2017年7月6日更新
映画『バイオハザード4 アフターライフ』のあらすじ・キャスト・解説考察【ネタバレ注意】
このページにはプロモーションが含まれています
出典 :
www.amazon.co.jp
演出に緊迫感アップ!映画『バイオハザード4 アフターライフ』
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の『バイオハザード』シリーズ第4弾『バイオハザード4 アフターライフ』。監督は1作目以来となるポール・W・S・アンダーソンが務めました。
主人公アリスとともに戦う仲間には、『プリズン・ブレイク』のウェントワース・ミラーや『HEROS/ヒーローズ』のアリ・ ラーターなど魅力的な出演者も揃っています。今回はシリーズ初の3D上映も行われました。
シリーズごとにどんどん進化していくアンデッド。今作品ではとうとうマジニ・処刑マジニまで進化します。また前作に続いてゲーム版で大人気のキャラクター、クレアとゲーム版最強のキャラクター、アルバート・ウェスカーも登場し、激しい死闘を繰り広げます。
クレアの兄クリスも加わり、兄妹でウェスカーに挑みますが、T-ウィルスを投与したウェスカーは戦えば戦うほど進化していくのです。この状況もまたゲーム版の世界を取り入れた演出であり、超スローを駆使したアクションシーンの演出を含め、私たちを映画の世界に引き込みます。
映画『バイオハザード4 アフターライフ』のあらすじ
物語は、東京にT-ウィルスが感染し始め、渋谷が大混乱するところから始まります。渋谷の地下深くにあるアンブレラ社本社をアリスのクローンたちが襲撃するものの、ウェスカーはまだアンブレラ社の兵士とアリスのクローンが戦っている本社を爆破し消滅させて、自分はヘリコプターで逃亡。
ウェスカーを追い、そのヘリコプターに乗っていた本物のアリスは、ウェスカーにT-ウィルス中和剤を打たれ超人的能力を失ってしまいます。そのような状態の中でも、アリスは依然として生存者を探し続け、前作の最後に生存者たちがめざしたアラスカにたどり着きました。しかし、ヘリコプターの残骸だけで人がいないことに落胆します。
その後、記憶をなくしたクレアに出会い、クレアとともに生存者を探しにロサンゼルスに向かいます。そして無数のアンデッドに包囲された刑務所の中に生存者を発見しましたが、なんとその生存者の1人にクレアの兄クリスがいました。
アリス・クレア・クリスの3人はそこに残る生存者たちを唯一の安全地帯「アルカディア号」へ乗せるために、アンデッドたち・アンブレラ社たちとの死闘を繰り広げます。
『バイオハザード4 アフターライフ』の主なキャスト
アリス・アバーナシー/ミラ・ジョヴォヴィッチ
第1弾からアリスを演じているのは、ミラ・ジョヴォヴィッチ。
アリスのクローンは少なくとも彼女の力から念力を所有しています。ヘリコプターでウィスカーと戦っている時に、T-ウィルス中和剤を打たれ、超人的能力を失ってしまったアリス。しかし彼女は普通の人間に戻れることを嬉しく思っていました。
普通の人間に戻っても彼女のかしこさと技能があれば、アンデッド化しているウィスカーを倒すことさえも可能です。実際、安住の地「アルカディア」と偽ったアンブレラ社の船中に潜伏していたウェスカーを撃破しました。
T-ウィルスによって、パワー・スピード・機敏さは超人的となりますが、これはゲーム版キャラクター「アレクシア・アシュフォード」によく似ています。
クレア・レッドフィールド/アリ・ラーター
クレア・レッドフィールドを演じるのは、『HEROS/ヒーローズ』にトレイシー・ストラウス役で出演したアリ・ラーター。
前作の最後に、クレアは「クレア軍団」のリーダーとして、生存者を連れて安息の地アルカディアに向かいました。しかしアルカディアは、実はアンブレラ社の研究所でした。クレアは彼女をコントロールし、記憶を喪失させる装置をつけられてしまいます。アリスによって助けられたクレアは、偶然再会した実兄であるクリスを含め3人でウェスカーと戦います。
しかし最後のシーンで、平穏が訪れたと思われたアルカディア船に向かって、何機も飛行機が飛来していることにクレアたちは気づきます。実はそれはアンブレラ社の飛行機で、クレアがつけられていたものと同じ装置をつけたジル・バレンタインが率いているものでした。
次の作品に続くと思われる最後のシーンでしたが、第5弾にはクレアは出演していません。
クリス・レッドフィールド/ウェントワース・ミラー
クリス・レッドフィールドを演じるのは、『プリズン・ブレイク』にマイケル・スコフィールド役で出演したウェントワース・ミラー。
