2018年8月13日更新

『詩季織々』あらすじ・声優キャスト紹介【中国が舞台の注目アニメ!】

詩季織々
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ 

『君の名は。』を制作したコミックス・ウェーブ・フィルムと、中国を代表するアニメブランド「Haoliners」のタッグで制作されるアニメ映画『詩季織々』が、2018年の夏に公開決定!今回は本作のあらすじ紹介や声優、監督情報など最新ニュースをお届けします。

『詩季織々』は日中の若手アニメクリエーターが制作する?

詩季織々 「上海恋」
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ

日中合作の劇場向けアニメーション映画『詩季織々』の公開日が2018年8月4日に決まりました。テアトル新宿、シネ・リーブル池袋等で3週間限定の公開となります。 本作はあの『君の名は。』や『秒速5センチメートル』等の新海誠作品を手がけたコミックス・ウェーブ・フィルムが制作しています。スタッフ陣には新進気鋭の若手が揃い、日中合作ということで監督には中国で活躍するスタッフも名を連ねているのが特徴です。 今回は『詩季織々』の情報をまとめたいと思います。

『詩季織々』は中国アニメの旗手の熱意が生んだ青春アンソロジー映画

詩季織々
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ 

本作の制作のきっかけは、『秒速5センチメートル』に感動したアニメ監督、リ・ハオロンの熱烈なオファーでした。リ・ハオロンは監督であると同時に中国を代表するアニメブランド「Haoliners」を展開する制作会社「絵梦株式会社」代表でもあります。 本作は3本の短編からなるオムニバス作品となっており、うち2編が中国スタッフ監督、1編が日本スタッフ監督作品です。作品の舞台は全て中国となっており、日本とはまた違う空気感が描かれることが予想されます。

各短編のあらすじ・監督まとめ

「陽だまりの朝食」監督:イシャオシン

詩季織々 陽だまりの朝食
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ

北京で働く青年・シャオミンは故郷のことを思い出していました。祖母との暮らしや通学路での恋模様、学校の出来事などの数々の思い出の中には、いつも懐かしいビーフンの記憶がありました。 そんなシャオミンのもとに、祖母が体調を崩したという連絡が入ります。イシャオシンが、自身の祖母に捧げて制作した作品です。

「小さなファッションショー」監督:竹内良貴

詩季織々 小さなファッションショー
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ

モデルとして活躍するイリンと専門学校で夢を目指すルル。二人は幼少期に両親をなくした姉妹で、助け合いながら暮らしていました。 ですが、公私共にうまくいかないことが増えたイリンがルルに八つ当たりをしていまい、二人は大喧嘩してしまいます。コミックス・ウェーブ・フィルムの新海誠作品でCGチーフとして活躍した竹内良貴が、初めて監督を務める作品です。

「上海恋」監督:リ・ハオリン

詩季織々 上海恋
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ 

幼馴染のシャオユに恋心を抱きながらも、ある出来事が切っ掛けですれ違ってしまったリモ。故郷の石庫門を離れ十年以上経ったある時、リモは引っ越しの荷物の中にあったシャオユとの思い出の品を見つけます。 本作の舞台である石庫門の出身であるリ・ハオリンが、取り壊されていく石庫門への思いを込めた作品です。本作を制作するコミックス・ウェーブ・フィルムの代表作のひとつ『秒速5センチメートル』へのオマージュが込められています。

出演声優を一挙紹介!

詩季織々
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ

シャオミン/坂泰斗

「陽だまりの朝食」の主役、シャオミンを演じるのは坂泰斗です。彼は1992年生まれの男性声優で、2017年にデビューしました。 2018年発売のゲーム『メモリーズオフ -Innocent Fille-』の楠瀬累役で初の主人公役を射止めました。本作がアニメ初主演となります。

イリン/寿美菜子

「小さなファッションショー」の主人公のひとり、姉のイリンを演じるのは寿美菜子。寿は2009年に『けいおん!』の琴吹紬でブレイクした女性声優です。 その他の代表作には『ドキドキ!プリキュア』で菱川六花/キュアダイヤモンド役など。声優ユニット・スフィアのメンバーとしても活躍しています。

ルル/白石晴香

「小さなファッションショー」のもうひとりの主役、妹のルルの声優は白石晴香です。白石は2011年、映画『コクリコ坂から』松崎空役でデビューした女性声優。 舞台を中心に女優としても活躍しています。医薬品メーカー・エーザイの制作したショートムービー『夕香の季節』では主役の和田夕香を演じました。

リモ/大塚剛央

「上海恋」の主人公・リモの声を担当するのは大塚剛央です。大塚はアイムエンタープライズ所属の声優で、2016年にデビューしました。 本作が初の主役となる新人声優です。同じくデビューまもない天﨑滉平と共に、二人が新人声優であることを全面に押し出したラジオ『天﨑滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」』を放送しています。

シャオユ/長谷川育美

「上海恋」のヒロイン・シャオユ役は長谷川育美。長谷川はアニメの他、ソーシャルゲームでの活躍が光る声優です。 日本漢字能力検定準二級を取得しており、趣味は一人カラオケと長風呂。本作でアニメでは初のヒロイン役を射止めました。

予告編映像公開!【絵と音楽の美しさに心を奪われる】

2018年5月25日に、本作の予告映像が公開されました。映像からは『君の名は。』に通じる繊細さと美しさが存分に感じられ、叙情的なピアノが奏でる静かなBGMやビッケブランカが手がける主題歌『WALK』も印象的です。 また、同時に主要スタッフの発表も行われました。監督の周囲を固めるスタッフもまた若手が多く、若い感性によって描かれる瑞々しい青春ドラマに期待が高まります。 中国を代表するアニメ監督と、一世を風靡したアニメ制作スタジオのタッグで制作される『詩季織々』。8月4日の公開が今から楽しみですね!

『詩季織々』は2018年8月4日に公開決定!

詩季織々 「上海恋」
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ

美しい映像と切ない物語が紡がれる『詩季織々』。気になる公開初日は2018年8月4日となっています。 中国とコミックス・ウェーブ・フィルムによる国際的コラボレーションは見逃せません!