2019年4月18日更新

『クレヨンしんちゃん』の主なキャラクター・声優一覧【2代目しんちゃんに小林由美子】

このページにはプロモーションが含まれています
50ピース 子供向けジグソーパズル ボードパズル クレヨンしんちゃん

AD

国民的人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の登場キャラクター・声優を紹介

『クレヨンしんちゃん』は、埼玉県春日部市をモデルにした街を舞台に、しんちゃんこと野原しんのすけとその家族を中心に巻き起こるドタバタを描いたコメディーアニメです。 1992年4月13日にテレビ朝日系列で放送を開始。当初の視聴率はふるわなかったものの、翌月には10%、半年を過ぎる頃には20%台にまで上がり、視聴者の子供がこぞって主人公・しんのすけのギャグを真似するという社会現象も起こりました。 1993年に製作された劇場版第一作『クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』は、22.2億円の興行収入を記録。テレビアニメの勢いも現在まで続いており、今や国民的人気アニメとなっています。 今回は『クレヨンしんちゃん』の魅力的な登場人物たち、その声を務めている声優にスポットをあててみます。

2018年にしんちゃんの声優が交代!視聴者の反応は?

1992年4月13日の放送開始から、26年3ヶ月、しんのすけの声優を務めてきた矢島晶子。四半世紀以上が過ぎた2018年6月1日、本人自らの申し出により、降板が決定しました。 公式サイトによると、降板理由は「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、”声を作る”ことに集中してしまう」から。その結果として、矢島は「役としての自然な表現がしづらくなった」と綴り、「27年間、ありがとうございました」と感謝を述べました。 最後の出演回は2018年6月29日放送分で、最後のセリフは「あ〜、オラ、毎日楽しい」でした。 同年7月6日放送分より、小林由美子演じる2代目しんちゃんが登場。矢島が完成させた独特の口調やトーンを受け継ぎつつも、可愛らしさが増した印象になっています!

視聴者からは初期のしんちゃんに似てると好評!

声優の交代は『ドラえもん』、『ルパン三世』などご長寿アニメの宿命と言えますが、「イメージと違う」という視聴者の反発も珍しくありません。 今回の場合は、「しんのすけの声が変わってて衝撃」などの驚きの声はあっても、強い反対の声はなかったようです。「初期のしんちゃんみたいで懐かしい」と、まだ高めだった矢島の声を懐かしんだり、「矢島さんに寄せてきてる小林さんすごい」と、イメージを壊すことなく受け継いだ小林を評価したりする意見がほとんど! 矢島は地声と全く違う声で演じていたことから、ある程度の無理をしていたのは容易に想像できますし、”円満降板”もプラスに働いたのでしょう。

AD

『クレヨンしんちゃん』の魅力あふれるキャラクターたち

クレヨンしんちゃんに登場する主なキャラクターは、野原しんのすけ、野原みさえ、野原ひろし、野原ひまわり、犬のシロ、の野原一家。 そして、しんのすけがふたば幼稚園の友だちを誘って結成した「かすかべ防衛隊」のメンバー、トオルくん、マサオくん、ネネちゃん、ボーちゃん。さらに、しんのすけが憧れている、作品内の特撮番組に登場するヒーロー・アクション仮面などです。 それでは、各キャラクターを担当声優とともにご紹介していきます。

野原しんのすけ/cv.矢島晶子、小林由美子

野原しんのすけ

本作の主人公。一人称が「オラ」という、ふたば幼稚園に通う永遠の5歳児。しもぶくれの顔に太い眉、クリクリの坊主頭が特徴です。好きなテレビ番組は、「アクション仮面」と「超電導カンタム・ロボ」。 おバカなギャグも大好きで、人前での下品なふるまいも平気でします。主なギャグは「ケツだけ星人」「半ケツフラダンス」「ぞうさん踊り」など。奇抜な言動で周りを翻弄しますが、どこか憎めない愛すべきキャラクターです。

