2017年7月6日更新

映画『劇場版艦これ』あらすじ・登場人物・声優キャスト【2016年秋公開!】

劇場版艦これ

PC用ブラウザゲームが発端となり、アニメ化・スマホゲーム化でますます人気となっている『艦隊これくしょん-艦これ-』。2016年秋公開予定!「艦娘」たちがついに、劇場版映画となってスクリーンに登場します!

2016年秋公開予定!映画『劇場版艦これ』

ゲームが原案となっている『艦隊これくしょん-艦これ-』は、アニメ・アーケードゲーム化などでさらに人気が高まっています。そしてついに、映画化が決定!2016年秋の公開予定となっています。

この記事では、『劇場版艦これ』のあらすじ・登場する主要な登場人物・声優キャストをご紹介します。

映画『劇場版艦これ』あらすじ

戦いの舞台は新たな海域へ。海を蹂躙する脅威「深海棲艦」に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる艦隊の魂を持つ娘たちだけでした。

多彩な艦娘が集まり、鍛錬を行う拠点「鎮守府」に、ある日、一隻の艦娘が着任します。彼女は、今作の主人公駆逐艦「吹雪」。

艦娘たちは、深海棲艦と戦い海を守れるのでしょうか――。吹雪と艦娘たちの物語が始まります。

『劇場版艦これ』のキャストには、有名声優が勢揃い!キャラクターと一緒にご紹介します。

映画『劇場版艦これ』のキャラクター&声優キャスト紹介【駆逐艦】編

吹雪/上坂すみれ

今作の主人公で、正義感が強く、真面目なので勉学は優秀ですが、運動が苦手でドジなところがあります。先輩の艦娘に憧れ、特に赤城を尊敬しており、鍛錬に励んでいます。

吹雪役の上坂すみれは、『鬼灯の冷徹』ピーチ・マキ役、『パパのいうことを聞きなさい!』小鳥遊空役、『プラスティック・メモリーズ』海松エルなどで主要なキャラクターを演じており、近年人気急上昇の声優です。『艦これ』では、吹雪役のほかにも蒼龍・飛龍役も担当しています。

睦月/日高里菜

新人の吹雪の面倒をみたり、同僚を注意したり、先輩にも意見を述べたりもするしっかり者。

担当声優の日高里菜は1994年6月15日生まれ、千葉県出身の声優。『艦これ』では睦月役の他に如月、弥生、望月、皐月役も演じています。

夕立/タニベ ユミ

おしとやかな外見ですが、掴みどころのない性格をしており、先輩にも失礼な口を堂々ときくなどおちゃらけています。宿舎では吹雪と睦月とルームメイトであり、二人が仲良くしているのを見て嫉妬する一面も。

夕立担当のタニベ ユミは、4月2日生まれ神奈川県出身の声優。『艦これ』では夕立役のほかに。由良、白露、時雨、村雨役を演じています。

島風/佐倉綾音

半開きの目で常に眠たそうな島風は、明るく無邪気な性格をしています。子供らしく、足が速いのが自慢で提督とかけっこをすることも。

担当の佐倉綾音は、1994年1月29日生まれ、東京都出身の声優。2011年に『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメア役で初主演を果たし、その後人気が急上昇している声優です。

映画『劇場版艦これ』のキャラクター&声優キャスト紹介【軽巡洋艦】編

川内/佐倉綾音

歴史上、実際に夜戦が多かったため、夜戦好きであり夜行性のキャラクターになっています。

神通/佐倉綾音

川内の妹ですが、姉よりもしっかりもの。第三水雷戦隊の旗艦のリーダーを務めています。

那珂/佐倉綾音

自称、戦艦のアイドル。常に明るくハイテンションな性格。

以上の、川内・陣痛・那珂の声優は島風を演じている佐倉綾音!こんなにもたくさんのキャラクターを演じているなんて凄いですよね。後述で、佐倉綾音が演じるキャラクターがまだ登場します。

映画『劇場版艦これ』のキャラクター&声優キャスト紹介【重雷装巡洋艦】編

北上/大坪由佳

ゆったりとした口調でマイペースな性格がうかがえる。同型艦である大井とは親友関係にあります。

大井/大坪由佳

上品な口調でお嬢様キャラクターですが、性格には裏表がみえることも。同型艦である大井には特別な思い入れがあるようで、他の艦娘が近づくと露骨に嫌な表情を見せることがあります。

以上の2名のキャラクターを担当するのは、大坪由佳。1993年6月11日生まれ、千葉県出身の声優・歌手です。『ゆるゆり』歳納京子役、『這いよれ! ニャル子さん』暮井珠緒役、アイドルマスター シンデレラガールズ『三村かな子』など、目覚ましい活躍をしています。

映画『劇場版艦これ』のキャラクター&声優キャスト紹介【正規空母】編

赤城/藤田咲

たった一艦隊で数十の敵を倒すという伝説を持つ彼女ですが、普段はとても優しい先輩艦娘。主人公の吹雪にも慕われています。

担当声優は藤田咲。1984年10月19日生まれ、東京都出身の、歌声合成ソフト『VOCALOID2』初音ミクの声優としても知られています。

加賀/井口裕香

赤城と同じく、一艦隊で多数の敵を倒す伝説を持っていますが、赤城とは正反対の性格で非常にクール。と、見せかけて、実は表情に出ないだけで感情の起伏は激しいタイプです。

担当の井口裕香は、1988年7月11日生まれ、東京都出身の声優です。『とある魔術の禁書目録』インデック役、『僕は友達が少ない』高山マリア役、『ガールズ&パンツァー』 冷泉麻子役などの有名作品でメインキャラクターを演じています。

瑞鶴/野水伊織

とても強気な性格をしており、同艦隊の加賀としょっちゅう衝突しています。

担当の野水伊織は、1985年10月18日群馬県桐生市生まれ、北海道札幌市育ちの声優です。『これはゾンビですか?』ハルナ役、『いなり、こんこん、恋いろは。』墨染朱美役、『棺姫のチャイカ』ヴィヴィ・ホロパイネン役など、主要なキャラクターを演じています。

映画『劇場版艦これ』のキャラクター&声優キャスト紹介【戦艦】編

長門/佐倉綾音

提督の秘書艦を務めており、司令官としての役割を担っています。厳粛な性格で冷静沈着ですが、配下である艦娘たちに的確なアドバイスを与える面も。

陸奥/佐倉綾音

長門とは姉妹で、姉とは正反対に挑発的な台詞が多いのが特徴。長門と共に秘書艦を務めており、姉には好意を抱いている様子。

以上2名の担当声優は、既に前述でも登場している佐倉綾音。キャラクターによって違う演技を楽しむことも出来そうですね。

大和/竹達彩奈

普段はおしとやかで大人しい性格ですが、戦場では勇ましい姿に激変。歴史上最強の戦艦であり、その性能の強さもお墨付きです。

担当の竹達彩奈は、1989年6月23日生まれ、埼玉県出身の声優です。『けいおん!』中野梓役、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃役、『とある飛空士への恋歌』アリエル・アルバスなどが代表作で、メインキャラクターを演じています。