2024年1月2日更新

【2024年最新】ハーレムアニメおすすめランキングTOP50!まさに楽園……!

このページにはプロモーションが含まれています
五等分の花嫁∬
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

男性キャラクターの周囲に何故か美少女や美女がたくさんいるという、とてもうらやましいハーレムもの。魅力的な女性達に囲まれてちやほやされまくるというのは、誰でも1度は憧れてしまうものですよね。 今回は、主人公がさしたる努力をせずとも様々な個性の美女たちにモテまくるという欲望を叶えてくれる「ハーレムもの」のアニメから、選りすぐりの50本を紹介します。

menu icon

タップできる目次

AD

おすすめハーレムアニメ50選一覧表

1位『五等分の花嫁』

五等分の花嫁
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

美人五つ子姉妹と勉強の日々!?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優松岡禎丞 , 花澤香菜 , 竹達彩奈
放送年2019年 , 2021年

『五等分の花嫁』は春場ねぎの同名の人気マンガが原作で、2019年1月から3月にかけて放送されました。第2期は2021年1月から放送されています。

上杉風太郎は成績が超優秀な優等生。しかし実家は貧乏で、借金暮らしという苦しい生活を送っていました。ある日“大金持ちの娘”の家庭教師のバイトを知り、借金返済のためにその仕事を引き受けることに。

家庭教師として“5つ子姉妹に勉強を教えて高校卒業まで導く”という仕事を通じて彼女たちと信頼関係を築いていきます。個性豊かな5人姉妹の仲の良さ、姉妹喧嘩によって生じた亀裂を生き生きと描く本作。

最初は拒絶すらしていた個性豊かな姉妹と主人公が、徐々に仲を深めて信頼関係を築いていく過程が描かれた、一風変わったラブコメディです。

ここがおすすめ!

5つ子は共通して可愛いのですが、5通りの可愛さがあるのが見どころ。ヒロインのうち誰が風太郎と結ばれるのか予想しながら観て欲しい作品です!5つ子の姉妹愛にもぐっとくるホームドラマ的要素も魅力。

吹き出し アイコン

同担拒否製造漫画

吹き出し アイコン

誰が推しかの話は友達としちゃいけません!論争になります。

2位『化物語』

化物語

ハーレムアニメの傑作!少し変わった美少女たちが魅力

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優神谷浩史 , 斎藤千和
放送年2019年

西尾維新による同名ファンタジー小説を原作とする『化物語』は、2009年7月3日から9月25日まで放送された作品です。

とあるきっかけでクラスメイトの場ヶ原ひたぎが、奇妙な蟹によって体重を盗まれたことを知った高3男子の阿良々木暦。自らも似たような体験があった阿良々木は、当時助けてもらったオカルトマニア忍野メメの住む廃墟にひたぎを連れて向かいます。

『化物語』のヒットを機に大人気の「物語シリーズ」として続いており、地上波アニメだけでも『化物語』から『終物語』まで計11シーズンを展開し、劇場版アニメ『傷物語』三部作が2016年から2017年にかけて公開されました。

ここがおすすめ!

爽やかな青春と奇妙な怪異が絡み合い、唯一無二の西尾維新ワールドを生み出している作品。クセが強すぎるヒロインそれぞれにメイン回があり、メイン回仕様のキャラソンもひたすら可愛いので必見です。ハーレムを楽しむというより、各ヒロインと暦のやり取りを楽しんでみてください!

吹き出し アイコン

撫子ちゃんの「暦お兄ちゃん」がカワボすぎ…。

吹き出し アイコン

忍と一緒にドーナツ食べてぇな。

AD

3位『ソードアート・オンライン』

ソードアート・オンライン
(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

大人気主人公最強ハーレム作品!

ジャンルアクション , SF
声優松岡禎丞 , 戸松遥
放送年2012年 , 2014年 , 2018~2020年

川原礫による同名ライトノベルを原作とする『ソードアート・オンライン』は、第1期が2012年、第2期『ソードアート・オンラインⅡ』が2014年に放送。第3期にあたる「アリシゼーション」は2019年から2020年にかけて放送されました。

世界初のバーチャルMMORPG「ソードアート・オンライン(SAO)」に約1万人のユーザーが参加している2022年。SAO開発者である茅場晶彦が全プレイヤーに対して、ゲームの最上部100層にいるボスを倒さなければゲームから出さないと宣言。

プレイヤーの一人キリトは、ゲーム内で出会ったアスナとの絆を深めつつ、脱出を試みますが……。

ここがおすすめ!

ヒロインのアスナも最強なSFアニメ。美少女剣士の活躍と2人の恋に胸躍る作品です。ゲーム内の世界がメインで描かれるので、ゲームごとに異なるアバターも魅力。ハーレム要素は控えめで、生死を賭けた戦いに熱くなるバトルものとして面白いアニメです。

吹き出し アイコン

女性キャラみんな可愛くて強くて、でもほっとけないなんてずるい!!

吹き出し アイコン

私も無双して女の子にモテたい

4位『Re:ゼロから始める異世界生活』

Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

過酷な運命に寄り添う美少女たち

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , SF
声優小林裕介 , 高橋李依 , 水瀬いのり
放送年2016年 , 2020年 , 2021年

『Re:ゼロから始める異世界生活』は長月達平によるラノベを原作とした作品。2016年に第1期が放送され、2020年から2021年にかけて第2期が放送されている異世界転移もののダークファンタジーです。

不登校だったナツキ・スバルはコンビニ帰りに突然異世界に転移してしまいます。主人公らしいチート能力も持っていなかったスバルの窮地を救ってくれたのは、サテラと名乗る美少女でした。

彼女の笑顔のため、スバルは「死に戻り」というタイムループ能力を使って、過酷な運命に立ち向かっていくことに。

ここがおすすめ!

天使なエミリアや最強メイドのレムとラムなど、強くて可愛いヒロインが多数登場する本作。ダークファンタジーの要素が強い作品なので、ヒロインの笑顔の尊さが身にしみます。

吹き出し アイコン

ヤンデレエミリアたんしか勝たん

吹き出し アイコン

レムちゃんが属性てんこ盛りで好きにならざるを得ない。

AD

5位『緋弾のアリア』

緋弾のアリア

ガンアクションだけじゃない!女の子もみどころ

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優間島淳司 , 釘宮理恵
放送年2011年 , 2015年

赤松中学による同名ライトノベルを原作とする、第1期が2011年4月から7月まで。第2期『緋弾のアリアAA』が2015年10月から12月まで放送された作品です。

武力を以て凶悪犯罪に対抗する探偵「武偵」を育成する武偵高校の生徒、遠山キンジは、普通の生活を求めて学校を辞めようとしていたところを「武偵殺し」に殺されそうになり、突如現れたS級武偵アリアに窮地を救われます。

キンジに特殊な力「ヒステリアモード」が備わっていると知ったアリアは、キンジをパートナーに選び、物語が進んでいきます。

ここがおすすめ!

くぎゅこと釘宮理恵のツンデレボイスをとことん堪能できます!ミニスカートを翻してのガンアクションも迫力満点。他の女の子もただ可愛いだけじゃなく、それぞれすごい祖先を持っていたり特殊能力があったりと味濃く色づけされており、難しく考えずに楽しめます。

吹き出し アイコン

風穴あけてくださいぃっ!

