2017年7月6日更新

『秘密結社鷹の爪』シリーズをざっくりおさらい!

FROGMAN率いる蛙男商会によるFlashで制作された秘密結社鷹の爪。監督から制作声優までほぼすべてひとりで行っているアニメ、映画です。2016年8月に新しく公開される映画を前に1からざっくりおさらいしたいあなたにお届けします。

『鷹の爪』どうせなら時系列順に観よう

秘密結社鷹の爪は、FROGMAN率いる蛙男商会によるAdobe Flashで制作された超低予算FLASH製のテレビアニメ、アニメ映画です。監督、作画、女性や子供以外の声優までほぼFROGMANひとりで制作しています。(映画などはサポートスタッフが加わっているようです。)

基本的なあらすじは、「鷹の爪団」という悪の秘密結社が世界征服を目指すも最後はデラックスファイターに邪魔されて失敗する日常を描いた脱力系コメディです。

『菅井君と家族石』

2004年にウェブ上で公開されたFROGMANのFlashデビュー作。内容は、島根県出雲地方に在住する黒人一家の菅井家を描いた作品です。

作品公開後、近所の海苔店のCMにキャラクターが採用されたことでFROGMANが注目されるようになりました。

この作品には『鷹の爪』シリーズではおなじみの登場人物、吉田くんとフィリップが登場しており、鷹の爪団に入る前の2人を見ることが出来ます。

テレビアニメ第1期『秘密結社鷹の爪団』

2006年に放送されたテレビアニメ第1期『秘密結社鷹の爪団』。THE FROGMAN SHOWの枠内で放送が始まりました。

世界征服を目指して心優しい総統率いる、間抜けな悪の秘密結社「鷹の爪団」。いろんな作戦を考えるも、ライバルである非常識なヒーロー・デラックスファイターになかなか勝つことのできない日常を愉快に描いたストーリーです。

シュールな作風と個性的なキャラクターが人気を博し、深夜放送のアニメ視聴率としては脅威の2%を記録しました。

劇場版第1弾『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜』

テレビアニメ第1期から数か月後のフィリップの命日まで残り1日のストーリー。

鷹の爪団は家賃未払いのため夜逃げマシーンで夜逃げをしますが、夜逃げをしすぎて宇宙に。巨大宇宙ステーションに助けてもらいますが、そこで総統の生き別れた息子そっくりの青年和夫と出会います。

一方、復活したフェンダーミラー将軍は自身のクローンを従え、世界征服と鷹の爪団への復讐劇が始まります。

この作品は、NY国際インデペンデント映画祭のアニメーション部門で最優秀作品賞と最優秀監督賞の2部門を受賞しました。

劇場版第2弾『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE2 〜私を愛した黒烏龍茶〜』

デラックスファイターのブログが突然大炎上し、デラックスカンパニーの株価が大暴落。ネットの力は強大だと思った鷹の爪団は、ネットの世界で世界征服を始めようと思い立ちます。

しかし、ネットの世界ではMr.Aという謎の男の史上最悪の買収マシーンが日本買収の大きな影響を及ぼしていました。鷹の爪団とMr.Aのネットの世界での戦いの火蓋は切られます。

テレビアニメ第2期『秘密結社鷹の爪 カウントダウン』

最初のテレビシリーズから3年半、鷹の爪団の世界征服は全く進んでいません。

そこで、鷹の爪団は新しい映画とシリーズを世に出して、提供収入や映画興行収入で儲けようとたくらみます。そして、一気に世界征服に大手をかけるというプロジェクトがスタートします。

劇場版第3弾『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3 〜http://鷹の爪.jpは永遠に〜』

劇場版第2弾の成功で、休暇中の鷹の爪団員達がアジトに戻るとアジトが荒らされ、博士が失踪。消えた博士を探すため、博士の故郷テキサスに向かい、博士の出生の秘密を知ってしまいます。

その頃、新任のオババ大統領の政策により業績が落たサドルストーン・コーポレーションは博士に最終兵器を開発させていました。

劇場版第4弾(第3弾OVA)『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE4 〜カスペルスキーを持つ男〜』

