2020年8月17日更新

実写映画『モンスターハンター』あらすじ・キャスト最新情報 「モンハン」の世界観はどこまで再現される?

『モンスターハンター』ミラ・ジョヴォヴィッチ トニー・ジャー
©CONSTANTIN FILM Produktion Services GmbH

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演、ハリウッド実写版『モンスターハンター』が2021年に公開予定!「バイオハザード」タッグで再現される本作について、最新情報を紹介します。

目次

映画『モンスターハンター』最新情報を紹介 「モンハン」の世界観は忠実に再現されるのか

大人気ゲーム『モンスターハンター』がついに実写映画化。同じく人気ゲームを実写化して大成功を収めた「バイオハザード」シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチとポール・W・S・アンダーソンが再びタッグを組みます。 一度は2020年9月4日に公開が決定していた実写映画『モンスターハンター』ですが、北米での公開日延期に伴って、日本公開も2021年に延期されることが発表されました。 この記事では、映画「モンハン」のあらすじや出演キャストなど最新情報を紹介していきます。

ゲーム「モンスターハンター」とは

「モンスターハンター」は2004年にプレイステーションで第1作が発売されてから、長年ファンに愛されている大人気ゲーム。シリーズ累計販売本数6100万本を誇っており、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションで大ブームを巻き起こしました。 そんな「モンハン」の略称で親しまれるゲームがついにハリウッド進出となったのです。

映画「モンハン」のあらすじを紹介!主人公たちが異世界へ

アルテミス率いるエリート部隊は、砂漠での偵察中、突如起きた巨大な砂嵐に巻き込まれてしまいます。強烈な突風と激しい稲光で気を失ったアルテミスが目を覚ますと、そこは我々の世界の裏側にある、モンスターたちの世界でした。 アルテミスと精鋭部隊たちは、裏側の世界で出会った謎の男ハンターとともに元の世界へ戻るため奮闘します。

「モンハン」の世界観はどこまで再現される?

本作の撮影は南アフリカで行われました。広大な砂漠を背景に主人公のアルテミスとハンターが駆けてくる場面からは、「モンハン」の壮大な世界観を忠実に再現しようとしている様子がうかがえます。他にも、岩場やジャングル、洞窟など南アフリカの多様な自然環境を活用して撮影に臨んだそう。 その場面写真からはアルテミスがスリンガーを、ハンターが大剣オオアギトと最強の弓グレイトハンターボウらしき武器を抱えているのも確認できます。どれもモンハンファンにはお馴染みの武器ですね。 監督を務めるポール・W・S・アンダーソンは劇中のモンスターについて、ゲームのシリーズ初期からの有名なモンスターや人気キャラの「アイルー」が登場することに言及しています。これはゲーム初期からのファンには嬉しい情報ですね。

ミラ・ジョヴォヴィッチにトニー・ジャー、「モンハン」キャストにはアクション俳優揃い踏み

ナタリー・アルテミス/ミラ・ジョヴォヴィッチ

ミラ・ジョヴォヴィッチが演じるのは、チームのリーダーを務めるアルテミス。ミラと言えば、「バイオハザード」シリーズの主人公・アリス役でアクション女優としての地位を確立しました。本作の主人公・アルテミスも、そんなミラだからこそ演じられる役といえそうです。 すでに場面写真ではフル装備の姿を披露しており、その出で立ちも期待以上の仕上がり。しかし南アフリカでは50度にもなる灼熱の砂漠で撮影が行われ、非常に過酷なロケだったようです。極限の地で本領を発揮した、彼女ならではのかっこいいアクションシーンも楽しみですね。

ハンター/トニー・ジャー

CGやワイヤー、スタントマンすら使わない本格アクション映画「マッハ!!!!!!!!」シリーズが日本でも大ヒットし、『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015年)でハリウッドに進出したタイのアクションスターのトニー・ジャーがハンター役を演じることがわかっています。 ハンターはその名の通り、お馴染みのモンハン装備に身を包んでおり、ファン必見のアクションが展開されそう。アルテミスとモンスターの世界で出会い、一緒に戦うことになるようです。特にオオアギトとグレイトハンターボウを両手にした姿には期待が高まります。

リンク/ティップ・“T.I.”・ハリス

狙撃兵のリンク役で出演するのは、アメリカの人気ラッパーのティップ・“T.I.”・ハリス。「T.I. vs. T.I.P.」や「ペーパー・トレイル:真実の行方」など全米チャート1位を獲得したアルバムで知られ、自らを「キング・オブ・ザ・サウス」と呼ぶことでも有名です。 これまでにも映画出演経験があり、製作を手がけ自身も出演した『テイカーズ』(2011年)や、マーベル映画「アントマン」シリーズでのデイヴ役などで知られています。ギャングスタ・ラップの「南部の王」が、狙撃兵役でどんな演技を見せるのか注目です。