6位『生徒会の一存』

生徒会の一存

主人公が入ったのは美少女オンリーの生徒会

ジャンルコメディ
声優本多真梨子 , 斉藤佑圭 , 近藤隆
放送年2009年 , 2013年

葵せきなによる同名ライトノベルを原作とする『生徒会の一存』。アニメ第1期が2009年10月から12月まで、第2期『生徒会の一存 Lv.2』が2013年1月から3月まで放送された作品です。

外見の美しさに重きを置く人気投票のみで選出される、美少女ばかりの私立碧陽学園の生徒会役員のなか、学年トップの成績の者が選出される「優良枠」で生徒会に入った男子生徒・杉崎鍵。彼を主人公に、ほぼ雑談で終わる生徒会の様子を綴っていく物語です。

ここがおすすめ!

ギャルゲー好きの主人公・鍵はハーレム主義で美少女に執着するちょっと変わった男子生徒。彼が真ん中にいることで、本作は笑えるギャグハーレムものに。ハーレムになりそうでならない生徒会の様子を頭空っぽにして楽しんでください!

吹き出し アイコン

美女が動かす学校生活になんて誰も文句言えない……入学したい。

AD

7位『To LOVEる』

ちょっとセクシーなガチハーレムアニメ

ジャンルコメディ , SF
声優渡辺明乃 , 戸松遥 , 矢作紗友里
放送年2008年 , 2010年

脚本・長谷見沙貴、作画・矢吹健太朗による同名漫画を原作とする、ラブコメ作品の金字塔『To LOVEる』。

やや奥手な男子高校生結城梨斗は、クラスメイトの西連寺春菜と実のところ両想いですが、お互いそうと気付かずにいる微妙な関係。そんな中、デビルーク星の王女で地球に逃げてきたララ・サタリン・デビルークを梨斗が助けたことで、奇妙な三角関係が生まれてしまいます。

ここがおすすめ!

お色気シーンが随所に織り込まれる過激な作りになっているのが本作の見どころ。同作のスピンオフである『To LOVEるダークネス』は更に過激さを増しているので、より刺激的な内容を求めている人におすすめです。

吹き出し アイコン

モモしか勝たん

吹き出し アイコン

ジャンプ本誌で他作品と違う意味でドキドキしてた!

8位『この素晴らしい世界に祝福を!』

この素晴らしい世界に祝福を!
(C) 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会 (C)2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会 (C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

問題行動だらけのパーティーで異世界生活

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優福島潤 , 雨宮天 , 高橋李依
放送年2016年 , 2017年

『この素晴らしい世界に祝福を!』は暁なつめによる異世界転生ファンタジー作品を原作としたアニメ。2016年から2017年までにアニメ2期が放送され、2019年には劇場版も上演されました。

事故で死んだカズマは異世界転生を果たします。その際案内人として現れた女神アクアにバカにされたことを根に持ったカズマは、異世界に持っていけるものとしてアクアを指名。こうしてアクアを連れたって異世界に転生したカズマは、冒険者として新たなスタートをきります。

宴会芸を得意とする女神アクアや「爆裂魔法(エクスプロージョン)」のみを使うめぐみん、ドMなダクネス。残念な美女たちの問題行動に振り回されるカズマが羨ましくなる異世界コメディです。

ここがおすすめ!

おバカで残念なヒロイン3人に笑って癒やされる作品。いわゆるハーレム的なドキドキは少ないかもしれませんが、彼女たちの問題行動に違った意味でドキドキさせられること間違いなし!

吹き出し アイコン

めぐみんしか勝たん

吹き出し アイコン

パーティーメンバーとして属性もキャラ被りもなしで皆んな可愛い。最高すぎる。

AD

9位『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

ダンまち ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

“例の紐”で一斉を風靡

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優松岡禎丞 , 水瀬いのり , 大西沙織
放送年2015年 , 2019年 , 2020年

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は大森藤ノによる同名ライトノベルを原作とする、2015年4月4日から6月27日まで放送された作品です。2019年には第2期、2020年には第3期が放送され、2022年には第4期の製作も決定しています。

「運命の出会い」に憧れて迷宮都市オラリオにやってきた少年ベル・クラネルは、モンスター「ミノタウロス」に襲われたところを助けてくれた熟練の冒険者、アイズ・ヴァレンシュタインに一目惚れし、彼女に見合う冒険者になろうと決心しますが……。

ここがおすすめ!

メインは強い勇者に憧れるベルの王道冒険譚ですが、随所にハーレム的要素が散りばめられています。ベルくんがモテるのも分かる、とちゃんと納得できるので、ハーレム要素に無理がありません。ダンジョン攻略が面白く、RPG好きにおすすめの作品です。

吹き出し アイコン

エイナさんに惚れた。一生お世話されたいです。

10位『僕は友達が少ない』

僕は友達が少ない

残念な美少女のオンパレード

ジャンルコメディ
声優木村良平 , 井上麻里奈 , 伊藤かな恵
放送年2011年 , 2013年

シリーズ累計700万部を突破した、平坂読による同名ライトノベルを原作とする、第1期が2011年10月から12月まで、第2期『僕は友達が少ないNEXT』2013年1月から3月まで放送された作品です。

聖クロニカ学園に転校してきた羽瀬川小鷹は、ヤンキーと勘違いされ孤立するなか、エア友達と喋る三日月夜空に強引に誘われて、友達を作るための部活「隣人部」創設メンバーの1人にさせられてしまいます。

ここがおすすめ!

残念な人々による学園ハーレムラブコメ「はがない」。非リア充をこじらせた部員たちのドラバタな日常にプラスされたハーレム的要素が魅力です!ハーレム主人公らしい小鷹の鈍感スキルも王道といった感じで、安心して楽しめます。

吹き出し アイコン

こじらせでも可愛ければオッケーです!

AD

11位『ゆらぎ荘の幽奈さん』

ゆらぎ荘の幽奈さん
(C)ミウラタダヒロ/集英社・ゆらぎ荘の幽奈さん製作委員会 (C)ミウラタダヒロ/集英社

ちょっとエッチな温泉×幽霊のラブコメディ

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優小野友樹 , 島袋美由利
放送年2018年

悪霊に取り憑かれ、高額の借金を背負ってしまった霊能力者の冬空コガラシ。家賃の安い部屋を求めた彼は、いわくつきの温泉宿「ゆらぎ荘」に下宿することに。

しかし、そこにいたのは成仏できない女子高生の地縛霊・幽奈さんをはじめとする鬼の末裔や妖怪といった美少女&美女たち。彼女たちに入居を反対されながらも、なんとか「ゆらぎ荘」で暮らすことになった冬空でしたが……。

ここがおすすめ!

お色気シーンがこれでもか!と詰め込まれた本作ですが、妖怪とのバトルやキャラクターの性格になかなか好感が持てる作品に仕上がっています。

吹き出し アイコン

バトルシーンも面白かったりする

吹き出し アイコン

毎回どんな寝相で起きるのかってワクワクしてたなあ。お化けなのに可愛すぎだろお。

12位『IS (インフィニットストラトス)』

根強いファン多数!ザ・ハーレム作品

ジャンルアクション , コメディ
声優内山昂輝 , 日笠陽子 , ゆかな
放送年2011年 , 2013年

弓弦イズルによる同名ライトノベルを原作とする、第1期が2011年1月から3月まで、第2期『IS2』が2013年10月から12月まで放送された作品です。

女性のみが扱える飛行兵器「IS(インフィニットストラトス)」が開発され、女尊男卑の構造に変化した世界。男であるにも拘わらず「IS」を扱える少年、織斑一夏と幼馴染の篠ノ之箒を軸に繰り広げられる、恋と戦いの物語です。

ここがおすすめ!

