2019年11月22日更新

大河ドラマ「利家とまつ」1話~最終回の動画を無料視聴できる配信サービス一覧【唐沢寿明×松嶋菜々子】

利家とまつ

唐沢寿明扮する前田利家と、大河初出演の松嶋奈々子が利家を支える妻・まつを演じ話題となったドラマ『利家とまつ~加賀百万石物語~』。本作を1話から最終回まで無料フル視聴できる動画配信サービスについて紹介していきます。

目次

大河『利家とまつ』のフル動画を1話から無料視聴できる配信サービスを紹介

2002年に放送されたNHK大河ドラマ第41作目となる『利家とまつ~加賀百万石物語~』。 本作は戦国時代を生き加賀百万石を築いた加賀藩主・前田利家と、その妻・まつの夫婦愛を中心に、戦国時代に生きる人々を描いたドラマです。W主演の唐沢寿明と松嶋奈々子をはじめ、反町隆史や竹野内豊、及川光博など豪華出演陣が揃いました! 本記事では本作を1話から最終回まで全話視聴できる動画配信サービスについて紹介していきます。

NHK大河ドラマ「利家とまつ」の動画を配信中のサービス一覧【見逃し配信】

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT
ビデオマーケット
hulu - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
TSUTAYA TV/DISCAS - -
ビデオパス - -

NHK大河ドラマ「利家とまつ」はU-NEXTとビデオマーケットでのみ視聴できます。ビデオマーケットでは有料のレンタル作品としてしか見られませんが、U-NEXTなら全話無料で視聴できる方法があります。 次項からその方法について紹介します。

「利家とまつ」を1話から最終回まで無料視聴したいならU-NEXT一択!

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税込) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10現在)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

U-NEXTでは大河ドラマ『利家とまつ~加賀百万石物語~』が全話配信中です。 NHK作品を視聴する際に必ず登録しなければならない「NHKオンデマンド」。通常であれば月額990円かかりますが、下記のリンクからU-NEXT経由で登録することで、初月無料で利用できます! U-NEXTの初月無料体験とあわせて利用することで、無料で1話から最終回まで観られますよ。

パンドラやYouTubeでの動画視聴をおすすめしない理由

コンピュータ PC フリー画像

パンドラやYouTubeなどの動画共有サイトで、ドラマを無料で視聴できる場合があります。しかしこれらは違法にアップロードされたもので視聴はおすすめできません。 違法動画を視聴することで被る可能性のあるリスクは数多くあります。例えばパソコンのウイルス感染、個人情報の漏洩、詐欺メール被害など。また違法動画は画質・音質が劣悪であり、視聴環境も良くありません。 違法動画を視聴しなくてもU-NEXTの初回登録を活用すれば、無料で本作を楽しむことができます。安心して大河ドラマ「利家とまつ」を鑑賞しましょう。

大河ドラマ「利家とまつ」のあらすじ【唐沢寿明×松嶋菜々子】

尾張国荒子の領主・前田利昌の四男・犬千代(後の利家)は異様で型破りな言動から「かぶき者」と呼ばれていました。ある日、犬千代は利昌が仕える織田信長と出会い、自分の傍に仕えないかと声をかけられます。 一方、前田家には荒子から養女となる4歳のまつがきて、犬千代はここで彼女と初めて対面。その後父の反対を押し切って信長に仕官してしまいます。 「稲毛の戦い」で手柄を立てた利家は、荒子に戻り美しい娘に成長したまつと再会し夫婦となるのです。

ドラマの主要登場人物&キャスト

前田利家/唐沢寿明

織田信長、秀吉、家康と同じ時代を生き、加賀百万石の礎を築いた前田利家。若い頃は「かぶき者」といわれ、「犬」や「又左」とも呼ばれていました。織田家に仕えた後、長年の親友であった秀吉に仕えることになります。 利家を演じるのは、俳優の唐沢寿明。スーツアクターやスタッフとしての下積み時代を過ごし、舞台「ボーイズレビュー・ステイゴールド」で本格的に俳優デビュー。三谷幸喜の映画『ラヂオの時間』では、日本アカデミー賞主演男優賞を受賞し演技力も抜群です。 ドラマや映画、CMなど様々な分野で活躍しており、映画「20世紀少年」シリーズや「トイ・ストーリー」シリーズなど人気シリーズ作品への出演で、さらに有名になりました。

まつ/松嶋奈々子

もう一人の主人公といえるのが、利家を支える聡明な妻・まつ。どんなときも明るく振る舞い、夫を支えていきます。後に利家との間に2男9女を生み育て上げる良妻賢母です。 まつを演じたのは、本作が大河初出演となった松嶋奈々子です。ファッション誌「ViVi」のモデルを務め、1996年NHKの連続テレビ小説『ひまわり』のヒロイン役に抜擢されます。その後ドラマ『GTO』で人気となり、『やまとなでしこ』は高視聴率を記録しました。 『GTO』で共演した反町隆史と結婚し、本作で共演したことも話題となりました。2019年現在は2児の母でありながら、女優業もこなしています。

