映画『人狼ゲーム』はこんなに面白い!シリーズの魅力を徹底紹介!

2017年7月6日更新

海外発祥のパーティーゲーム「人狼ゲーム」をモチーフとした戦慄のサバイバルサスペンス映画、『人狼ゲーム』シリーズ。これまでに4作品が公開され、新たに新作が公開された今シリーズはとんでもなくおもしろい、魅力的なシリーズ作品だったのです。

映画『人狼ゲーム』シリーズ最新作公開!

映画『人狼ゲーム』シリーズの第5弾となる作品、『人狼ゲーム ラヴァーズ』が2017年1月に公開されました。「全員人殺し。全員、人殺し経験者。」というキャッチコピーからもこれまでの作品をはるかに上回るスリリングで予測のつかない展開が期待できそうです。

あらすじ

『人狼ゲーム ラヴァーズ』4

(C)2017「人狼ゲーム ラヴァーズ」製作委員会

高野蘭子が目覚めると、生き残った者には賞金が与えられるサバイバルゲーム「人狼ゲーム」に参加させられていました。ゲームの参加者は高野蘭子を含め、全員が過去に勝利者となったものたち。蘭子は家族を借金から救うために、何が何でもこのゲームに勝利しないといけません。

蘭子に与えられた役割は、「恋人」。強者ぞろいの参加者の中での勝利をかけて蘭子は必死に闘います。

『人狼ゲーム ラヴァーズ』の登場人物・キャスト

高野蘭子/古畑星夏

古畑星夏 『人狼ゲーム ラヴァーズ』

(C)2017「人狼ゲーム ラヴァーズ」製作委員会

借金を抱える家族を自分の手で守るために人狼ゲームに参加することを決意する高野蘭子。これまでの人狼ゲームシリーズにはない、たくましく強い意思を持ったヒロインです。

高野蘭子を演じるのは古畑星夏。雑誌『ニコラ』の専属モデルとしてデビューした古畑星夏は、2012年のドラマ『パパドル!!』の出演を機に女優へと転向。2014年のドラマ『きょうはは会社休みます。』への出演で注目を集め、『近キョリ恋愛』で映画初出演を果たしました。

佐久間弘人/平田雄也

平田雄也『人狼ゲーム ラヴァーズ』

(C)2017「人狼ゲーム ラヴァーズ」製作委員会

全員が人狼ゲーム経験者である今回の登場人物でもとりわけ異色の存在感を放つ佐久間弘人。ミステリアスなキャラクターがよりストーリーに深みを持たせています。

佐久間弘人に扮した平田雄也は、2014年に出演した舞台『WILD HALF 〜奇跡の確率〜』で主演を飾り、俳優としての活動をスタートさせます。2016年にはドラマ『ソタイ2 組織犯罪対策課』や映画『ホーンテッド・キャンパス』に出演しました。

『人狼ゲーム』とは

『人狼ゲーム ビーストサイド」3

(C)2014川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム BEAST SIDE」製作委員会

これまで4作品が公開されてきた映画『人狼ゲーム』シリーズ。そのストーリーのモチーフとなっている「人狼ゲーム」とはどのようなゲームなのでしょうか。

「人狼ゲーム」はアメリカ発祥のパーティゲームのひとつで、参加者は村人と人狼となりゲームをプレイします。

まず、参加者が円になり、人狼の役割を与えられた人物は、襲撃する人物を選ぶのです。襲撃された人物は死亡となり、ゲームから外れ、残った参加者で誰が人狼であるのか推理し、ゲームを進めていきます。場合によっては、他にも預言者や狐などといった役割が追加され、役割が増えるとさらにゲームの内容は複雑に。心理戦や駆け引きが必要となるゲームです。

映画『人狼ゲーム』のみどころ

『人狼ゲーム ラヴァーズ』

(C)2017「人狼ゲーム ラヴァーズ」製作委員会

映画『人狼ゲーム』シリーズは全て川上亮の小説『人狼ゲーム』を原作としています。作品ごとに登場人物や設定は異なりますが、全て高校生が人狼ゲームを行うという点が共通しており、またゲームの展開の中で処刑となった人物が実際に殺されてしまう、ということも共通しています。

平和な学校生活を送っていた高校生たちが突如として理不尽なゲームに参加させられ、死の恐怖と闘う、というサバイバル・ホラー的要素が映画『人狼ゲーム』の1番のみどころ。異常な状況をなんとか切り抜けようと、必死で闘う登場人物を体当たりで演じる、フレッシュな俳優陣の演技にも注目です。

『人狼ゲーム』【2013年】

takiaibo 好きなジャンルだけど求めていた推理戦や騙し合いはなく、疑心暗鬼になり冷静さを失い最後までゲームが進んでいく感じ。非現実的な極限の状況下での人間の心理状態は妙にリアリティがあって見終わった後は後味が悪い。
nikubo どいつが人狼だろうねーってわいわいって話しながら観たおかげか意外と楽しめました!