世界各地から集いし優秀な美少女たちのサービスシーンが盛りだくさん!ロボット要素も熱いのですが、合間に挟まれるハーレム要素にニヤニヤできます。エリート美少女好きには強くおすすめしたい作品。

吹き出し アイコン

シャルロッ党党員になるしか道はない

AD

13位『弱キャラ友崎くん』

「弱キャラ友崎くん」
(C)屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん」製作委員会

リア充目指して人生攻略!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優佐藤元 , 金元寿子
放送年2021年

『弱キャラ友崎くん』は屋久ユウキによるラノベを原作としたアニメ。2021年1月から放送されています。

友崎文也は“クソゲー”な人生はほどほどに、自身が神ゲーだと信じる「アタファミ」に熱中している高校生。「アタファミ」で日本No.1プレイヤーに君臨している友崎は、オフ会で全国2位のプレイヤーに会うことに。

しかしその正体は、パーフェクトヒロインでリア充な日南葵(ひなみあおい)でした。努力で人生を攻略してきた葵の言葉を受け、友崎も人生というゲームの攻略に乗り出すことに。弱キャラだった友崎が、様々な強キャラやヒロインに囲まれてリア充を目指していく姿が痛快な作品です。

ここがおすすめ!

陽キャヒロインに囲まれる弱キャラ主人公という構図が面白い作品。リア充になるには恋愛を避けて通ることはできませんが、果たして友崎はどんな選択をするのか……。ハーレム感は薄めですが、人生攻略とともに進行する爽やかなラブコメ要素が見どころです。

吹き出し アイコン

図書室、住もっと

14位『まよチキ!』

女性恐怖症の少年が主人公の異色ハーレムアニメ

ジャンルコメディ
声優井口裕香 , 日野聡
放送年2011年

第5回MF文庫Jライトノベル新人賞を受賞した、あさのハジメによる同名ライトノベルを原作とする、2011年7月から9月まで放送された作品です。

女性に触れると拒絶反応を引き起こす高校生・坂町近次郎は、クラスメイトで名家涼月家のお嬢様・涼月奏に仕える執事・近衛スバルが実は女性であると知ります。近次郎はその秘密を守る代わりに、女性恐怖症を直してほしいと嘆願することに。

ここがおすすめ!

秘密を共有した3人を軸にした、ちょっとエッチな雰囲気も漂うドタバタハーレムもの。キャラのバランスや、ギャグのテンポもよく、とにかくキャラ萌えできるハーレムアニメを観たい人におすすめ!

吹き出し アイコン

ボクっ娘からしか得られない栄養がある

AD

15位『じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~』

ギャップがたまらないオフィスラブ

ジャンルコメディ
声優風音 , 河村眞人
放送年2021年

『じみへんっ!!〜地味子を変えちゃう純異性交遊〜』は、いぶろー。が『地味子は意外にエロかった』のタイトルにて連載している漫画のアニメ版。2021年1月から“僧侶枠”で放送されており、全年齢版のオンエア版と年齢制限のあるプレミアム版があります。

主人公は事務員を務める行橋玲奈(ゆくはしれな)。職場ではメガネをかけて地味な見た目をしている玲奈が処女かどうか、上司の命令で聞き出すことになった稜平。2人きりで飲みに誘うと、そこにはおめかしをしたいつもとは違う姿の玲奈が現れて……。

ちょっとエッチなオフィスラブを楽しめるラブコメです。

ここがおすすめ!

ハーレムというよりも2人の甘い営みを楽しむ、ちょっぴり大人向けな作品。毎話様々なシチュエーションが描かれるので、飽きずに地味子のギャップを楽しむことができます。全8話と短いので、さくっと甘いイチャラブを摂取したいときにはぴったり!

吹き出し アイコン

ギャップって良っっっっっっ!!!!!!!

16位『デート・ア・ライブ(Date A Live)』

「デート・ア・ライブIII」
© 2019 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブIII」製作委員会

デートをして世界を救え!

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優島﨑信長 , 井上麻里奈
放送年2013年 , 2014年 , 2019年

橘公司による同名ライトノベルを原作とする、第1期が2013年4月から6月まで。第2期『デート・ア・ライブⅡ』が2014年4月から6月まで放送された作品です。

およそ30年前から発生し始めた精霊による災害「空間震」に脅かされる世界で、妹と暮らす高校生の五河士道は、人に絶望する美しい精霊十香と出会います。

精霊とのキスによって能力を吸収・封印できる能力があると知った士道は、精霊と世界を救うべく、十香とのデートを目論みますが……。

ここがおすすめ!

続編が制作される度に、どんどん魅力的なヒロインが増え、極上のハーレムが築かれていくバトル系ハーレムアニメ。ヒロインをデレさせることが目的なので、主人公が全身全霊で各ヒロインに体当たりしていく点も好感が持てます。

吹き出し アイコン

戦闘の時の強さと日常生活のギャップがたまんない。妹キャラ推しの人は絶対見た方が良い!

AD

17位『冴えない彼女の育てかた』

冴えない彼女の育て方
©2015丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA富士見書房/冴えない製作委員会

女子ばかりの同人ギャルゲーサークル

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優松岡禎丞 , 安野希世乃 , 茅野愛衣
放送年2015年 , 2017年

オタク高校生・安芸倫也は、目立たないクラスメイトの加藤恵と運命的な出会いを果たします。

彼女を主人公にしたギャルゲーを作ろうと考えた安芸は、原画担当に幼なじみの澤村・スペンサー・英梨々、シナリオ担当に学校一の優等生である霧ヶ丘詩羽先輩を巻き込み、同人サークル“blessing software”を立ち上げました。

音楽はいとこの氷堂美智留に担当してもらい、ようやく1つのルートが完成。2ヶ月後に控えた冬コミまでに、安芸たちはゲームを完成させることができるのでしょうか!?

ここがおすすめ!

ギャルゲーを作る同人サークルであるにも関わらず、主人公以外のメンバーが全員が女子、美少女なのにオタク趣味という王道設定でもありますが、新しいメインヒロイン像やコメディ要素にも要注目。2019年には劇場版も公開されました。

吹き出し アイコン

加藤かわいいよ加藤、加藤がヒロインだよ

18位『School Days』

School Days
(C) STACK・School Days製作委員会 2007

学園ものとは思えない衝撃のラスト

ジャンル学園 , サスペンス
声優平川大輔 , 河原木志穂 , 岡嶋妙
放送年2007年

『School Days』はオーバーフローによる同名のアダルトゲームを原作としたアニメ。2007年にアニメ化されました。

主人公・伊藤誠は電車で見かける桂言葉(かつらことのは)に想いを寄せていました。想いが叶うというおまじないを実行していたところ、隣の席の西園寺世界(さいおんじせかい)に片思いがバレてしまうことに。世界のおかげで誠は言葉と距離を縮めることに成功しますが……。

ここがおすすめ!

学園ラブコメ風の作品かと思いきや、誠・世界・言葉の愛憎入り乱れた泥沼の三角関係が展開される作品です。原作ゲームのバッドエンドを目指して進んでいき、中でも最終話は衝撃的なラストを迎えることに。ハッピーエンドな作品に飽きた、刺激的な作品を観たい、そんな人におすすめです。

吹き出し アイコン

衝撃の最終回……

AD

19位『ハイスクールD×D』

ハイスクールD×D
(C)2012 石踏一榮・みやま零/株式会社KADOKAWA 富士見書房刊/ハイスクールD×D製作委員会

夢はハーレムを作ること!