織田信長/反町隆史(そりまちたかし)

「人間五十年」や「で、あるか」が口癖の利家の君主・織田信長。お気に入りであった茶坊主・拾阿弥(じゅうあみ)を利家が処断したため、一時は利家を勘当します。戦国の覇者となりますが、明智光秀の策略によって本能寺で命を落とすことに。 織田信長役を演じたのは、俳優の反町隆史。デビュー当時ジャニーズJr.に所属しながら、16歳の時にモデルとしてパリコレなどに出演していた経歴をもちます。 俳優に転身後、主演ドラマ『GTO』は最高視聴率35%以上を叩きだす人気をみせ、そのほか『ビーチボーイズ』やドラマ「相棒」シリーズなどのヒット作に数多く出演。1997年から2001年まで歌手としても活動していて、紅白への出場も果たしています。

大河ドラマ『利家とまつ~加賀百万石物語~』の見どころ

前田利家とまつの夫婦愛

大きなテーマとなっている利家とまつの夫婦愛は、見逃せないポイントの1つです。 歴史的にも有名な信長、秀吉、家康という武将たちに関わる中で、利家は何度と窮地に陥りそうになります。しかしそんな夫を支える妻・まつの存在があったからこそ、加賀百万石の大名へ出世することができたのでしょう。 また利家夫妻以外にも羽柴秀吉とおね、佐々成政と妻のはる、という織田信長に仕える3組の夫婦の運命が描かれているため、それぞれの夫婦がどんな行く末を辿るのかも注目です。

注目の豪華俳優陣!

放送されていた当時、大河初出演の若手俳優たちを起用したことや松嶋菜々子と反町隆史の夫婦共演が大きな話題となりました。2019年の現在では中堅人気俳優である竹野内豊や及川光博、伊藤英明らが初々しくも熱い演技を披露し、それぞれの役を好演しています。 また、主演の唐沢寿明をはじめ、秀吉役の香川照之やはる役の天海祐希、柴田勝家役の松平健など、名優たちの光る演技にもぜひ注目です。

この作品も無料で観られる!おすすめ類似作品

唐沢寿明がゲスト出演!大河ドラマ『功名が辻』

大河ドラマ『功名が辻』は、「利家とまつ」同様に夫婦愛をテーマにした作品です。大河ドラマは観たいけれど戦いのシーンが苦手な人におすすめです。 仲間由紀恵×上川隆也が主演を務め、土佐藩主となった山内一豊と内助の功で有名な賢妻・千代の物語。コミカルなシーンも多いため、歴史を扱ったドラマですが飽きることなく視聴できますよ。 作中には同役として唐沢寿明がゲスト出演している回がありますので、チェックしてみてください。

前田利家も登場!直江兼続の生涯を描いたドラマ『天地人』

「利家とまつ」の時代を違う視点から見てみたい人には、大河ドラマ『天地人』がおすすめです。 NHK大河ドラマ第48作目で上杉家の家老・直江兼続の人生を描き、妻夫木聡が主演を務めたことでも話題となりました。 本作で利家役を演じているのは2014年に亡くなった名優・宇津井健で、唐沢寿明の利家とはまた違った魅力があります。 ほかにもヒロインの常盤貴子や小栗旬、阿部寛や小泉孝太郎、北村一輝ら豪華俳優陣が出演。大河ドラマの中でも大変人気を得た作品ですので、ぜひ視聴してみてください!

三谷幸喜監督が贈る歴史エンターテインメント映画『清須会議』

歴史ファンにおすすめの作品は、2013年に公開された映画『清須会議』です。 本能寺の変の後、柴田勝家と豊臣秀吉らが信長の後継者を決め、日本史上初めて会議によって歴史が動いたとされる「会議の全貌」が描かれています。 監督である三谷幸喜が17年ぶりに書き下ろした小説を自ら脚色して映画化した作品で、役所広司をはじめ三谷作品常連の豪華俳優陣もたくさん登場! 本作にも前田利家が登場しています。演じるのは映画『ステキな金縛り』にも出演した俳優の浅野忠信です。利家だけでなく、「利家とまつ」に登場する人物たちが数多く登場しますよ。

大河ドラマ「利家とまつ」1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

フリー 青空 芝生

大河ドラマ『利家とまつ~加賀百万石物語~』を全話フル視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。 本作は大河ドラマが初めての人でも親しめる、夫婦愛をテーマにした作品です。ぜひ動画配信サービスU-NEXTを利用して無料で視聴してみてください。