預言者が二人でてくるあたりは特に緊迫感があって 誰を信じるか、どうやって自分を信じさせるか、そういう人狼ゲームのおもしろさが少し出てたと思います

そこから頭脳戦で人狼の正体を見つけていく展開を期待したのですが、人狼側が勝手に自白してしまい残念でしたw

主人公たちがなぜ集められ、なぜこういうゲームをさせられてるかも一切明かされないので、もやもやは残ります [WOWOW]

あらすじ

『人狼ゲーム』2

(C)2013川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム」製作委員会

学校からの帰宅途中に何者かに拉致されてしまった仁科愛梨。愛梨は同じ学校の親友、尚子と一緒でしたが、目覚めると知らない場所で8人の高校生と閉じ込められていました。一人の男子高校生が発見したテープを再生すると、部屋のテレビ画面に活字で淡々と「人狼ゲーム」のルールが説明され始めたのです・・・。

『人狼ゲーム』の登場人物・キャスト

仁科愛梨/桜庭ななみ

桜庭ななみ『人狼ゲーム』

(C)2013川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム」製作委員会

友達思いの心優しい少女、仁科愛梨。処刑者を決める、多数決による投票でも自分を指すなど争いを嫌い、自分を犠牲にするキャラクターが印象的。映画『人狼ゲーム』第一作目のヒロイン、仁科愛梨を演じるのは桜庭ななみです。

桜庭ななみは2008年に同時公開の映画に2本出演し、映画デビュー作から注目を集めました。この『同級生』『体育館ベイビー』では同じ早川由紀役を演じましたが、ストーリーは異なります。その後も『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』などの学園生活を描いた青春ムービーで今作にも繋がるような印象的な役どころを演じています。

多田友宏/太賀

『人狼ゲーム』2

(C)2013川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム」製作委員会

(左が太賀) 愛梨と同じように心優しく、愛梨に想いを寄せ始める多田知宏。

多田友宏役を務めているのは太賀です。2016年放送の連続ドラマ『ゆとりですがなにか』での山岸ひろむ役が記憶に新しい太賀ですが、デビューは2006年、この『人狼ゲーム』以外にも数々の有名映画作品や人気ドラマに出演してきました。

2012年公開の『桐島、部活やめるってよ』や2016年の『闇金ウシジマくん the Final』に出演。テレビドラマでは、2016年に放送された『仰げば尊し』で個性的な風貌の高杢金也を演じ大きな注目を集めました。

映画『人狼ゲーム ビーストサイド』

Kyohei_Fukuba 単純じゃない感情がいくつも混じり合い、1作目よりもはるかに複雑なストーリーになっていた。 よかったです。
Manaka_Takamori 映画館で。いまを生きる10代20代の俳優だからこそ出来る演技だし、今まさにその鬱屈さを抱えて生きている彼ら彼女らだからこそ出来る表現なんだろうな、と、感服。一作目より断然この続編がおすすめ。土屋太鳳さん、ファンになりました。

あらすじ

『人狼ゲーム ビーストサイド』2

(C)2014川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム BEAST SIDE」製作委員会

映画『人狼ゲーム』シリーズ最高傑作とも噂される人気の高い『人狼ゲーム ビーストサイド』。

夏休みのある日に、主人公の横山由佳は見覚えのない建物の中で目覚めます。そこには由佳を含め10人の同級生たちの姿が。由佳と同じくなぜ自分たちがここにいるのかまったくわからない様子。部屋にいる一人が取り乱すと突如テレビ画面に文字が現れ、理不尽な「人狼ゲーム」の開催を無慈悲に告げました。

『人狼ゲーム ビーストサイド』の登場人物・キャスト

樺山由佳/土屋太鳳

土屋太鳳『人狼ゲーム ビーストサイド』

(C)2014川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム BEAST SIDE」製作委員会

「今度は殺る側。」という意味深で衝撃的なキャッチコピーが印象的な今作のヒロイン、横山由佳は、ロック歌手を目指すハツラツとした女子高生。そんな由佳が狂気のサバイバルゲームの中で徐々にふてぶてしく、獣のように変化していきます。

横山由佳に扮するのは、土屋太鳳。2005年に開催されたオーディションで芸能界入のきっかけを掴んだ土屋太鳳は、2010年に放送されたNHK大河『龍馬伝』にてテレビドラマ初出演を飾り、大きな注目を集めます。その後も人気ドラマに出演を果たし、2015年放送のNHK連続テレビ小説『まれ』で見事ヒロインの座を獲得しました。

宗像美海/森川葵

森川葵『人狼ゲーム ビーストサイド』

(C)2014川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム BEAST SIDE」製作委員会

儚げでミステリアスなキャラクター、言葉の真意が読めない意味深な発言をしては、ヒロイン横山由佳を惑わせる宗像美海。

宗像美海を演じたのは森川葵です。2014年放送の『ごめんね青春!』での阿部あまりや2016年の『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』での市村小夏役など、人気ドラマでも独特の存在感を放っている森川葵。2017年には公開予定の映画を2本抱えている、今後の活躍がさらに楽しみな注目の若手女優です。

