2023年4月21日更新

「ボイプラ」からデビューした「ZB1(ゼベワン)」メンバー一覧!人数や活動期間、グループ名はどうなる?

このページにはプロモーションが含まれています
ボイプラ boys planet
© CJ ENM. All Rights Reserved.

2023年2月から始まったオーディション番組『BOYS PLANET(通称:ボイプラ)』。4月20日(木)にとうとうデビューメンバーが決定しました。 デビューできるのは98名中わずか9名。「スタークリエイター」と呼ばれる世界の視聴者による投票によって彼らの運命が決まります。 この記事では最終回で発表されたデビューメンバーを紹介!また、「ボイプラ」参加前に既にデビューしているメンバーも一覧で紹介します。

AD

「ボイプラ」最終デビューメンバー一覧

ボイプラ
© CJ ENM. All Rights Reserved.
1位 ジャン・ハオ(1,998,154票)
2位 ソン・ハンビン(1,888,414票)
3位 ソク・マシュー(1,702,174票)
4位 リッキー(1,572,089票)
5位 パク・ゴヌク(1,386,039票)
6位 キム・テレ(1,349,595票)
7位 キム・ギュビン(1,346,105票)
8位 キム・ジウン(1,338,984票)
9位 ハン・ユジン(1,196,622票)

1位:ジャン・ハオ(G)

ボイプラ
© CJ ENM. All Rights Reserved.
生年月日 2000年7月25日
身長 180.5
所属事務所 YUEHUA ENTERTAINMENT
地域 中国 福建
ランク 7位→7位→5位→4位→2位→2位→1位

シグナルソングでGグループのセンターを務めた、ジャン・ハオ。教師を目指して大学では音楽教育科に所属していました。 センターの実績に対して、当初は本人的には満足のいく順位ではなかったようですが、どんどん上がりました。さらに、第2回生存者発表式のグローバル投票では堂々の1位を記録。 美しくしなやかな見た目とは裏腹に、喋り方がふわふわとしていたり年下のパク・ゴヌクに怯えたりと可愛い人物です。ソン・ハンビンとは、シグナルソングのレコーディングを一緒にした事をきっかけに仲が良くなり、「ハオビン」「センターズ」と呼ばれるケミとなっています。 ちなみに第2回生存者発表式では日本語でも感謝の言葉を述べ、日本スタクリが沸きました。 今までは1位候補になるものの、最高2位でしたが、なんと最終1位でデビュー。

2位:ソン・ハンビン(K)

ボイプラ
© CJ ENM. All Rights Reserved.
生年月日 2001年6月13日
身長 179cm
所属事務所 STUDIO GL1DE
ランク 1位→1位→1位→1位→1位→1位→1位→3位→2位

まずは不動の1位、ソン・ハンビン。シグナルソングの再評価で上手くいかなかったパク・ドハを慰めたり、かつて同じ事務所で苦楽を共にしたソク・マシューがスターレベル評価で好評価を得た時に涙したりと、とにかく良い人。アイドル優等生です。 その一方で「TOMBOY」で反転魅力をみせてきたり、過去画像や動画が発掘されお茶目な一面が垣間見えたりと、ギャップが徐々に見え始めた練習生です。 不動の1位かと思われたものの、中間発表でまさかの3位に。最終的に2位でデビューしました。

AD

3位:ソク・マシュー(G)

ボイプラ
© CJ ENM. All Rights Reserved.
生年月日 2002年5月28日
身長 170cm
所属事務所 MNH Entertainment
地域 カナダ
ランク 32位→5位→2位→3位→8位

カナダ出身のソク・マシューは32位から一気にデビュー圏内入りした練習生。かつて共にCUBE事務所に所属していたソン・ハンビンとは本当の兄弟のような関係で、番組内でもかなりピックアップされました。 くしゃっとした笑顔がとんでもなく魅力的で、性格も素直で頑張り屋なので練習生やマスター含め誰からも愛されている印象です。愛嬌のバリエーションも豊富でとても可愛い。 そんな可愛いイメージとは裏腹に、マシューのロールモデルは元2PMのパク・ジェボム。パク・ジェボムといえば韓国を牽引するヒップホップレーベル「AOMG」を設立した人物で、そんな彼がロールモデルなのはギャップでしかないのでは?

4位:リッキー(G)

ボイプラ
© CJ ENM. All Rights Reserved.
生年月日 2004年5月20日
身長 183.9cm
所属事務所 YUEHUA ENTERTAINMENT
地域 中国 上海
ランク 12位→13位→12位→14位→14位→7位→8位→4位

ヤング&リッチ、トール&ハンサムのキャッチコピーで親しまれるリッキー。 「Back Door」ではGグループではキリングパートを務め、「Over Me」では自分の雰囲気にマッチした素晴らしいステージを見せてくれました。 端正な見た目とは裏腹に、照れ屋な一面やファンの言葉に涙を見せる一面など、ギャップをチラ見せしてくれる練習生です。 リッキーは最終4位でデビューとなりました。

5位:パク・ゴヌク(K)