劇場版第3弾のDVD特典として収録。(スタンダードエディション、レンタルを除きます)

赤字からスタートした鷹の爪 THE MOVIE4。総統はこの危機を挽回するため、価格破壊マシーンクロウニで鷹の爪団として世界征服を実現するべく奔走していました。

一方、デラックスファイターは金のために建設業者「黒光産業」に雇われ、岬区再開発予定地の反対住人をデラックスボンバーで次々と強制立ち退き。しかし、デラックスファイターでも立ち退きさせられない一軒の小料理屋がありました。

スピンオフ『ハイブリッド刑事(- デカ)』

「警視庁ハイブリッド課」は様々な役所から派遣された公務員が兼任で刑事をしている特種捜査チーム。

ある事件の解決に失敗してハイブリッド課課長に左遷させられた小泉鈍一郎が、警視総監の思惑から、行政改革大臣の娘の護衛という仕事を任されることになります。

テレビアニメ第3期『秘密結社鷹の爪NEO』『MAX』『DO』

『秘密結社鷹の爪NEO』

自然消滅したのではないかと噂される悪の秘密結社・鷹の爪団。自然消滅論に憤るデラックスファイターは、噂の真偽を確かめるため、秘密基地へ向かいます。しかし鷹の爪団の姿は見当たらず、一人むなしく鷹の爪団との戦いを思い出します。

『MAX』

今度こそ世界征服を実現するために、鷹の爪団が帰ってきた…わけではないらしく、寝ぐせでボサボサ、目も虚ろな団員達。総統が見かねて吉田くんの髪型を整えると、たちまち明るい表情に変化します。「髪型変わると気分も変わる!」これは世界征服に使えないかと考え始めます。

『DO』

春。気持ちも新たに世界征服とはりきる鷹の爪団。そこに早速デラックスファイターが現れるも、デラックスファイターは記憶喪失になっていて…。

劇場版第5弾『秘密結社鷹の爪 鷹の爪GO 〜美しきエリエール消臭プラス〜』

吉田くんの母親が体調を崩し、心配した鷹の爪団は島根県へ。吉田くんの母が無事で一安心した一同は帰り際に神社へ行くと、巫女に「総統に悪いことが起こる」と予言されてしまいます。

その後、鷹の爪団のところへネマール帝国に侵略された惑星から逃げ出してきた中年男と娘がやってきます。ゴゴゴ星の救世主として予言の中に出てくる人物像が総統とそっくりで…。

劇場版第6弾『秘密結社鷹の爪 鷹の爪シックス 〜島根は奴らだ〜』

劇場版第5弾の来場者特典としてDVDが数量限定配布。

鷹の爪団は製作費が残らない中で物語をスタート。その頃日本列島では突如島根県が狂暴化、鳥取県を襲う現象が発生。デラックスファイターは政府から解決するよう要求されますが、島根について詳しい鷹の爪団に成功報酬1億で仕事を下請させます。

鷹の爪団は、予算オーバーにならないように節約しながら、デラックスファイターと鳥取へ向かいます。

劇場版第7弾『鷹の爪7 〜女王陛下のジョブーブ〜』

仕事にあこがれるジョブーブは小泉鈍一郎と出会います。充実した生活を送るジョブーブはある日、実は彼らが鷹の爪団だと告げられ、そして仲間へと迎えられます。

そんな中、仕事を進めるなかで彼らは濡れ衣を着せら立ち向かうことになります。

劇場版第8弾『鷹の爪8 ~吉田くんのX(バッテン)ファイル~』

2016年08月20日公開の映画です。

鷹の爪団が誕生する前の20世紀、島根県吉田村に秘密基地を作り遊んでいた小学生の吉田くんたちの元に、未来から世界連邦捜査局の捜査官がやってきます。

それは未来で怪事件となっている「呪いのビデオ」を捜索するため。しかし次々と不思議な出来事が起こり、吉田くんたちの大冒険がはじまります。