2021年9月17日更新

【1Screen調べ】『鬼滅の刃』で担任の先生になって欲しいキャラは?求められているのは熱血指導!!

このページにはプロモーションが含まれています
鬼滅の刃 煉獄杏寿郎
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

AD

『鬼滅の刃』で担任の先生になって欲しいキャラは?【500人に調査】

「アニメのキャラがもし自分の担任の先生だったら」なんて考えたことはありませんか?自分の尊敬しているキャラや大好きなキャラが学校にいたら、毎日登校するのが楽しくなりそうですよね。 そこで今回は2021年10月からアニメ2期の放送が決定している『鬼滅の刃』の中で、「自分の担任の先生になって欲しいキャラ」をアンケート調査しました!選んだ理由や、「現代社会で求められている先生像」についても考察しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

1位:煉獄杏寿郎 23.8%

回答理由 「熱血で全員に対して平等に真剣に向き合ってくれる体育の先生で競技とか体力テストとか一緒にやっていそう。」(10代女性) 「熱血で体育祭では1位を取るために一緒に汗水流してくれる先生になりそう」(20代女性) 「生徒のことを真剣に考えてくれそうだから選びました。授業、部活動、行事等どれも手を抜かずこなす先生になりそう。また、生徒の悩みも気づき、真剣に考えてアドバイスをくれそう。」(20代女性) 「煉獄先生に相談すれば悩みが解決しなくてもポジティブな気持ちになりそうだから。生徒思いで1人1人にきちんと応えそう!」(30代女性) 「熱血な先生が好きだからです。暑苦しそうで嫌がられながらも卒業後1番生徒の思い出に刻まれる先生になりそうです。」(30代女性)

AD

2位:胡蝶しのぶ 18.8%

回答理由 「担任が女の先生はまず嬉しい。次に胡蝶しのぶはけんかや意見のぶつかり合いが起こったとき冷静に対応してくれそう。片方の意見だけではなく両方の意見をちゃんと聞いてくれそう。」(20代女性) 「蝶屋敷で竈門炭治郎と我妻善逸、嘴平伊之助に訓練をつけていた際にそれぞれ1人1人へのフォローの仕方や教え方が違い、教えることが上手な人だという印象を持ったからです。」(20代女性) 「厳しいところもあるけど、ちゃんと生徒全員を大切に思って指導してくれそうだからです。友達のような先生ではなく、厳しくて怖いけど信頼できる先生なので、一生忘れられない恩師になりそうだから、ぜひ担任の先生になってほしいです。」(30代女性) 「かなり厳しいけど最終的には生徒の学力を1番伸ばしそうだからです」(30代男性) 「優しそうな授業展開だが、単純なものを間違えると笑顔でけちょんけちょんにけなしてきそう。」(40代男性)

3位:竈門炭治郎 14.6%

回答理由

「竈門炭治郎は、作中でもとても優しく思いやりのある人なのでもし勉強が苦手という人がいても優しく教えてくれそうだから。また、人それぞれの趣味や悩みなどに寄り添ってくれて、話しやすく親しみやすい先生になると思うから。」(10代男性) 「人情を熱く指導する先生になりそう。そんな先生から育つ生徒が増えて欲しいと思ったから。」(20代女性) 「ダメなことはダメと落ち着いた口調でわかりやすく指摘してくれて頼りになる先生になりそう。」(30代女性) 「真面目すぎるけれども、優しく愛情深く生徒思いな先生になりそうです。この先生の言う事なら聞こうかなと思える。」(40代女性)

AD

4位:鱗滝左近次 8.2%

回答理由 「厳しさの中に愛があって、それを知るまではただの気難しい先生なのだけど、自分のために厳しくしてくれていることを知った途端に信頼できる先生。」(20代男性) 「基礎など教えるところはしっかり教えるが最終は応用で試練を与えるところ。多くは語らない少し怖い先生」(20代女性) 「一度面倒を見ると決めたら最後まで寄り添ってくれそう。一見無愛想そうだけど話せば子供好きで面倒見のいい昔からいる人気の先生になりそう。ただお面の下は生徒は見たことない。」(30代女性) 「大切なことをしっかりと教えた後は見守ってくれそう。校長や教頭など管理職系には進まず、生涯現役と教壇に立ち続ける先生。」(40代女性) 「尊敬できる先生になりそう。絶対に学級崩壊しない。」(40代男性)

5位:冨岡義勇 7.8%

回答理由 「純粋にかっこいいので。本人は真剣に話しているが言ってることがわからなくてみんなに笑われてそう」(20代女性) 「厳しさの中にも優しさがあるから。生徒指導をしつつも、生徒に理解があり、人気な先生になりそう。」(20代女性) 「困った時に最後まで面倒を見てくれそう。生活指導の先生で面倒見のいい先生になりそう」(30代男性) 「言葉ではなく背中で見せてくれる先生になりそう」(40代男性) 「勉強のことだけでなく、生きていく上で必要なことなどを教えてくれそうだから。色んなことを教えてくれる隠れ熱血な先生」(20代女性)

AD

6位以降のランキング

6位:珠世 4.6% 7位:産屋敷耀哉 3.4% 8位:悲鳴嶼行冥 3.0% 8位:宇髄天元 3.0% 10位:胡蝶カナエ 2.2% 11位:竈門禰豆子 2.0% 11位:不死川実弥 2.0% 11位:甘露寺蜜璃 2.0% 14位:我妻善逸 1.0% 15位:栗花落カナヲ 0.8% 16位:嘴平伊之助 0.6% 16位:錆兎 0.6% 16位:鬼舞辻無惨 0.6% 19位:猗窩座 0.4% 20位:黒死牟 0.2% 20位:伊黒小芭内 0.2%

鬼滅先生から学べるのは「人と真剣に向き合うこと」の大切さ

鬼滅の刃 無限列車 煉獄
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

今回のアンケートで1位に輝いたのは、劇場版のメインキャラクターである炎柱・煉獄杏寿郎でした。特に女性からの支持率が高く、女性票全体の1/4を占める結果となっています。 煉獄先生を選んだ理由として、特に多かったコメントが「1人1人と向き合ってくれそう」「熱血だから真剣に悩みを聞いてくれそう」というもの。また「生徒と一緒に行事に取り組んでくれそう」という意見もあり、総じて彼とならアツい青春を送れるという点が評価されていることが分かりました。 続く第2位は蟲柱・胡蝶しのぶが選ばれました。彼女は男性からの支持率が高く、男性票では煉獄を抑え1位に輝いています。彼女を支持する声として多く上がったのが「厳しいけど的確なアドバイスをくれそう」「容赦無く指導しくれそう」という意見です。優しく寄り添うだけではなく、時には厳しく導いてくれる、そんな頼れるしのぶ先生になら、進路相談も任せられそうですよね。 また3位からは竈門炭治郎鱗滝左近次冨岡義勇が名を連ねています。TOP5に選ばれキャラクターを見てみると、いくつかの共通点が見えてきました。それは「1人1人と真剣に向き合い」「自分にも他人にも厳しく」、方法は違えど「背中を押してくれそう」なキャラクターであることです。 コロナ禍で人との関わりが薄くなりがちな現代社会。そんな今だからこそ誰かと真剣に向き合いたいという気持ちが強くなり、俗にいう典型的な熱血教師が求められているのかもしれません。