初代声優:矢島晶子

ホームアローン
初代しんのすけの声は、 声優の矢島晶子が担当していました。初期は少し高めに発声していましたが、臼井儀人による原作漫画の作風の変化に伴いアニメの演技も徐々に変わり、現在の独特な声色に落ち着いたそうです。 子役の吹き替えが多く、洋画では『ホーム・アローン』シリーズのケビン、『スター・ウォーズ エピソードI』のアナキン・スカイウォーカーなどの声を担当しました。 降板後も、声優として活動を続けるほか、日本芸術専門学校の特別講師も務めています。

2代目声優:小林由美子

2代目しんちゃんの声優は、webアニメ『クレヨンしんちゃん外伝 家族連れ狼』で、野原ひろしの幼少期を演じたこともある小林由美子です。 「デュエル・マスターズ」シリーズなどの子ども向け作品から、『鬼灯の冷徹』といった深夜アニメ、コアなタイトルまで、広いジャンルの作品に出演。 代表作『焼き立てジャパン』の東和馬のように、「元気いっぱいの少年、正義感あふれる男の子やドジな男の子」を演じたきた実績を評価され、しんのすけ役に選ばれたのだとか。

野原みさえ/cv.ならはしみき

野原みさえ

野原家の専業主婦・みさえ。明るく気の強い性格で、野原家の男たちを牽引しています。得意技は、ぐりぐり攻撃(両手で握り拳を作り、相手の頭蓋を挟みネジ込みながら圧迫する技)やげんこつ攻撃など。 また、バーゲンやタイムセールなど、何か物が懸かると超人的な運動能力を発揮します。

声優:ならはしみき

みさえの声は、声優、ナレーター、そして日本ナレーション演技研究所の講師としても活動している、ならはしみきが務めています。 少年・少女から、成人女性まで幅広く演じ、『ちびまる子ちゃん』のみぎわさん、『ミスター味っ子』の山岡しげる役なども。ちなみに、爆笑問題の田中裕二は従弟にあたります。

野原ひろし/cv.藤原啓治、森川智之

野原ひろし

双葉商事に勤務するサラリーマンで、野原家の大黒柱であるにもかかわらず、妻の尻に敷かれている野原ひろし。

声優:藤原啓治

(画像右) 演じているのは、声優、俳優、ナレーター、さらには音響監督までこなす藤原啓治です。 洋画の吹き替えではニヒルな二枚目役が多く、『アイアンマン』をはじめ俳優・ロバート・ダウニー・Jrの吹き替えは、ほぼ藤原啓治の専属です。 しかし2016年8月8日に、病気療養のため無期限での休養を発表。詳細は明かされておらず、レギュラー番組の持ち役には順次代役が立てられました。翌年6月28日、『スパイダーマン:ホームカミング』の吹き替えで復帰すると発表があり、体調を考慮しつつ仕事を再開しています。

臨時声優:森川智之

(画像右) 森川智之は2016年8月26日放送分、および「襲来‼宇宙人シリリ」以降の劇場版やwebアニメにおいて、藤原啓治の代役を担当しています。 森川と言えば『ファイナルファンタジーVII』のセフィロスは特に有名で、ナレーション、歌手としても幅広く活躍。野原ひろしのほか、劇場版新3部作『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』のホランド・ノヴァクゲームも、藤原から引き継ぎました。

野原ひまわり/cv.こおろぎさとみ

野原ひまわり

「赤ちゃんが生まれたゾ」(1996年9月27日放送)の回で誕生した、しんのすけの妹・ひまわり。「たい」や「う~」などの意思表示がほとんどで、言葉はまだ喋れません。 みえさに似たのか、イケメン好きで0歳時とは思えない行動を取ることもしばしば。

声優:こおろぎさとみ

ポケットモンスター モンスターコレクション EX EMC_18 ミュウ
ひまわりの声は、声優のこおろぎさとみが担当しています。 動物や赤ちゃん、幼い女の子の演技に定評があると言われ、『ポケットモンスターシリーズ』のミュウ、ピチュー、トゲピー、『少年アシベ』のゴマちゃんなども務めています。 2018年に一大旋風を巻き起こした”クソアニメ(公式)”こと、『ポプテピピック』第7話Aパートで、矢島晶子と共演し、「クレしん」ファンは大歓喜でした!

