安田顕、『水曜どうでしょう』でブレイクした名脇役俳優にはおもしろいエピソードが多い!まとめ9選

2017年7月6日更新

イケメンなのに、どこか三枚目。濃ゆい役を演じたらピカイチの俳優・安田顕の濃ゆ~いエピソードを紹介します。

なんか癖になる俳優、安田顕

大泉洋、:戸次重幸らが所属する演劇ユニットTEAM-NACSのメンバーとして知られる俳優・安田顕(やすだけん)。

数々の人気ドラマ、個性派ドラマに出演する売れっ子俳優です。渋そうなルックスとは裏腹な濃すぎるキャラクターが根強く支持されています。

今回は、2016年には自身15年ぶりの映画主演を果たすなど、見れば見るほど気になる俳優・安田顕のおもしろエピソードを紹介していきます。

1:俳優の森崎博之らと「TEAM-NACS」を結成

渋いイケメンと人気の安田顕は、俳優の仲間でもある森崎博之や大泉洋と共にTEAM-NACSを結成しています。

TEAM-NACSでは個人で行っている俳優業とは違い、演劇ユニットで舞台などを行っています。TEAM-NACSのNACSとは[North Actor Club Special]の略語で、わざわざ、NACSに意味をつけようとした少し強引な形で名前が決まったそうです。

森崎がリーダーで、安田はサブリーダーを務めています。

2:「後ろ向きな理由」で芝居の道へ

安田顕が俳優の門を叩いたのは大学サークルの時です。

暗い自分が少しでも明るくなれるのではないかと思い、最初は演劇の道へ進みました。ですが、実際に明るくはなれず、大学卒業後一度は就職をしましたが、就職先の仕事が合わず、芝居の世界に戻って来たとのことです。

3:『水曜どうでしょう』では数々の伝説を残す

北海道のローカル番組『水曜どうでしょう』は、徐々に全国で知名度をあげていき、大泉洋をはじめとするTEAM-NACSメンバーの知名度を上げた番組です。

安田顕は、この番組にはレギュラー出演という訳ではなく、準レギュラーとして、出演されていたのですが、インパクトなどは凄かったそうです。

『水曜どうでしょう』の安田を語るのに何よりも不可欠なエピソードは、「ギュ乳リバース事件」です。実は、安田は牛乳の早飲みが特技だったそうで、その日の放送では岩手県にある農場で牛乳の早飲み対決が行われたそうです。

そして、この時事件が起こります。

1本2秒程度の驚異の速さで牛乳を飲み終えた安田顕でしたが、人間はその様な驚異の速さで飲み物を飲むように作られていないため、牛乳を全て飲み干した時に口を開け勝利のポーズをとった途端に、鼻から牛乳がリバースしました。

大リバース後安田は、「俺ってあんまり凄くないなぁ」と語ったという事です。

4:安田顕が濃すぎる必見ドラマ三選

『みんな!エスパーだよ!』(2013年ほか)

イケメンなのにかなり強烈な役どころをこなしてしまう俳優・安田顕。そんな安田が出演するおすすめドラマを紹介。

まずは園子温が珍しくドラマの監督を務めた『みんな!エスパーだよ!』。平凡な男子高校生がある日突然、超能力を手にする一風変わったSFコメディ。

安田顕はそんな彼らの超能力を研究する浅見教授を演じていました。冷静沈着風に見えますが、強烈なキャラクター・浅見を見事に演じています。

『問題のあるレストラン』(2015年)

2015年に放送されたドラマ『問題のあるレストラン』では、女装好きなゲイ役を熱演!面白い見た目になるかと思いきや、意外と綺麗になってしまうのが安田顕のすごいところです。

『重版出来!』(2016年)

2016年4月放送のドラマ『重版出来!』では新人つぶしばかりする編集者・安井昇を演じました。こちらも濃いキャラを見事に演じきっています。

5:実はジブリ映画4作に声で出演していた!?

多くの脇役で人気になっている安田顕ですが、ジブリ作品の声優も担当しています。

『千と千尋の神隠し』や、『猫の恩返し』、『ハウルの動く城』といった3作品に加え、最近では『思い出のマーニー』でも声優を務めています。

6:『俳優 亀岡拓次』では15年ぶりに主演を演じた

主演なのに脇役といった少し変わったコンセプトで作られたこの作品です。

この作品の主役の設定は37歳で独身です。脇役メインの俳優という少し安田顕と被る設定になっています。

共演者の方には大物俳優ばかりが並んでおり、そうそうたる顔ぶれの俳優達と共にこの作品が完成しました。

そして、この作品の中で脇役という設定でしたので、役で役を演じるという難しい技にも挑戦していたため、普段見れない安田の演技も観れる映画になったことです。

7:妻にした「ちょっと困るプレゼント」とは

プライベートでは意外なご結婚されているという事で、ここでも少し変わった安田のエピソードが発見できました。

映画の舞台挨拶でテアトル新宿の舞台に登壇した際、妻に微妙な顔をされたとかわったプレゼントの内容を話していました。

「20年ほど前に自身にお金がない時代に、妻に自分の舞台写真を拡大コピーしてプレゼントした」とのこと。妻は、このプレゼントに仰天ではなく、苦笑いだったそうです。

8:オナラを自由自在に操る男、安田顕

特技はなんと、オナラを自在に操ることだといいます。安田と大泉洋が北海道で担当していたレギュラーラジオ番組からは、ヘコイダーマンというキャラクターも登場しました。

所属事務所が開催するイベントでも、このキャラクターに扮して登場していました。

9:安田顕の写真を携帯の待ち受けにすると運気が上がる

一部の情報から、この写真を携帯の待ち受けにすると運気が上がるのではないかという噂が出ています。

その写真とは、安田顕が全身を生クリームに包まれ、人間ケーキになっているという斬新な写真だそうです。

安田の後輩の結婚式で披露したトッピングまで忠実に再現し、インパクトのあるケーキが出来上がったそうです。