ボイプラ
© CJ ENM. All Rights Reserved.
生年月日 2005年1月10日
身長 185cm
所属事務所 JELLYFISH ENTERTAINMENT
ランク 15位→10位→10位→11位→10位→12位→5位

パワフルなパフォーマンスと実力の高さに裏付けられた自信で、練習生の中でも存在感を放つパク・ゴヌク。 強めな行動や発言が番組内でピックアップされ、誤解されやすい編集も当初は見られましたが、ヒョンのために率先して動いた結果ジャン・ハオから「最初は怖かったけど可愛いかった」と言われたりと良いイメージに切り替わっていきました。 「Kill This Love」ではキリングパートを務め、アーティストバトルでも練習生から満場一致でキリングパートに選ばれたゴヌク。ですが、「TOMBOY」ではキリングパートではなくラッパーとしてチームの完成度を引き上げることも出来るバランスの良い練習生です。 ゴヌクは直前までデビュー圏外でしたが、最終的に5位となり見事デビューしました。

AD

6位:キム・テレ(K)

ボイプラ
© CJ ENM. All Rights Reserved.
生年月日 2002年7月14日
身長 174cm
所属事務所 WAKEONE
ランク 9位→12位→11位→7位→7位→4位→11位→6位

「Kep1er」の事務所WAKEONEの練習生の1人であるキム・テレ。 一時はデビュー圏外になってしまったものの、直近は追い上げています。番組内の分量の少なさに反して、日に日にテレを見つけているスタクリが増えている印象。全体では7位なものの、第2回生存発表式ではソン・ハンビン、ユジンに続いて韓国票で3位で、ベネフィットも無しでこのランクなので非常に強いです。 特にバラード向きの歌声の持ち主で、自他共に認める「教会オッパ(教会にいそうな誠実で優しいお兄さんを指す造語)」です。また、雰囲気含めボーカルマスターのイ・ソクフンに似ていると度々言われています。 テレがキリングパートを務めた「Man In Love」は、“目の前のファンを見て歌いすぎてカメラ目線がほとんどない”という伝説級のステージとなりました。男性の初恋の曲だけあって、テレの歌やファンに向ける笑顔に初恋落ちするスタクリが続出しました。 ファイナルステージ前の中間発表では11位まで下がってしまったものの、最終6位でデビューの道を掴みました。

7位:キム・ギュビン(K)

ボイプラ
© CJ ENM. All Rights Reserved.
生年月日 2004年8月30日
身長 182cm
所属事務所 YUEHUA ENTERTAINMENT
ランク 5位→4位→6位→6位→6位→16位→7位→7位

キム・ギュビン(画像右から2番目)はマシューやソン・ハンビンらと共に「ボイプラ」開始前に先にお披露目された練習生の1人で、当初から注目を集めていました。身長182cmの完璧なスタイルに加え実力も兼ね備えた、上位に相応しいメンバーではないでしょうか。 ギュビンの魅力ポイントは、思わず気が抜けてしまう絶妙な変わり者具合。趣味は「ジュンソのモノマネを見ること、ユジンの顔を触ること、スンオンのことを呼ぶこと」。特技は「ジャンケンに弱いこと」でもう訳が分かりません。 そして最近、イ・ファニのインスタライブにて実は悪戯っ子であることやあだ名が「クレヨンしんちゃん」なこともバレました。 そんなギュビンは最終7位でデビューしました。

AD

8位:キム・ジウン(K)

ボイプラ
© CJ ENM. All Rights Reserved.
生年月日 1998年12月14日
身長 178cm
所属事務所 NESTMANAGEMENT
ランク 2位→3位→2位→3位→5位→5位→3位→8位

アイドルとして既にデビューしていたり、俳優業でも知名度があったたためか「ボイプラ」開始時からかなり分量が多く、注目を浴びていたキム・ジウンも安定の高ランク。 直近は5位に下がってしまったものの、「Love Killa」ではキリングパートを務めたり、グループバトルで1位を獲得したことで「M COUNTDOWN」に2回も出演したりと、露出をさらに高めています。 ジウンも他の練習生と同じように、第1回放送での高貴でクールなイメージとはかなり真逆のキャラクター。穏やかな性格で自分がリーダーの時もそうでない時もメンバーの意見を尊重する、安心できる存在です。また、タクトやマシューといった“ちいかわ”メンバーを溺愛しているのも可愛い魅力です。 ボイプラきっかけでジウンの出演ドラマ「君の唇を噛みたい」「プンドク荘304号室の事情」への注目度も急上昇。比較的ライトなBLなので初心者の人にもおすすめです。特に「プンドク荘」はラブコメ要素が強いので、テンション高く楽しめるかもしれません! そんなジウンは最終8位でデビューしました。

9位:ハン・ユジン(K)

ボイプラ
© CJ ENM. All Rights Reserved.
生年月日 2007年3月20日
身長 177cm
所属事務所 YUEHUA ENTERTAINMENT
ランク 3位→2位→3位→4位→2位→3位→5位→9位