アドミラル/ロン・パールマン

ロン・パールマン
©︎Apega/WENN.com

「ヘルボーイ」シリーズの主人公・ヘルボーイや『パシフィック・リム』のハンニバルなどで知られ、強烈な存在感を持つ役を多く演じる個性派俳優ロン・パールマンも本作への参加が報じられています。 本作で演じるのは、モンスターと戦うハンター集団のリーダー「アドミラル」。アドミラルとは「提督」という意味で、その大きな体格でどのようにモンスターと戦うのか、どうハンターたちを導くのか気になるところです。

ハンドラー(受付嬢)/山崎紘菜

第7回東宝「シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞した山崎紘菜が、本作でハリウッドデビューを飾ります。2019年には映画『スタートアップ・ガールズ』で上白石萌音とW主演を務め、2021年公開予定の『ブレイブ 群青戦記』では瀬野遥役で新田真剣佑と共演しています。 ゲーム「モンスターハンター」ではハンターズギルドから要請された依頼を受けることで、モンスターを狩るクエストへと挑みます。そしてその依頼は受付嬢を通して行われるのがシリーズの恒例。そんな「モンハン」には欠かせない受付嬢を日本人キャストの山崎紘菜が演じるとあっては、見逃すわけにはいきませんね。 大学では英語を専攻し、世界で活躍するため英語力にも磨きをかけているとか。ハリウッドスターにも物怖じせず英語で直接インタビューもしている彼女の演技を楽しみに待ちましょう。

ミーガン・グッド

脇を固めるキャストとして、アメリカの女優ミーガン・グッドの出演も発表されました。4歳からテレビCMに出演していた元子役で、1995年にアイス・キューブが製作・主演を務めた『friday』で映画デビューしています。 姉のラマイアはヒップホップグループ「アイシス」のメンバーで、ミーガンもアイシスや50セント、ウィル・スミスなどのミュージック・ビデオにも出演。ダンス・バトルを描いた青春映画『ストンプ・ザ・ヤード』(2007年)のエイプリル役や『ソウ5』(2008年)のルーバ役で知られています。

ディエゴ・ボネータ

同じく脇を固めるのは、メキシコ出身の俳優ディエゴ・ボネータ。元々は歌手としてデビューしており、2005年と2008年にリリースしたアルバム2枚は大ヒットを記録しています。 2012年にロックミュージカルを映画化した『ロック・オブ・エイジズ』で映画デビューを飾り、テレビドラマ『新ビバリーヒルズ青春白書』に人気歌手のハビエルとして出演。2019年の『ターミネーター:ニュー・フェイト』では、ターミネーターに命を狙われるダニーの弟ディエゴを演じました。

ジョシュ・ヘルマン

『X-MEN:フューチャー&パスト』(2014年)のウィリアム・ストライカー役で知られるオーストラリア出身の俳優ジョシュ・ヘルマンの出演も報じられました。 2012年にはトム・クルーズ主演の映画『アウトロー』にジェブ役で出演。2015年に公開された「マッドマックス」シリーズ4作目『マッドマックス 怒りのデス・ロード』では、イモータン・ジョーの武装集団「ウォー・ボーイズ」のランサーを務めるスリット役を演じています。

スタッフには「バイオハザード」の監督が参加!人気作に続くヒットなるか

ミラ・ジョヴォヴィッチと監督のポール・W・S・アンダーソンといえば、何と言っても「バイオハザード」シリーズでしょう。2002年に1作目が公開されて以降、シリーズ全6作が製作されるほどの人気ぶりを見せました。 そんな彼らが挑む「モンスターハンター」は、果たして大ヒットとなるのでしょうか? 人気作品を手掛けてきたポール・W・S・アンダーソン監督ですが、彼が毎回必ずヒットを飛ばしているわけではないことを忘れてはいけません。例えば、2014年に公開された『ポンペイ』は大コケしており、批評家からの評価もあまり好ましくはありませんでした。ヒット作を生み出す一方で、大きな商業的失敗も犯しているのです。 しかし、キャスティングに目を向けてみると、出演キャスト全員が話題になったアクション映画を代表作に持ち、それぞれが強烈な個性を持っています。おそらく、キャラクターの個性に関しては保証されたも同然ではないでしょうか。 また、「バイオハザード」シリーズが大人気を博した理由として、独特の世界観と見ていて気持ちのいいアクションシーンが挙げられます。今回の実写版「モンハン」でも、モンスターの住む異世界という舞台と、ミラの演じるアルテミスたちがモンスターと戦うというストーリーから考えると、同じ理由でのヒットも予想できます。 まだ詳細のわからない本作ですが、「バイオハザード」シリーズに続くヒット作となる予感がします。

実写映画「モンスターハンター」は2021年公開予定!

人気ゲームの映画化ということもあり、ファンの期待も高い本作。キャストの情報も出そろってきており、お馴染みのモンスターたちの情報も待ち遠しいですね。 映画版『モンスターハンター』は2021年に公開予定です。今後もciatrでは最新情報をお伝えしますので、続報をお楽しみに。