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優梶裕貴 , 日笠陽子
放送年2012年 , 2013年 , 2015年 , 2018年

石踏一榮による同名ライトノベルを原作とする、第1期が2012年に放送。その後、2013年には第・2期『ハイスクールD×D NEW』、2015年には第3期『ハイスクールD×D BorN』、2018年には第4期『ハイスクールD×D HERO』が放送されています。

スケベな性格のため駒王学園で馬鹿にされていた兵藤一誠は、黒髪の美少女・天野夕麻に告白されデートに誘われます。ところが、それは体内に強力な神滅具「赤龍帝の籠手」を宿している一誠を亡き者にするための罠でした。

ここがおすすめ!

一誠は正体を現した夕麻に殺されますが、死を目前にした瞬間に召喚カードを使い、呼び出したリアス・グレモリーによって悪魔として復活。一誠の「上級悪魔になってハーレムを築く」という夢に向けた戦いが始まります。

吹き出し アイコン

美少女悪魔の下僕になるってロマンありすぎない????大丈夫そ???

20位『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP

妹だけじゃない!可愛すぎるキャラに注目

ジャンルコメディ
声優竹達彩奈 , 中村悠一 , 花澤香菜
放送年2010年 , 2013年

伏見つかさによるライトノベルを原作とする、TV版が2013年4月から6月まで。WEB版が2013年8月から放送された作品です。

スポーツ万能で成績優秀の妹・桐乃に見下されている、平均的男子高校生の兄・高坂京介は、ふとしたキッカケで妹が隠れオタク趣味であることを知り、関係が変化。妹の相談に乗り、オタク趣味の友達を探してやろうとしますが……。

一人称小説である原作とは違い、周囲のキャラクターの視点で、主人公京介の人物像が浮かび上がる演出に変更されています。

ここがおすすめ!

妹萌えアニメ風なタイトルながら、意外にもしっかりとしたホームドラマに仕上がっている作品。ツンデレ妹、幼馴染、中二病オタクとバランスのよいヒロインが揃っている点も高評価。ラブコメを楽しみつつ、温かい気持ちになりたいときにおすすめです!

吹き出し アイコン

世の妹が全部こんなに可愛いと思われたら本当困る、可愛いすぎる

AD

21位『ノーゲーム・ノーライフ』

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
(C)榎宮祐・株式会社KADOKAWA刊/ノーゲーム・ノーライフ ゼロ製作委員会

多種族の美少女たちと真剣勝負!

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優松岡禎丞 , 茅野愛衣
放送年2014年

『ノーゲーム・ノーライフ』は榎宮祐によるラノベを原作としたアニメ。アニメは2014年に放送され、2017年には劇場版も上映されました。

兄・空と妹・白の兄妹は、最強のゲーマー『 』(くうはく)としてあらゆるゲームで無敗を誇る存在でした。2人は唯一神・テトによって、すべてがゲームで決まる異世界に召喚されることに。

ここがおすすめ!

この世界には十六種族(イクシード)が存在しており、2人はあらゆるゲームで彼らと勝負をしていきます。様々な種族の美少女や妖艶な美女を楽しめるのはもちろん、白熱した駆け引きも見どころです。

吹き出し アイコン

ダメっ子ステフちゃんと日笠陽子氏の親和性で脳溶けた

22位『魔弾の王と戦姫』

王道ファンタジー×ハーレムアニメ

ジャンルアクション , SF
声優石川界人 , 戸松遥
放送年2014年

『魔弾の王と戦姫』は川口士による同名ライトノベルを原作とする、2014年10月から12月まで放送された作品です。

ブリューヌ王国の辺境アルサスを治める伯爵ティグルは、王の命に従いジスタート王国との戦へ参戦。得意の弓を以て善戦するもジスタートに蹂躙され軍は瓦解し、ただ一人彷徨うティグルはジスタートの七戦姫の一人エレンと邂逅。この出会いが、壮大な英雄譚の幕開けになるとも知らず……。

ここがおすすめ!

壮大なバトルがメインで描かれている作品。美しく強い戦姫たちのおかげで戦闘の血生臭さがやや軽減されています。王道感は楽しみつつも、あまり堅苦しくない戦記ものを楽しみたい人におすすめです。

吹き出し アイコン

戦記物~ハーレムを添えて~くらいの温度感が逆によかった!

23位『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』

無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

ダメニートが異世界で第2の人生を始める?!

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優内山夕実 , 杉田智和
放送年2021年

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』は、理不尽な孫の手によるライトノベルを原作としたアニメ。2021年1月11日から3月22日にかけて放送された作品で、同年10月からは第2期も放送中。

20年近く引きこもり生活を続けてきた主人公は、あるとき高校生をかばってトラックに轢かれ、命を落としてしまいます。しかし彼は目が覚めると異世界にいて、しかも赤ん坊として生まれ変わっていたのでした。ルーデウス・グレイラットとして新たな人生を始めることになった彼は、数々の冒険を繰り広げることになり……。

ここがおすすめ!

ルーデウスに魔法を教えてくれたロキシー、彼の幼なじみであるシルフィ、わがままお嬢様のエリスという、個性豊かなヒロインがこの作品最大の魅力。前世ではダメダメだった主人公の成長ぶりも見どころのひとつです!

吹き出し アイコン

エリスの粗暴キャラからのツンデレへの成長よき~腹筋バキバキも萌える

24位『ゼロの使い魔』

ゼロの使い魔
(C)2006 ヤマグチノボル・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ゼロの使い魔製作委員会

ツンデレの代名詞?ルイズが可愛い

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優釘宮理恵 , 日野聡
放送年2006年 , 2007年 , 2008年 , 2012年

ヤマグチノボルによる同名ライトノベルを原作とする作品で、初代シリーズが2006年7月2日から9月24日まで、『ゼロの使い魔-双月の騎士-』が2007年7月8日から9月23日まで放送されました。さらに『ゼロの使い魔-三美姫の輪舞-』が2008年7月6日から9月21日まで、『ゼロの使い魔F』が2012年1月7日から3月24日まで放送。

異世界ハルゲニアにあるトリステイン魔法学院の生徒で、魔法が使えない落ちこぼれのルイズは、魔法で現代日本の一般的高校生・平賀才人を図らずも召喚。平賀にはあらゆる武器を使いこなす紋章「神の左手・ガンダールヴ」が備わっており、ルイズの使い魔として犬扱いされつつも、戦乱の世界へと旅立つことになります。

ここがおすすめ!

才人とルイズのラブコメ展開に滾る作品。1期でのツンデレなルイズと、2期以降のデレ強めのルイズとのギャップには要注目です。ツンデレキャラの代名詞とも言えるルイズは、ツンデレ好きならぜひ抑えておきたいところです。

吹き出し アイコン

これを観ずしてハーレムものは語れなくない!?!?全人類みて!!!

25位『中二病でも恋がしたい!』

京アニヒロインが可愛すぎる

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優内田真礼 , 赤﨑千夏 , 浅倉杏美
放送年2012年 , 2014年

『中二病でも恋がしたい!』は虎虎によるラノベを原作に、京都アニメーションがアニメ化した作品。アニメ2期に加え、劇場版も2作品制作されています。

高校入学をきっかけに中二病を封印した富樫勇太(とがしゆうた)の前に現れたのは、現役中二病のクラスメイト・小鳥遊六花(たかなしりっか)。「邪王真眼の使い手」として妄想の世界に生きる彼女に、なぜかつきまとわれることになった勇太は、個性的な面々と騒がしい高校生活を送ることに。

ここがおすすめ!