ハン・ユジンもほぼ毎回TOP3位に入っているデビュー圏内常連組。ビジュアルはもちろんのこと、ダンス歴1年にも関わらずスターレベル評価でマスター陣から大絶賛され、オールスターを獲得しました。 一見完璧に見えるものの、好きな食べ物が桃だったり、寮で大騒ぎのヒョン(年上の練習生)たちから一歩引いて静かに見守っていたりとまだ15歳の可愛らしい練習生です。ダンスバトル時の「ヌナ サランへヨ」ユジンは必見。 第2回生存者発表式では3位を記録し、さらに中国では1位の人気を誇る練習生です。過去の順位よりは落としたものの、最終9位に選ばれデビューが決まりました。

AD

惜しくもデビューを逃してしまったメンバー

イ・フェテク(K) ジェイ(G) パク・ハンビン(K) ケイタ(G) クム・ジュンヒョン(K) ユ・スンオン(K) ユン・ジョンウ(K) ナ・カムデン(G) イ・ジョンヒョン(K)

最終回で発表のデビューメンバーの人数は9名!決定方法は?

「ボイプラ」最終デビューメンバー決定方法
  • 1次投票:1日1人に投票可能。期間は1週間
  • 2次投票:生放送中の投票数が2倍でカウントされる
  • 投票数は韓国50%、グローバル50%の比率で反映される

デビューメンバーは1週間の投票数に加えて、生放送中の投票も反映されました。生放送中の投票数は2倍。

活動期間は?

活動期間については「Kep1er」と同じく、2年6ヶ月。 永遠に続けてくれ!と思ってしまいますが、それぞれ所属事務所が違うのでどうしても期間限定になってしまうのが残念なところです。

デビュー時のグループ名は「ZERO BASE ONE」

デビューグループの名前は一般公募が3月9日から15日まで行われました。現在噂されているのは「BOYS ONE」や「S1RIUS(シリウス)」などが出ていましたが、発表されたのは「ZERO BASE ONE(ZB1)」でした!

ファイナルTOP9ミッションのキリングパート(センター)は?

「Jelly Pop」「Hot Summer」のキリングパートはそれぞれ、ジャン・ハオ、ソン・ハンビンでした。

既にアイドルとしてデビューしている練習生一覧

「ボイプラ」には既デビュー組も参戦。 主に新大久保で活動していたキム・ジウンYG出身で現在は「Ciipher」に所属するケイタなど注目の練習生が数々いますが、特に「PENTAGON」の“フイ”として人気を博し「PRODUCE101」シリーズでも曲を提供していたイ・フェテクの参加はファンにも練習生にも大きな衝撃を与えました。

イ・フェテク CUBE所属「PENTAGON」メンバー。Wanna One「Energetic」を提供するなど、作曲家としても所属。
キム・ジウン 「INX」「A-TEEN」「B.I.T」元メンバー。後者2つは主に新大久保で活動していた。現在は俳優としても活動中。
佳汰 「Ciipher」メンバー。かつてYGエンターテイメントに所属し、TREASUREが誕生した『YG宝石箱』にも出演。
チャ・ウンギ オーディション番組『TO BE WORLD KLASS』から誕生した「TO1(当時はTOO)」元メンバー。「日プ2」出身の小林大悟、西島蓮汰の加入と同時に脱退が発表された。子役としても活動。
オ・ソンミン WAKEONE所属「TO1(当時はTOO)」元メンバー。ウンギと共に脱退。最終38位で脱落。
イ・ファニ TOP MEDIA所属「UP10TION」の元メンバー。2023年3月20日に脱退したばかり。3月9日に「ボイプラ」を健康上の理由で降板。
イ・ドンヨル 「UP10TION」のメンバー。グループではマンネ。同グループの元メンバー、イ・ジニョクとキム・ウソクは「PRODUCE X 101」に出演していた。最終44位で脱落。
ソ・ウォン 「NINE.i」のメンバー。同グループは2022年3月20日にデビューしたばかり。
ウィニー 「NINE.i」のメンバー。最終80位で脱落。
チャン・ジホ 「NINE.i」のメンバー。最終63位で脱落。
チョン・イチャン オーディション番組「I-LAND」出演後、ソロデビュー。最終49位で脱落。
ユン・ジョンウ 「BLACK LEVEL」の元メンバー。同グループは新大久保でも公演していましたが、2022年11月30日に解散。
イ・スンファン オーディション番組『UNDER19』から誕生した「1THE9」の元メンバー。同グループは期間限定グルなため、2020年8月15日で解散。オーディション番組「LOUD」にも参加。
チョン・ファンロク 「withus」のメンバー。「ボイプラ」は初期に辞退。

AD

『BOYS PLANET(ボイプラ)』デビュー組「ZERO BASE ONE」がついに決定!

「これが最後のチャンス」と言う練習生が沢山いるように、切実な思いが詰まったオーディション番組『BOYS PLANET』。最終的にデビューとなったのは9名ですが、今回参加した練習生がそれぞれ輝く道を歩んでいってくれたら嬉しいです。