2024年4月17日更新

映画「コナン」おすすめランキング!バーロぉ劇場版の最高傑作はこれ

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 

すっかり春の風物詩となっている『名探偵コナン』の劇場版公開。毎年新しい作品が発表され、2024年には27作目が公開されています。 今回は、実際のところどれが最高におもしろいの!?という疑問に答えるべく、ciatr独自のおすすめランキングを作成しました!次に観る1作が決まらない、どこから抑えるべきかわからないという人はぜひ参考にしてみてください。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

映画「コナン」おすすめランキング!最高傑作は何作目?

今回のランキングはciatr独自の指標をもとに順位をつけています。基準は、興行収入とVODアグリゲーションサービス「ワンスクリーン」での評価を掛け合わせて算出しました。 TOP10から漏れた作品もどれも名作ぞろいなので、このランキングを参考にしつつもぜひ全作品制覇してみてくださいね!

1位『名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊』(2002年)

名探偵コナン ベイカー街の亡霊
(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

コナンが19世紀末のロンドンで大ピンチ!記憶に残る名作

何作目第6作
興行収入34億円
キーパーソン/メインキャラコナン , 工藤優作 , 少年探偵団 , 蘭
主題歌B’z「Everlasting」
ゲスト声優なし

VRゲーム機「コクーン」の開発者が、IT企業社長のトマス・シンドラーに殺されます。コナンは事件の手がかりがジャック・ザ・リッパーにあると考え、少年探偵団や蘭ととも19世紀末のロンドンを模したVRゲームクリアに挑むのでした。

ここがおすすめ!

ド派手な爆発はないものの、VR世界から出られず仲間が追い詰められていく緊張感が秀逸。仮想世界とはいえ、新一が大好きなシャーロック・ホームズとの共演が楽しめたり、ジャック・ザ・リッパーと対峙したり、シャーロキアンには世界観全部が魅力的に映りました。

あと優作パパが大活躍!新一との親子っぽい会話はなかなか拝む機会がないので、初見時とても印象的でした。天才少年ヒロキくんの物語はメッセージ性も強くかなりしんどい内容ですが、その分記憶に残ります!

AD

2位『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(2022年)

名探偵コナン ハロウィンの花嫁
(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 

爆弾から渋谷を守れ!ドラマ・アクション・推理のベストバランス

何作目第25作
興行収入97.8億円
キーパーソン/メインキャラ安室透 , 高木刑事 , 佐藤刑事 , 警察学校組
主題歌BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」
ゲスト声優白石麻衣

ハロウィンで賑わう渋谷を舞台に、謎の爆弾犯プラーミャが暗躍。降谷零の殉職した警察学校組の過去や、高木刑事、佐藤刑事の思いが絡み合うなか、コナンは渋谷を守るために奔走します。

ここがおすすめ!

高木刑事と佐藤刑事の挙式に暴徒が乱入!と序盤からクライマックス。そこであがったテンションを落とすことなく最後まで一気に駆け抜けられる作品です。

今回は警察学校組を掘り下げていて、とくに松田の最後の数日間がこんなに濃厚になるとは!と驚かされました。安定に降谷零はずるいほどかっこいいですし、同期の遺志が今につながっているストーリーに胸が熱くなります。

あと麻酔銃打たれすぎて小五郎が普通の麻酔効かない体質になっているのはちょっと不憫でした。

3位『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』(2018年)

名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

安室透が「100億の男」に王手!執行済みファンを量産した正義の物語

何作目第22作
興行収入91.8億円
キーパーソン/メインキャラ安室透 , 毛利小五郎
主題歌福山雅治「零 -ZERO-」
ゲスト声優上戸彩 , 博多大吉 , 諸國沙代子

サミット開催予定地で大規模爆発が発生。毛利小五郎が爆破の容疑者として逮捕されてしまい、コナンは小五郎の無実証明に挑むことに。そんなコナンの前には公安「ゼロ」所属の安室透が立ちはだかります。

ここがおすすめ!