個性の強い女の子たちが多数登場しますが、勇太と六花との関係性が本作の見どころ。京アニクオリティで描かれる彼女の妄想世界も魅力的な作品です。

吹き出し アイコン

私も傘で交戦してた、2人でローラーシューズと自転車で登校してる絵が好き。六花がどんどん女の子の顔になってくのがほんとたまらん!

26位『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』

絶対選択肢が邪魔すぎる!

ジャンルコメディ
声優豊永利行 , 佐土原かおり
放送年2013年

春日部タケルによる同名ライトノベルを原作とする、2013年10月から12月まで放送された作品です。

茨城県水戸市に住む高校生の甘草奏は、変態的行動を示す選択肢が現れ、選択して実行しない限り消えない呪い「絶対選択肢」によって行動を支配される日々。呪いのせいでイケメンにも拘わらず「お断り5」なる称号を与えられるほどモテない毎日を送っています。

呪いを解くカギである神の僕(しもべ)ショコラとの出会いを機に、呪いを解かんとあがく奏でしたが……。

ここがおすすめ!

恋愛シミュレーションゲームの選択肢をネタとして取り入れているだけあり、有名ゲームのパロディネタが随所に登場する部分にも注目です。

吹き出し アイコン

お断り5の属性盛りすぎて胃もたれする!でも好き!!!

27位『アイドルマスター』

アイドルマスター
©BNEI/PROJECT iM@S

ハーレムアニメの定番!アイドル作品

ジャンルヒューマンドラマ
声優中村繪里子 , 今井麻美 , 長谷川明子
放送年2011年

バンダイナムコゲームスによる同名のゲームを原作とする、2011年7月から12月まで放送された作品です。その後2014年には劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』も公開されました。

雑居ビルの3階にある事務所「765プロダクション」にはアイドルの卵である候補生たちが多く在籍しています。そんな彼女たちが一人前のアイドルに成長していく物語で、個性的で魅力的なアイドルたちが登場します。

内容はゲームの設定を押さえつつアニメ版独自のストーリーになっていて、ゲームをプレイしていない人でも楽しめる作品です。

ここがおすすめ!

スターを目指す女の子たちがとにかく眩しい!個性豊かなキャラクターが多数登場するので、お気に入りの子を見つけやすいのもおすすめポイント。推しが見つかると一気に面白くなる作品です。

吹き出し アイコン

とにかくみんなビジュが良い、二次元のアイドルは僕達を裏切らない

28位『神のみぞ知るセカイ』

“落とし神”によるリアルギャルゲー攻略

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
声優下野紘 , 伊藤かな恵 , 東山奈央
放送年2010年 , 2011年 , 2013年

『神のみぞ知るセカイ』は若木民喜による同名漫画を原作とするアニメ。2010年から2013年にかけて全3期が放送されました。

ギャルゲーを心から愛する桂木桂馬(かつらぎけいま)は、「落とし神」の異名を持つほどのギャルゲーの腕前の持ち主。ゲーム内の2次元の女子なら落とせぬ者はいないと自負する彼の元へ、ある女を攻略して欲しいという謎のメールが届きます。

そのメールをきっかけに、桂馬は現実世界の女子の攻略を始めることに。ヒロイン攻略をゲームのように進めていったり、逆にゲームのようにはうまくいかなかったり。現実の恋の難しさと面白さも巧妙に描かれているギャルゲ風ラブコメです。

ここがおすすめ!

ギャルゲー要素を活かした設定にワクワクさせられると同時に、とにかく女の子の可愛さに目を奪われる作品。学内1の変人として嫌われている桂馬に、少しずつ心を開いていく美少女たちの姿が可憐です。当時話題となったハイセンスなOPも必見!

吹き出し アイコン

エルシィちゃんの天然っぷりがたまらん!!

29位『GJ部』

謎の部活を舞台とする日常系ハーレム

ジャンルコメディ
声優下野紘 , 内田真礼 , 三森すずこ
放送年2013年

新木伸による同名のライトノベルを原作とする、2013年1月から2013年3月まで放送された作品です。

GJ部という活動内容不明の部でマイペースに活動する四宮京夜、天使真央、皇紫音、天使恵、綺羅々・バーンシュタインの5人を描いていく日常系学園ストーリーです。

ここがおすすめ!

大きな事件は起きず、基本的に部室内でのゆるい時間が描かれていきます。ゆるふわなハーレムものを楽しみたい人におすすめ。主人公の京夜もほわほわしているので、彼も含めて癒やし空間が楽しめます。

吹き出し アイコン

真央部長の可愛さの前ではみな無力……ぼーっと眺めることしかできん

30位『ハンドレッド』

人類を守れ!学園バトルラブコメ

ジャンルアクション , SF
声優長谷川芳明 , 大久保瑠美
放送年2016年

原作は箕崎准によるライトノベルで、2016年4月から2016年6月まで放送された作品です。

謎の地球外生命体サベージの襲撃を受ける人類は、同じく地球外の隕石から生み出された力であるハンドレッドで対抗していました。

そんなハンドレッドを操る武芸者(スレイヤー)を育成する機関の海上学園都市リトルガーデンに入学することになった如月ハヤト。彼はルームメイトのエミール・クロスフォードらと共に、人類を守る為に戦い抜いていく学園バトルラブコメです。

ここがおすすめ!

戦う美少女たちとの寮生活には夢とロマンがいっぱい。ハーレムものらしい王道展開を期待通りに見せてくれます。ザ・ハーレムものを観たいときにおすすめです。

吹き出し アイコン

アイドル・サクラちゃんのシーンが激アツ!某マクロスみたい!

31位『ニセコイ』

ニセコイ
©古味直志/集英社・アニプレックス・MBS

ジャンプのラブコメと侮ることなかれ!

ジャンルコメディ
声優内山昂輝 , 東山奈央 , 花澤香菜
放送年2014年 , 2015年

古味直志による同名漫画を原作とする作品で、第1期が2014年1月から2014年5月まで、第2期が2015年4月から6月まで放送されました。

地元でも有名なヤクザ「集英組」組長の一人息子である一条楽は、転校生でギャング「ビーハイブ」のボスの一人娘である桐崎千棘と最悪の出会い方をします。その後お互いの親から頼まれ、家同士の抗争を止める為、高校生活の3年間、恋人のふりをすることになってしまうのでした。

そこに楽の片思いの相手・小野寺小咲や、「ビーハイブ」の構成員で千棘の側近である鶫誠士郎なども加わり巻き起こる王道学園ラブコメディです。

ここがおすすめ!

王道の学園ものラブコメですが、幼い頃の初恋にまつわる謎も伏線として仕込まれていて、ストーリーにも見応えがあります。恋と謎の行方は2期で描かれるので、1期で気に入る女の子ができたらぜひ2期も。ポップなシャフトの演出も魅力です。

吹き出し アイコン

小野寺と結婚したいっていっつも言ってる人いたなあ〜確かに結婚したい

吹き出し アイコン

勝たんしかマリーーーーー!!!

32位『彼女がフラグをおられたら』

フラグが見える主人公

ジャンルコメディ
声優逢坂良太 , 木戸衣吹 , 茅野愛衣
放送年2014年

竹井10日による同名のライトノベルを原作とする、2014年4月から6月まで放送された作品です。

他人のフラグを視覚的に見たり操作したりできる能力を持った少年・旗立颯太は、他人と深く関わらないようにしながら暮らしてきました。都内屈指の名門である旗ヶ谷学園に転校してきてから、彼の生活は変わっていくことに。

彼に興味を持った女の子たちと、元々彼一人であった男子寮「クエスト寮」で過ごすようになります。そのうちに徐々に心を開いていく学園ラブコメです。

ここがおすすめ!

