2020年3月3日更新

「モンハン」が映画『モンスターハンター』としてハリウッドで実写化!日本人キャストも参戦

『モンスターハンター』ミラ・ジョヴォヴィッチ トニー・ジャー
©CONSTANTIN FILM Produktion Services GmbH

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演、ハリウッド実写版『モンスターハンター』が2020年9月4日に公開決定!「バイオハザード」タッグで再現される本作について、最新情報を紹介します。

目次

映画『モンスターハンター』が2020年9月に公開決定!

『モンスターハンター』ロゴ
©CONSTANTIN FILM Produktion Services GmbH

人気ゲームの実写化映画作品『モンスターハンター』の公開日が2020年9月4日(金)に決定しました。 本作では主演をミラ・ジョヴォヴィッチ、監督をミラの夫のポール・W・S・アンダーソンが務めます。2人はこれまで、同じく人気ゲームを実写化した「バイオハザード」シリーズなどでもタッグを組んできました。 そんな映画「モンハン」について、この記事ではあらすじや出演キャストを紹介しましょう。

ゲーム「モンスターハンター」とは

「モンスターハンター」は2004年にプレイステーションで第1作が発売されてから、16年もファンに愛されている大人気ゲーム。シリーズ累計販売本数6100万本を誇っており、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションで大ブームを巻き起こしました。 そんな「モンハン」の略称で親しまれるゲームがついにハリウッド進出となったのです。

映画「モンハン」のあらすじを紹介!主人公たちが異世界へ

アルテミス率いるエリート部隊は、砂漠での偵察中、突如起きた巨大な砂嵐に巻き込まれてしまいます。強烈な突風と激しい稲光で気を失ったアルテミスが目を覚ますと、そこは我々の世界の裏側にある、モンスターたちの世界でした。

「モンハン」キャストにはアクション俳優揃い踏み!

ナタリー・アルテミス/ミラ・ジョヴォヴィッチ

ミラ・ジョヴォヴィッチが演じるのは、チームのリーダーを務めるアルテミス。ミラと言えば、「バイオハザード」シリーズの主人公・アリス役でアクション女優としての地位を確立しました。 本作の主人公・アルテミスも、そんなミラだからこそ演じられる役と言えそうです。かっこいいアクションシーンが楽しみですね。

ハンター/トニー・ジャー

『マッハ!!!!!!!!』といった映画が日本でも大ヒットし、『ワイルド・スピード SKY MISSION』でハリウッドに進出したタイのアクションスターのトニー・ジャーも、凄腕の戦士たちを演じることがわかっています。 ハンターはその名の通り、お馴染みのモンハン装備に身を包んでおり、ファン必見のアクションとなりそうです。

アドミラル/ロン・パールマン

ロン・パールマン
©︎Apega/WENN.com

「ヘルボーイ」シリーズの主人公・ヘルボーイや『パシフィック・リム』のハンニバルなどで知られ、強烈な存在感を持つ役を多く演じる個性派俳優ロン・パールマン。 本作ではモンスターと戦う戦士たちのリーダー、アドミラルを演じます。

ハンドラー(受付嬢)/山崎紘菜

第7回東宝「シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞した山崎紘菜も本作に出演。山崎は2019年には映画『スタートアップ・ガールズ』に上白石萌音とダブル主演しました。 ゲーム「モンスターハンター」ではハンターズギルドから要請された依頼を受けることで、モンスターを狩るクエストへと挑みます。そしてその依頼は受付嬢を通して行われるのがシリーズの恒例。 そんな「モンハン」には欠かせない受付嬢を日本人キャストの山崎紘菜が演じるとあっては、見逃すわけにはいきませんね。英語が堪能な彼女の演技を楽しみにしましょう。

スタッフには「バイオハザード」の監督が参加!人気作に続くヒットなるか

ミラ・ジョヴォヴィッチと監督のポール・W・S・アンダーソンといえば、何と言っても「バイオハザード」シリーズでしょう。2002年に1作目が公開されて以降、シリーズ全6作が製作されるほどの人気ぶりを見せました。 そんな彼らが挑む「モンスターハンター」は、果たして大ヒットとなるのでしょうか? 人気作品を手掛けてきたポール・W・S・アンダーソン監督ですが、彼が毎回必ずヒットを飛ばしているわけではないことを忘れてはいけません。例えば、2014年に公開された『ポンペイ』は大コケしており、批評家からの評価もあまり好ましくはありませんでした。ヒット作を生み出す一方で、大きな商業的失敗も犯しているのです。 しかし、キャスティングに目を向けてみると、出演キャスト全員が話題になったアクション映画を代表作に持ち、それぞれが強烈な個性を持っています。おそらく、キャラクターの個性に関しては保証されたも同然ではないでしょうか。 また、「バイオハザード」シリーズが大人気を博した理由として、独特の世界観と見ていて気持ちのいいアクションシーンが挙げられます。今回の実写版「モンハン」でも、モンスターの住む異世界という舞台と、ミラの演じるアルテミスたちがモンスターと戦うというストーリーから考えると、同じ理由でのヒットも予想できます。 まだ詳細のわからない本作ですが、「バイオハザード」シリーズに続くヒット作となる予感がします。

映画「モンハン」は2020年9月に公開!この秋は一狩り行こうぜ

映画版『モンスターハンター』は2020年9月4日(金)に、日米同時公開となります!人気ゲームの映画化ということもあり、ファンの期待も高い本作。キャストの情報も出揃ってきており、お馴染みのモンスターたちの情報も待ち遠しいですね。 今後もciatrでは最新情報をお伝えしますので、続報をお楽しみに。