爆発がお決まりになりすぎた結果なのか、今作は序盤から爆発!アクション全振りかな?と思わせるスタートですが、意外にもそれぞれの正義を問う硬派でシリアスなストーリーです。コナンvs安室透という構図も滾ります。

なんといっても安室フィーバーを巻き起こした作品とあって、彼のカーアクションはじめすべてが魅力的!セルフ応援上映して思わず「いっけぇぇぇ!」と声を出したくなるタイプの作品です。

AD

4位『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』(2023年)

コナン 黒鉄の魚影
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

ついに100億突破!灰原哀の恋×黒の組織との攻防戦に唸る

何作目第26作
興行収入138.8億円
キーパーソン/メインキャラ灰原哀 , 黒の組織
主題歌スピッツ「美しい鰭」
ゲスト声優沢村一樹

インターポールの海洋施設「パシフィック・ブイ」に搭載されたAIによる老若認証システムを掌握しようと、黒の組織が動き始めます。老若認証システムによって灰原哀=シェリーという可能性に行き着いた黒の組織は、灰原の拉致を企てるのでした。

ここがおすすめ!

本作はとにかく灰原哀の成長にグッときます。自分だけ生きていることにどこか諦観や後ろめたさを抱えていたあの哀ちゃんが!自ら生きたいと願うストーリーは切なさ満点。

彼女の叶わぬ恋心の描き方もとてもきれいでドラマチックでした。近年のなかではトップクラスに泣いたと思います。

オリキャラの声優さんの配役も完璧でしたね。そこもある種のミスリードになっていてアニメファンほどおもしろいはずです!

5位『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(2017年)

名探偵コナン から紅の恋歌
(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

服部平次が大活躍!遠山和葉との関係が尊いラブ要素多めの傑作

何作目第21作
興行収入68.9億円
キーパーソン/メインキャラ服部平次 , 遠山和葉 , 大岡紅葉
主題歌倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」
ゲスト声優吉岡里帆 , 宮川大輔

大阪のテレビ局が何者かによって爆破される事件が発生。難を逃れたコナンと平次がこの事件に違和感を覚えるなか、高校生百人一首チャンピオンで平次を「未来の旦那」と呼ぶ大岡紅葉が現れ、和葉に平次をかけて大会に出るよう迫ります。

ここがおすすめ!

「お前だけは死んでも守ったる」「その手離したら……殺すで」「まだお前には言わないかんことがあんねん」などなど。平次の名言メーカーといえるほど、本作は完全に平次が主人公でした。

ラブコメ:サスペンス=7:3といった感じでラブ多め。ラストに聞こえる倉木麻衣の歌声も相まって、昔懐かしい「コナン」を感じられました。

最新作「100万ドルの五稜星」を観る前の必修科目です!

AD

6位『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(2003年)

名探偵コナン 迷宮の十字路
(C)2003 青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館プロダクション・東宝・TMS

平次の初恋の謎が解ける!京都が舞台のこだま兼嗣監督ラスト作品

何作目第7作
興行収入32億円
キーパーソン/メインキャラコナン , 毛利蘭 , 服部平次 , 遠山和葉
主題歌倉木麻衣「Time after time 〜花舞う街で〜」
ゲスト声優なし

古美術専門の盗賊団「源氏蛍」のメンバーが次々と殺される事件が発生。その頃、コナンと蘭は小五郎の依頼に同行して京都にいました。依頼された盗難事件の犯人が「源氏蛍」だと考えたコナンは、平次と協力して捜査を開始します。

ここがおすすめ!

京都観光と平次の剣道アクションが同時に楽しめる雅な1作。時代を感じるCG技術が、逆に「コナン」の歴史を感じさせてくれます。

平次と和葉の初恋エピソードもキュンとできますし、本作ではちらっとですが新一と蘭のシーンも楽しめるラブコメ多め仕様!高校生カップルを応援し隊にはかなりおいしい作品です。

平次に変装する新一with下手くそすぎる関西弁というおいしいシチュエーションが観られるのもおすすめポイントです。

7位『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』(2000年)

コナンは蘭を守りきれるか?安定感きわだつ原点回帰な名作

何作目第4作
興行収入25億円
キーパーソン/メインキャラコナン , 毛利蘭
主題歌小松未歩「あなたがいるから」
ゲスト声優なし

警察官連続射殺事件が発生するなか、蘭は佐藤刑事が銃で撃たれる場面に遭遇してしまいます。蘭はショックから記憶喪失に……。犯人の顔を見たことで狙われることになった蘭を守りながら、コナンは犯人を探します。

ここがおすすめ!