甘々な学園ハーレムものかと思いきや、後半に怒涛の展開が待っています。ハーレム要素を楽しみつつも、ちょっと変化球を求めている人におすすめ。いい意味で予想を裏切られるはずです!

吹き出し アイコン

ヒロイン13人!!!シリアス展開だとしても最高のハーレム!!!

33位『トリニティセブン』

トリニティセブン
©サイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA/トリニティセブン製作委員会

崩壊現象とは?学園ハーレムラブコメ

ジャンルコメディ
声優松岡禎丞 , 原由実 , 諏訪彩花
放送年2014年

原作・サイトウケンジ、作画・奈央晃徳による漫画を原作とする作品で、2014年10月から12月まで放送されました。

ある日、春日アラタと従兄妹である春日聖の日常生活が、「崩壊現象」という謎の現象で崩れ去ってしまいます。

アラタは行方不明になった聖を探す為、魔導学園王立ビブリア学園に入学し、学園にいるそれぞれの罪(テーマ)を極め、秘奥義(ロスト・テクニカ)を習得した7人の美少女魔導士「トリニティセブン」と共に「崩壊現象」の謎に挑んでいく学園ラブコメディです。

ここがおすすめ!

作画が安定したかわいいヒロインたちとのドキッとするハプニングが満載。ファンタジーな世界観でのバトル描写とのバランスもよく、キャラを愛でるのはもちろんストーリーもしっかり楽しみたい派の人に推したいハーレムものです。

吹き出し アイコン

エロ&エロ×エロ!毎話エロの限界への挑戦がすごい!!!!!!!

34位『魔装学園H×H』

アレな行為で強くなる!?

ジャンルアクション , コメディ
声優赤羽根健治 , 影山灯 , 長妻樹里
放送年2016年

久慈マサムネによる同名のライトノベルを原作とする、2016年7月から9月まで放送された作品です。

異世界から魔導兵器と呼ばれる侵略者が襲いくる世界で、人類は世界各地に作られた海上フロートに避難し、反撃を狙っていました。

そんな中、飛騨傷無(ひだきずな)はエッチな行為をすることにより、女の子のパワードスーツ・魔導装甲の能力を飛躍的に高める特殊能力「接続改装」を持っていることが判明。彼はその能力を見込まれ姉に日本フロートの戦略防衛学園アタラクシアに呼ばれ、世界を守る戦いに巻き込まれていきます。

ここがおすすめ!

直球でセクシーな方面に振り切っているハーレムバトルもの。その行為がハプニングとしてではなく、バトル上必要なものとして描かれているので、ある意味潔い作品です。

吹き出し アイコン

世界のためにときにはエロスも必要だからねっ!しょうがないねっ!いいぞもっとやれ

35位『最弱無敗の神装機竜』

安定の“女の子しかいない学園”モノ

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優田村睦心 , Lynn , 藤井ゆきよ
放送年2016年

明月千里による同名のライトノベルを原作とする、2016年1月から2016年3月まで放送された作品です。

5年前、クーデターとある人物によって長年におよぶ圧政を敷いたアーカディア旧帝国は滅ぼされ、その後アティスマータ新王国が誕生しました。

亡国の皇子であるルクス・アーカディアは旧帝国の罪を新王国の国民たちの様々な雑用をする事で償う生活をしていましたが、ある日ひょんな事から新王国の王女であるリーズシャルテ・アティスマータと機竜による決闘をする事になります。

模擬戦では無敗を誇るものの勝利したこともないという「無敗の最弱」と呼ばれていたルクスは、その一戦でリーズシャルテに気に入られ、女の子しかいない機竜使いの学校、王立士官学園に入学することになる王道ファンタジーです。

ここがおすすめ!

王道には王道にしかない味わいがある、そんなことを実感させてくれる作品。キャラ設定やハーレム的展開もしっかりお約束を守っているので、安心して楽しめます。主人公を演じる田村睦心の少年ボイスも見どころです。

吹き出し アイコン

エロに頼りすぎない姿勢潔し!「IS」好きとしては楽しめた

36位『六畳間の侵略者!?』

激安物件を死守せよ!

ジャンルコメディ
声優中村悠一 , 鈴木絵理 , 大森日雅
放送年2014年

健速著の同名のライトノベルが原作で、2014年7月から9月まで放送された作品です。

一人暮らしをなんと高校入学時からすることになった里見孝太郎は、幽霊が出没するという理由から、敷金礼金無し、その上家賃5000円の築25年ぐらいの格安物件、ころな荘106号室へ引越すことに。

入学式の夜、孝太郎の前に噂の幽霊、東本願早苗が現れ106号室から出ていくよう言われてしまいます。これを皮切りに、翌日には106号室の窓から自称魔法少女の虹野ゆりかが、その翌日には畳の下から地底人の末裔キリハが、そのまた翌日には宇宙人の皇女ティアミリスが……。

それぞれ106号室を占拠すべく乱入し、激安物件を守るべく奮闘するラブコメディです。

ここがおすすめ!

侵略を軸に進むストーリーはテンポがよく、意外にもハートフル。ヒロインたちはちょっと変わっているところがありますが、それがクセに!幽霊や地底人、コスプレイヤーなど他のハーレムものでは見かけない濃いキャラが勢揃いしています。

吹き出し アイコン

早苗がひたすら可愛いよ~~~隠れた名作だと信じてる!!!!!!

37位『モンスター娘のいる日常』

異人種×ハーレムにドキドキ!

ジャンルコメディ , SF
声優間島淳司 , 雨宮天 , 小澤亜李
放送年2015年

オカヤドによる同名漫画を原作とする、2015年7月から放送された作品です。

「他種族間交流法」が制定されたことにより、他種族との交流が始まった現代日本が舞台です。主人公・来留主公人(くるすきみひと)は、ひょんな間違いによりラミアの少女・ミーアをホームステイさせる事になってしまいます。

それをきっかけに様々な種族の少女をホームステイさせる事になり、文化や生態の違いに悪戦苦闘するドタバタラブコメディです。

ここがおすすめ!

亜人種のキャラクターデザインに最初は可愛さを感じにくい人もいるかもしれませんが、そこは3話あたりで慣れるので大丈夫!一度慣れると、彼女たちの可愛さの虜になるはず。ひとつ屋根の下らしいハプニングも見どころです。

吹き出し アイコン

モン娘の過激な求愛行動がさ~ほんとすごい。耐えてる主人公偉すぎる

38位『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
© 柳内たくみ・アルファポリス/ゲート製作委員会

異世界で自衛隊が大活躍!

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ
声優諏訪部順一 , 金元寿子 , 東山奈央
放送年2015年

ある日、銀座に突如現れた「門(ゲート)」。そこから次々となだれ込んでくるモンスターを撃退した陸上自衛隊は、門の向こうの「特地」に進出し、現地住民と接触します。

第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」探索中に巨大な炎龍が集落を襲っているところに遭遇。生き残ったエルフの美少女テュカを助けたことで、現地住民と交流を深めていきます。

ここがおすすめ!

異世界の異人種美少女たちをはじめ、同じ部隊の女性隊員たちなど、魅力的なキャラクターが多く登場するだけでなく、自衛隊の活躍も多角的な視点で描かれている点でも好印象を残しました。主人公の伊丹もいい味を出しています。

吹き出し アイコン

できる男がモテる、当然の摂理……

39位『ストライク・ザ・ブラッド』

ストライク・ザ・ブラッド
(C)三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/PROJECT STB

新人吸血鬼と彼を監視する少女が共闘!?