クリスT-ウィルスが世界中に蔓延する前までは、アメリカ軍特殊部隊の兵士でした。一時は犯罪者と勘違いされ監禁されていましたが、無数のアンデッドに囲まれた刑務所からの脱出を手助けすることを条件に開放されました。
生存者を救うため、アリス・クレアとともにアンデッドやウェスカーに果敢に立ち向かいます。
アルバート・ウェスカー/ショーン・ロバーツ
アルバート・ウェスカーを演じるのは、ショーン・ロバーツ。第3弾『バイオハザード3』ではジェイソン・オマラが演じています。ウェスカーはゲーム「バイオハザード」シリーズに登場する最強のキャラクターです。
東京にあったアンブレラ社がアリスのクローンたちに襲撃されヘリコプターで逃亡を図りましたが、そのヘリコプターは富士山に墜落して重傷を負います。そのため自らT-ウィルスを投与し回復しますが、その影響は大きく超人的能力を次々と生みだしていきました。
一方で肉体的に不安定となったため、安定を保つために生存者を食い殺してはそのDNAを取り込む必要があり、凶暴さにつながっていきます。
そのような彼の人格や地下にいるにもかかわらず「金髪にサングラス」というスタイルは、「殺し屋」というゲーム版での設定を忠実に表現しています。
ゲームキャラクター、クリス、クレア兄妹も登場
ゲームでは主人公を務めるクリスや、妹のクレアが映画に登場しました。
クリスはゲームでは特殊部隊S・T・A・R・S所属になっていますが、映画では軍人になっており初登場時は刑務所につかまっている点もゲームとは異なります。
ゲーム版のクレアは女子大生で、事件に巻き込まれた後NGO団体に参加しますが、映画では自ら軍団を作る立場になっています。また、容姿もゲーム版で特徴になっているポニーテールではなく髪を下しています。
ベネットのフルネームがDVDで明らかに!
ベネットを演じているキム・コーツによると、ベネットの名字が「シンクレア」であることが『バイオハザード4 アフターライフ』のDVDに収められている短編映画の中で明らかになっているそうです。
実際に、映画の中のエンドロールにはBennettとのみ表記されています。
クリス役を演じる予定だった俳優
当初は、ショーン・ロバーツがクリス・レッドフィールド役のオーディションを受けることになっていました。ウェントワース・ミラーがクリス役を演じる前の話です。
ちなみに、アルバート・ウェスカーは前作『バイオハザードIII』ではジェイソン・オマラが演じていました。
中島美嘉が第一感染者として登場!
日本人では中島美嘉が出演しています。出演時間としてはチョイ役ですが、ウィルスの第一感染者の少女という重要な役どころで監督の評価も上々だったようです。
最恐の生物、マジニとは?
感染後、時を経て進化したアンデッドで、刑務所に地中から穴を掘って侵入してきました。
獲物を捕食する際は、抱きしめるようにして捕え花弁状の嘴に似た器官で頭部にかみつきます。獲物を捕らえてもその場で捕食せず捕えたまま逃げていきます。
乗っていたヘリコプターが爆発!ついにウェスカー、力尽きる……?
映画の最後に、ウェスカーの乗っていたヘリコプターが爆発するシーンがありましたが、なんと彼が生きている可能性があるのです。
爆発の際、遠くでヘリコプターの破片らしきものが落ちるのが見えたと思います。よく見てください!人間がパラシュートをつけて降下しているように見えませんか?
ゲームさながら!ウェスカーとレッドフィールド兄妹の戦い
ウェスカーのレッドフィールド兄妹(クリス・クレア)に対する怨念が大きくなればなるほど、彼の超スピード感が増していきます。これはゲームで起こる状況を映画に取り入れたものです。
レッドフィールド兄妹との決戦もまた、ゲームにあるシーンを1コマ1コマ取り入れ、再現したものです。
T-ウイルスの及んでいない、未開の地アルカディアとは?
アルカディアとはアリスたちがアラスカにあると信じていた土地で、感染者がおらず食糧も残っている安住の地だと思われていましたが、実際はアンブレラ社が非感染者を集め、実験を行うための船だったのです。
『バイオハザード4 アフターライフ』の感想評価まとめ【ネタバレ注意】
Ruruca
最後普通の人になっちゃうアリスにショック。これからどうなるんだろうと不安を覚えた。アリスがいっぱい出てきたことに驚き。
konoxoxomi
クレアがでっかいゾンビと戦うシーンがかっこよくて好き!
1が1番ドキドキして恐怖あった気がするけど、私は4が1番好きかも!!
Keiko_Sato
見てて不安あったけど、やっぱり心強い(๑´∀`๑)‼︎
Yoshiaki_Nishi
娘と二人で劇場で観た映画。
久しぶりに録画で。
能力奪われたはずのアリス強過ぎ。