2018年3月20日更新

2018年シリーズ最新作『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~』を徹底解説!

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2018

アニメ『クレヨンしんちゃん』の26作目となる劇場映画『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~』が2018年4月13日に公開されます。こちらの記事では、同作の監督やストーリーをご紹介していきます。

映画『クレヨンしんちゃん』シリーズ最新作が2018年に公開決定!

アニメ『クレヨンしんちゃん』の第26弾となる映画『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~』が2018年に公開されることが発表されました。 こちらの記事では、本作のあらすじやスタッフ情報などを紹介していきます。

映画「クレヨンしんちゃん」最新作の気になるあらすじは?

映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2018

過去の映画版「クレヨンしんちゃん」シリーズでは戦国時代やメキシコなど、様々な舞台に足を運んでいたしんちゃんですが、新作では春日部にある中華街「アイヤータウン」が舞台に。しんちゃんは全編ノースタントでカンフーに挑戦するのだとか!? アイヤータウンを訪れた野原しんのすけたち、カスカベ防衛隊はマサオくんの誘いでカンフー「ぷにぷに拳」を習うことに。カンフーガールの玉蘭とともに修行に励むしんちゃんたち。その前に突如立ちはだかるのは一度食べると夢中になり、凶暴化してしまうという「ブラックパンダラーメン」パニック! 果たしてカスカベ防衛隊はアイヤータウンの平和を取り戻すことができるのでしょうかーー?

本作のヒロイン・ランの声優を潘めぐみが担当

映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2018

今作のヒロインとなる声優を、潘めぐみが担当することが決まりました。演じる役は、「かすかべ防衛隊」の一員としてぷにぷに拳の修行に励むカンフーガール、その名も「玉蘭(タマ・ラン)」とのこと。 キーパーソンとなる役どころに彼女も、しんちゃんが子供の頃から元気の源だった、とかなり喜んでいる様子で、幼少期にはしんちゃんの象徴ともなっている「ケツだけ歩き」を練習していたとのこと。今回の起用に関しては、夢のようです、と意欲的にコメント。 潘めぐみは、2011年に日本テレビのアニメ『HUNTER×HUNTER』で、ゴン=フリークス役を担当するなど、声優活動をメインに活躍しています。

過去映画を手がけた監督&脚本家が最新作も担当!

監督は「ユメミーワールド大突撃」「ロボとーちゃん」の高橋渉

『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~』の監督を務めるのは、『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』などの過去作も手がけた高橋渉です。

脚本家は「サボテン大襲撃」「B級グルメサバイバル!!」のうえのきみこ

監督の高橋同様、脚本のうえのきみこも過去映画を手がけた人物です。 うえのが過去に手がけたのは、『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』の2作品。また、「しんちゃん」シリーズ以外には、阿部寛が主演を務めた映画『天国からのエール』などを手がけています。

新生・ももいろクローバーZが声優で出演・主題歌・劇中歌を担当!

有安杏果が卒業したももいろクローバーZが本作に声優として参加し、劇中歌、主題歌も担当することが明らかになりました。ももいろクローバーZが本作で演じるのは、ブラックパンダラーメンの広告塔「くろぐろクローバーZ」役。また、ももいろクローバーZによる本作の主題歌のタイトルは「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」、中国語で「笑って!」「笑おう!」を意味しています。 また、ももいろクローバーZのメンバーがカンフーテイストの衣装を身にまとったビジュアルも公開されています。

ももいろクローバーZによる主題歌「笑ー笑 〜シャオイーシャオ!〜」のMVを公開!

『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』の主題歌「笑ー笑 〜シャオイーシャオ!〜」のMVが公開されています。 非常に可愛い世界観に仕上がっています。ももいろクローバーZのファンの方のみならず、クレヨンしんちゃんファンの方々も要チェックです!

「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」の振り付け動画が配信!?

主題歌「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」の振り付け動画が配信されました。劇中に登場する"ぷにぷに拳"にリンクした振り付けになっています。 誰でも真似しやすい振り付けになっている「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」の振り付け。みんなで覚えて、かすかべ防衛隊の一員になりきってみませんか?

ゲスト声優にANZEN漫才が参戦決定!

さらに、ももクロの他にもお笑いコンビのANZEN漫才がゲスト声優として参戦することが決定しています。ANZEN漫才の二人はなんと本作が声優初挑戦! ANZEN漫才のみやぞんが演じるのは、本作に登場する悪の組織の拳法家であるミヤ・ゾン。その見た目はまさにみやぞん本人がデフォルメされたキャラクターです。ギターを使って悪の拳法を繰り広げ、しんのすけたちの前に立ちふさがるのだとか。また、みやぞんの相方・あらぽんは、ブラックパンダラーメンを食べて凶暴化する男を演じます。 2人がどんな演技をみせてくれるか楽しみですね!

関根勤もゲスト出演!

タレントの関根勤が『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』にゲストとして登場します! 彼が演じるのは、カスカベ防衛隊にぷにぷに拳を教える師匠。敵にツボを突かれ、「パンツ丸見え。」としか言えなくなるという、なんとも独特なキャラを見事に演じています。 関根勤は、『酔拳』のジャッキーの師匠といったアクションスターを思い浮かべて役作りに挑んだそう。『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』でも声優を務めており、約17年ぶりとなる声優活動に注目したいところです。

食べログと『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』がコラボ!?【ブラックパンダラーメン】

最新作公開にあたり、食べログとの豪華コラボレーションが実現しました。作中に登場する、“お食べログ”と“ブラックパンダラーメン”が実際の食べログの期間限定ページにて公開されています。 公開ページを覗いてみると、劇中に出ているあんな人やこんな人がコメントをしているかも......?"ブラックパンダラーメン"を実際に提供している店舗もチェックできるので是非閲覧してみてくださいね。

『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』の新作解禁映像を大公開!

新作解禁映像はもうチェックしましたか? クレヨンしんちゃんの華麗な技をみることができます。劇場でのアクションシーンが楽しみですね!

2018年最新作『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~』の公開は?

映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2018

気になる公開日は、2018年4月13日となっています。 今回のしんちゃん達はどのように奮闘していくのか、早くも楽しみです!