ジャンルアクション , SF
声優細谷佳正 , 種田梨沙 , 瀬戸麻沙美
放送年2015年 , 2016年 , 2018年 , 2020年

伝説上でしか存在しないはずの世界最強の吸血鬼「第四真祖」。その幻の吸血鬼が日本に出現します。

「第四真祖」の監視・抹殺のため、日本政府・獅子王機関は「剣巫(けんなぎ)」と呼ばれる攻魔師(こうまし)を魔族特区・絃神島に派遣することを決定。しかし、監視者として選ばれたのは、見習い剣巫の少女、姫柊雪菜でした。

雪菜が遭遇した「第四真祖」の正体は、その能力を受け継いだばかりの高校生・暁古城。初心者吸血鬼である彼と雪菜はタッグを組み、様々な戦いをくぐり抜けていきます。

ここがおすすめ!

シリーズを通して5〜9人の少女や美女が登場する本作。しかし、重要になってくるのはやはり雪菜と古城の関係性です。吸血鬼の能力を完全には把握していない古城は、バトルの際に雪菜の血を吸う必要があるのですが、そのシーンがなんともいえません。

吹き出し アイコン

ヒロインツンデレ祭りじゃ~~~~

40位『アウトブレイク・カンパニー』

就職先は夢のような異世界!?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優花江夏樹 , 三森すずこ , 渕上舞
放送年2013年

高校中退以降、ひきこもり生活をしてきた加納慎一。やっと見つけた就職先は、なぜか異世界の「神聖エルダント帝国」で、異世界との交易に最適とされた「オタク文化の伝導」という仕事。

突然異世界に飛ばされた慎一は、困惑するどころか大喜び。なぜならそこは幼女皇帝が君臨し、メイドとしてハーフエルフの美少女があてがわれ、さらに巨乳の獣耳少女や眼鏡っ子自衛官などが入り乱れる夢のような世界だったからです。

生粋のオタクである加納は、アニメ、ラノベ、マンガ、ギャルゲ全てに精通し、多くの女性たちから憧れられたことで、思わぬリア充生活がスタートします。

ここがおすすめ!

異種族がともに暮らす世界での言葉の壁やインフラの整備に苦労しながらも、主人公がオタク文化を積極的に広めていく点も見どころのひとつでしょう。

吹き出し アイコン

ハーフエルフのメイドちゃんにお世話されたい人生だった

41位『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
(C)むらさきゆきや・講談社/異世界魔王Ω製作委員会

実は人見知りの最強魔王と美少女たち

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優水中雅章 , 芹澤優 , 和氣あず未
放送年2018年 , 2021年

むらさきゆきや原作、鶴崎貴大イラストの同名ライトノベルをアニメ化した『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』。

MMORPG「クロスレヴェリ」のプレイヤー坂本拓真は、他のプレイヤーから“魔王”と恐れられるほど圧倒的な強さを誇っていました。

そんなある日、彼はゲーム内の姿で異世界へと召喚。そこには、「自分が“魔王”を召喚した」と言い張る少女が2人。彼女たちは坂本に召喚獣用の奴隷魔術をかけようとしますが、彼の「魔術反射」によって逆に少女たちの方が奴隷になってしまいます。

人見知りの坂本が“魔王・ディアヴロ”として8人の少女たちと冒険を進める本作。ほどよくエッチなシーンも盛り込まれ、見どころ満載です。

ここがおすすめ!

主人公最強ものですが、実はヘタレな坂本に好感が持てます。世界観の描写や坂本の成長など、単なる異世界転移ハーレムものでは終わらない面白さがありました。

吹き出し アイコン

1期だけでも観て!10話はエロという意味では最高です

42位『学戦都市アスタリスク』

バトルに青春をかける学園生活はラッキースケベ満載!?

ジャンルアクション , SF
声優田丸篤志 , 加隈亜衣 , 東山奈央
放送年2015年 , 2016年

20世紀に地球を襲った大災害・落星雨(インペルティア)。多くの都市が壊滅した中、隕石から発見された未知の元素・万応素(マナ)によって人類の科学技術は発展し、「星脈世代(ジェネステラ)」と呼ばれる特異な能力を持った新人類が誕生します。

そんな世界で行われる総合バトルトーナメント「星武祭(フェスタ)」の舞台、水上学園都市“六花”(通称:アスタリスク)では、毎年6つの学園が激しいバトルを繰り広げていました。

星導館学園の天霧綾斗は、“華焔の魔女(グリューエンローゼ)”ユリスとともにタッグ戦「鳳凰星武戦(フェニクス)」に出場し、全国制覇を目指します。

ここがおすすめ!

様々な能力を持つ学園の仲間や先生、他校のライバルなど総勢約30名の女の子や女性が登場し、バトルで勝ち上がっていく主人公に、やはり彼女たちの関心が集まっていきます。鈍感な主人公が偶然エッチなシーンに遭遇してもたいして責められない、というのも、ハーレムものの王道ですね。

吹き出し アイコン

王道展開に挟まるラッキースケベがけしからたまらんです

43位『エロマンガ先生』

ひきこもりの妹はエッチなイラストレーター!?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優藤田茜 , 松岡禎丞
放送年2017年

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』で知られる原作・伏見つかさ、イラスト・かんざきひろののコンビによるライトノベルをアニメ化した『エロマンガ先生』。

高校生ラノベ作家の和泉正宗には、ひきこもりの義理の妹・紗霧がいます。ある日、衝撃の事実が発覚。実は彼のラノベの挿絵を描いてくれているイラストレーター「エロマンガ先生」の正体は紗霧だったのです!

ここがおすすめ!

ラノベ業界に携わる兄妹が織りなす業界ドタバタコメディ。妹の紗霧をはじめ、同業者である女性作家や同級生の女子など、個性的で魅力的な女の子たちと正宗のラブコメ要素が盛り込まれた、楽しい作品となっています。

吹き出し アイコン

「沙霧アニメーター」が生み出す沙霧ちゃんが最強にかわいい

44位『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
© 愛七ひろ・shri・KADOKAWA カドカワBOOKS刊/デスマ製作委員会

最強主人公と美少女たちの冒険

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優堀江瞬 , 高橋李依
放送年2018年

オンラインゲームの下請け会社に勤める鈴木一郎は、複数プロジェクトの同時進行によって多忙を極めていました。仕事が一段落し仮眠をとった一郎が目覚めると、そこはなんと自分が開発していたゲームの世界。

普段テストで使っている“サトゥー”という名前で、初期段階のレベル1から冒険を始めることになります。しかし、最初の敵との戦いでサトゥーのレベルは310に急上昇。最強の能力と莫大な富を手に入れることに。

さまざまな国を冒険するうち、サトゥーは個性豊かな美少女たちを助け、パーティーを組みます。サトゥーのチート能力を使って、イージーモードで冒険をつづける彼らの楽しげな様子がうらやましいですね。

ここがおすすめ!