最強ヒロイン蘭姉ちゃんが守られる姿が楽しめるレアな作品であると同時に、登場キャラが絞られていることで謎解きにちゃんとカロリーが使われている作品。

とくにコナンと蘭の逃走劇からの告白、そして思い出の噴水の前で記憶が戻るという流れが完璧すぎました。スケールは大きくない作品ですが、改めて本作の主人公は誰かを感じさせてくれる原点回帰な名作です。

AD

8位『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』(2001年)

少年探偵団の活躍に涙!決死の脱出劇に“らしさ”感じる初期作品

何作目第5作
興行収入29億円
キーパーソン/メインキャラ灰原哀 , 少年探偵団 , 黒の組織
主題歌倉木麻衣「always」
ゲスト声優なし

日本一の高さを誇るツインタワービルに見学に出かけたコナンと少年探偵団は、殺人事件に遭遇し捜査に乗り出します。黒の組織の影がちらつくなか、かつて構成員だった灰原哀も怪しい様子を見せるのでした。

ここがおすすめ!

劇場版に黒の組織が初登場!というだけでもテンションが上がりますが、本作の真骨頂は高層ビルからのダイブ&少年探偵団の活躍です。

あの危機的状況を前にした少年探偵団の勇気と結束力がすばらしすぎる。元太のお米を残さない精神も、歩美ちゃんの恋する心拍も、光彦のキザなセリフも全部愛おしいので観てください。

ストーリー的にも少年探偵団の活躍的にも、子どもと一緒に楽しむなら本作がイチオシです!

9位『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』(2016年)

名探偵コナン 純黒の悪夢
(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (c)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 原作/青山剛昌『名探偵コナン』(小学館「週刊少年サンデー」連載)

初めて60億突破!安室透&赤井秀一が揃う超絶アクションに燃える

何作目第20作
興行収入63.3億円
キーパーソン/メインキャラ赤井秀一 , 安室透 , 黒の組織
主題歌B'z「世界はあなたの色になる」
ゲスト声優天海祐希

あるスパイが公安とFBIに追い詰められた末、行方不明となる事件が発生していました。翌日、コナンと少年探偵団は出かけた先で、記憶喪失となった謎の女性と出会います。コナンが先の一件との関連を疑うなか、黒の組織のベルモットがこの謎の女を探しまわっていました。

ここがおすすめ!

間違えてクライマックスから再生したかと思ってしまうほど、冒頭の安室のカーアクションと赤井の狙撃がインパクト大。2人が劇場版に初めてそろい、しかも観覧車のうえでガチの殴り合いをしてくれるという展開は熱いです。赤井さんに関していえば、ラストの「堕ちろ」も反則級でしたね。

ストーリーは敵であるキュラソーと少年探偵団との絆にグッときます。謎解き色は薄めですが、ドラマとして色濃い1作です。

AD

10位『名探偵コナン 緋色(ひいろ)の弾丸』(2021年)

名探偵コナン 緋色の弾丸
(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

2人のシルバーブレットに心撃ち抜かれる!赤井ファミリー集結の24作目

何作目第24作
興行収入76.5億円
キーパーソン/メインキャラ赤井一家 , 宮本由美
主題歌東京事変「永遠の不在証明」
ゲスト声優浜辺美波

スポーツの祭典「WSG ワールド・スポーツ・ゲームス」のスポンサーが次々と拉致される事件が発生。事件を追うFBIの赤井は、コナンに15年前にアメリカで同様の事件が起きたことを語り協力を依頼します。コナンは次の事件が「真空超電導リニア」で起きると推理し、行動を開始します。

ここがおすすめ!

本編で赤井一家の相関図を頭に入れてから観ないと混乱してしまう点で、観る人を選ぶ作品かもしれません。現在進行系の事件と15年前の事件のつながりも初見だとわかりにくいので、何度も観て噛み締めてほしいタイプの作品です。

本作では2人のシルバーブレットの正義がぶつかる構図も胸アツ。そんな2人が共闘してどうなっちゃうの!?というところも楽しんでほしいです!

謎解き・ラブコメ・アクション!気分に合わせて劇場版「コナン」を楽しもう

コナン 100万ドルの五稜星
©2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版「名探偵コナン」おすすめTOP10を紹介しました。2024年最新作「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」もすべり出しは絶好調。ぜひ最新作も観たうえで、熱の冷めないうちに過去の名作たちも見返してみてください!