映画『人狼ゲーム クレイジーフォックス』

あらすじ

『人狼ゲーム クレイジーフォックス』2

(C)2015 川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム クレイジーフォックス」製作委員会

タイトルのとおり新たな「狐」という役割が与えられた今作で繰り広げられる「人狼ゲーム」は、人数も12名に増加。預言者という謎の役割も加えられ、映画『人狼ゲーム』シリーズで描かれて来た世界はさらに複雑にスリリングになります。今作では主人公森井あやかの恋心など、これまで描かれることのなかった登場人物の生々しい感情に、理不尽なサバイバルゲーム『人狼ゲーム』はこれまでとは違った展開を見せていくのです。

『人狼ゲーム クレイジーフォックス』の登場人物・キャスト

森井あやか/高月彩良

高月彩良『人狼ゲーム クレイジーフォックス』

(C)2015 川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム クレイジーフォックス」製作委員会

自分の身を守るためにはどんな手でも使う、そんな強かで、でも悲しいヒロイン像を見せてくれる森井あやか。

『人狼ゲーム』シリーズが新たな展開を見せた今作でヒロイン森井あやかを演じるのは高月彩良。ボーイッシュなルックスと168cmの長身の彼女はシリーズのなかでも異色のヒロイン像を演じます。

高月彩良は、2009年に放送されたドラマ『オトメン』で、岡田将生演じる主人公の少年時代を演じ、注目を得ます。その後は舞台中心に活動を続け、2012年に舞台『BASARA』で初主演を務めました。

多喜川陽介/柾木玲弥

柾木玲弥『人狼ゲームクレイジーフォックス』

(C)2015 川上亮/AMG出版・「人狼ゲーム クレイジーフォックス」製作委員会

ヒロイックな自分の行動に徐々に心酔し始める多喜川陽介は、冒頭でヒロイン森井あやかにひとめぼれされてしまいます。

今作でヒロインの森井あやかから想いを寄せられる陽介を好演しているのは、柾木玲弥です。2013年に放送された『みんな!エスパーだよ!』への出演で注目を得た柾木玲弥は、それからも数々の話題作に出演を果たし、2016年にはドラマ『家政婦のミタゾノ』、2017年に『スーパーサラリーマン左江内氏』にゲスト出演、独特の存在感を放ちました。

映画『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』

fmofmojimo 大人数で推理しながら観たら楽しいと思う。

あらすじ

『人狼ゲーム プリズンブレイク』2

(C)2016「人狼ゲーム プリズン・ブレイク」製作委員会

これまでの作品と同じように主人公は見知らぬ場所で目覚め、そこに12人の高校生らしき男女と一緒にいます。これまでと違っているのは、ヒロインの乾朱莉はトラウマを抱えているということでした。彼女はかつてクラスメイトの男子生徒がいじめられているのを知りながら、自分にはどうすることもできず見過ごしてしまったという過去があります。

乾朱莉が目覚めた場所にいたのは12人の高校生らしき男女。その中に、乾朱莉が罪悪感を感じながらどうすることもできなかったいじめられっ子、相馬葵の姿があったのです・・・。

『人狼ゲーム プリズンブレイク』の登場人物・キャスト

乾朱莉/小島梨里杏

小島梨里杏『人狼ゲーム プリズンブレイク』

(C)2016「人狼ゲーム プリズン・ブレイク」製作委員会

どこにでもいるような平凡な女子校生ながら、心の内のぬぐい去れないトラウマで苦しみ続けている乾朱莉。

小学生の頃から子役として活動をしてきた小島梨里杏は、2014年に年『烈車戦隊トッキュウジャー』でミオ / トッキュウ3号役に大抜擢、戦隊ヒロインとして、お茶の間の人気者となります。その翌年に出演したのが、今作『人狼ゲーム プリズンブレイク』。明るく快活なイメージはそのままに、人知れずトラウマに苦しむ女子高生・乾朱莉を熱演し、演技の幅を大きく広げました。

相馬葵/渡辺佑太朗

渡辺祐太郎 『人狼ゲーム プリズンブレイク』

(C)2016「人狼ゲーム プリズン・ブレイク」製作委員会

ヒロイン・乾朱莉のトラウマの張本人、過去に壮絶ないじめ体験を持つ相馬葵。

今作でのキーパーソンとも言うべき重要な役割を担っている、元いじめられっ子・相馬葵を演じるのは渡辺祐太郎です。2014年に公開された映画『5つ数えれば君の夢』で初出演を果たしたばかりのフレッシュな魅力あふれる演技が堪能できる、今作は貴重な作品となりました。

自然体ながら独特の存在感を発揮する渡辺祐太郎の演技は注目を集め、ドラマや舞台、映画にと新たな活動の場を広げ続けています。