やや物騒なタイトルですが、主人公最強ゆえに安心して繰り広げられる異世界観光を楽しむ作品です。パーティーはハーレム化しますが、全体的にほのぼのとした印象。まったりとした昼下がりにのんびり観るのがおすすめです。

吹き出し アイコン

サトゥー命の恩人になりすぎwそりゃハーレム待ったなしだわ

45位『異世界はスマートフォンとともに。』

異世界はスマートフォンとともに

チート主人公に美少女が群がる

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優福原かつみ , 内田真礼
放送年2017年

神様の手違いで死んでしまった望月冬夜。申し訳なく思った神様は、冬夜に超人的な身体能力と魔法を与え、異世界に転生させることにします。また、冬夜の申し出で彼のスマートフォンを異世界でも使えるようにしてもらいました。

こんなチート能力を持った冬夜は各地で美少女を救い、彼女たちは彼にメロメロに。次々と仲間を増やしていき、最終的に冬夜と6人の美少女のパーティーとなります。個性豊かな女の子たちに取り囲まれ、全員が自分ひとりに恋心を寄せるなんて、まさにロマンですね!

ここがおすすめ!

あれよあれよという間に美少女たちが集まってくる展開に思わずニヤニヤしてしまいます。ややツッコミどころの多い設定や展開が目立ちますが、そこも含めて愛したくなる作品です。

吹き出し アイコン

ヒロイン多すぎィッ!目が足りない

46位『恋愛暴君』

天使と学園のアイドルの板挟み!?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優青山吉能 , 小野賢章
放送年2017年

『恋愛暴君』は三星めがねによるウェブコミックを原作とする、2017年4月から6月まで放送されたアニメです。

同級生の緋山茜に恋をする藍野青司のもとに、“名前を書かれた者同士が24時間以内に必ずキスをする”という「キスノート」を持った天使・グリがやってきました。実は茜も以前から青司のことが大好き。しかしヤンデレな面があり、常にナイフを懐に忍ばせ、当初はグリを青司の彼女と勘違いして一切の躊躇いなく殺害を試みていきます。

ノートの効果により“必ず結婚する”ことになった青司と茜の2人でしたが、ノートにはグリの名前も書かれており、なんと3人で結ばれることに……。

可愛らしい女の子たちはみんな魅力的。天使のグリと、ヤンデレな茜、そして主人公・青司の奇妙な三角関係を描いているドタバタ学園ラブコメです。

ここがおすすめ!

ヒロインたちは可愛いのに、設定は大暴走。いきすぎたヤンデレやサイコパス気味の女の子など、邪道気味な設定がいいスパイスになっています。ドタバタハーレムものですが、ややシリアスな展開もあって、先の読めない内容が魅力です。

吹き出し アイコン

ギャグに勢いあり!グリちゃんが天使(本物)

47位『実は私は』

憧れていた女の子はなんと吸血鬼だった!?

ジャンルコメディ
声優花江夏樹 , 芹澤優 , 水瀬いのり
放送年2015年

『実は私は』は増田英二による人気マンガを原作とする、2015年7月から9月まで放送された作品です。

黒峰朝陽の周りには、吸血鬼や宇宙人など超がつくほど個性的な女性たちばかり。そんななか、彼は“実は吸血鬼”の白神葉子に対して好意を寄せていました。彼女の正体を知ったことで急接近し、鈍感な彼女をなんとか振り向かせることに成功。念願の恋仲になりました。

葉子との恋は進展したものの、朝陽へ好意を寄せていた人外の女の子たちは決して諦めることなく、彼にアタックを続けてきます。朝陽がみんなから振り回されるさまや、学校生活を面白おかしく描いた、人外との学園ラブコメディーです。

ここがおすすめ!

爽やかなハーレム学園ラブコメとしてまとまっている作品。嘘がつけない主人公・朝陽は人外美少女たちにアタックされますが、とても一途。朝陽への共感ポイントが多いので、最後まで気持ちよく完走することができます。

吹き出し アイコン

アホの子のオンパレード!!アホの子愛しすぎる

48位『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
(C)土日月・株式会社 KADOKAWA 刊/究極進化した製作委員会

舞台は“リアルすぎる”ゲームの世界!

ジャンルアクション , コメディ , SF
声優山下大輝 , 竹達彩奈 , ファイルーズあい
放送年2021年

土日月(つちひらいと)による同名のライトノベルを原作としたアニメで、2021年4月7日から6月23日まで放送されました。

冴えない男子高校生・結城宏は、部活をやめて以来フルダイブRPGにのめり込む毎日を送っています。そんなある日、彼はひょんなことから「極・クエスト(きわめ・クエスト)」というゲームを手に入れ、プレイすることに。しかしこのゲームは、リアルを追求しすぎたあまりクリア不可能という、とんでもなく面倒な代物で……。

ここがおすすめ!

宏に極・クエストを始めさせた張本人である玲於奈をはじめとして、魅力的な女の子たちが登場します。いくらゲームそのものは面倒だとしても、彼女たちに好意を寄せられる主人公のことがうらやましくなってしまうこと間違いなしです。

吹き出し アイコン

ここまで残念系ヒロインを堪能できるアニメある?

49位『アブソリュート・デュオ』

学園ラブコメ×厨二バトルアクション

ジャンルアクション , コメディ
声優松岡禎丞 , 山本希望 , 山崎はるか
放送年2015年

『アブソリュート・デュオ』の原作は柊★たくみによるライトノベルで、2015年の1月から3月まで放送されました。

魂から武器を生み出す「焔牙(ブレイズ)」の素質を持つ人に戦闘技術を教える昊陵学園(こうりょうがくえん)が舞台。主人公の九重透流は武器ではなく防具の形を生み出すことから異能(イレギュラー)の異名で呼ばれています。

父親を殺した相手に復讐するために学園へ入学してきた、復讐者(アベンジャー)を自称する銀髪少女ユリエ=シグトゥーナ。九重と彼女は、「絆双刃(デュオ)」と呼ばれるパートナー関係を結び、数々の敵と激闘を繰り広げます。

ここがおすすめ!

数々の専門用語や凝った設定も多く登場する、厨二色の強い作品であると同時に熱いバトルシーンも満載な、学園ラブコメ×厨二バトルアクションです。

吹き出し アイコン

同室生活ってやっぱりエロ甘酸っぱいよね

50位『CONCEPTION』

ファンタジー×バトルなハーレムアニメ

ジャンルアクション , SF
声優小野友樹 , 加藤英美里 , 遠藤綾
放送年2015年

『CONCEPTION』は、人気ゲーム『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』を原作とするアニメ作品です。

「ケガレ」と呼ばれる外敵が侵食し、消滅の危機に瀕している「魔法世界グランバニア」が舞台。ケガレたちを除くためには「星の子」と呼ばれる巫女との間に設けた子供にしかできません。

主人公の弓削イツキはそんなグランバニアへ「マレビト」として召喚され、「星の子」を誕生させるために12人いる巫女たち全員と親交を深めていくことになります。個性豊かな12人の可愛らしい巫女たちや、際どいシーンも大きな魅力。イツキと巫女たちが共にケガレを打ち滅ぼすために奮闘するファンタジーラブストーリーです。

ここがおすすめ!

子作りをテーマに描く異色のハーレムアニメ。ヒロインは12人登場するので、きっとお気に入りの子が見つかるはず。中盤からはアニメオリジナルストーリーになるので、原作プレイ済みの人でも新鮮な気持ちで楽しめます。

吹き出し アイコン

ある意味ハーレムものの最終進化系!上級者向け

夢とロマンが詰まったおすすめハーレムアニメを楽しもう!

複数の美少女・美女に囲まれ、ちやほやされるハーレムアニメ。そこに羨望と夢を抱く人も多いのではないでしょうか。 たまにはあまり深く考えずに、可愛い女の子にモテモテの夢に浸ってみるのもいいかもしれません。きっと癒しのひとときになるでしょう。