!登場人物たちが心身ともに成長していく姿が観られるところが、魅力だと思います。

吹き出し アイコン

20代男性

友人に連れられて劇場版を観に行ったことをきっかけに、本シリーズにハマりました。普通の医療ドラマとは少し違ってドクターヘリなども出てくるため、緊迫感があり見どころたっぷりです!

ドラマ『コード・ブルー』がもっと面白くなる!4つのトリビア

1.月9ドラマで初めてづくしの『コード・ブルー』

『コード・ブルー』は2ndシーズンから月9枠での放送となっています。これまで続編を放送するにあたって、他の枠で放送された作品を起用することが無かった月9ドラマでは異例のことでした。また、救急医療をテーマとした作品を扱うことも月9枠では初めての試みでした。

2.ドラマ『コード・ブルー』のロケ地

ドラマ『コード・ブルー』の主人公・藍沢耕作たちが務めている、翔陽大学附属北部病院救命救急センターの舞台となったのは、千葉県にある、日本医科大学付属千葉北総病院です。 また、エンディングなどで登場する滑走路のシーンでは、茨城県にある、竜ケ崎飛行場がロケ地となりました。

3.登場人物の名前と色の関係とは

ドラマ『コード・ブルー』のトリビアとして有名なのは、登場人物の名前にすべて色が隠されているということです。ドラマタイトルの『コード・ブルー』にちなんでか、主人公・藍沢耕作は、青、白石恵は白、緋山美帆子は赤、藤川一男は紫、というようにフライトドクターたちの名前の一部には、それぞれのキャラクターを表すかのような色が名前に隠されています。 冷静で理知的な藍沢耕作は青、純粋で真面目な白石恵は、白、勝ち気で情熱的な緋山美帆子は赤、というふうにフライトドクターそれぞれのキャラクターの個性がその色に投影されています。

4.タイトル『コード・ブルー』の意味とは

ドラマタイトルの『コード・ブルー』は、看護師や医師の間で使われる言葉で、患者の容態が急変し緊急の蘇生措置が必要である状態を指します。 救命救急センターでフライトドクターを目指し、毎日生と死に向き合っている藍沢たちの物語をあらわすのにふさわしいタイトルですね。

動画配信サービスでドラマ&映画「コードブルー」シリーズを無料視聴しよう!

本記事では、ドラマ&映画「コードブルー」の見どころや、無料動画を配信しているサービスを紹介しました。 シリーズを通して、感動を与えてくれる作品。ぜひ本記事内で紹介した配信サービスで、「コードブルー」を楽しみましょう。