シロ/cv.真柴摩利

シロ

野原家の飼い犬・シロは、捨てられていたところをしんのすけが連れて帰り名前をつけました。 散歩に連れて行ってもらえないと自分ひとりで散歩したり、エサをもらえなかったら商店街で芸をして観客からエサをもらったりと、野原一家で一番のしっかり者です。

声優:真柴摩利

声を担当しているのは、声優の真柴摩利です。真柴は、同作品で、しんのすけの友人・トオルくん役も務めています。また「ガンダム」シリーズのシーマ・ガラハウ役でも有名です。

風間トオル/cv.真柴摩利

トオルくん

しんのすけ率いる、かすかべ防衛隊の一員・トオルくん(風間トオル)。幼稚園児ながら英語や様々な知識を持っているプライドの高いインテリくんです。

声優:真柴摩利

声は、シロ役と兼任する真柴摩利が務めました。

桜田ネネ/cv.林玉緒

ネネちゃん

ネネちゃん(桜田ネネ)は、かすかべ防衛隊の紅一点で、5歳とは思えないおませさん。見た目は美少女なのに性格はわがままであったりと、ギャップのある女の子。

声優:林玉緒

演じているのは、アニメや洋画などで活躍している声優の林玉緒です。 ちなみに、ネネちゃんのうさぎのぬいぐるみの声は、しんのすけ役の矢島晶子が兼任しています。

佐藤マサオ/cv.一龍斎貞友

マサオくん

かすかべ防衛隊の一員・マサオくん(佐藤マサオ)。気が弱く非常に泣き虫なため、周りから振り回され、貧乏くじを引いてしまう事が多いです。

声優:一龍斎貞友

そんなマサオくんを演じているのは、講談師、声優、ナレーターとして活躍する一龍斎貞友(いちりゅうさい ていゆう)です。 他に、『忍たま乱太郎』の福富しんべヱや、『ちびまる子ちゃん』のまる子の母・さくらすみれ役で知られています。

ボーちゃん/cv.佐藤智恵

ボーちゃん

かすかべ防衛隊の一員・ボーちゃんは、名前の通り「ボー」っとしている、5歳にしては大柄な男の子です。 趣味が珍しい形の石集めだったり、特技が気配を消すことだったり、本名や家族構成などが明らかにされていなかったりと、なかなかミステリアスなキャラクターです。

声優:佐藤智恵

声は、声優の佐藤智恵が務めています。他に、『妖怪ウォッチ』のカンチや『忍たま乱太郎』の伊助役なども務めています。

園長先生/cv.納谷六朗、森田順平

園長先生

しんのすけたちが通う幼稚園の園長先生で、本名は高倉文太。その風貌から「組長先生」と呼ばれることが多いものの、物腰柔らかな優しい園長です。 園児や教職員に危害を加える者を許さず、その際の言動は持ち前の風貌も相まって、ヤクザすら震えあがることも。

初代声優:納谷六朗

初代組長先生、およびナレーションを担当したのは、年齢の不詳の少し神経質な声質が特徴で、様々な年齢層のキャラを巧みに演じた納谷六朗です。 ちなみに、同じく俳優、声優だった故・納谷悟朗は実兄。悟朗が銭形警部を演じた「ルパン三世」シリーズにも複数出演し、銭形警部が変装した役を演じたことも。2014年11月17日、奇しくも2013年に死去した悟朗の誕生日に、肺炎のため急逝しました。

AD

2代目声優:森田順平

納谷悟朗の後任は、2015年10月9日放送分から森田順平が務めています。元々は俳優であり、大ヒットドラマ「3年B組金八先生」シリーズに約30年にわたって出演。桜中学校の数学教師、乾友彦役で広く世間に知られました。 1998年頃から声優業にも進出し、海外ドラマや洋画の吹き替えでは、ヒュー・グラントやマシュー・マコノヒーなどを担当しています。

吉永みどり/cv.高田由美、七緒はるひ

吉永先生

しんのすけの担任教諭で、寿退職すると勘違いした園児が結婚を邪魔しようとするなど、みんなに慕われる優しい先生・吉永みどり。 可愛い見た目に反して怒ると怖く、初期にはみさえに勝るとも劣らない勢いで、しんのすけをボコボコにする描写もありました。

