2023年9月4日更新

ciatr編集部員が激推し!Prime Videoチャンネル活用術【エンタメ好き必見】

このページにはプロモーションが含まれています
PrimeVideoチャンネル
©︎ciatr

2023年現在、Netflix、Amazon Prime Video、Disney+ (ディズニープラス)など、多くの動画配信サービスが乱立し、中にはサービス同士が合体したり、サービスが終了したりすることも。世はまさに動画配信サービス戦国時代! もちろんciatr編集部のほとんどのメンバーが動画配信サービス利用者。みんな複数利用が当たり前で、多いメンバーでは常に5個以上登録しているようなメンバーもいます。 そんなciatr編集部員・Sが最近活用しているのが、Prime Videoチャンネル。Amazon Prime Videoのオプションサービスで、各チャンネルに登録することで視聴できる作品ラインナップを増やすことができます。 このPrime Videoチャンネルの何が良いのか?実際の使い方や、活用方法などを聞いてみました!

AD

初めて登録したのは、観たいアニメがあったdアニメストア for Prime Video

dアニメストア

ーーまずは自己紹介をお願いします。 ciatr編集部員のSです。よく観るのは、映画・アニメ、ときどきドラマ。好きなジャンルはアクション・ホラー・サスペンスなどです。が、めちゃくちゃ雑食なので、演劇とかスポーツとかを観たり、突然めっちゃ韓国ドラマを見始めたりします。登録している動画配信サービスは、Amazon Prime Video、Netflix、Disney+、U-NEXT。動画配信サービスめっちゃ好きなので、大体のサービスは一度は使ったことがあると思います。

ーー動画配信サービスのヘビーユーザーなんですね!SさんはどういうきっかけでPrime Videoチャンネルを使い始めたんですか? 初めて使ったのが結構前なんですが、dアニメストア for Prime Videoを初めて登録しました。当時見たい作品があって、その時登録してた動画配信サービスでは配信されてなくて、その時たまたまPrime Video上で検索したらその作品があったんですね。 そしたら、その作品が「Prime Videoチャンネルのdアニメストア for Prime Video対象作品」で、その時に初めてPrime Videoチャンネルの存在を知って、すぐに登録しました。無料期間が30日間あったし、すでにPrime会員だったのでめんどくさい会員登録とかなしに、数ステップですぐに作品が観られたので「おお〜!楽だな!」と思ったのを覚えています。

AD

「今月は国内ドラマ、来月は韓国ドラマ」みたいに自由に利用しています

PrimeVideoチャンネル
©︎ciatr

ーーなるほど、それでは普段はどんなふうにPrime Videoチャンネルを使っていますか? 基本的には映画かアニメのチャンネルに登録していることが多いのと、初めて登録した時のように観たい!って思った作品があったら登録しますね。 あと、わたしは「あ〜国内ドラマが見たいな〜」とか「韓国ドラマ見たいな〜」とか、その時の気分で観たい作品がガラッと変わるんですけど、そんな時は数ヶ月だけチャンネル登録してそのジャンルの作品をひたすら観ます。 Prime Videoのラインナップはもちろん充実してるんですけど、特定のジャンルの作品を掘り下げて観たいってなった時には物足りなさを感じる時があるんです。そういう時にめっちゃ活用してますね!

ーーSさんみたいに色々なジャンルが好きな人にはPrime Videoチャンネルは合ってるかも。ちなみに今登録しているサービスと、これまで登録したことがあるサービスを教えてもらっても良いですか? 今登録しているサービスは、 ・FODチャンネル for Prime Video ・シネフィルWOWOW プラス の二つだけですね。 これまで登録したことがあるサービスはめっちゃ多くて、 ・dアニメストア for Prime Video ・スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS ・アジアPremium ・バスケットLIVE for Prime Video ・ダンスチャンネル オンデマンド ・NHKオンデマンド ・シネマコレクション by KADOKAWA ですね(笑)

AD

無料期間あり&簡単すぎる登録で、普段観ないジャンルへのハードルが爆下がり

バスケットLIVE

ーーめっちゃ多い(笑) 映画やアニメがお好きとのことだったのでWOWOWはイメージありますが、FODチャンネル for Prime Videoはちょっと意外でした。 FODチャンネルは今年の夏ドラマでちょっと観たい作品があって、ちょうど先週ぐらいに登録しました。ドラマ作品はもちろん、バラエティ、映画のラインナップも観れるので結構楽しんでいます! 普段観ないジャンルだと、バスケットLIVE for Prime Videoとダンスチャンネル オンデマンドですね。バスケットLIVE for Prime Videoは、スラムダンクの映画を見て、バスケの試合を見てみようと思って登録したのと、ダンスチャンネル オンデマンドは好きなアイドルが出演していたのでその配信期間だけ登録してました。 やっぱり無料期間があるのがありがたいですね……!普段観ないようなジャンルでも、無料期間があって、すぐ登録できるから、ハードルがめっちゃ下がるんです。

ーーたしかに、そこまで楽にお試しできるなら、普段観ないものとかも気軽に手を出せますね!普段Prime Videoチャンネルを使っていて便利だなと思うポイントはありますか? 先ほどの「無料期間がある(※1)」はもちろん便利だなと思うんですが、登録〜視聴がPrime Video上で完結するのが便利ですね。 新しい動画配信サービスに登録しようとしたら、個人情報とか決済情報とか登録しなきゃいけないじゃないですか、これが結構面倒くさくて。数ステップで秒で登録が終わるのは本当に楽!視聴もPrime Videoのアプリ上で観られるので、追加で新しいアプリを入れてスマホの容量を使う必要もないし。 あと、これまで色々な動画配信サービスを使ってきたんですが、時々登録したこと自体忘れて、数ヶ月後にクレジットカードの明細で登録し続けていることに気付くことが数回あって……。Prime Videoに全部集約されてたら管理も楽なので、その点もちょっと便利だなと思ってます。 ※1:無料体験の有無、期間はチャンネルによって異なります。 無料体験期間終了後、会員登録は自動更新され、チャンネル毎に設定された月額料金が都度請求されます。

AD

マジで便利そう!プライム会員は一回おためししてみて

ーー色々とありがとうございました。最後にどんな人におすすめしたいか、教えてください。 わたしみたいな「色々なジャンルを楽しみたい雑食の人」、「特定のジャンルの作品だけめちゃくちゃ掘り下げたい人」には特におすすめですね。あと、無料お試し期間があるチャンネルも多くてとにかくお得なので、まずは色々試してみれば良いと思います!