初代声優:高田由美

初代吉永先生を演じたのは、舞台女優として活動し、声優に転向した高田由美です。 「幽幻道士」シリーズのテンテンの吹き替えなどで知られていましたが、2009年10月頃を境に、それまで演じていたレギュラーを降板。所属事務所のプロフィールからサンプル音声が削除され、療養中などの噂はあるものの、現在の動向は不明となっています。

2代目声優:七緒はるひ(旧名:寺田はるひ)

高田の降板後、吉永みどり役を引き継いだのは、声優、歌手、ナレーターの七緒はるひです。 高田の持ち役のうち、「しずくちゃん」シリーズのシャンプー姉さん、「天地無用!」シリーズの阿重霞の後任も担当。その他に、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の孔雀舞、『天上天下』の五十鈴絵美役などで知られています。

AD

アクション仮面/cv.玄田哲章

アクション仮面

クレヨンしんちゃん 机の上の「クレヨンしんちゃん」2 ガシャポン 2.アクション仮面 単品
しんのすけが敬愛する、劇中の特撮番組『アクション仮面』の主人公・アクション仮面。悪の軍団「メケメケ団」と闘う正義のヒーローです。

声優:玄田哲章

アクション仮面を演じるのは、声優、舞台俳優、ナレーターの玄田哲章です。 「シュワちゃんの吹き替えの人」と言えば誰もがわかる、アーノルド・シュワルツェネッガー本人公認の専属声優。太く威厳ある声質から、「トランスフォーマー」シリーズのコンボイ司令官(オプティマスプライム)のように、指揮官的な役を多く演じています。

ぶりぶりざえもん/cv.塩沢兼人、神谷浩史

ぶりぶりざえもんは、しんのすけの落書きから生まれた「救いのヒーロー」。法外な報酬を吹っかけたり、強敵を前にすると仲間を裏切ったり、がめつい&卑怯&お下品な性格です。それでも、どこか憎めないキャラで、多くのファンに愛されてきました。

初代声優:塩沢兼人

初代ぶりぶりざえもんの声優は、独特の”艶”を帯びた美声が特徴で、美形&イケメンキャラの代名詞的存在だった塩沢兼人。『聖闘士星矢』の牡羊座のムウなどで知られる一方、ギャグキャラやボケキャラまで自在に演じ分けた名優でした。 塩沢は2000年5月10日、不慮の事故による脳挫傷で、46歳の若さで急逝しています。 遺族やファンからの要望、スタッフの「ぶりぶりざえもんは塩沢氏以外にありえない」という考えを原作者の臼井儀人も受け入れ、永久欠番扱いになりました。

2代目声優:神谷浩史

「クレしん」連載開始25周年、そして塩沢の死去から16年の節目を迎える2016年の5月6日放送回の次回予告にて、ぶりぶりざえもんの完全復活が発表! 塩沢の後任を務めるのは、青二プロダクションの後輩でもある声優・神谷浩史です。 神谷と言えば、2019年に『情熱大陸』にも出演した人気声優の1人で、近年は『進撃の巨人』のリヴァイ兵長役が特に有名。クールかつミステリアスな役のイメージが強いですが、『よんでますよ、アザゼルさん。』のベルゼブブ優一など、色物キャラも定評があります。

AD

多くの声優に支えられてきたアニメ『クレヨンしんちゃん』!

国民的アニメとなった「クレしん」こと、『クレヨンしんちゃん』に登場する主な登場人物、キャストの一覧を紹介しました。 本職の声優から、俳優、講談師、後進育成で講師を務めるベテランまで!個性豊かな面々が揃い、長年、『クレヨンしんちゃん』を盛り上げてきました。キャストの死去、降板や休養なども多くのキャストに支えられて、20年以上にわたる長寿作品になったのです。 しんちゃんを演じる座長が変わっても、魅力的なキャラクターと世界観はそのままに、どれだけ長く続いていく作品になるか楽しみですね。